『幻影異聞録♯FE』が10周年。独特のキャラクターとストーリーで今も多くのファンを虜にしている名作の魅力を再発見します。
| 『幻影異聞録♯FE』10周年。アトラス×『ファイアーエムブレム』の異色コラボ作品。現代の東京・芸能界を舞台にしたキラキラと鮮烈でポップなジュブナイルRPG【今日は何の日?】 …■ 芸能がテーマのド派手な演出が目白押し 2015年(平成27年)12月26日は、Wii U用『幻影異聞録♯FE』が発売された日。本日で発売10周… (出典:ファミ通.com) |
| ファイアーエムブレム > 幻影異聞録♯FE 女神転生 > 幻影異聞録♯FE 『幻影異聞録♯FE』(げんえいいぶんろくシャープエフイー)は、アトラスが開発し、任天堂より2015年12月26日に発売されたWii U用ロールプレイングゲーム。 2020年1月17日、欧米版をベースとして、新規楽曲や新規シナリオなどを追加した、Nintendo… 57キロバイト (7,381 語) - 2025年11月2日 (日) 12:16 |
『幻影異聞録♯FE』の発売から10年が経ちました。このゲームは、独特なキャラクターたちと緻密なストーリーが魅力で、今でも多くのファンに愛されています。リリース当初からの思い出やお気に入りのシーンを皆さんと共有できることを嬉しく思います。
1 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:19:40.63 ID:cgA4k+yt0
『幻影異聞録♯FE』10周年。アトラス×『ファイアーエムブレム』の異色コラボ作品。現代の東京・芸能界を舞台にしたキラキラと鮮烈でポップなジュブナイルRPG【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202512/61222
https://www.famitsu.com/article/202512/61222
2 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:21:33.51 ID:l9McB0Cv0
これ買ったけどやってなくて10年たった
10 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:49:28.99 ID:uHXfBvqk0
>>2
ナカーマ
ナカーマ
3 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:36:35.00 ID:qGy/q6Aj0
FEネタ期待して買ったらほとんど無かったとかいうゲーム
とりあえずクリアしたけど・・・コラボの意味とは一体
とりあえずクリアしたけど・・・コラボの意味とは一体
15 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:36:46.40 ID:IKAIiev10
>>3
ラストバトルでFEのコスプレして戦うじゃん
ラストバトルでFEのコスプレして戦うじゃん
4 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:38:11.80 ID:lZgyhrcI0
そんな語るほどの事があるかなこれ
26 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 06:22:35.67 ID:/l4R3eQD0
>>4
曲は良いよ
曲は良いよ
5 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:40:23.57 ID:lZgyhrcI0
東京が舞台で実際の東京の景色が出てくるのが売りだったみたいだけど
東京になじみがないのでいまいちピンとこんかった
関西舞台にしたらもっと面白くなると思う
東京になじみがないのでいまいちピンとこんかった
関西舞台にしたらもっと面白くなると思う
6 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:40:44.81 ID:+5afqj4r0
switchのやつが海外基準ナーフ版だと判明して返金祭りになったんだっけ?(´・ω・`)
7 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:40:53.42 ID:fc//YqWT0
中村悠一の怪演が聴けるゲーム
8 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:47:25.90 ID:ZewTXwh80
ドヤコンガの歌は良かった
9 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:49:03.92 ID:lS1h4FR20
toi8さんのイラスト好き
11 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:53:46.59 ID:9qD/MO850
なんとなくソウルハッカーズ2みたいな存在
12 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:15:51.13 ID:Y+6PLtJ00
なぜ全員芸能関係にしたし
ストーリーじゃなくてコンセプトの話ね
あんまりfe要素もないけどメガテンとかペルソナ好きなら結構面白いと思う
ストーリーじゃなくてコンセプトの話ね
あんまりfe要素もないけどメガテンとかペルソナ好きなら結構面白いと思う
13 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:25:01.21 ID:clGS+B0V0
この当時は、DQ10がかの悪名高いVer3.2で過去最悪に冷え込んでたから
同じWiiUで同じRPGのこのゲームが丁度いい避難場所になってたんだ。こっちのがまともに遊べた
同じWiiUで同じRPGのこのゲームが丁度いい避難場所になってたんだ。こっちのがまともに遊べた
14 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:26:44.57 ID:Uo1hEJSxr
>>13
#FE全然売れてねえのに何言ってんだ
#FE全然売れてねえのに何言ってんだ
16 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:38:45.37 ID:1z4u24bk0
全然売れてないけどこれはアトラス儲兼売上厨の俺も認めるガチの良作RPG
ペルソナシリーズの看板を与えられる作品だぞ
なんで売れないのか分からないけどな
たぶん古いのにDL版を安くばら撒かないのが悪いと思うんだよ
P5Rみたく2000円だったら「気になってたから自分で遊んでみよう」ってなるけどセールでも4000円越えじゃ気軽に買えないでしょ
パケは安かった気がするけどね
ペルソナシリーズの看板を与えられる作品だぞ
なんで売れないのか分からないけどな
たぶん古いのにDL版を安くばら撒かないのが悪いと思うんだよ
P5Rみたく2000円だったら「気になってたから自分で遊んでみよう」ってなるけどセールでも4000円越えじゃ気軽に買えないでしょ
パケは安かった気がするけどね
17 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:42:23.56 ID:Ggu1a3yK0
積んでたのをちょうどSwitch2で始めたばかりだけど解像度が少し低い代わりにロードくそ速えな
18 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:46:02.89 ID:waSmELjC0
switch版を買って良かったんでWiiU版を買ったらエロかった
それはともかくレベルと連動するワイルドエネミーが最初は怖かった
それはともかくレベルと連動するワイルドエネミーが最初は怖かった
19 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:47:24.52 ID:IKAIiev10
属性重要なのに属性固定の主人公が戦闘強制参加なのはストレス貯まる
オールマイティ属性にするか戦闘から外せるようにして欲しい
オールマイティ属性にするか戦闘から外せるようにして欲しい
20 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 01:59:53.38 ID:vd2fg7+r0
このゲームめちゃくちゃ大好き
RPGでは当たり前に生まれるベンチキャラも戦闘に全員参加するからすごくにぎやかだし、全員で戦ってるからシナリオにも説得力がある
曲も良くてサントラも買って聴きまくったし、芸能がテーマになってるけどそんなに別世界感は無くて入りやすかった
でも、switchの移植版は海外版ベースの規制版なんだよ
マジで終わってるクソ移植だよ
本当は人に勧めまくりたいけど、とても勧められない
衣装もダサくしやがって…
RPGでは当たり前に生まれるベンチキャラも戦闘に全員参加するからすごくにぎやかだし、全員で戦ってるからシナリオにも説得力がある
曲も良くてサントラも買って聴きまくったし、芸能がテーマになってるけどそんなに別世界感は無くて入りやすかった
でも、switchの移植版は海外版ベースの規制版なんだよ
マジで終わってるクソ移植だよ
本当は人に勧めまくりたいけど、とても勧められない
衣装もダサくしやがって…
21 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 02:18:05.62 ID:DnzF+kOe0
なんかff10-2みたいな感じで最後までやる気続かなかった
22 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 02:25:09.60 ID:vTjPvK7w0
WiiU版が途中で詰んだけど、スイッチで解いたわ
面白かったけど、FEって言われるとだいぶ違った
面白かったけど、FEって言われるとだいぶ違った
23 警備員[Lv.5][新芽] :2025/12/26(金) 03:00:30.39 ID:pSinDHBP0
チキは俺の嫁Pは俺の嫁
24 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 05:15:01.44 ID:X9qa6MMY0
東京が無事な珍しいメガテン
25 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 05:59:06.98 ID:ACjiF7Kk0
とにかくキャラとかノリが寒すぎるんよな、これ
PV見ただけでやる気なくなる
PV見ただけでやる気なくなる
27 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 06:29:18.06 ID:7kapAABC0
金髪の子のパンチラを見るゲーム
28 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 06:50:30.44 ID:kFPT9sNe0
アトラスの技術が無さすぎるのか手抜きしてるか知らんけどRPGとしては褒めるところほとんど無い
FEとしてもこれじゃない感
戦闘と歌はまぁプレスターンだしって感じだけど。
PS3でもできてるようなことが全くできてないし、初期のFE×女神転生もFE×アトラスに変更されたり、開発が遅かったりちょっとアトラスは任天堂との仕事をなめさぎでしょ、メガテン5もそんな感じだったし、コイツラの次作がソウルハッカーズ2だっけ?
FEとしてもこれじゃない感
戦闘と歌はまぁプレスターンだしって感じだけど。
PS3でもできてるようなことが全くできてないし、初期のFE×女神転生もFE×アトラスに変更されたり、開発が遅かったりちょっとアトラスは任天堂との仕事をなめさぎでしょ、メガテン5もそんな感じだったし、コイツラの次作がソウルハッカーズ2だっけ?
30 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 07:56:22.00 ID:vmw3O6+G0
>>28
メガテンの神みたいなFEキャラの転生体が東京に生まれて、当然のように東京が崩壊して
持ち前のカリスマ性でシミュレーションゲーが始まるはずが
任天堂のアトラス担当のアイドルオタクがこれに変えたんや
メガテンの神みたいなFEキャラの転生体が東京に生まれて、当然のように東京が崩壊して
持ち前のカリスマ性でシミュレーションゲーが始まるはずが
任天堂のアトラス担当のアイドルオタクがこれに変えたんや
32 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:48:07.41 ID:GHlpoWq+0
>>30
メガテンの神と言ってる時点でお前が何も知らないのがわかった
メガテンの神と言ってる時点でお前が何も知らないのがわかった
29 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 07:14:14.52 ID:r2Pdlsxd0
なんだよライブやらないのか
31 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:30:00.87 ID:GsyRKZu10
エリーのパンツが清々しいほどに見えまくってたイメージ
33 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:50:14.93 ID:VXCO8XTO0
Switch移植でも大コケしたし、結局ハードとかロード時間とかじゃなくてあの作風が相手にされてないってだけだよな
ディレクションレベルの失敗作をいくら捏ねくり回してもユーザーから相手にされないっていう好例
ディレクションレベルの失敗作をいくら捏ねくり回してもユーザーから相手にされないっていう好例
59 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 17:23:49.05 ID:fSLpzj3Z0
34 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:57:10.81 ID:BT9EAs1z0
アイドル物のアニメは多いのにゲームだと拒否反応出るのな
全員参加の戦闘は好きなんだけどな
全員参加の戦闘は好きなんだけどな
35 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:07:04.73 ID:fu9D8gvA0
>>34
#FEは全く「アイドル物」じゃないじゃん
その程度の浅い認識でクリエイターもゲーム作るからあんなに爆死したんだろうな
#FEは全く「アイドル物」じゃないじゃん
その程度の浅い認識でクリエイターもゲーム作るからあんなに爆死したんだろうな
60 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 17:24:17.85 ID:fSLpzj3Z0
36 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:15:30.96 ID:BT9EAs1z0
レンチンアイドル出てたじゃん
37 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:17:35.17 ID:17Oh8eSQ0
これクソゲーだった
ストーリーはつまらんし戦闘はテンポが悪くて退屈
そしてクソみたいなダンジョンとロード時間
ストーリーはつまらんし戦闘はテンポが悪くて退屈
そしてクソみたいなダンジョンとロード時間
42 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 10:39:09.53 ID:Y02QWF7S0
>>37
ダンジョンのギミックは確かにウザい
ロードも長いな
ダウンロード版だとそこそこ早くなるけど
ダンジョンのギミックは確かにウザい
ロードも長いな
ダウンロード版だとそこそこ早くなるけど
47 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:07:16.92 ID:PfQo3WQiH
>>42
人形の腕とか早々に複雑なのがあってやる気が失せるほどだったわ
第三者にテストプレイしてもらえば不評なのがわかるような気がするけどね
人形の腕とか早々に複雑なのがあってやる気が失せるほどだったわ
第三者にテストプレイしてもらえば不評なのがわかるような気がするけどね
38 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:19:04.93 ID:hxixoP3p0
広い意味でアイドルと言えるのは二人だけだったな
39 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:25:18.97 ID:roQ46WLS0
マフーが普通に弱点あるのだけは許してはならない
41 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 10:24:32.80 ID:hiaAW2oT0
せめてFEHでくらいもう少し出番くれてもいいのに
44 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 12:29:18.84 ID:DjortE070
何というかシリーズとしてはかなりの異端だったな
シリーズの外伝的な扱いで良かったんじゃないかとは思う
指輪のやつも
シリーズの外伝的な扱いで良かったんじゃないかとは思う
指輪のやつも
45 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 12:31:49.81 ID:dPsmg+ejM
これFEって付けない方が売れただろ
46 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 12:35:16.08 ID:dRI7zYCv0
ヒロインの乳がデカいのが良かった
48 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 13:08:44.64 ID:kOJoOL160
ヒーローズは10年続いてるのにシャドウズは即死してたり、割とFEユーザーはこう言うIP私物化したスタッフの自己満足に厳しいよな
ユーザーの姿勢としてはその方が健全だと思うけど
ユーザーの姿勢としてはその方が健全だと思うけど
49 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:00:42.19 ID:roQ46WLS0
>>48
シャドウズはヒーローズに闇堕ちキャラ実装するためのものとしか思ってないから
シャドウズはヒーローズに闇堕ちキャラ実装するためのものとしか思ってないから
50 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:33:55.46 ID:dpInK3DI0
無難なメガテンとFEのコラボゲーにしとけば普通に売れたろうに
トチ狂ってスタッフが誰も求めてない物にして台無しにして爆死させた
そしてこのペルソナコンプ丸出しのスタッフがソウルハッカーズ2を作ってまた爆死
この爆死請負人のメインスタッフは干した方がいいよ
トチ狂ってスタッフが誰も求めてない物にして台無しにして爆死させた
そしてこのペルソナコンプ丸出しのスタッフがソウルハッカーズ2を作ってまた爆死
この爆死請負人のメインスタッフは干した方がいいよ
52 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:07:03.85 ID:CSYF0N9S0
>>50
この企画通した山上はその次に寿司ストライカーも爆死させて任天堂のスタッフロールから消えたな
まだ定年退職する歳じゃないけど流石にもう名前だけでセルフネガキャンレベルだから表に出さなくなったんだろうな
この企画通した山上はその次に寿司ストライカーも爆死させて任天堂のスタッフロールから消えたな
まだ定年退職する歳じゃないけど流石にもう名前だけでセルフネガキャンレベルだから表に出さなくなったんだろうな
51 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 14:36:52.09 ID:Dnw3hcjO0
初代ペルソナみたいなタイトルやな
53 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:25:57.20 ID:h/czbors0
山上はN64の罪と罰みたいなのも作ってたけど最近は微妙なのばかりだな
54 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:27:13.68 ID:3PCdimPwM
英雄を人外にした意味が全く無かった
55 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:29:33.54 ID:xd6DZVcW0
「ファイアーエムブレムで女神異聞録ペルソナやったらウケるんじゃね?」
で悪魔合体したらどっちのファンからも気付いて貰えなかった
で悪魔合体したらどっちのファンからも気付いて貰えなかった
56 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:49:58.65 ID:vUGLbrWHr
バトルはキャラがキビキビ動くしボイスも良くて豪華だったけど
途中からやる事がほぼ同じの繰り返し作業になって飽きた・・・
途中からやる事がほぼ同じの繰り返し作業になって飽きた・・・
58 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 17:07:19.22 ID:ZHLIZ2d80
>>56
ラスダンの雑魚の体力が異常なのと階層が深いので雑魚戦が多くて飽きるんだよな
あのダンジョンギミックと戦闘システムで伸ばすにはそこしかなかったが限界とも言えた
なのでアンコールの追加ダンジョンがあっさり目になったのは良い判断
ラスダンの雑魚の体力が異常なのと階層が深いので雑魚戦が多くて飽きるんだよな
あのダンジョンギミックと戦闘システムで伸ばすにはそこしかなかったが限界とも言えた
なのでアンコールの追加ダンジョンがあっさり目になったのは良い判断
57 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 15:59:06.78 ID:STMLNmvr0
ロリコン外人デブが本気で不快だったことしか覚えてない
あいつが味方側なのがマジでやべえ
誰か止めれなかったのかよ
あいつが味方側なのがマジでやべえ
誰か止めれなかったのかよ
62 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 22:36:45.01 ID:oJkZ6RYf0
要素をいろいろ削った廉価版ペルソナって感じ
63 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 03:24:22.02 ID:mPcafG9c0
ファイアーエムブレム エンゲージってこれのファンタジー版って感じだったよなw
64 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 07:50:16.98 ID:pUD08um90
いっときはゼノクロを卓袱台返ししてキャラクリとかオンライン要素ねじ込んだのもこいつ疑惑あったよな
65 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:22:58.38 ID:6dmXcV5j0
続編出ねーかなー
66 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 19:31:29.35 ID:riurUPn80
こいつらが作った精神的続編のソルハカ2が大不評だからもう作らないだろう
67 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 21:59:09.84 ID:TtiRdIl90
UEの幻影異聞録に対してUnityで作らされ、5どころかPS4での開発経験さえほぼないのに5でしか出来ない物を作れと上から指示
そしてメガテン5に人数を取られて小規模で開発
これでまともなもんを作れる訳がないと思うけどな
そしてメガテン5に人数を取られて小規模で開発
これでまともなもんを作れる訳がないと思うけどな
68 警備員[Lv.10] :2025/12/28(日) 00:38:27.32 ID:ZhMHC8Sm0
うーまーいーぞー!
69 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 01:11:32.99 ID:tDkKX8sM0
見えてる地雷過ぎて誰が買うんだよコレっていうLV
70 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 02:10:07.34 ID:7OZxTGFN0
過度な期待を持たずびっみょーなペルソナモドキとして見ればまあそこそこ…
間違ってもFEファンが買うものではないけど
間違ってもFEファンが買うものではないけど


コメントする