「ウマ娘 シンデレラグレイ」が5年の連載を終え、多くのファンに愛された名作の魅力を振り返ります。
<ウマ娘 シンデレラグレイ>5年の連載に幕 テレビアニメも話題の「ウマ娘」マンガ
 ゲームなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」のマンガ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が、12月25日発売の連載誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)2…
(出典:MANTANWEB)


『ウマ娘 シンデレラグレイ』完結! ゆかりの作家や笠松競馬場から祝福の声が集まる
 スマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」を題材にした漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』(漫画:久住太陽・脚本:杉浦理史・ 漫画企…
(出典:リアルサウンド)


「ウマ娘」シンデレラグレイ、漫画が堂々完結!各回からお祝いイラスト続々…ヤンジャンは特集号に
…号において、『ウマ娘 シンデレラグレイ』の連載完結を記念した大特集号を刊行した。 『ウマ娘 シンデレラグレイ』はゲームでも人気の「ウマ娘」プロジェクト…
(出典:オタク総研)


ウマ プリティーダービー > ウマ シンデレラグレイウマ シンデレラグレイ』(ウマむすめ シンデレラグレイ、英語タイトル:"Umamusume: Cinderella Gray")は、Cygamesによるメディアミックスプロジェクト『ウマ プリティーダービー』を原作とした、漫画:久住太…
102キロバイト (11,493 語) - 2025年12月24日 (水) 15:04

(出典 x.com)


「ウマ娘 シンデレラグレイ」の5年にわたる連載が幕を下ろしました。このマンガは、多くのファンに愛され、テレビアニメ化もされるほどの人気を博しました。物語が終わるのは寂しいですが、これからの新たな展開にも期待が高まります。

1 爆笑ゴリラ ★ :2025/12/25(木) 02:34:30.09 ID:RNBsF84m9
ゲームなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」のマンガ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が、12月25日発売の連載誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)2026年4・5合併号で最終話を迎え、約5年の連載に幕を下ろした。完結を記念し、アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」の声優陣が同号に登場した。

「ウマ娘 シンデレラグレイ」は、2020年6月に同誌で連載を開始した。寂れた地方のカサマツトレセン学園に、オグリキャップが現れ、圧倒的な走りで、あらゆる常識を覆していく……という“シンデレラストーリー”。テレビアニメも人気を集め、第1クールが4~6月に放送された。第2クールが、10月5日に放送をスタートし、12月21日に最終回を迎えた。

 同号は特別付録として、マンガを手がける久住太陽さんの描き下ろしによるコミックス第1巻の別バージョンカバーが付く。最終話のカラー扉ページを使用したポスターや声優陣のチェキが当たるプレゼント企画も実施される。

「ウマ娘 シンデレラグレイ」は、2020年6月に同誌で連載を開始した。寂れた地方のカサマツトレセン学園に、オグリキャップが現れ、圧倒的な走りで、あらゆる常識を覆していく……という“シンデレラストーリー”。テレビアニメも人気を集め、第1クールが4~6月に放送された。第2クールが、10月5日に放送をスタートし、12月21日に最終回を迎えた。

 同号は特別付録として、マンガを手がける久住太陽さんの描き下ろしによるコミックス第1巻の別バージョンカバーが付く。最終話のカラー扉ページを使用したポスターや声優陣のチェキが当たるプレゼント企画も実施される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb5d1f9c8c43d4a71576329a5606d41f083d315
https://pbs.twimg.com/media/G87rdhnbwAEpoS8?format=jpg&name=4096x4096




7 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 03:43:22.25 ID:9izm1xaR0
>>1
毎日休みか…羨ましい

14 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 05:00:47.16 ID:uyRuMm4h0
>>1
オグリの頬が痩せこけてるように見えたわ

71 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:06:29.92 ID:5McBgprx0
>>1
シャイニングレイしか知らね〜よ

2 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 02:35:57.79 ID:kJd9zT860
アプリより前から連載してたの?

3 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 02:40:58.30 ID:0Vrm7++D0
オグリキャップなんてとっておきのネタを扱った割に人気なかったな

4 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 02:58:07.56 ID:7pg3T5FL0
>>3
お前が世間から隔離されてるだけ

46 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:07:19.11 ID:ZqVkH/sK0
>>4
「彼」の全盛期を知っていれば
シンデレラグレイ程度では飽き足らんと思うけど

49 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:11:16.64 ID:9Jo2AwR00
>>46
当時と今は違うぞ

5 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 02:59:51.08 ID:Lip4DIIy0
もうABEMA様がいくら稼いでもワールドカップの全試合無料配信なんてないからどうでもいいな

22 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:40:47.07 ID:AZ92ILJg0
>>5
高すぎる放映権料で腐る程稼いでる主催者を恨め

6 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 03:13:11.34 ID:Vy5hDBZ90
連載第1回目からずっと読んだ漫画はこれが初めてだった
最終回はスターホースがたくさん出てきて楽しかった

9 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 03:58:50.86 ID:7TiB2dLW0
>>6
良い漫画だったよね
一見可愛いのにスポ根で熱かったよね
実名以外のキャラ名も凝ってて好きだった
おかわりいただけるだろうか

8 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 03:44:21.67 ID:RNBsF84m0
シングレアニメ全体的に微妙だったなー

10 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 04:09:00.73 ID:J2TeygYq0
テイエムオペラオーやってくれよ

12 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 04:15:46.06 ID:mCck6QyK0
なんでメスなの

41 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:53:16.39 ID:EDzjsjFl0
>>12
ウマ娘のコンテンツ自体が若い萌豚向けだから

42 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:57:53.49 ID:MOuepBX40
>>41
女のファン結構いるぞ シングレは特に

61 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:33:01.52 ID:MhTVDgvX0
>>12
おっさんで擬人化したら売れないから

100 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 11:35:36.97 ID:UFqKpFCh0
>>61
若いイケメンにすりゃいい
競走馬はみんな若いんだから、擬人化するなら若い男でいいのに何故か女体化

13 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 04:32:50.85 ID:eTpi8sPY0
最後の章はすごい駆け足だったな

15 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 05:30:14.04 ID:3kVtB00w0
まあまあオグリキャップさんたらイケメンになってしもうて……

16 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 05:53:06.41 ID:vUwrwQhz0
シングレは連載会議勝ち抜いてからの連載なんよな

18 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:06:19.12 ID:B+1DQpox0
アニメはどうすんだ?
3期か劇場版か

20 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:22:42.81 ID:xs1au5ZU0
イナリが太くないとか
言われてたが


みんな判ってんなw

21 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:27:34.82 ID:hMbxl1zo0
なんでオグリの有馬ってあんな泣けるんだろ
レース自体は大したレースじゃないのに
払い戻し読むお姉さんまで泣いて声が震えてたんもんな
あんなレース後にも先にもないは

23 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:42:45.21 ID:NPyhpfT40
>>21
単勝5000円1点買いしたっけな
最後に買った馬券だ

40 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:52:34.16 ID:k70RB76Q0
>>21
オグリの有馬とトウカイテイオーの有馬は競馬の神がいると思えた。

74 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:10:34.11 ID:Qs5kaYsk0
>>21
オグリは決して好調では無かったし、スローペースで展開が向いたからな
武豊も上手かった
前2走が凡走だったし劇的すぎた

24 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:44:42.35 ID:6qmeMyno0
馬を擬人化して走らせるやつだろ
倫理的によくない

35 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:45:00.62 ID:gRwWCY0x0
>>24
どのエピソードもめちゃめちゃ泣ける
やはり事実って感動的なんだろうな
まあ漫画調だとしてもそのままの騎手と馬を描いてたら感動しないのかもしれないが

25 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 06:55:40.92 ID:hsEkyUSP0
この漫画家がオレが原作者だ。オグリキャップの物語はオレが考えて描いたんだから全ての権利はオレにある!みたいな態度取ったりしないか不安。

31 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:22:08.54 ID:dFThs6nv0
>>25
ヒキコモリニートじゃないんたから
そもそも馬の権利は馬主にあることくらい知ってるだろ

26 警備員[Lv.24] :2025/12/25(木) 07:00:28.86 ID:Asx4TGU70
元がある話だから結末もある程度決まってるんだろうけどちゃんと完結してよかったな

27 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:01:54.40 ID:VzzQ3kQh0
次はステイゴールドかハイセイコーか

28 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:02:30.25 ID:RwYiYgrU0
最後の最後にスペとスズカが出てきたのは驚いたな
シングレは異彩を放ってたけどアニメ1期~3期と同じ世界線だよということを伝えたかったのか、それとも次の連載の主人公になるのか、はたまたただの気まぐれか

32 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:33:40.67 ID:RV6R22h00
>>28
プリティ要素を入れたからこれは
同じ世界観に基づいた作品なんだと
示したんじゃね?

37 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:46:38.54 ID:vUwrwQhz0
>>28
スターティングゲートってウマ娘の漫画でオグリとスペが食堂でぶつかるシーンあるから
それのオマージュで締めたと思う

30 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:12:45.27 ID:72LtShoP0
正直オグリ以外のキャラが見分けづらくて誰が誰だかわからなかった

33 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:43:04.53 ID:gRwWCY0x0
この漫画のおかげで引退してたゲームのウマ娘またやりたくなって、インスコしちゃった
そして勢い余って1万弱課金…

34 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:43:09.95 ID:WHUg6jgz0
種牡馬編はドラマにならんからな

36 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:45:10.65 ID:hsEkyUSP0
日高のオグリキャップと社台のサンデーサイレンス。明暗分かれ過ぎて泣くわ。

39 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:51:57.29 ID:N6c6sRsf0
オグリキャップだからウケただけの漫画…

43 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 07:59:59.31 ID:OVqUkJhw0
馬刺し列伝
なら見たのに

44 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:00:33.73 ID:Wk8sojA+0
よく小栗一本で五年もたせたな

45 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:06:04.24 ID:jwvGSXDf0
ウマ娘がどうやって繁殖するのか知らない

47 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:07:52.22 ID:45pur8Tl0
若い子にも人気あるんよね
競馬やるっていうとオグリキャップってどんなだったんですか?って結構聞かれるわ
いや流石に知らんがなwって話だが

48 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:11:04.07 ID:uQnuPbLK0
オグリでは抜けない

50 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:11:46.35 ID:Z12WJIGX0
笑い事じゃねぇ!

51 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:12:10.15 ID:2QdYDLSR0
オグリ以上の話を書けそうな馬っているか?

52 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:13:52.25 ID:rVD2y6Vi0
つかウマ娘ってヤンジャンやったのか
あまりヤンジャンって感じやないからびっくりした
なんかヤンジャンといえばのぞみウィッチィズとかNINETEENとかサラ金のイメージやな

66 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:58:02.36 ID:1h6CbeOv0
>>52
40年前の話やんけそれ

53 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:15:31.45 ID:cURJfV160
ウマ娘って、キャラを全部牝キャラにしなくても牡馬は牡馬で性別そのままでいいんじゃなかろうか

54 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:18:39.08 ID:45pur8Tl0
>>53
コレだけ稼いでるんだから正解なんでしょ
男女で分けてもっと稼げるゲーム作らない限り誰も文句言わない

55 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:20:04.96 ID:pWD7LaGh0
競走馬は家畜でその表舞台に上がれるのはごく僅か
裏は割と酷いのにその擬人化には問題がある
ってな事はリリース直後には言われてたんだけど
大きな人気の前にはそういう声もかき消されるもんなんだや

56 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:23:53.30 ID:45pur8Tl0
>>55
蛸壺界隈の話世間一般の話みたいに言われても…

67 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:00:43.70 ID:er2O7KKx0
>>55
そんなの気にしてる競馬ファンとかおらんぞ
いつも競争馬は肉になると言い出すやついるけどへーそうなんだ知ってるけど何か?だよあいつら

91 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:17:01.66 ID:z5d3HF7+0
>>55
前半と後半は苦情先が違うので

57 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:26:21.16 ID:vAiTpZN20
アニメ1期だったのはわかるけどそもそもなんでこのコンテンツそんなスペシャルウィーク推しなん

58 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:26:26.15 ID:pd2Vh3EC0
割りと青年誌枠で連載してたのか

60 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:32:56.92 ID:57qBF3500
最後の有馬が1番アッサリしてたな

62 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:35:12.77 ID:7o3vCdL80
世代の移り変わりにしても次はテイオー、マックだろ
スペシャルウイークはないわ

63 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:45:14.13 ID:SOii2wNK0
よく5年も描くネタ出てきたな

64 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:45:30.33 ID:jrE01FDX0
よみうりランドで実物見たけどタマモクロスのほうが華があった

81 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:28:31.72 ID:JMqNpzGN0
>>64
実際の両馬に乗った南井騎手はタマモクロスのほうが強いと言ってるしねえ
でもオグリキャップは華とか強さじゃないんだな

・地方出身が都会へ出てきて都会のエリートを負かす
・競走馬にとって生涯1回しか無い当時4歳牡馬限定の晴れ舞台であるクラシックレース(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)に登録をしてなかったので出れず
・その為に同世代とは別に裏街道で連勝で突き進む
・当時の日本最強馬タマモクロスとの死闘を演じ、天皇賞秋、ジャパンカップと2敗した後の年末の有馬記念でタマモクロスに勝利しG1初制覇
・オグリキャップ、スーパークリーク、イナリワンとG1戦線で平成三強として君臨
・マイル戦のマイルCSでのバンブーメモリーとの激しい叩き合いの末G1、2勝目
・マイルCSの翌週に非常識な連投で世界の強豪馬が集うジャパンカップで激しい叩き合いで当時の2400mの世界レコードタイムでクビ差で世界レコード同タイムの2着
・翌年春マイル戦安田記念でコースレコード勝ちG1、3勝目
・前年からの激しい戦いで消耗したオグリは秋の天皇賞を6着、ジャパンカップ11着でオグリは限界もう終わったと思われた
・年末の有馬記念で引退宣言して挑んでまさかの1着…
観客席からオグリコール…有終の美を飾って引退

まあこんなドラマチックな競走馬生活が人々の心をうったんだよ

85 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:36:49.94 ID:er2O7KKx0
>>81
オグリの場合は、新しい馬主に売られたあとその売却資金を稼ぐ為に滅茶苦茶に使われたってのも
ここに健気に頑張るオグリに共感が集まったってのもあるかな

65 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 08:53:39.81 ID:wlWKjWaE0
アニメはなんで走った後パラパラダンスさせてるんだ?

68 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:01:06.96 ID:2MD9qKG40
サッカーボーイがよく分からん名前になってたのがどうしても不満だった

69 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:01:25.48 ID:3jwAFToH0
シーズンごとじゃなくてオグリキャップで5年間続けたの凄いな

70 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:02:32.71 ID:VUavVuif0
サラブレッドが馬刺しになること書いてくれたら良かったのに

72 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:06:49.73 ID:Vh7AY/8K0
まだ読んでない

73 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:08:57.23 ID:9l+7IjnV0
ディープインパクトは不許可なんだっけ?

76 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:14:48.53 ID:er2O7KKx0
>>73
許可されようがあの馬あまりドラマ性ないし、ドーピングだし扱いには困るだろ

75 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:14:00.93 ID:gp/LtSH10
オグリ一着!オグリ一着!オグリ一着!オグリ一着!右手を上げた武豊!

77 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:19:58.55 ID:WvZ4ZdfE0
ウマ娘の世界はみんな女になるから牡馬に勝ちに行く強い牝馬みたいなのが表現しにくいのが不満ではある

88 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:05:57.08 ID:6Qj/4IAI0
>>77
ウオッカがダービー勝っても周り全員女だし
クラシック牝馬路線のスイープトウショウが宝塚記念に勝った!と言われても全員女だからそういう気持ちにはなる

78 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:23:26.02 ID:aS3nkZpO0
艦隊これくしょん艦これで5年続いた漫画は無い

79 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:24:28.68 ID:ZjELkq4s0
初期の頃は絵が丁寧で好きだったけど、終わりにかけてなんか雑というか鼻とか顎がゴツいというか変なところが目に入ってしまった。全体的には面白かったよ

80 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:25:24.55 ID:o1xKbS4r0
最終回表紙とか扱いパねえな

82 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:31:11.62 ID:LIoupLE50
へー 有馬のところだけ読んでみよかな

83 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:34:02.57 ID:dvCZ6EPK0
綺麗な最終回だった。久住先生ありがとう。

84 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:35:38.88 ID:wgZuqalP0
所詮35年の前の話
くっそどうでもよくね

96 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:52:26.42 ID:iLfK26yr0
>>84
くっそどうでもよくても、それを表明せずにはいられないだろ?
我慢できなかっただろ?
他人にだけ強要するなよ

86 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:38:15.80 ID:HeHDRoAw0
武豊が騎乗した有馬で最終回だったんだろ?
とすると、今週の有馬は武豊が勝つな

90 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:07:26.14 ID:O72Ec3620
>>86
ロイヤルファミリーの影響でメイショウタバルもそこそこ票集めそうではあるな

87 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 09:38:34.43 ID:e4SiB3nQ0
オグリがメスウマにされて可哀想

89 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:06:23.15 ID:Jq2Sh2A90
シリーズ見た感想
面白さで言えば
ウマ娘2期>>>シングレ=1期>>> ロードトゥーザトップ>>>3期かなぁ

92 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:41:42.85 ID:qjRQem290
今のヤンジャンて本当読めるの無いな
チャンピオンのほうがマシ

93 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:42:22.56 ID:eiHMtdKd0
結局は陸上漫画という事で良いんけ

94 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 10:46:04.14 ID:pcwOaEUS0
これでコンテンツ的には更に下り坂かな
虎の子のオグリやっちゃったから

97 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 11:06:49.68 ID:Fhd42gfc0
昔の2ちゃんの書き込みだと思うがオッサンがタマモクロスと
オグリキャップの話をするネタがあったがあれは読んでてワクワクした。
あんな感じで両方主役にすればもっと面白かったと思うわ。

98 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 11:28:09.62 ID:Oqn9byO70
読んだけどあしたのジョーだなって思った
画力のクセとか古い演出などはあるがいい漫画だったと思う

99 名無しさん@恐縮です :2025/12/25(木) 11:30:39.97 ID:S74EKhy40
これレースに一話くらい使ってるのがよくない
3分くらいでまとめとけよ