子供時代の思い出が蘇るゲームが、今ではクソゲー扱いされること。仲間との楽しさを思い出し、評価に縛られず楽しんだ経験を語る。

(出典 GIGAZINE)


子供の頃、夢中になって遊んでいたあのゲーム。今ではクソゲーと呼ばれているのが信じられません。楽しかった思い出が蘇ると、当時の仲間との笑い声や、勝負の熱気が心に浮かびます。クソゲー扱いされる理由はあるかもしれませんが、それでも楽しめたのは間違いない!

1 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:17:27.21 ID:iSKyHSYX0EVE
ペーパーマリオ スーパーシール
子供の頃めっちゃハマってたのに、今はネットじゃクソゲー認定されてて悲しい…




42 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:28:03.52 ID:TqQhSjgL0EVE
>>1
他人の評価なんか気にすんな
自分が楽しめたならオメェの勝ちだ

2 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:19:00.35 ID:Vdpcjz5M0EVE
FF14

4 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:21:08.30 ID:XXptmheNHEVE
ほとんどのゲームがそうだった
よく日本人は否定から入ると言うがほんとそんな感じ

6 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:22:59.31 ID:sKY5EOtJ0EVE
超サイヤ人伝説

23 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 10:27:45.77 ID:Q59M/8b10EVE
>>6
バグゲーとは言われてるけどクソゲーと言われてるか?

7 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:23:12.95 ID:LxsVvuMm0EVE
シリーズもののクソゲーはそれが一番最初なら楽しんでるやつが多い

8 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:23:34.52 ID:pmel0pzR0EVE
FF8

9 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:23:58.87 ID:5IEafsfsdEVE
たけしの挑戦状

10 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:26:58.67 ID:RRVRhKdg0EVE
スーパーシールみたいな、手に入れたアイテムを使い捨てながら戦うゲームって
日本だとあんまりウケないよな
どうしても日本人の貧乏性が出てる

11 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:28:45.28 ID:YW0pv84/0EVE
全てのヌルゲー

12 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:29:00.99 ID:XDymkUzM0EVE
偉大なるドラゴンボール伝説

カカロットの戦闘はこれをもっと発展させたゲームにすれば良かったのに
中途半端なアクションゲーにしやがって

13 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:29:46.49 ID:tdzGCRW60EVE
破壊王

14 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:33:00.80 ID:zc6FO1qV0EVE
伝説のオウガバトルってクソゲーじゃない?

19 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:47:59.17 ID:2FG2uB6N0EVE
>>14
考えなしに進めるとクソゲー
考えて進めても死神部隊とかのぶっ殺しユニット概念を思いつくとクソゲー
凄い練られてて面白いとは思うんだけどな

16 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:35:33.87 ID:6EABYR9C0EVE
バウンサー

36 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:00:19.19 ID:UJazCpra0EVE
>>16
バウンサーはクソゲーと言うよりボリューム不足
ゲーム自体は結構面白かったけど、当時子どもだったから、買ったその日のうちに終わってショックだったわ

17 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:41:49.92 ID:mnGAG/YD0EVE
FCの北斗の拳

18 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:44:34.48 ID:OXfE9NTJ0EVE
ファンタシースターゼロ

20 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:54:19.63 ID:N2s9jFnF0EVE
子供の頃ネットなんて無かったってスレではないのね

21 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 09:54:54.76 ID:vKslS9bBdEVE
これはドラクエ6とGBAのガーディアンヒーローズやね
ロマサガ3もか

22 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 10:14:13.69 ID:LG+EMtp+MEVE
バンゲリングベイ

24 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 10:29:13.20 ID:syVAx/1VdEVE
ファザナドゥ
今でもザナドゥじゃないってだけでエアプが叩く

46 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 13:09:15.45 ID:KBmab+Sz0EVE
>>24
エアプじゃ無い俺から言わせてもらえば、
あれをザナドゥのブランド利用して売ったら、
そりゃユーザーもファルコムも怒るだろうって駄作だわ。クソゲーでは無いがな。

あれで原作のファルコムとも揉めた時点で逆張り擁護する方が異端だよ。

48 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 13:13:32.97 ID:syVAx/1VdEVE
>>46
はい出たー

69 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 01:03:45.71 ID:xHhi/8NN0XMAS
>>48
お前がファザナドゥをそこまで意地になって擁護する理由が分からん。

あれが全く無関係のタイトルだったところで、クソゲーじゃ無いだけの無味無臭なゲームだろ。

77 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:25:53.20 ID:GGTtyz0L0XMAS
>>24
ファザナドゥは存在自体が許されない
当時、あのザナドゥがファミコンに!
って初報がでて喜んでたら
ファ

ファってなんだよ 別物ならザナドゥつてタイトルつけるな!!

78 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:28:49.92 ID:mQ1WXuDA0XMAS
>>77
「ファ」じゃなくて「ファザナ」だよ
「ファザナ・ドゥ」なんだよ

80 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:39:06.70 ID:E87jR7rpdXMAS
>>78
ショウナン・ザナドゥ
じゃなくて
ショウナンザナ・ドゥ
だったんだ…

90 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 20:03:22.13 ID:biASkAyQ0XMAS
>>77
ファルコム自身がトンキンザナドゥとか作ってるけどちゃんと叩きのめしたか?(´・ω・`)

93 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:02:51.21 ID:V6NDuzKz0
>>90
ファルコムが自社でやったことと
他社(ハドソン)がファルコムにろくに確認もせず作ったことが一緒なわけがない。

東亰ザナドゥは廉価版出たあたりで信者のネット工作が終わって、一般人にしっかり酷評されてる。

92 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:35:21.15 ID:wsggpxFq0XMAS
>>77
CMでザナドゥのロゴも使ってたしな

25 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 10:38:54.05 ID:qTdthtxS0EVE
MOTHER3

26 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:00:17.06 ID:zoCp6QrI0EVE
子どもの頃なんて身の丈に合わないゲーム(三国志とか)でなけりゃどんなゲームも神ゲーだったからな

27 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:19:06.58 ID:+80AFJvI0EVE
シャドウゲイト
一応今はクソゲーではない扱いだが

33 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:47:33.73 ID:aUJRNR1XHEVE
>>27
こういうのは後のネタとかになるけど当時リアルタイムで買った人からしたら怒りしかなかったんだろうなと思うな
とはいえ今の時代ほど色々なゲームがある訳じゃないし比較対象も殆ど無いから当たり前として捉えられていたんだろうか

37 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:05:11.62 ID:Xtr+UAZpaEVE
>>33
というか普通ADVってこれくらい死んで当たり前だから
それ自体が評価のデバフになるとは全く思ってなかった
ドラゴンの宝のフェイクトラップ含め良くできた作品だとしか思えなかったから
後から笑われまくってるの知って軽くショックだった

45 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 13:06:57.24 ID:aUJRNR1XHEVE
>>37
やっぱそういう感覚なんだろうね
今だと明らかなネタとして取り扱われる事の方が多いだろうしリアルタイムで遊んでた人との乖離は凄そうだ
勿論今やってもクソゲーはごまんとあるんだろうけども

28 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:24:39.25 ID:uK3TxlVA0EVE
新世界樹
めちゃくちゃ好きで本編過去作まで買ったのに信者に全否定された

64 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 22:26:46.84 ID:wwQKZZ/B0EVE
>>28
シンジュクに降り立った時の感動を味わえたならそりゃ面白いんよ
基本的に自分の思い通りじゃ無い=クソゲーな輩が多いから困るよねぇ

73 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 09:23:43.56 ID:CtGziBUg0XMAS
>>28
まあしゃあない、キミみたいな新規が新2を一人1万本買わないから打ち切られたようなもんだしな

82 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 15:28:13.59 ID:h+jExPlG0XMAS
>>73
アンチェインブレイズファンとしては
新ももっと出してほしいが

30 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:36:02.84 ID:prXdH4hp0EVE
サンシャインは3Dマリオの中じゃあんまり評判良くないらしいな
あの美しい景色はいまだに代わる物がない

32 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:44:27.79 ID:vKslS9bBdEVE
>>30
当時なんで叩かれてるか謎と思ってたが後で64をプレーしてこれが基準なら仕方ないなと納得した記憶

31 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:43:42.50 ID:WTM9it3M0EVE
FF15

34 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:50:44.10 ID:BJSZQkN20EVE
タッグチームプロレスリング

35 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 11:57:47.01 ID:60lCxiWU0EVE
ロマサガ3は当時は良BGMに誤魔化されてただけで、今思うと1,2と比べても相当未完成の粗ゲーだった感

39 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:14:50.32 ID:LkZXTTKF0EVE
>>35
いやあ未完成度ならぶっちぎりでロマサガ1だ
城の外壁に動物たちが大勢集まって来ててなんだろ?と思ったら
エンカウントすんの!?これ全部!?やべー物に手を出しちまったなあ…と

43 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:41:28.60 ID:cExS1ICD0EVE
>>35
bgmとグラと効果音が気持ちよくしてくれるからな
その中でフリーシナリオを探しながら進む、それで良かった
それがバトルに与えていた高揚感を、ただの理不尽高難度が与えたと勘違いしてるのが今のサガ

53 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 14:29:43.36 ID:Q59M/8b10EVE
>>43
サガ全体ではないけどロマサガの楽しみはあの閃きだと思う
戦闘中に常にガチャ回してるみたいたもんだからハマっちゃうんだよ

38 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:10:38.48 ID:JLpJQStB0EVE
カービィ参ドロ
でも後からそれ以前のシリーズ過去作遊んで駄作評価は妥当だと思った

40 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 12:16:12.76 ID:NKgqpasD0EVE
アークザラッド3

47 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 13:11:45.16 ID:PkCtc4bL0EVE
マリオパーティ8

49 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 13:26:02.94 ID:wLNGb0Os0EVE
ウィザード・オブ・イモータル

51 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 14:08:42.64 ID:gzgNd+Kp0EVE
逆に自分がクソゲーと思ってたゲームが良作扱いされてるのもあるよな
アーマードコア1と2とかキングスフィールド安くて買ったけど
親切さが全くなくて、メジャーなゲームの快適さってすげえと思ったもんだ

54 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 14:30:09.41 ID:mpX7f05T0EVE
聖剣4

55 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 15:05:49.72 ID:wLnlpvEC0EVE
まさかDQ7のキーファ離脱に
理解がない奴多いとは思わなかった

56 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 15:11:00.60 ID:wLnlpvEC0EVE
ゲーム単位と言うより
子供の頃好きだったキャラ、スキル、装備が
そのゲームの最弱10選みたいなのに入ってたりすることはよくある

57 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 17:55:05.66 ID:4LDGu6gT0EVE
せがれいじりの意味も知らずに楽しんでたよ

58 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 18:18:46.39 ID:p6ilN/w7MEVE
FF12

59 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 18:21:39.77 ID:yT+fwozq0EVE
DQ6
スタオー3

60 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 18:33:07.04 ID:fZ8NhwXg0EVE
アイディアファクトリーのゲーム
スペクトラルフォースとかジェネレーションオブカオス辺り

61 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 21:20:24.69 ID:OeXxVZu50EVE
シノビとかクノイチとか

62 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 21:25:57.44 ID:xw3c1onodEVE
シェンムーだろ
まさかの酷評でビックリしたわ

63 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 22:20:26.83 ID:LkZXTTKF0EVE
>>62
滅茶苦茶楽しみに待ってた作品だったけど
復讐劇なのにお小遣い貰って門限で強制終了を繰り返す毎日
ワクワクするイベントも感じられず結局未クリア
雑誌の情報に嘘偽りは無かったけど自分で遊んでみるとこんなにも印象が違うのかと

65 名無しさん必死だな :2025/12/24(水) 23:12:16.87 ID:ryPjvsLA0EVE
マベのヴァルハラナイツシリーズが好きで全作やり込んだけど世間ではクソゲー扱いなのな

66 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 00:20:49.56 ID:88I1qNcX0XMAS
マジでビビったのはFF12とローグギャラクシーだな
ああいう作りこまれててもシステムがややこしかったり面倒くさいのは受けないんだなと思った
どっちも短所よりも良いところの方がずっと多いゲームだったのに

67 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 00:40:17.50 ID:ycr0XffS0XMAS
スペランカー

68 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 01:03:12.34 ID:W09DdXsz0XMAS
というかローグギャラクシーって爆死って言えるのか?
DC版が発売されてたり分厚い完全攻略本が出てたりと全く評価点のないゴミとまではとても思えないが
製作者のビッグマウスの割にショボい売上って点なら中々だけどさ…

70 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 04:44:44.12 ID:m5JUmF4Y0XMAS
幽遊白書のメーター式コマンドバトルみたいなゲーム
近所の友達と盛り上がってやってたのにゲーム屋で80円で売ってる所見て世間では人気無いと知った
まあ一人でやってたとしたらクソゲーかもしれんと思ったわ

71 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 05:22:25.07 ID:5ZQ9DGpf0XMAS
ザナドゥはオリジナルからして微妙と思ったわ…

74 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 09:43:10.53 ID:+tHdszB+0XMAS
「くやんではいけません。祈りのことばをおもいだしなさい。」

76 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:14:07.30 ID:E87jR7rpdXMAS
>>74
俺はこう見えて信心深いんだ。アーメン、ハレルヤ、ピーナツバターだ!

79 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:36:03.14 ID:UpLgjlTXdXMAS
カラテカ

81 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 10:57:23.46 ID:tfWuPqa90XMAS
ゼビウスとスターフォースは今でも名作だが、「スーパー」はどっちも今となっては微妙扱いだな
謎解きに偏りすぎてステージ進めるギミックがややこしすぎるし
拗らせすぎて「ラスボスは戦っちゃいけない」とか未だに例がない

95 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:19:07.17 ID:V6NDuzKz0
>>81
その2つは当時から一般ユーザーから評判良くなかっただろ。
自力で解かせる気が全く無くて、雑誌か攻略本買わせる前提のゲームの悪い例。
スーファミ出たら一気にそういうのは廃れたが。

83 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 17:11:07.52 ID:XkxWEpeO0XMAS
聖剣伝説3

84 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 17:25:28.74 ID:fGoaQLN70XMAS
ファザナドゥはネットと言うかファンやファルコムにクソゲー扱いされてるゲームだな
ゲーム自体は良く出来てた
当時はアルゴスの戦士とかみたいに原作詐欺のゲームが割りとあったよね

個人的には見た目だけ忠実に作って根本的な部分を駄目にしてた魔界村はクソゲーだと思ってる

85 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 17:44:10.77 ID:e0Rqears0XMAS
FF8やな
と言うか、これに関しては今でもクソゲーでは無いやろと思うわ、色々不親切なゲームだとは思うけど

86 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 18:58:20.65 ID:DYSgo7eM0XMAS
>>85
この頃ってさ、チュートリアルって概念があまり無いよね

87 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 19:18:52.23 ID:ZGluLepF0XMAS
いやFFはSFC時代からチュートリアルがあっただろ
FF8はそれが分かりにくかっただけ

88 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 19:50:28.58 ID:lpgBXvZ10XMAS
ファザナドゥはBGMからしてハドソン節全開なんよね

91 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 20:06:23.87 ID:zCfZC3hl0XMAS
ドラクエ9とゼノブレ2とポケモンZAのネガキャンは歴史に残る事件

94 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:17:59.83 ID:zJE2AGz+0
ファザナドゥが面白かったってだけの話なのにこれだから

96 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 00:19:08.98 ID:7aeHP9+d0
ロックマンX6
ロックマンX7
ロックマンエグゼ4

97 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:52:24.39 ID:0u/V8jOL0
バイオハザード6

98 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 08:55:45.37 ID:cY6bMpw20
サードバースデー

99 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 09:16:56.61 ID:D7vXnjeY0
レーサーミニ四駆ジャパンカップ

100 名無しさん必死だな :2025/12/26(金) 10:51:01.62 ID:J7mfqqy+p
聖剣伝説4普通に箱がごちゃごちゃしたとこに敵投げ込むの楽しかったのに
変化に弱すぎるおっさんオタクが「レベルリセットされる!」とか言って叩いてたな