ドリームキャストは革新的技術を持ちながらも、マーケティングの失敗や競争、タイトル不足などが影響し成功しなかった。
| 1998年発売「ドリームキャスト」のWebブラウザサポート終了。ファンが25年以上にわたる歴史の終わりを報告 …て知られる「ドリームキャスト」について、GoogleによるWebブラウザのサポートが終了したとユーザーが報告しています。 ドリームキャストのWebブラ… (出典:Game Spark) |
| ドリームキャストで遊ぶのはすでに困難? 互換機が登場しない理由 …ターン、1998年発売のドリームキャストなどが挙げられます。 セガハードのタイトルは復刻が進んでいる一方、「ドリームキャスト」のみ復刻の動きが遅く、2… (出典:スマホライフPLUS) |
| ドリームキャストが発売された日。ネットワーク機能を標準搭載した先進的ハードで『PSO』や『シェンムー』などを発売。湯川専務のCMも人気に【今日は何の日?】 いまから27年前の1998年(平成10年)11月27日は、ドリームキャストが発売された日。 ドリームキャストはセガから発売された、セガサターンの後継機にあたる… (出典:ファミ通.com) |
ドリームキャストは当時の革新的な技術を持っていたにもかかわらず、なぜか市場での成功を収めることができなかったのは本当に不思議です。特に、オンライン対戦やVGA出力、マルチメディア機能など、他のコンソールに先駆けて導入された機能が魅力的でした。しかし、マーケティング戦略の不備や他社との競争、タイトルの充実度が影響したのでしょうか。やはり、運も関係しているのかもしれません。
1 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 11:52:22.74 ID:q7OsL5qs0XMAS
VF3を移植できちゃうぐらい性能あるんだが・・・
コントローラーに2つも拡張コネクタがあってデカくて持ちづらい
LRボタン1つずつしかない
右スティック無い
ぐらいしか欠点ないのに
コントローラーに2つも拡張コネクタがあってデカくて持ちづらい
LRボタン1つずつしかない
右スティック無い
ぐらいしか欠点ないのに
2 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:02:27.45 ID:fC0OJUsZaXMAS
NAOMIゲーを家で練習したい人にはありがたかった
移植が早いしほぼ遜色なく移植されるからね
ただその恩恵に授かる人は少なかったのかと
移植が早いしほぼ遜色なく移植されるからね
ただその恩恵に授かる人は少なかったのかと
3 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:03:29.87 ID:AwXu8Sjk0XMAS
シェンムーがつまらなかった
4 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:04:38.44 ID:3lnghyBI0XMAS
PS5と同じように品切れで機会損失してたのが痛かった
リードを離せないうちにPS2が出て終わり
リードを離せないうちにPS2が出て終わり
5 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:07:14.07 ID:TjyAFWdc0XMAS
あの頃はまだ家庭用でRPGが
けっこう需要あったのに
他社製RPGがあまり出なかったな
けっこう需要あったのに
他社製RPGがあまり出なかったな
6 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:09:38.54 ID:A36OW/by0XMAS
セガハードが流行るわけないじゃん
9 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:12:15.68 ID:U5SB1ET20XMAS
>>6
なんか負のイメージがあったのは確かにそう
なんか負のイメージがあったのは確かにそう
7 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:09:50.36 ID:/1238eQwdXMAS
ピーター・ムーア
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。 "ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。 "ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
10 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:13:14.33 ID:T0Ddpohi0XMAS
PSOやってたってやつは結構いた
11 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:18:11.89 ID:bb4q9FYd0XMAS
確かめちゃくちゃ流行ったのに生産追いつかなくて興味無くされちゃったんだっけ?
12 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:18:21.36 ID:GW9B4Qyj0XMAS
SONYのネガキャンピークで潰された印象かな
当時のハードとしては悪くなかった
ただソフトがライト寄りでは無かったのがな
当時のハードとしては悪くなかった
ただソフトがライト寄りでは無かったのがな
13 🏺 :2025/12/25(木) 12:18:29.35 ID:5GJMk7bZ0XMAS
せめて初期出荷が安定していれば…
DVDには敵わないまでももう少しくらいつけたのではないかって思わないこともない
DVDには敵わないまでももう少しくらいつけたのではないかって思わないこともない
14 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:18:29.33 ID:xqn7zkbe0XMAS
故障というかハードが不親切設計で不具合が多かったんじゃなかったっけ
所持してた友人はいつも愚痴っていた
所持してた友人はいつも愚痴っていた
16 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:21:14.92 ID:gUObCuu50XMAS
性能で圧倒していても円熟期に入った覇権ハードのタイトル群に勝てないパターン
FCvsMD、PS1vsDC、NSW1vsPS5
PS1vsSFCは3D化のビッグウェーブに乗れたのがデカかったな
FCvsMD、PS1vsDC、NSW1vsPS5
PS1vsSFCは3D化のビッグウェーブに乗れたのがデカかったな
17 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:22:51.15 ID:zDghPpzK0XMAS
ジョジョ未来への遺産とかガンダム連邦vsジオンはPSのやつより移植度高かったのに全然売れなかったからな
パワーストーン12があるしカプコンはいい仕事してた
パワーストーン12があるしカプコンはいい仕事してた
18 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:23:55.43 ID:2HZarz5NrXMAS
人気のあるIP集められなかったのと
結局アーケード系主体のラインナップだったから
結局本命待ちされて負けるべくして負けた
結局アーケード系主体のラインナップだったから
結局本命待ちされて負けるべくして負けた
19 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:25:01.87 ID:ptCFp4EV0XMAS
コントローラがくそ
何でケーブルがあそこについてるのか含め
何でケーブルがあそこについてるのか含め
23 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:27:00.79 ID:zDghPpzK0XMAS
>>19
サターンのマルコンそのままで良かった
サターンのマルコンそのままで良かった
59 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:05:00.21 ID:iuSjoLkF0XMAS
>>19
スタートとスティックの位置交換と
表面にC,Zボタンがあれば文句なかったと思う
スタートとスティックの位置交換と
表面にC,Zボタンがあれば文句なかったと思う
21 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:26:17.46 ID:QgJBcmlj0XMAS
powerVRの歩留まりが悪くて
湯川専務ブームの時に品切れしちゃってライト層が興味を失ったのが残念だったな
当時も何やってんだと思ったよ
湯川専務ブームの時に品切れしちゃってライト層が興味を失ったのが残念だったな
当時も何やってんだと思ったよ
22 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:26:46.01 ID:vbFAwUjC0XMAS
ドラクエとFFがないからな
それ以前に十字を変な位置に付けたコントローラでコマンドRPG遊ばせる気ないだろうし
それ以前に十字を変な位置に付けたコントローラでコマンドRPG遊ばせる気ないだろうし
24 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:27:58.76 ID:Sxp8Q6oU0XMAS
NECのチップ供給が間に合わなくて50万台あたりで品薄になってしまったことに加えて、PS2のステマが奏功したのよ。ドリキャス発売直前のファミ通とかやばかったもんな
25 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:28:41.10 ID:okl86TQDMXMAS
スタートダッシュでこけたのが敗因の4割くらい
26 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:28:56.56 ID:W/GmeScn0XMAS
コントローラがセガサターンよりもゴミだし
GDドライブは爆音ですぐ壊れるし
VMがないとセーブデータ自体保存できないし
そのVM自体ほとんどのゲームを保存できない仕様
創造は生命とは名ばかりの
利益ばかり追求した末期のセガを象徴してるハードだったな
GDドライブは爆音ですぐ壊れるし
VMがないとセーブデータ自体保存できないし
そのVM自体ほとんどのゲームを保存できない仕様
創造は生命とは名ばかりの
利益ばかり追求した末期のセガを象徴してるハードだったな
27 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:29:07.90 ID:BdQ2WIJH0XMAS
スタートダッシュで在庫あったとしても多分同じ結果になったろう
28 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:29:25.18 ID:PcD0+dPC0XMAS
DVDを積めなかったからね
発売が早すぎてDVDドライブが安価になる前に出したから
PS2は他社のDVDプレイヤーより安かったのに性能は結構良かったからな
後に初代Xboxも買ったけど
DVDプレイヤーの性能としてはXboxは早送りとかはPS2より上だったけど
映像のクオリティはPS2の方が上だったし
発売が早すぎてDVDドライブが安価になる前に出したから
PS2は他社のDVDプレイヤーより安かったのに性能は結構良かったからな
後に初代Xboxも買ったけど
DVDプレイヤーの性能としてはXboxは早送りとかはPS2より上だったけど
映像のクオリティはPS2の方が上だったし
29 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:32:16.94 ID:HZD5nHD90XMAS
バーチャだのオラタンだのゲーセン移植が目玉の時点で何やっても無駄
30 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:34:53.41 ID:W/GmeScn0XMAS
2台すぐ壊れたのはドリキャスだけだわ
31 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:36:55.28 ID:5U+LNCcn0XMAS
11月に発売して部品不足で品切れのままクリスマスと正月商戦突入とセガらしい大チョンボかましたし
32 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:37:34.37 ID:zDghPpzK0XMAS
サイキックフォース2012の対戦クソ面白かったのにドリームキャストでしか遊べない
PS1のサイキックフォース2は超劣化版
なんとかしてくれ
PS1のサイキックフォース2は超劣化版
なんとかしてくれ
33 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:40:28.77 ID:+AkP8N/00XMAS
>>32
PC版があったはずだが
PC版があったはずだが
34 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:41:17.75 ID:zDghPpzK0XMAS
>>33
現行の64bitのWindowsで遊べる?
現行の64bitのWindowsで遊べる?
35 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:42:03.06 ID:+AkP8N/00XMAS
>>34
それはわからない
それはわからない
36 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:42:33.08 ID:nshT2XRC0XMAS
キャストが揃わなかった
37 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:42:38.33 ID:1mUleh0n0XMAS
未だにアーケード移植が目玉になると思ってたでしょ
39 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:43:55.88 ID:zDghPpzK0XMAS
>>37
逆にアーケードの移植やるんだったら最高のハードだったよ
アーケードでNAOMIの基板が強かったのも大きい
逆にアーケードの移植やるんだったら最高のハードだったよ
アーケードでNAOMIの基板が強かったのも大きい
38 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:43:03.24 ID:d+qb9M0V0XMAS
あの頃はマルチがほぼなくて
変態ディスクでDVD見れないってデメリットがあったから
PS2に勝てんかった…そんな気がする
変態ディスクでDVD見れないってデメリットがあったから
PS2に勝てんかった…そんな気がする
40 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:44:07.82 ID:HVrsmaKH0XMAS
DVDどうこうよりまずビジュアルメモリだろな問題は
とっくに時代遅れだし容量ショボいし
パッドに挿すなんて余計なことして奇形化
あんなもん基準にしたせいでx4メモリとかも使いにくくなった
とっくに時代遅れだし容量ショボいし
パッドに挿すなんて余計なことして奇形化
あんなもん基準にしたせいでx4メモリとかも使いにくくなった
63 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:07:56.63 ID:iuSjoLkF0XMAS
>>40
あれのおかげで
麻雀のローカル対人戦が据え置きハードでやれた
あれのおかげで
麻雀のローカル対人戦が据え置きハードでやれた
41 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:45:22.27 ID:8TYyYLe4dXMAS
アナログスティックにイボイボが付いてて、指が痛かった。あそこらへん何も考えてなかったな。
42 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:45:25.81 ID:lSfbtwzXMXMAS
コスト対策でDVDじゃなくてGD-ROMとかいうの載せた段階で負け確だったろ
とりあえずDVDプレーヤーとして居間に置けたPS2の戦略勝ち
とりあえずDVDプレーヤーとして居間に置けたPS2の戦略勝ち
43 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:46:05.65 ID:W/GmeScn0XMAS
コーエー三国志や信長の野望をVMに保存したらもうそれ以上保存出来ないからな
44 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:48:19.55 ID:Uzln0qnf0XMAS
湯川専務が全面にプリントされてるパッケージ発売日に買ったな
45 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:50:21.21 ID:sJTMXzm00XMAS
発色はPS2より全然良かったけどな
ソウルキャリバーとサクラ大戦3は良かった
ソウルキャリバーとサクラ大戦3は良かった
46 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:56:42.77 ID:RKTMRXPq0XMAS
当時はソウルキャリバーとカルドセプト2ndに熱中したよ
あれなら10点付けるかな
あれなら10点付けるかな
47 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:57:07.38 ID:1sQjmHH40XMAS
ドリームキャストいえばチェキッ娘
48 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:57:37.65 ID:PcD0+dPC0XMAS
DOA2はPS2版とDC版の両方買った
DCの方が発色良くてジャギーもDC版より少なかった
だけどアーケードモード中に入るイベントデモは
PS2版はゲームプレイ中と同じ60fpsだったのに
DC版は30fpsに落ちてた
DCの方が発色良くてジャギーもDC版より少なかった
だけどアーケードモード中に入るイベントデモは
PS2版はゲームプレイ中と同じ60fpsだったのに
DC版は30fpsに落ちてた
49 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:57:59.63 ID:RKTMRXPq0XMAS
ただGDドライブが脆弱だったので数回壊れて
今はあまり起動はしていない
今はあまり起動はしていない
50 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:58:38.13 ID:dzWd/M/q0XMAS
FF、DQなし
任天堂なし
牽引役であるセガゲーで今売れてるの
どれだけあるかって考えたらな
PSOはハマった、スプニとチートで環境ゴミだったが
ぐる温やバイオベロニカはまあ
オラタンは評価高いらしく買ったが全くハマらず即投げ
任天堂なし
牽引役であるセガゲーで今売れてるの
どれだけあるかって考えたらな
PSOはハマった、スプニとチートで環境ゴミだったが
ぐる温やバイオベロニカはまあ
オラタンは評価高いらしく買ったが全くハマらず即投げ
51 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:59:37.34 ID:XkxWEpeO0XMAS
本体とコントローラーが壊れやすかった
良いゲームあったけどやっぱりマニアックな感じはしてたな
良いゲームあったけどやっぱりマニアックな感じはしてたな
52 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 12:59:46.56 ID:uMUaCr740XMAS
今はふーんくらいしか思わないだろうけど
PS2のDVD再生機能はすごいものだよ
ゲームそこまで興味ないけどDVD見られるのなら
買おうかなという人もいくらでもいたのだから
PS2のDVD再生機能はすごいものだよ
ゲームそこまで興味ないけどDVD見られるのなら
買おうかなという人もいくらでもいたのだから
53 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:00:31.78 ID:ToxMfiOk0XMAS
サターン以上にソフト無いやん
54 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:00:56.51 ID:VN780FNm0XMAS
テレビの番組でPS2の紹介があったときに
「ゲーム機で初めてインターネットに繋がるんです!」とか言ってて(実際はモデムはオプション)
いやドリームキャストは標準でモデムついてるんですけど・・・と苦笑いした思い出
「ゲーム機で初めてインターネットに繋がるんです!」とか言ってて(実際はモデムはオプション)
いやドリームキャストは標準でモデムついてるんですけど・・・と苦笑いした思い出
55 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:01:08.27 ID:bFU5B5yZ0XMAS
カプコンとSNKはいい仕事した
56 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:02:19.07 ID:/1238eQwdXMAS
マブカプと3rdで、KDDIに毎月2万くらい課金してたわ…
57 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:02:42.15 ID:RKTMRXPq0XMAS
ストIII3rdの移植とか先行してて良かったね
カプコンにはお世話になっていたのにあの標準パッドは…
カプコンにはお世話になっていたのにあの標準パッドは…
60 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:05:49.71 ID:VN780FNm0XMAS
>>57
アスキーだったかから6ボタンパッドが出たけど
十字キーふにゃふにゃだしボタンは固いしで使い物にならなかったわ
アスキーだったかから6ボタンパッドが出たけど
十字キーふにゃふにゃだしボタンは固いしで使い物にならなかったわ
58 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:04:33.82 ID:RKTMRXPq0XMAS
斑鳩なんかは今でもDC版がアケに近いのかな
65 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:08:15.34 ID:W/GmeScn0XMAS
>>58
文字が潰れて読みにくかったような
文字が潰れて読みにくかったような
67 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:09:12.69 ID:RKTMRXPq0XMAS
>>65
VGAボックス使ってたわ
VGAボックス使ってたわ
73 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:16:50.17 ID:W/GmeScn0XMAS
>>67
いいなー
いまプレミアとかついてるんだろうな
いいなー
いまプレミアとかついてるんだろうな
76 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:19:17.78 ID:RKTMRXPq0XMAS
>>73
流石に今はもう持ってないよ
CRTもずっと物置だし
流石に今はもう持ってないよ
CRTもずっと物置だし
84 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:34:37.32 ID:W/GmeScn0XMAS
>>76
20年30年も前だもんな
生きてるハードあるのが奇跡
20年30年も前だもんな
生きてるハードあるのが奇跡
61 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:05:51.64 ID:fZc7nz710XMAS
あの頃はマルチの概念がなかったからな
サード独占状態のPSには勝てんよ、さすがに
ドリキャスファイプロはシリーズ最高傑作
サード独占状態のPSには勝てんよ、さすがに
ドリキャスファイプロはシリーズ最高傑作
62 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:07:23.81 ID:2P1EXmkY0XMAS
真面目にオンラインのせいでは?ファンタシースターとか天野絵のゲームとか特集されてたゲーム大体オンライン必須だったような
64 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:08:14.44 ID:RKTMRXPq0XMAS
菅野ゲーがDCに来る!って時は
ゲハも沸いたんだけど探偵紳士いまいちでした
ゲハも沸いたんだけど探偵紳士いまいちでした
68 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:09:40.99 ID:1sQjmHH40XMAS
セガハードはエロを規制したのが敗因だよ
野々村病院がめっちゃ売れてたのに規制したからな
野々村病院がめっちゃ売れてたのに規制したからな
69 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:10:27.15 ID:wdqhRo340XMAS
PS5とドリキャス なんか似てるよね
絵だけは綺麗
ろくなソフトがない
需要がなく誰も欲しがらない
絵だけは綺麗
ろくなソフトがない
需要がなく誰も欲しがらない
70 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:11:04.90 ID:RKTMRXPq0XMAS
VGAも対応、非対応、裏対応の様々で足並みが揃ってなかったね
71 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:12:39.16 ID:HVrsmaKH0XMAS
ラインナップ見りゃ分かるけどアーケードの移植が売りってことはほとんどのソフトはつまるとこ後発移植ってことだから
もはや不利でしかないんだよな
新作がぽんぽん出るPS2に勝ち目が無いわ
もはや不利でしかないんだよな
新作がぽんぽん出るPS2に勝ち目が無いわ
72 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:15:30.21 ID:4V3tVdSW0XMAS
コントローラが重かったのがねWiiUも同じ失敗をした
74 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:17:41.88 ID:I3H4fAc90XMAS
だってSEGAだぜ
75 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:18:06.11 ID:1sQjmHH40XMAS
チェキッ娘に金使いすぎて赤字になったんだよ
独占で番組スポンサーやってたからな
独占で番組スポンサーやってたからな
77 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:20:10.75 ID:he+vHjPd0XMAS
立ち上げ時になぜかメモリが足りなくなり
満足に出荷できなかったからな
満足に出荷できなかったからな
79 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:22:15.48 ID:tNV6UuVv0XMAS
>>77
後世の世の中見てる限り
立ち上げ時に販売数確保できなかったからは当てはまらないと分かった
ロンチの瞬間火力なんて無意味で継続して売れないと意味がない
後世の世の中見てる限り
立ち上げ時に販売数確保できなかったからは当てはまらないと分かった
ロンチの瞬間火力なんて無意味で継続して売れないと意味がない
85 警備員[Lv.3][新芽] :2025/12/25(木) 13:37:50.69 ID:ou/RXvrC0XMAS
>>79
ロンチで地力見せねえとその後続が続かないだけなんじゃ
ロンチで地力見せねえとその後続が続かないだけなんじゃ
88 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:42:57.75 ID:ffPcNT1O0XMAS
>>85
PS5
PS5
78 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:20:22.53 ID:MNv+CePp0XMAS
ソフトはPS2より好きだな
チューチューロケット、パワーストーン、ロードス島やりまくったわ
チューチューロケット、パワーストーン、ロードス島やりまくったわ
80 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:24:43.56 ID:/qcKaVma0XMAS
最近実家の整理ついでに本体とソフト30本くらい売ったわ、色々とプレミアついてて得した気分。
81 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:25:27.39 ID:1sQjmHH40XMAS
シーマンは当時話題になっただろ
テレビでもよく取り上げられてた
テレビでもよく取り上げられてた
90 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:43:21.16 ID:dzWd/M/q0XMAS
>>81
あったなぁ割とやってた
キモさのインパクトと目新しさがあった でも所詮キモ
ニモみたいな可愛い系も出せない所が
セガの器をよく表してる
あったなぁ割とやってた
キモさのインパクトと目新しさがあった でも所詮キモ
ニモみたいな可愛い系も出せない所が
セガの器をよく表してる
82 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:27:39.97 ID:9oeR1iuu0XMAS
当時はプレステ一色だったからな
任天堂ですら霞んでたし
任天堂ですら霞んでたし
83 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:32:26.10 ID:PFROOjyTrXMAS
あの当時はドラクエFFが出るハードが覇権
86 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:41:52.64 ID:lXDuHnit0XMAS
ギガウイング2の4人プレイが楽しかった、まだDC動くからたまーに遊ぶ
87 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:41:57.25 ID:yyewdGxB0XMAS
前にどこかで聞いたんだけどドリキャス初期のチップの供給不足ってソニーの妨害工作が原因って本当なん?
89 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:43:19.70 ID:tUQk9n870XMAS
6000万ポリゴン詐欺とDVDビデオには勝てなかったな
91 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:44:13.22 ID:Ql5hp7n70XMAS
@BARAIとか知らんだろお前ら
92 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:47:21.89 ID:+tHdszB+0XMAS
ぐるぐる温泉
93 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:49:36.50 ID:YuDEIPBA0XMAS
家にあるサターンやドリキャスは今だに普通に動く。サターンは未開封も1台ある。
94 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:50:10.90 ID:Hqc21xTQ0XMAS
大幅に値下げされて大損した印象が強い
しかもいま語られるようなゲームが何ひとつ残せなかった
経過しなくてもよかったハード
しかもいま語られるようなゲームが何ひとつ残せなかった
経過しなくてもよかったハード
95 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:55:32.46 ID:B0tMvtv70XMAS
せめてサターンのコントローラが流用できればなあ
96 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 13:57:40.24 ID:aF5bJn6a0XMAS
クレイジータクシーの印象が強いなあ
offspringの知名度上げた(というかアレはドラえもんフラッシュのような気も)
LRがぶっ壊れるところまでセット
offspringの知名度上げた(というかアレはドラえもんフラッシュのような気も)
LRがぶっ壊れるところまでセット
97 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 14:00:55.25 ID:PNSQGiD90XMAS
PSOで3台も持ってたぜ……
本体とソフト紐付けてしまうから中古本体も中古ソフトもオンライン繋ぐと弾かれる可能性あったってのがな
アレで新品本体と新品ソフトが手に入らないからできないとかいう変な現象生み出してたわ
本体とソフト紐付けてしまうから中古本体も中古ソフトもオンライン繋ぐと弾かれる可能性あったってのがな
アレで新品本体と新品ソフトが手に入らないからできないとかいう変な現象生み出してたわ
98 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 14:01:08.00 ID:IvEdq/+4MXMAS
何年前に光の勧誘電話がかかってきて
イサオ使ってましたよね?って言われたんだけどあれドリキャスだよな
テレホーダイ時代の個人情報使い回してのかって、やな気持ちになった
イサオ使ってましたよね?って言われたんだけどあれドリキャスだよな
テレホーダイ時代の個人情報使い回してのかって、やな気持ちになった
99 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 14:04:36.16 ID:PxebY42H0XMAS
PS1を徹底的に研究しただけあってゲームの作りやすいハードだったな
100 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 14:10:58.01 ID:uKG8a2Uv0XMAS
謎でもなんでもないな
セガのソフトって大した人気もないし
FFDQがいない木っ端サード集めてもねえ
セガのソフトって大した人気もないし
FFDQがいない木っ端サード集めてもねえ


コメントする