DQI&IIリメイクがSwitch2で成功した理由を分析。プラットフォーム選択が購買意欲に影響し、Nintendoの幅広いファン層が背景にある。
| 【ソフト&ハード週間販売数】『マリオカート ワールド』が18度目の首位獲得! 『ポケモンレジェンズ Z-A』なども売り上げを伸ばす中、Switch2本体は22万台超えの好セールスを記録【12/15~12/21】 ファミ通発表の売上ランキング。今回は2025年12月15日~12月21日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。 ※掲載している数値は… (出典:ファミ通.com) |
| 「ニンテンドーeショップ 新春セール」が12月26日より開催!HD-2D版『ドラクエI&II』や『リングフィット アドベンチャー』などが15~40%オフ …るソフトなどが15~40%オフで提供されます。 対象ソフトは『ドラゴンクエストI&II』の6,142円(20%オフ)をはじめ、『牧場物語 Let’s!… (出典:インサイド) |
| 年末年始休暇は『空の軌跡 the 1st』や『ドラクエ I&II』をガッツリ遊ぶチャンス!スイッチ/スイッチ2新春セール開催 …タイトルをはじめさまざまなタイトルが割引対象になっています。『ドラゴンクエストI&II』は早くも20%オフ 6,142円、『空の軌跡 the 1st』は25%オフ… (出典:Game Spark) |
| ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストI・II 『ドラゴンクエストI・II』(ドラゴンクエストワンツー)は、エニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。ジャンルはRPG。 日本では、1993年(平成5年)にスーパーファミコン(以下SFC)用ソフトとして発売。また、1… 40キロバイト (5,724 語) - 2025年12月18日 (木) 08:56 |
DQI&IIリメイクがSwitch2で成功を収めたニュースは、ゲームのプラットフォームの選択が購買意欲にどれだけ影響するかを示しています。特に、Nintendoは幅広い年齢層のファンに愛されているため、この事実は今後のゲーム開発にも影響を与えるかもしれません。どのプラットフォームでプレイするか、ますます重要な選択となりそうです。
1 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:44:04.94 ID:BMMPDAVJr
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales
Switch 2 ドラゴンクエストI&II
5,653本
累計:129,581本
PS5版ランクインなし
(3000本未満)
今週で完全に超えました🥺
Switch 2 ドラゴンクエストI&II
5,653本
累計:129,581本
PS5版ランクインなし
(3000本未満)
今週で完全に超えました🥺
49 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:04:17.31 ID:X6GGdfVHd
>>1
国内PS5パケ売上>Steam全世界売上
●ドラクエ1・2HD 国内PS5パケ売上11.5万本
Steam全世界推定売上9万本(同接1.5万×6) レビュー数 日本555 英語437 中国101
国内PS5パケ売上>Steam全世界売上
●ドラクエ1・2HD 国内PS5パケ売上11.5万本
Steam全世界推定売上9万本(同接1.5万×6) レビュー数 日本555 英語437 中国101
3 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:44:46.03 ID:jgONdquo0
発売して半年のハードに負ける700万台ハードwww
5 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:45:35.52 ID:6+gvPJLc0
それでもサードは障壁版作りますか?
6 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:45:41.64 ID:/fr/k2eN0
450万台は中華送りだもんな🤣
7 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:45:46.50 ID:5p9kf8E70
今週のポイントは週販で2>1
8 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:45:55.82 ID:DOv8XME9M
今週じゃなくて先々週ぐらいには抜かれてただろ
9 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:46:03.15 ID:zrz96MMS0
ダダダダダダ、ダウンロードで売れてっしぃ
14 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:47:29.09 ID:stbEj7dp0
>>9
お、おう…
お、おう…
10 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:46:24.62 ID:TpDgRqB80
哀しいなあ
11 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:46:39.22 ID:HHChRyP30
はい事実陳列罪
12 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:46:59.38 ID:bkmJE2FM0
くさ
13 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:47:10.18 ID:OsHU4C/Ha
抜かれるの早くね?
15 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:47:34.19 ID:5zDyN+hA0
既にアクティブユーザーはSwitch2>PS5になってるのでは?
18 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:48:47.59 ID:bkmJE2FM0
>>15
押し入れで眠ってるか分解されてるの多そう
押し入れで眠ってるか分解されてるの多そう
16 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:48:08.43 ID:HHChRyP30
曲がりなりにも2万台売れてトップ30にセロとか異質すぎる
なんなのこのハード?
なんなのこのハード?
17 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:48:38.06 ID:mHkQIb3/0
キーカードは売れないとはなんだったのか
19 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:07.16 ID:MqP92fjV0
もうスイッチ2のユーザーの方が多いのか…
20 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:18.91 ID:fxKB8uTZd
もしかしたらバイオもちゃんと認知されれば売れるかもな
21 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:20.77 ID:uRLKd7t60
オクトラもswitch2のが売れてるだろうしドラクエ7もswitch2のが売れるだろうな
たった半年でなんて体たらくだ
たった半年でなんて体たらくだ
22 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:25.57 ID:aEFyW5PF0
負けるのはやすぎたろ
23 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:26.86 ID:9Vc624ck0
ドラクエ7もうそうなるの確定やな
24 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:49:57.27 ID:cSumbbZ8M
ドラクエ12もまだ発売してないのに12をリメイクすなw
25 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:50:11.51 ID:nRo5yQKNH
ドラクエ12がまだ発売されてないのにリメイクの売上なんて公表されてるわけないだろいい加減にしろ
それにドラクエ12の売上で勝つのはスクエニファンを多く抱えたPSの方だ
それにドラクエ12の売上で勝つのはスクエニファンを多く抱えたPSの方だ
26 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:50:12.10 ID:onrZexd20
半年で負けるPS5さん…
27 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:50:12.66 ID:aEFyW5PF0
????「PS5は障壁です」
28 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:50:46.56 ID:HHChRyP30
>>27
事実すぎた
事実すぎた
29 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:51:11.36 ID:ToNIlRhV0
キーカー堂
31 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:51:23.45 ID:xghPwEvpa
障壁のプレイステーション
32 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:51:47.16 ID:aEFyW5PF0
>>31
ちょっとカッコいいな
ちょっとカッコいいな
33 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:53:21.95 ID:HHChRyP30
キーカードでこれだからキーカードじゃなければもっと差がついてたな
34 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:53:35.32 ID:tpK+NNWq0
草
35 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:54:02.27 ID:Xy0b6GMq0
そりゃモンハンも売れなくて障壁扱いされるわ
39 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:55:10.72 ID:tpK+NNWq0
障ちゃんもPS5なんて持ってないからね
無茶振りはよすんだ
無茶振りはよすんだ
40 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:55:51.69 ID:+0DLfzg10
Switch2がすごいのかPS5がしょぼいのか
42 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:56:16.51 ID:mHkQIb3/0
多分DQ7もswitch2版の方が売れるでしょこれ
43 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:56:44.91 ID:xghPwEvpa
なんだかんだでヨーテイやデスストよりはマシだったっぽいよなドラクエ
44 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:57:17.76 ID:xkl5aT2f0
ぶっちゃ金の無駄だしプレステから撤退して良くね?
45 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:58:25.99 ID:uRLKd7t60
正直switch2版もまだまだswitch版と比べたらしょぼいよ
でもそれ未満がいるっていうね、5年目の
でもそれ未満がいるっていうね、5年目の
46 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:58:35.87 ID:MyP/ureH0
じわ売れしてるのは評判聞いて様子見した層が買ってるのかな、代替になるようなRPGもいないし
47 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:59:15.28 ID:xkl5aT2f0
デススト2はまったくジワ売れしなかったよな
48 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:00:56.72 ID:x1AiOV/S0
スイッチ2買ってるのが40代50代の爺さんばかりと判明
52 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:05:27.01 ID:KeG2QN2Z0
>>48
根拠は?
お前の学歴を添えて教えてくれるか?
根拠は?
お前の学歴を添えて教えてくれるか?
58 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:13:34.97 ID:x1AiOV/S0
>>52
ドラクエ1、2などという化石タイトルの
2dリメイクなんて喜んで買うのは当時を知ってる
40代、50代男性でだけであり
スイッチ2の高価格低性能を気にしないのも
そういう爺さんらしい一面だからだ
ドラクエ1、2などという化石タイトルの
2dリメイクなんて喜んで買うのは当時を知ってる
40代、50代男性でだけであり
スイッチ2の高価格低性能を気にしないのも
そういう爺さんらしい一面だからだ
64 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:17:59.08 ID:Ngp1cd1Gd
>>58
世間の一般人からはドラクエとポケモン以外はチー牛扱いされてるよ
世間の一般人からはドラクエとポケモン以外はチー牛扱いされてるよ
66 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:20:19.85 ID:KeG2QN2Z0
>>58
学歴から逃げるなw
学歴から逃げるなw
71 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:23:48.51 ID:TcsjCEpc0
>>58
こんなんでもPS5で3番目に売れたのがこのドラクエなのにこのいいぐさよ
ちなみにSwitch2だと7番目
こんなんでもPS5で3番目に売れたのがこのドラクエなのにこのいいぐさよ
ちなみにSwitch2だと7番目
76 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:26:19.08 ID:p9qv2D4O0
>>71
一番ヤバい事実がこれだよな
今年のPS5のトップ3
1位ワイルズ
2位ヨーテイ
3位ドラクエⅠ&Ⅱ
↑10万本ちょっとしか売れてないのに3位に入るw
一番ヤバい事実がこれだよな
今年のPS5のトップ3
1位ワイルズ
2位ヨーテイ
3位ドラクエⅠ&Ⅱ
↑10万本ちょっとしか売れてないのに3位に入るw
50 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:04:28.95 ID:S8ksBvPP0
ソニー(ゲーム事業)
売上 4兆円
利益 4000億円
PS5 8400万台(9末時点)
MAU 1.2億人/月 #月間アクティブユーザ数
時価総額 24兆円
任天堂(全事業)
売上 1兆円
利益 2000億円
Switch2 1000万台(9末時点)
MAU 未公表 #年間で1回以上ソフトを起動した人 1.28億人/年
時価総額 12兆円
売上 4兆円
利益 4000億円
PS5 8400万台(9末時点)
MAU 1.2億人/月 #月間アクティブユーザ数
時価総額 24兆円
任天堂(全事業)
売上 1兆円
利益 2000億円
Switch2 1000万台(9末時点)
MAU 未公表 #年間で1回以上ソフトを起動した人 1.28億人/年
時価総額 12兆円
55 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:08:16.48 ID:FBaSQhv00
>>50
それドラクエになんか関係あんのw
それドラクエになんか関係あんのw
53 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:06:23.18 ID:p9qv2D4O0
ピークアウト
1 名無しさん必死だな 2025/12/26(金) 09:59:00.04 ID:Yc/rNTSw0
国内PS5の年間販売台数
2020年 255,150
2021年 968,185
2022年 1,154,054
2023年 2,587,468
2024年 1,454,149
2025年 859,972
2023年と比較すると実に1/3
1 名無しさん必死だな 2025/12/26(金) 09:59:00.04 ID:Yc/rNTSw0
国内PS5の年間販売台数
2020年 255,150
2021年 968,185
2022年 1,154,054
2023年 2,587,468
2024年 1,454,149
2025年 859,972
2023年と比較すると実に1/3
73 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:25:19.60 ID:Ur5NyIbj0
>>53
2023年 2,587,468
値上げされたのになんでこんなに買った奴いたんだこれ
2023年 2,587,468
値上げされたのになんでこんなに買った奴いたんだこれ
54 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:06:52.48 ID:fMHhqG1O0
キーカードに負けちゃう国内700万台ハードPS5
57 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:10:22.36 ID:/fr/k2eN0
キーカード連呼なんだったんだろうね
障壁版もディスク入れただけじゃ遊べないやん…
障壁版もディスク入れただけじゃ遊べないやん…
59 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:13:36.90 ID:+QrYZmhld
国内ゴミステはゲーム機としては300万も売れて無いし既にSwitch2に抜かれたなこりゃ
61 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:14:55.90 ID:MyP/ureH0
キーカード連呼はちょい前のDLは売れないと同じ
ネガキャンなだけで一般は気にしない
ネガキャンなだけで一般は気にしない
63 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:17:08.00 ID:8Yjppi6u0
失礼すぎる!!!!!
先週からPS5はランク外なのだが!?
先週からPS5はランク外なのだが!?
65 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:19:33.10 ID:1By2BNYU0
あれ? いつの間にドラクエ12出たの?
67 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:21:46.80 ID:5z95/KyT0
DL版含めて100万超えたか?
68 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:21:58.19 ID:pOgqrpRY0
PSユーザーはDLで買うからな
69 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:22:02.69 ID:mJ+ftJVV0
ファミ通 ゲームソフト販売本数ランキング
集計期間:2025年12月15日~2025年12月21日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales
1位 Switch 2
2位 Switch
3位 Switch 2
4位 Switch 2
5位 Switch 2
6位 Switch
7位 Switch 2
8位 Switch
9位 Switch 2
10位 Switch
11位 Switch
12位 Switch 2
13位 Switch
14位 Switch
15位 Switch
16位 Switch
17位 Switch
18位 Switch
19位 Switch 2
20位 Switch
21位 Switch 2
22位 Switch
23位 Switch
24位 Switch
25位 Switch
26位 Switch
27位 Switch
28位 Switch
29位 Switch 2
30位 Switch
集計期間:2025年12月15日~2025年12月21日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales
1位 Switch 2
2位 Switch
3位 Switch 2
4位 Switch 2
5位 Switch 2
6位 Switch
7位 Switch 2
8位 Switch
9位 Switch 2
10位 Switch
11位 Switch
12位 Switch 2
13位 Switch
14位 Switch
15位 Switch
16位 Switch
17位 Switch
18位 Switch
19位 Switch 2
20位 Switch
21位 Switch 2
22位 Switch
23位 Switch
24位 Switch
25位 Switch
26位 Switch
27位 Switch
28位 Switch
29位 Switch 2
30位 Switch
70 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:22:21.27 ID:mJ+ftJVV0
>>69
やめたれw
やめたれw
72 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:23:59.88 ID:7/+Rmzw+0
30-0の完封
74 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:25:38.60 ID:mJ+ftJVV0
>>72
スイッチ2:10本
スイッチ:20本
PS5:0本
10-20な
スイッチ2:10本
スイッチ:20本
PS5:0本
10-20な
75 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:25:44.81 ID:mJ+ftJVV0
>>74
よさぬかw
よさぬかw
77 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:27:55.67 ID:uRLKd7t60
ゼルダ無双もプレステなら3位になれたのに
79 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:30:08.37 ID:O32pQfRT0
ドラクエ9がニンテンDSで正解やったの再びやな😆
携帯ハードがええんよあーゆーのは😁
携帯ハードがええんよあーゆーのは😁
80 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:31:16.79 ID:Ngp1cd1Gd
3の評判悪すぎて1.2発売延期して作り直したっぽいのは評価してる
81 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:33:46.08 ID:0TYdD+Yc0
オワコンステーションの5年間wwwwwwwwwwwww
Switch2の半年以下wwwwwwwwwwwwwwwwwww
Switch2の半年以下wwwwwwwwwwwwwwwwwww
82 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:34:28.14 ID:ww9EYPVO0
キーカードに負けちゃったね
84 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:39:02.23 ID:uRLKd7t60
switch2は着実にハードの普及がソフトに響いて来てるよな、こういうことだよ転売対策って
85 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:39:03.78 ID:+FZOhecE0
完全に撤退ハードの売上
86 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:41:19.85 ID:KeG2QN2Z0
ドリキャス以下で草
87 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:41:30.18 ID:+WWwT75C0
もう12出たのか
88 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:41:41.36 ID:9kPbfEne0
20年以上先に無価値になるカード買う奴より購買力がない連中
89 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:51:53.63 ID:Y49qyu4g0
PS5でやるほどのゲームでは無い😤
94 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:10:35.76 ID:M+p9c+cLM
>>89
そんなゲームがPS5の年間3位😭
そんなゲームがPS5の年間3位😭
97 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:15:07.21 ID:YVIuukY80
>>94
えっ年間3位なのにSwitch2に負けたの!?
えっ年間3位なのにSwitch2に負けたの!?
90 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:52:25.50 ID:fIRICRnt0
壁の内部は暗黒地帯👹
91 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:01:05.53 ID:iwZoThul0
障壁のショボい市場までスイッチに食われてるよこれ
92 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:09:36.34 ID:WB73pY7t0
日本でしか売れないゲームが日本でしか売れないハードで売れただけのことで何が悲報なのか
93 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:10:03.26 ID:qGy/q6Aj0
switch2版買ったぞ
買うと思ってる奴にキーカード云々言われてもそりゃ買うわけで
買うと思ってる奴にキーカード云々言われてもそりゃ買うわけで
95 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:10:43.08 ID:iwZoThul0
海外で売れるゲームもPC8割ですよ障ちゃん🤣
96 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:11:23.73 ID:DyAtcgJf0
今更買うかよ
98 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:19:16.90 ID:iwZoThul0
ジジステのボリューム層が4050の氷河期なんだから
そりゃ壁の中でもドラクエは強いわ
そりゃ壁の中でもドラクエは強いわ
99 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:27:15.64 ID:8ScdjUwm0
switch2買った人はせっかくだから新ハード試したいだろうしね
100 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:29:10.87 ID:LkmbOlCz0
割合で言えばジジババ比率はpsのほうが上
だが母数がまるでちがう
だが母数がまるでちがう


コメントする