Microsoftは2027年までにXbox Game Passの加入者数を1億人に増加させることを目指し、競争が激化するゲーム業界での影響が注目されています。
| 『NINJA GAIDEN 4』『Avowed』発売、大規模レイオフにゲ―パス値上げ…Xboxの1年を振り返ってみよう【年末年始特集】 …、これらの作品はすべてXbox Game Passで遊ぶことができます。 レイオフにゲ―パス値上げ……今年のXbox Game Studios関連ニュースをチェック… (出典:Game Spark) |
| マイクロソフト株が600ドルまで上昇する可能性 …026年度にAI能力を80%向上させる意向だ ・ゲームエコシステムの拡大:Xbox Game Passは2025年半ばまでに3500万人の加入者を超え… (出典:Forbes JAPAN) |
| 【Game Pass】新作『Moonlighter 2』&『Marvel Cosmic Invasion』含む9本登場予定!2025年12月上旬までのラインナップ公開 …マイクロソフトは、対象の数百タイトルのゲームが遊び放題になるサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」および「PC Game Pas… (出典:Game Spark) |
Microsoftは2027年までにゲームパスの加入者数を1億人を目標にしているようです。この動きは、さらに競争が激化するゲーム業界において、どのような影響をもたらすのか注目が集まります。歴史的に、Microsoftは大きな変革を遂げてきた企業であり、ゲーム事業でも革新的なサービスを提供してきました。果たして、彼らはこの目標を達成し、さらなる成長を遂げることができるのでしょうか。
1 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:13:39.40 ID:Rw8c4Y650
最近のMSムーブ見てると徹底に着実にロードマップ進んでいるようだ
2027年徹底あり得るのか
どう思う?
フィル・スペンサー氏、マイクロソフトは2027年までにXbox Game Passのユーザー数が1億人を超えなければゲーム事業から撤退すると主張
https://www.thefpsreview.com/2023/09/19/microsoft-will-leave-the-gaming-business-if-it-cant-get-100-million-xbox-game-pass-users-by-2027-phil-spencer-claims/
2027年徹底あり得るのか
どう思う?
フィル・スペンサー氏、マイクロソフトは2027年までにXbox Game Passのユーザー数が1億人を超えなければゲーム事業から撤退すると主張
https://www.thefpsreview.com/2023/09/19/microsoft-will-leave-the-gaming-business-if-it-cant-get-100-million-xbox-game-pass-users-by-2027-phil-spencer-claims/
19 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:44:36.18 ID:AxhM8oA50
>>1
急にどうしたんだ
検討したけどつまらないゲームしかないから加入しなかったぞ
急にどうしたんだ
検討したけどつまらないゲームしかないから加入しなかったぞ
26 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:58:52.30 ID:dUtbvSoN0
>>1
削除されてるし公のアナウンスではないから撤退はないと思う
そもそも大所帯のゲームメーカーグループを買収した時点でやめることは不可能
削除されてるし公のアナウンスではないから撤退はないと思う
そもそも大所帯のゲームメーカーグループを買収した時点でやめることは不可能
27 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:01:02.25 ID:WZzonSWL0
>>26
MSはtango切り捨てとかしてるぞ
MSはtango切り捨てとかしてるぞ
2 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:14:53.20 ID:ekEMcZdmd
今何人なの?任天堂よりかは儲かってそうだけど
3 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:15:54.79 ID:+miQZ4530
箱撤退かーまあ仕方ないね
4 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:16:40.47 ID:luImpIzR0
箱撤退か
まだしてなかったんかよwww
まだしてなかったんかよwww
5 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:17:10.78 ID:ne6IHG290
買収完了したから意味なくなったな
6 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:17:14.73 ID:xonzf7BP0
もう撤退してるようなもんだろ
7 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:18:29.44 ID:49LlGyCg0
実際撤退ありそうだよな
8 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:20:52.62 ID:xonzf7BP0
今の状態が撤退でなくて何なのだ?
9 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:29:29.94 ID:mwRBgSOb0
業界大手2社買収してそんな無責任なこといまさら
10 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:30:05.70 ID:CcItoMV/0
アクティビジョン・ブリザード買収できなかった場合のシナリオ定期
13 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:34:28.08 ID:LJDNXjpe0
そういう意味ではなくって
もっと早く一億いくだろっていうのを
ユーモアを交えてもしこんな低成長だったら
撤退するわって言っただけで行くのは
確実だし撤退する気は全くないよ
もっと早く一億いくだろっていうのを
ユーモアを交えてもしこんな低成長だったら
撤退するわって言っただけで行くのは
確実だし撤退する気は全くないよ
14 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:35:01.33 ID:G//3cCVU0
ハードは撤退してもXBOXは撤退していないというしょうもない言い訳のためにゲームパスそのものは残るんじゃないか?
ただ価格はさらに上がりストリーミングの時間も制限されそう
ただ価格はさらに上がりストリーミングの時間も制限されそう
15 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:37:39.60 ID:1OQzTf8F0
ゲームおたく「徹底討論!!」
16 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:37:42.44 ID:hLz7RdoN0
お得なのは分かるけど選ばれないって何が駄目なんだろうな
71 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 04:29:39.76 ID:NT2XJZ410
>>16
お得じゃないからだろ
お得じゃないからだろ
17 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:40:15.51 ID:VRjcRg2Jd
最後に発表したのが3000万くらい?
もう完全に破綻してるよな
もう完全に破綻してるよな
18 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:43:19.22 ID:TS2rDRa+0
ps,switchにゲーパスくるか?
22 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:54:17.58 ID:evd/9+6+0
AB買収したからゲーパス会員数は増えなくてもいいと言うのに!
↓
月30ドル値上げ
草
↓
月30ドル値上げ
草
23 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 20:55:40.78 ID:x/x94y400
FTC裁判でMSが敗訴した世界線にまだおるんかこいつら
そんなもんは無い
そんなもんは無い
28 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:01:13.86 ID:h89XCFVo0
ハード捨てるならxbox anywhereを頑張って欲しい
少なすぎる
少なすぎる
99 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 12:53:42.42 ID:DVQkL/n70
>>28
確かに
RE4とかイナズマイレブンとかプレエニ対応してほしい
確かに
RE4とかイナズマイレブンとかプレエニ対応してほしい
33 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:09:16.92 ID:WZzonSWL0
MSがtango捨てたの忘れてる人結構いるのかな?
47 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:07:01.94 ID:AVHyfzXRd
>>33
閉鎖と継承の発表: 2024年5月にMicrosoftによるスタジオ閉鎖が発表されましたが、同年8月には『PUBG』で知られるKRAFTONが事業継承を発表。
新体制: スタジオは「Tango Gameworks Inc.」として法人化され、Microsoftの協力のもと、開発チームの雇用も引き継がれました。
再始動: 2025年1月1日、新オフィス(東京・港区)で本格始動。Bethesda出身のコリン・マック氏がスタジオ代表に就任。
IPの継続: 『Hi-Fi RUSH』や『Ghostwire: Tokyo』のIPはKRAFTONが継承し、『Hi-Fi RUSH』のサービス運営もKRAFTONへ移管されました。
閉鎖と継承の発表: 2024年5月にMicrosoftによるスタジオ閉鎖が発表されましたが、同年8月には『PUBG』で知られるKRAFTONが事業継承を発表。
新体制: スタジオは「Tango Gameworks Inc.」として法人化され、Microsoftの協力のもと、開発チームの雇用も引き継がれました。
再始動: 2025年1月1日、新オフィス(東京・港区)で本格始動。Bethesda出身のコリン・マック氏がスタジオ代表に就任。
IPの継続: 『Hi-Fi RUSH』や『Ghostwire: Tokyo』のIPはKRAFTONが継承し、『Hi-Fi RUSH』のサービス運営もKRAFTONへ移管されました。
34 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:09:46.63 ID:CYYjXslV0
プロジェクトミッドウェイとか大層なネーミングつけたくせに敗戦かよw
35 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:24:01.46 ID:b2TrTdgA0
Tangoは小規模やろ
36 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:29:50.57 ID:AIH/qKmI0
値上げしてユーザー増やすとか神の一手だわ
39 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:37:11.84 ID:LQ+njk8u0
精神的にはゲームパスは一億人の利用者がいると思う
つまりは勝ちだ
つまりは勝ちだ
45 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:54:15.88 ID:g0HuVjmZ0
一億も何もユーザーのせいにするなよ
とっとと消え失せろ
とっとと消え失せろ
46 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 21:57:46.21 ID:QYMq2iNz0
ゲームパスも値上げしてマジで使い物にならんくなったからもうなくなってもいいかな
48 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:09:19.83 ID:ZhU6Vm4f0
クソ程売れてるWindowsも含めての1億なら行くんじゃね?って感じ
49 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:10:41.40 ID:6jVkxI5E0
今の状態は撤退の一歩手前
コンソールはもう終わったけどまだサブスクとXboxPCが残っている
撤退するかどうかだけど、売上厨的には「XboxPCもゲーパスも止める可能性は十分ある」
今は『猶予期間中』で、今のうちに利益率を改善して上を説得できなかったら更なるメスが入るだろう
おそらくXboxPCは最終的にROG Ally Xのようなただのブランドネームになる
ゲーパスも再度値上げやラインナップの見直しを行って、どーーーーしてもダメなら撤退になるが、サブスクの完全撤退はMSにとってもリスクが大きいから相当粘ると予想している
コンソールはもう終わったけどまだサブスクとXboxPCが残っている
撤退するかどうかだけど、売上厨的には「XboxPCもゲーパスも止める可能性は十分ある」
今は『猶予期間中』で、今のうちに利益率を改善して上を説得できなかったら更なるメスが入るだろう
おそらくXboxPCは最終的にROG Ally Xのようなただのブランドネームになる
ゲーパスも再度値上げやラインナップの見直しを行って、どーーーーしてもダメなら撤退になるが、サブスクの完全撤退はMSにとってもリスクが大きいから相当粘ると予想している
52 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:27:31.40 ID:8dKDDRAc0
まあ結果的にはこの通りになりそう
54 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:55:56.02 ID:wxXMyD8z0
ゲハ民に支えられてるのはMSも喜んでるだろ
55 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 22:58:17.32 ID:fKqNSke30
このまま撤退したら本国のユーザーが暴れそうだから
撤退しないよって言い訳でクソ高い次世代機(PC)出すんでしょ
思惑通りクソ高い次世代は売れないだろうしゲーパスも更に値上げしてユーザーのほうから退会するように仕向けてそのあと撤退しそう
それならユーザーが文句言ってもお前らが金落とさないのが悪いって言い訳できそうだし
撤退しないよって言い訳でクソ高い次世代機(PC)出すんでしょ
思惑通りクソ高い次世代は売れないだろうしゲーパスも更に値上げしてユーザーのほうから退会するように仕向けてそのあと撤退しそう
それならユーザーが文句言ってもお前らが金落とさないのが悪いって言い訳できそうだし
56 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 23:01:14.96 ID:a5iyX37T0
さようなら👋
57 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 23:35:08.04 ID:YcIHOJd6r
次世代機がほぼPCで後はPCに行ってねって感じでしょ
メモリー上がっててどうするのか
メモリー上がっててどうするのか
59 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 23:45:10.18 ID:YZRaeFL90
良く「MSはXBOXのユーザーをPCに誘導しようとしている」とか言う奴いるけど、それMSは得すんの? 数少ないXBOXの顧客を更にValveにむしり取られるだけでは?
89 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 09:20:51.76 ID:hWjAa+3L0
>>59
steamもWindows上で動いてるからな
ゲハだけでもPCマウント取る奴が激増してるしMSの願い通りに導線が機能してるようには見える
steamもWindows上で動いてるからな
ゲハだけでもPCマウント取る奴が激増してるしMSの願い通りに導線が機能してるようには見える
94 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 11:22:34.94 ID:b+TcU6900
>>89
SteamがWindowsで動いてるからなんなんだよ…
SteamがWindowsで動いてるからなんなんだよ…
60 名無しさん必死だな :2025/12/30(火) 23:47:55.53 ID:q9WIsdUyM
フィルは責任者じゃないんでしょ
勝手に決める権限はないのでは
勝手に決める権限はないのでは
61 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 00:20:57.37 ID:uRvhugfU0
値上げしたんだから1億じゃなくても良いのでは?
62 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 00:52:04.33 ID:xfQ0VbIf0
このおっさんの言った通りになった事ないっていっつも言ってるのに
またいつものホラバナやぞ
またいつものホラバナやぞ
63 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 01:11:19.57 ID:UeDDMOwM0
箱次行にやる気無いんだから
さっさと撤退してSteamMachineに席を譲ってやれ
「ゲーム屋」の方が信用出来る
さっさと撤退してSteamMachineに席を譲ってやれ
「ゲーム屋」の方が信用出来る
64 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 02:01:19.74 ID:pQHyfWMU0
会員数が目標に全く届かないけど既存ユーザーを値上げしたからセーフだと言うのに!
値上げ前までゲーパスは儲かってて持続可能なサービスとか持ち上げてたのに、今はこんなこと言ってて本当にいいのか?
値上げ前までゲーパスは儲かってて持続可能なサービスとか持ち上げてたのに、今はこんなこと言ってて本当にいいのか?
66 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 02:36:44.72 ID:MJBeDjDP0
箱+windowsだっけ?
67 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 02:37:09.61 ID:OPkye8sA0
撤退はありえん、ハード事業から撤退は濃厚だけど
ゲームパスは頭打ちだし、今後は世界有数のタイトルホルダーとして柔軟にやっていくでしょ
ゲームパスは頭打ちだし、今後は世界有数のタイトルホルダーとして柔軟にやっていくでしょ
68 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 03:23:44.09 ID:OZDClzB10
ゲーパスにロストオデッセイ入れたら加入する
69 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 03:28:42.73 ID:p4wup2Xi0
ハードの出荷を止めゲーパスは値上げとラインナップ改悪で即死
Xboxを選択する理由を失ったこの状況で撤退しないと思う方がおかしかろうよ
Xboxを選択する理由を失ったこの状況で撤退しないと思う方がおかしかろうよ
70 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 03:30:04.90 ID:YhUb8kk00
あの2023年の9月に改革が起きたとき決定されたことだろうからな
この調子なら撤退だろう
この調子なら撤退だろう
72 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 05:23:01.57 ID:bgXHB6YV0
クソ洋ゲーなんかなんぼ来てもいらんのよ
73 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 05:25:54.41 ID:p4wup2Xi0
ポイ活民と違って一般人やゲーマーはお得感よりもプラットフォームに対する安心と信頼で選んでいるということだよ
74 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 06:45:05.65 ID:xfQ0VbIf0
ゼニマ買収から加入者数の公表なんか一切してないのに突然一億なんて数字出してるのが意味不明
買収費回収のために値上げしたならやめるのはむしろ損では?ホントに負債ならどうやって借金返すの?
そもそもこの男値上げの時は部下のサラに全部釈明させて自分はダンマリだったのになんで今頃出てきてんの?いつもの承認欲求満たしたいだけじゃねえの?
買収費回収のために値上げしたならやめるのはむしろ損では?ホントに負債ならどうやって借金返すの?
そもそもこの男値上げの時は部下のサラに全部釈明させて自分はダンマリだったのになんで今頃出てきてんの?いつもの承認欲求満たしたいだけじゃねえの?
75 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 06:52:30.55 ID:tyEtK5KN0
>>74
突然じゃないよ
これはアクティの裁判の時にゲムパは1億人突破しないといけない
もし無理ならゲーム事業から撤退すると発表してた
突然じゃないよ
これはアクティの裁判の時にゲムパは1億人突破しないといけない
もし無理ならゲーム事業から撤退すると発表してた
76 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 07:25:18.04 ID:xfQ0VbIf0
じゃゃなんで値上げしたの?後がないなら安くすべきじゃないの?
77 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 07:44:00.52 ID:yvCa0nP80
もはや今の状態のゲーパスを擁護してる奴の方が支離滅裂になってるな
つまり「会員数は目標未達成だけど撤退しないのは値上げしたのが証拠」って言いたいの?
そんな計算式が通るなら全世界で値上げするサブスクは全てサービス終わったり中身が劣化したりしないぞ
あれ?そもそも値上げ発表するまでゲーパスは順調に会員数を伸ばしてるって言う設定じゃなかったっけ?
つまり「会員数は目標未達成だけど撤退しないのは値上げしたのが証拠」って言いたいの?
そんな計算式が通るなら全世界で値上げするサブスクは全てサービス終わったり中身が劣化したりしないぞ
あれ?そもそも値上げ発表するまでゲーパスは順調に会員数を伸ばしてるって言う設定じゃなかったっけ?
78 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 07:46:24.55 ID:fPdSWhou0
👺判断が遅い
79 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 07:53:37.76 ID:xfQ0VbIf0
いやいきなり倍にしたら明らかに減るのわかるじゃん
目標未達成だけど続けるつもりだから今の加入者数でもペイできる価格にしたんじゃないの?
もっかい聞くけどやめるつもりならなんで値上げしたの?
目標未達成だけど続けるつもりだから今の加入者数でもペイできる価格にしたんじゃないの?
もっかい聞くけどやめるつもりならなんで値上げしたの?
80 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 07:56:10.09 ID:sFqVyz0tr
そもそも10万とか超えてきたらCSの意味無くなってくるしな
81 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 08:13:45.89 ID:osuLs8Gh0
XBOXはMSの金をアテにすればなんとかなる
82 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 08:31:04.74 ID:pQHyfWMU0
値上げ直前まで「この値段で利益が出ているから続けているはず、だからゲーパスは成功してるはず」
値上げ後「値上げしたら会員数が減るのは分かっていたはず、だからゲーパスは値上げ後の値段で続けていけるはず」
結論:後からなら何とでも言える
値上げ後「値上げしたら会員数が減るのは分かっていたはず、だからゲーパスは値上げ後の値段で続けていけるはず」
結論:後からなら何とでも言える
83 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 08:36:03.89 ID:p4wup2Xi0
ゲーパスはもうダメやね
価格以上にラインナップが劣化しすぎて30ドルどころか元の価格でも加入したいとは思わない
ポイ活民とかいうこの世の最底辺に住む連中の感想は知らん
価格以上にラインナップが劣化しすぎて30ドルどころか元の価格でも加入したいとは思わない
ポイ活民とかいうこの世の最底辺に住む連中の感想は知らん
86 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 08:52:47.13 ID:UeNz5AQE0
しかたないね
87 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 08:54:41.18 ID:xfQ0VbIf0
1億行かなきゃ撤退するってのも約束でしかないよね
そっちの方が優先なら株主は倍額なんて無茶な値上げに反対しないワケないよね
そっちの方が優先なら株主は倍額なんて無茶な値上げに反対しないワケないよね
90 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 09:24:28.33 ID:hWjAa+3L0
こないだMSストアのセールで買ったFTL
steamで散々やったけどなんの操作もしてないのにセーブデータ共用だったからな
steam民をゲーパス&リワードポイ活に誘う準備は進んでるように感じる
steamで散々やったけどなんの操作もしてないのにセーブデータ共用だったからな
steam民をゲーパス&リワードポイ活に誘う準備は進んでるように感じる
97 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 12:04:33.48 ID:ae4pwZvd0
>>90
クロスセーブに対応したら導線を引いてるって意味不明過ぎるわ
セーブデータ共有だろうがユーザーは今あるライブラリを捨てて一部のソフトのセーブデータだけ持ってマイナーな負けハードに移動したりしない
なんかもう今のゲハってこう言うなんでもかんでもMSの計画通りに進んでるって信じるしかない奴しか残ってないんだな
クロスセーブに対応したら導線を引いてるって意味不明過ぎるわ
セーブデータ共有だろうがユーザーは今あるライブラリを捨てて一部のソフトのセーブデータだけ持ってマイナーな負けハードに移動したりしない
なんかもう今のゲハってこう言うなんでもかんでもMSの計画通りに進んでるって信じるしかない奴しか残ってないんだな
91 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 09:25:18.11 ID:uft+BBCg0
WindowsがSteamの植民地にされるのが計画通りなんだー!
草
草
92 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 09:26:12.46 ID:yI8Ipas50
ゲーパス1億は現実的じゃないからガチでやめそう
やめた方が利益上がるもんな
やめた方が利益上がるもんな
93 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 09:36:52.33 ID:bEgwDNtK0
仮にゲーム事業撤退したら買収した会社やらマイクラやらどうなるんやろな
96 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 11:39:52.81 ID:UBdwY8yY0
ほとんどの国で倍に値上げしたから今の目標5000万人くらいか?
3000万人前後でビタ止まりしてたから上げた今達成無理だろうな
3000万人前後でビタ止まりしてたから上げた今達成無理だろうな
98 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 12:42:00.54 ID:hWjAa+3L0
steamに顧客を毟り取られるも意味わからんがな
valveの立場は店子だろと
valveの立場は店子だろと
100 名無しさん必死だな :2025/12/31(水) 12:54:42.86 ID:iX+o0U3R0
約束通り撤退だろうな。


コメントする