PlayStation 5のサムネイル
PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)が2020年11月12日に発売した家庭用据置型ゲーム機。キャッチコピーは「Play Has No Limits(遊びの限界を超える)」。…
79キロバイト (8,339 語) - 2025年12月22日 (月) 14:46

(出典 SAKIDORI)


最新のPS5ダウンロードランキングは、ゲーム業界のトレンドを知る絶好の手段です。人気作品の順位を追うことで、プレイヤーの関心やニーズの変化を感じられます。特に、ランキング上位のタイトルは、ユーザーからの高い評価が伺え、これからの購入候補として検討する際に参考になります。

1 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:10:01.88 ID:EEGBGwUs0
1.鳴潮(基本無料)
2.原神(基本無料)
3.EA SPORTS FC™ 26(-60%)
4.eFootball™ (基本無料)
5.機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 (基本無料)
6.エーペックスレジェンズ(基本無料)
7.ゼンレスゾーンゼロ(基本無料)
8.モンスターハンターワイルズ(-45%)
9.Fortnite (基本無料)
10.崩壊:スターレイル(基本無料)
https://store.playstation.com/ja-jp/category/d0446d4b-dc9a-4f1e-86ec-651f099c9b29/1




16 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:23:53.22 ID:IXSpC+Gl0
>>1
基本無料ステーション
ダウンロード版?買いません→SIE「ファーストAAA年1にします」

どうやって儲けてるの?本当にアドオンでそんなに儲かりますか?
横断会計でいくらごまかしてるんですか?

89 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:58:35.34 ID:41q50B+50
>>1
ワイルズが8位とかw どんだけwww

93 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:01:01.77 ID:PPKDs6Ea0
>>1
Steam日本売上
1.Apex (無料)
2.Arc 20%off
3.ナイトレイン 25%off
4.鳴潮 (無料)
5.ワイルズ 45%off
6.ミメシス 20%off
7.タルコフ 25%off
8.スト6 50%off
9.ドラクエ1-2 20%off
10.エルデンリング 35%off
※原神、スタレ、ゼンゼロ、フォトナ未配信

3 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:11:53.32 ID:EEGBGwUs0
相変わらずゲーム買ってないのがよくわかるな

4 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:13:57.67 ID:EEGBGwUs0
これでダウンロードガー言ってるんだから笑えるよな

5 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:16:13.21 ID:QmPUdOGX0
酸っぱい葡萄

6 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:17:00.96 ID:bVOyJD0N0
買ってやれよw

7 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:17:04.79 ID:bGOkvMGA0
基本無料でも中華ガチャが幅効かせてるのは致命的やね
わずかに生き残ってるユーザーが買い切りに微塵も興味ない層だとよくわかる
さようならクソデカスマホ

8 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:17:23.77 ID:yOQT9QCl0
最近の障ちゃんはどんどん開き直り始めてるよな
基本無料ゲーが遊ばれて利益が任天堂より上だから何も問題ないとか言い始めてる
まあ問題はそんな事を言ってる奴らが基本無料ゲーすら遊んでない事なんだが
PS5すら持ってない奴もいるし

9 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:17:53.80 ID:tRJWgLEPM
基本無料か割引ゲームしかない
これでよくDLがーって言えたもんだ

11 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:20:31.22 ID:Sa8N5eUi0
来年はここに七つの大罪(基本無料)とアークナイツ(基本無料)も追加されるのかあ

13 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:20:42.62 ID:dcyRYHaI0
限界集落

15 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:23:08.42 ID:JkNoUGzJ0
基本無料やフリプばかり遊んでたらそりゃソフト売れないわな

31 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:29:30.25 ID:dcyRYHaI0
>>15
正直もう新作を出す意味も必要もないよな

17 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:24:20.85 ID:QmPUdOGX0
ゲーム遊ばないでファミ通ランキングだけが生き甲斐なんだね

22 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:26:16.99 ID:yOQT9QCl0
>>17
本当に遊んでないのはお前ら障ちゃんじゃん
あぁ毎回ログボ貰うだけじゃ遊んだうちには入らないからな?

30 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:29:04.68 ID:QmPUdOGX0
33 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:31:23.02 ID:yOQT9QCl0
>>30
君は遊んでるんだね
君はね

21 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:25:25.35 ID:x3qrspt80
(基本無料)DL率9割は事実だった

25 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:26:57.65 ID:pcABNd8x0
現実がPSおじさんハブってるからしょうがない

27 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:27:30.12 ID:Chc8bTZ20
2024年の決算資料より

▪ソニーゲーム事業
総売上 46700億円
物理媒体ソフト 1211億円
デジタル媒体ソフト 9497億円
ゲーム内課金 1兆3406億円
PSPlus(ゲームサブスク)6698億円

ソフト売上 30812億円 <-コレ

▪任天堂
総売上 11649億円
ハード・ソフト売上 10385億円
ハード売上高比率 43.7%
自社ソフト売上高比率 73%
デジタル売上高比率 53.5%
国内売上高割合 23.6%
ソフト売上 5847億円
- 物理媒体ソフト 2719億円
- デジタル媒体ソフト 3128億円
(ゲーム内課金、DLC、サブスク等込み)
自社ソフト売上 4268億円
サードロイヤリティ売上 1578億円
(ロイヤリティ30%の場合: 総額5260億円)

ロイヤリティ30%想定にて
総額補正後のソフト売上 11107億円 <-コレ

39 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:33:04.00 ID:iNY/Ct4V0
>>27
いい加減な会計なんだろう
信じるのは利益だけ

84 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:55:47.94 ID:7XEr5JGA0
>>27
IFRSとJ-GAAPなんて会計方式も全然違うのに比較しようとしてて草
特にソニーのIFRSなんて会計基準を企業の判断で決める余地が広い方式なのに

92 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:59:51.72 ID:BlYSwX6/0
>>27
ソニーの売上をロイヤリティのみにすると2849万円とクソショボくなって草

35 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:31:36.25 ID:Z58dluYF0
原神とかスタレよりー普通にーリリンク、ASAが好きー
APEXとかValorantとかのFPS系もやらないからなぁ

36 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:32:19.67 ID:G7dG2kcG0
無料ゲームって遊んだ事無いけど質は高いの?

49 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:37:52.72 ID:SvCLdMxE0
>>36
中華のはそこそこの質はあると思うよ
名作を良く言えば模倣、悪く言えばパク(ryだし
でもまあ結局はガチャゲーだけどね

98 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:03:43.32 ID:RphY50aj0
>>49
そうなんだ。ゲームソフトはPS4/PS5しか買わないけど少数派だったのかあ・・・

38 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:32:51.18 ID:QmPUdOGX0
41 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:35:37.77 ID:owUKb+I40
>>38
そうだよ、それが正しい主観の使い方
ただ、それはお前だけの話
Switch vs 障壁は30 vs 0なのが現実だからね

40 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:34:43.65 ID:beLmtv9w0
貧困ハードw

42 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:35:59.87 ID:zCXoyC730
ファルコムゲーが独占だった時はPSにも価値があったんだけどなぁ
スイッチでも出るようになったからもうスイッチでいいやってなっちゃったわ

43 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:36:05.62 ID:FFbBXLcwa
みごとな中華ステーション

44 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:36:33.06 ID:Qrh5jxZu0
PSユーザーは中国に金払ってるって意識ないの?

46 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:36:43.45 ID:4dPnul7M0
スマホ文脈の課金ゲーって射幸心煽ってるだけで微塵もゲームバランスとか考えてないからな
ついでにランニングコストかかりすぎて売上の数字の割に全然業界が盛り上がらない
100歩譲ってそれを持ち上げてもいいけどPS5のは転売された中華ゲー需要でしかないからな

50 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:38:43.41 ID:x3qrspt80
steamはPSと違って買切りも普通に上位や1位にきたりするのにな

51 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:38:57.58 ID:g9NQ9NcZ0
2,3万平気で飛んでくガチャゲーと買い切りじゃそもそも勝負にならんだろ。

52 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:39:02.71 ID:EEGBGwUs0
そりゃあ30-0にもなるよな
ゲームがないもの
基本無料はゲームを買わなくさせるだけだな

54 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:39:18.02 ID:2+PdepX70
PS5proでゴーストオブヨーテイやってみろ
キャラはオバさんだけどいまのところ、Switch2の
どのゲームより遥かに面白いぞ

56 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:39:39.01 ID:EEGBGwUs0
後990円で買えるモンハンが8位とか相当寒いだろうな

61 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:42:37.32 ID:dcyRYHaI0
>>56
両方共終わりすぎ

59 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:41:05.43 ID:u/oxAJXy0
PSの有料ゲーはガチャ以下で買う価値ないって意思表示なのかな

60 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:41:51.08 ID:1MrJfsaB0

PS信者どうすんだよこれwww

63 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:44:02.58 ID:k0VkrdMb0
ホリセしてるのに酷いもんだな

64 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:44:21.04 ID:yOQT9QCl0
結局基本無料ゲーでマウントを取るしかない哀れな生き物と化したな

70 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:45:52.09 ID:j8ToH0Td0
ソフトが売れてないのは当然として
本体もSwitch1よりも売れてないから限界集落なんよね

74 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:48:41.13 ID:bAl/IlK70
そもそもだが買わぬやってる障ちゃんに発言権なんて無いのよw

75 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:50:29.34 ID:QmPUdOGX0
Steam版が最後発でボッタクリ価格で人が少ない鳴潮が1位取れるレベルだからな国内Steam

77 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:51:39.42 ID:c6HizrHG0
これ日本のランキングだろ?いくら6割引きでもEAスポーツなんか入るのかよ

79 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:53:21.22 ID:QmPUdOGX0
>>77
買い切り+ガチャだぞ

78 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:52:25.34 ID:rZUSMkb90
サード「知ってた」

81 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:53:36.09 ID:k0VkrdMb0
Steamのホリセが盛り上がって
PSのホリセが一切話題にならないからな
わかっていたことではある

82 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:54:28.69 ID:QmPUdOGX0
>>81
Steamも全く盛り上がってないけど

85 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:56:19.63 ID:ey4Zb8mH0
こりゃひでえ

86 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:56:59.82 ID:7XEr5JGA0
現在進行形でライズより売れてないワイルズが8位取れる時点でクソショボい市場なんだよな

88 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:57:55.96 ID:QmPUdOGX0
>>86
Steam5位だぞ

94 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:01:41.18 ID:4GlvcPx+0
>>88
それ反論になってると思ってんの?
ワイルズはPC8割その他2割の売上でその他2割のプラットフォームで8位取れてるのが異常だと言ってるんだが

100 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:05:04.40 ID:+cHwdHcTd
>>94
国内PS5ユーザー数は国内Steamと比べてもかなり多い(PS5はデジタル・中古含めず) Steam日本語使用率2.58%

●ドラクエ1・2HD 国内PS5パケ売上11.5万本
Steam全世界推定売上9万本(同接1.5万×6) レビュー数 日本555 英語437 中国101

●サイレントヒルf 国内PS5パケ売上7.6万本
Steam全世界推定売上13万本(同接2.2万×6) レビュー数 英語10381 ロシア2128 中国2065 日本738

●MGSデルタ 国内PS5パケ売上7.8万本
Steam全世界推定売上12万本(同接1.9万×6) レビュー数 英語8737 ロシア1096 スペイン866 日本346

87 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:57:27.20 ID:8dBZilua0
お貧しい

90 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:59:14.04 ID:SvS8IhOt0
中国肥やしてる時点で売国ハードって事でええか?

91 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 23:59:21.98 ID:DSJSHFdM0
基本無料ゲームと大幅値引きソフトしかないのか

96 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:02:55.26 ID:4GlvcPx+0
こんなんでDLガー言ってるんのが滑稽だわ
switch2のDLランキング50位くらいのソフトでもPSストアで1位取れるんじゃないの

99 名無しさん必死だな :2025/12/28(日) 00:04:10.57 ID:IDYvcSuf0
>>96
全然売れてないイナイレがSwitch2の年間5位だったろ