ダウンロード版の普及に伴い、キーカードの必要性が問い直されています。利点と欠点を比較し、どちらの選択肢が有利かを考察します。
AIが流行ればSwitch 2からゲームカードが消える…
…ッケージ版でしょう。 だからこその「キーカード」。初回はダウンロードする必要があるし、プレイするときはキーカードを挿しっぱなしにしないといけない。しか…
(出典:ギズモード・ジャパン)


Switch 2でフル物理カートリッジは消えていく?メモリ高騰が直撃するおそれ
…のコストが高いことから、パッケージ版であってもキーカード方式を採用する例が増えています。このキーカード方式は、本体ストレージを圧迫するうえ、将来的にダ…
(出典:多根清史)


「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂
…際はコストの観点からもインターネットからゲーム本体をダウンロードする「キーカード」としてリリースされることがあるのが現状です。 なお、任天堂は2025…
(出典:Game Spark)


Nintendo Switch 2のサムネイル
「Nintendo Switch 2」を2025年に発売”. 任天堂ホームページ. 2025年1月17日閲覧。 ^ “【Switch2】体験会が4月26日~27日に幕張メッセにて開催。ニンテンドーアカウントを作成し、事前応募で当選した人が参加可能。Nintendo Switch2をひと足先にプレイできる【2025年発売】”…
205キロバイト (22,820 語) - 2025年12月26日 (金) 23:01

(出典 support.nintendo.com)


キーカードは便利な面もありますが、ダウンロード版の増加とともにその存在意義が薄れてきたように感じます。特に、どこでも簡単にアクセスできるダウンロード版は、ゲームの楽しみ方を大きく変えてしまいました。物理的なカードを保管する手間もなく、すぐにプレイできるのが魅力です。皆さんはどちら派ですか?

1 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:12:01.26 ID:jrXUnu3D0
店にもダウンロードカード置けばいいじゃん




2 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:13:22.44 ID:8ch3QZXb0
・売れる
・友達に貸せる
・手元に残せる


ダウンロードだと上記が何一つできないのでキーカードの勝ちでーす

53 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:50:08.82 ID:IPIRMsOd0
>>2
言うて家庭用ゲームに限定してもパッケージ市場なんて17.3%しかないけどな
CSオンラインとPCで82.6%だし、そこにスマホ入れたら5%未満でしかない

お前の言う、売れる、貸せる、手元に残せる(残せない)ことを重視してるやつなんて殆ど居ないことになる
世間からするとお前の価値観が負けてんだわ

3 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:13:58.52 ID:+AK22IAj0
ファンとしては箱を並べられるのは嬉しい

4 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:15:11.89 ID:ta/l1nHs0
それでいいから中身入りパッケージと併売しろよ

5 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:16:05.09 ID:fuoohxv/0
キーカードは新品の値崩れ安売りも期待できる
DLはセールを待つしかない

6 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:16:47.28 ID:332kd4PA0
俺だってアルバムのようにダウンロードカードやそのガワを並べたいのに
無名のゲームだとダウンロードカード版を作ってくんねえんだよ

7 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:18:04.93 ID:OsHKidbJM
そろそろメーカーがDL版を3割引くらいで
売ってくれないかな
下手にパッケージで出して中古に回るよりも
儲かるだろ

8 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:18:09.05 ID:6M4odvdXd
SONY(SIE)的にはキーカードって非常に都合の悪いものだからな

9 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:20:43.99 ID:F1fNrNnJ0
ダウンロードもバーチャルカードになったから貸し借り出来るぞ
しかも何故か期限が切れると戻ってきて遊べるようになる

17 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:26:26.16 ID:keyDFjqS0
>>9
グレーな抜け道をあえて残してるけど
ファミリー(子供、家族)という枠組みだけどな

特に子供はペアレンタル

86 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:56:39.79 ID:f7x80kDGM
>>9
なぜかってどういうこと?
期限切れたら返ってくるのは公式な仕様じゃないの?

10 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:21:10.45 ID:E4k/+LVy0
キーカードが売れまくってるのにそんなこと言っても

12 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:22:34.51 ID:ta/l1nHs0
>>10
売れてるキーカードって何?
ぽこあポケモンはまだ出てないが

14 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:24:09.58 ID:+AK22IAj0
>>12
ドラクエはプレステより売れてなかった?

16 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:25:20.51 ID:jrXUnu3D0
>>10
キーカードとダウンロード版、それぞれ何本売れてるの?

11 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:21:52.90 ID:beLmtv9w0
13 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:23:18.59 ID://nBDNEs0
キーカード単体にも販売本数負けたゲーム出てたよな

21 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:33:27.97 ID:FFkWzux20
キーカードならダウンロード版でいいと思ってたし、いまだに思ってるけど
ぽこあみたいに特典が豪華だとパケ買わざるを得なくて困る
今からでもキーカードやめろ

24 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:35:14.45 ID:/Cqb+wMk0
キーカードって20年後もダウンロード出来るのかね?
カセットのかてぃ~

29 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:37:44.87 ID:c3snjx9l0
>>24
少なくとも、もうすぐ20年のWiiはまだ再ダウンロードできる

31 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:38:00.70 ID:JnYYNWYY0
>>24
それいうなら物理特性の限界的に光学メディア採用してるPSのほうがヤベーんだけどな

37 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:41:55.88 ID:jrXUnu3D0
>>31
キーカードがやばいのは認めるんだな

44 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:45:39.86 ID:keyDFjqS0
>>37
今のところ、再ダウンロードを終了したサービスは存在しないけど

100年後もサービス終了せず続いてると言えるか? みたいな質問に対しては、
クソマジメに分からないとしか答えられないからな

51 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:48:58.10 ID:jrXUnu3D0
>>44
なんだ、じゃあダウンロードでいいな
キーカードが消失したら起動できなくなるし
ニンテンドーアカウントが消えるのはありえないだろうし

54 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:50:23.25 ID:keyDFjqS0
>>51
無くしたら遊べなくなる!
というトンデモイチャモンが出てくるのは滑稽だよね

27 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:37:18.26 ID:qLVqJSRZ0
ダウンロードのみにして箱だけ別売りでいいんじゃね

32 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:38:18.09 ID:twKbfXwo0
気づいてしまったか

34 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:39:57.87 ID://nBDNEs0
そういや30-0にキーカードって入ってた?

38 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:42:05.00 ID:EoGwchp80
>>34
DQ1&2

50 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:48:56.68 ID://nBDNEs0
>>38
THX

35 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:40:14.80 ID:KAMvfHDH0
キーカード以前にわざわざ店で買うことがなくなった
全部DLでいい

39 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:42:27.57 ID:jLid4GmM0
ダウンロードカード売ってるぞ

コンビニで買える

40 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:43:28.19 ID:1fXR/oK00
お店で子供に買ってあげたい親もいるんですよ
そういう層にとってキーカードかゲームカードかは割とどうでもいい

42 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:44:50.05 ID:jrXUnu3D0
>>40
ダウンロードカードでいいじゃん

49 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:48:54.26 ID:aeCsyH8n0
>>42
それこそいらねえだろ
普通にニンテンドープリペイドでいいわけで

43 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:45:00.17 ID://nBDNEs0
でもダウンロードカードもPSは下段の常連さんだしなあ…


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

47 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:47:52.20 ID:jrXUnu3D0
>>43
障壁が下段だからなんなの?
意味がわからない

45 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:46:39.17 ID:aeCsyH8n0
キーカードにやたら敵意燃やしてるやついるけど
まあパッケージの容量考えたら一つの手なんだよ
つかゲームカード自体の速度も遅いし全部ストレージにインスコにしてしまった方がいいんだよ

52 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:49:00.56 ID:keyDFjqS0
>>45
いっぱいになって、SDexカード買わなければならない
遊ばないからと言っても削除できないから、追加コストがかかりまくる

という人がいるから悩みどころ

55 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:51:23.45 ID:aeCsyH8n0
>>52
もう今後はそっちに舵切るしかねえだろ
ゲームカードなんて速度上がらない
SDexと内部ストレージに移行した方がいいよ

46 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:47:27.80 ID:1fXR/oK00
別にダウンロードカードでもいいけどプレゼントで包みたいときにちょっと味気ないからね
ダウンロードカードとキーカードパッケ並んでたらパッケ買う層もいると思う

48 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:47:59.80 ID:wcOp8RMf0
もうゲーム売る歳でもないしな

56 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:51:34.76 ID:m/ktAlUt0
店舗特典、パケがコレクション的に欲しいけど、ゲームは常にハードに入ってて欲しいソフトの時はキーカードが良いなと思った。

59 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:58:27.64 ID:iK6unRTb0
NANDの値段もバク上がりで
パッケージ版と徐々に価格差が付いてきて移行は進む

60 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:59:04.84 ID:MSPots6b0
サードタイトルのダウンロードカードなんてほぼ存在してないんだから
ダウンロードカードでいいが成立しない

61 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:59:10.51 ID:E2qp0rZK0
メルカリで売れる。キーカードのほうが圧倒的に得なんだわ

62 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 15:59:24.45 ID:M59dDuA80
お年玉で渡せるからほしい

64 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:00:49.17 ID:ilgFomgs0
DL版は本人のアカウントに紐付けで譲渡不可
キーカードはDLの権利カードを自由に売却可能

65 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:02:00.54 ID:K/lfXlvd0
ダウンロード版がクソだったら即売れるのが1番デカいんだ

もう2度と絶対にプレミアムデラックスエディションなんか買わないぞ!!!

66 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:05:17.51 ID:j8ToH0Td0
フラゲによるネタバレがなくなるのが良いよね
RPG系は全部キーカードにして欲しいぐらい
後発の移植は普通のでいいけど

68 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:09:52.42 ID:M59dDuA80
中古屋さんへの忖度

69 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:13:58.05 ID:mmDTwaJa0
大容量の高速カードのコストがどんだけ高くなるかを考えれば
キーカード方式になるのはやむを得んよなあ
大容量のゲームソフトは1万円を超えてDL版より大幅に高くなってもいいという人はそういないだろう

70 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:16:35.74 ID:kNhTcHJF0
こんなの所有欲とか気持ちの問題だからね
理屈じゃないのよ

71 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:16:53.02 ID:yl92Zv0w0
DL版と同等品が中古で売れるてある意味画期的だと思うんだけど

72 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:19:29.43 ID:jNnWFW/vd
存在自体が環境破壊
任天堂らしくない

73 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:22:34.36 ID:ilgFomgs0
勘違いしてるチンパンジーが多いけどDL版は無期限でダウンロードできる権利やからな
パッケージ版は所有できお金に変換できる実物資産
この違いがわからないちびっ子はお金持ちにはなれない

75 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:26:10.22 ID:TxtMadCJ0
>>73
キーカードもサービス終了したら新たにダウンロード出来なくなるのか?

97 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:22:57.25 ID:G3JpeVZg0
>>73
>>96
保存状態にものすごく左右される
未開封で倉庫に置いてあったドリキャスソフトは軒並みアウト
PCエンジン初期のものもCDの製造具合によってはアウト

99 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:26:24.48 ID:UXjf+bEQ0
>>97
適当に置いてあるけど大丈夫よ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

74 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:23:09.35 ID:6/vgvhr+0
売れるの良いよね
俺は買ったゲーム半分以上売ってる

76 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:27:16.90 ID:ITDziq4A0
逆に、ゲームカードいらなくね?

81 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:39:18.79 ID:keyDFjqS0
>>76
挿せばすぐ遊べる!
というのは、UXとして割と大きかったりする

いつの間に、もなく待ってる間にモチベーション下がるのはエンタメとしてかなりデメリット

85 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:53:44.01 ID:+2ZSyhR10
>>81
挿して起動したらパッチのダウンロードが始まるけどな

Day1パッチや追加DLCが当たり前だから無価値
エアーライダーもDay1パッチで1GB以上で
適用せずやったら欠陥品のゴミだし

77 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:27:37.95 ID:+2ZSyhR10
ただ並べて飾って満足するだけ用の物理的なパッケージとカードは保有できて
貸し借りも売買もできるパッケージの利点は残して
低速で高コストなゲームカードの問題を解決した
神ソリューションだからな

78 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:29:10.18 ID:aeCsyH8n0
ゲームカードで起動してやるより
キーカードでDL、インスコしてストレージから遊ぶ方が
速度も速いからロード時間も短いわけよ
そこらへんもサードがキーカードにしてしまう原因だったりする
もちろん一番はメディア代(結構高い)なんだろうが

79 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:30:32.73 ID:mezWjrmAa
売れる、ダウンロード版と同等のロード速度、フラゲ対策
メリットは多いんだけど実物持ってない感はあってもやもやする

80 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:33:38.63 ID:fCoKRD+W0
ヒント:30-0

82 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:43:40.50 ID:hXJkLd1a0
キーカードでも良いけど本体ストレージは1TB積んでるの売れよ

83 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:44:31.34 ID:qunJUqgPa
Switch3は全ソフトキーカードなると思うぞ

84 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:53:00.77 ID://nBDNEs0
店頭での露出っていう広告戦略みたいなもんでもあるしな

87 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:56:59.37 ID:qSiCR5RA0
そんな事DL派がスレ立てて気にする必要ないだろ気色悪い

88 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:57:05.29 ID:xtRy2uvH0
ps5のストーカー2もキーカードみたいなもんだったよブルーレイには40Gしか入ってなくて120Gは別にダウンロードだったし

89 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 16:59:54.83 ID:K/lfXlvd0
データを残せるゲームカードがいいと言っても
今の時代DLCやアップデートパッチがあるから
それらを抜いたゲームカードのみだとショボいんだよな
DSや3DSで実感した
次世代機で全部入りが出るとゴミになるし

90 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:01:20.21 ID:KAMvfHDH0
100年後とか書いてる奴もいるが
別に100年後にDLできなくてもどうでもいい

91 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:02:41.71 ID:mmDTwaJa0
Vitaのワールドオブファイナルファンタジーで日本語ボイスは別途ダウンロードする仕様だったのがキーカードの原型なのかな

92 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:02:54.88 ID://nBDNEs0
ディスクの寿命が20年ぐらいだっけか

96 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:16:22.11 ID:UXjf+bEQ0
>>92
TOWNSのディスクとか今でも読み込むわ

93 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:07:19.95 ID:gpOvFad40
「ゲームカードは転送速度が遅いからやむを得ずキーカードにしてる」ってメーカーは言うけどホントなのかね。
サイパンとかオープンワールドでもゲームカードでちゃんと動いてるものもあるわけだし
コストカットの言い訳としてそう言ってるだけだったりしない?

94 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:14:44.45 ID:SpINTKRt0
どこかでもういいやって思ったらキーカードでも問題なくなるんだろうけどね
現状どこか味気なく感じてるのは確か

95 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:15:16.36 ID:cBofE0GY0
セーブデータを記録してくれたら移動が楽になるんだけどなあ

100 名無しさん必死だな :2025/12/27(土) 17:31:57.47 ID:WYVL3bAh0
仕組みが分からないんだよ
だから嫌