AMDがGPU事業を縮小する可能性が浮上。メモリ価格高騰の影響で、AI市場へのシフトが加速。今後の競争に注目。
| AMDがメインストリーム向けCPUを後回しに? メモリ高騰でハイエンド・エンタープライズ優先の方針が鮮明に - GAZ:Log AMDがメインストリーム向けCPUを後回しに? メモリ高騰でハイエンド・エンタープライズ優先の方針が鮮明に GAZ:Log (出典:GAZ:Log) |
| AMD アドバンスト・マイクロ・デバイセズ (Advanced Micro Devices)、アメリカの半導体メーカー。世界規模でCPU、APU、GPU、チップセットを開発、販売している。 社団法人デジタルメディア協会 (Association of Media Digital)、日本の総務省所管の社団法人。… 1キロバイト (171 語) - 2024年5月20日 (月) 03:15 |
AMDが家庭用GPU事業を縮小するというニュースは、ゲーマーやクリエイターにとって衝撃です。高騰するメモリ価格に対応できず、AI市場にシフトすることで無条件の利益を追求するのは、企業としての戦略として理解できますが、ユーザー目線で見ると寂しい限りです。今後の技術革新と、他のメーカーの動きに注目です。
1 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:32:37.67 ID:757erO4p0
AMDは2026年2月3日、決算を発表しました。メモリ価格高騰によるPC市場の縮小が懸念される中、CEOのLisa Su氏は「焦点はエンタープライズとハイエンド」と述べ、メインストリーム市場よりも高収益セグメントへの注力を明確にしています。
AMDはデータセンター向けにCPUやGPUなどを供給しており、データセンターが同社最大のセグメントに成長していることが明らかになりました。
一方、コンシューマー向け製品の今後の戦略について、懸念が生じる方針も判明しています。
2025年はメモリ価格高騰が深刻化し始める時期ですが、コンシューマー向け製品の売上高にはまだ本格的な影響が出ていませんでした。
ただし、今後はメモリ価格の高騰が販売面に悪影響を与えることは避けられない見方を示しています。Lisa Su氏はPC市場の総需要は縮小する見込みだと述べています。

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
AMDはデータセンター向けにCPUやGPUなどを供給しており、データセンターが同社最大のセグメントに成長していることが明らかになりました。
一方、コンシューマー向け製品の今後の戦略について、懸念が生じる方針も判明しています。
2025年はメモリ価格高騰が深刻化し始める時期ですが、コンシューマー向け製品の売上高にはまだ本格的な影響が出ていませんでした。
ただし、今後はメモリ価格の高騰が販売面に悪影響を与えることは避けられない見方を示しています。Lisa Su氏はPC市場の総需要は縮小する見込みだと述べています。

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
2 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:32:57.83 ID:757erO4p0
ソース
AMDがメインストリーム向けCPUを後回しに? メモリ高騰でハイエンド・エンタープライズ優先の方針が鮮明に
https://gazlog.com/entry/amd-2025q4-high-end-for-consumers/
AMDがメインストリーム向けCPUを後回しに? メモリ高騰でハイエンド・エンタープライズ優先の方針が鮮明に
https://gazlog.com/entry/amd-2025q4-high-end-for-consumers/
4 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:36:53.62 ID:V+6pDwhb0
PS6が50万の可能性も出てきたな
5 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:37:03.28 ID:xWIHEQk20
ゲハで一般PC向けを家庭用って言うの筋悪すぎない?
6 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:37:50.91 ID:KQ/Y4fLw0
Intelの時代マジ?
7 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:38:35.25 ID:EHUUGGHW0
時代どうこうで言うならAIに乗れてるかどうかだよ
8 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:39:13.88 ID:ASzRfarm0
そりゃ最近の価格状況じゃ売れ行きに悪影響なんてリサおばが分からんはずないだろ
10 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:41:02.08 ID:EHUUGGHW0
株買ってりゃ両張り状態なんだけど
AIバブル崩壊煽りも今すごいからな
FANGジリジリ下がってるし
AIバブル崩壊煽りも今すごいからな
FANGジリジリ下がってるし
19 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:48:00.26 ID:kRVn9BVP0
>>10
まじでAI関連はバブル臭がすごい
足抜け時期慎重に見てる
まじでAI関連はバブル臭がすごい
足抜け時期慎重に見てる
22 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:51:58.04 ID:VZueJVZQ0
>>19
ソフトは勝ち組負け組でるだろうけど
ハードは関係ないよ
その時代の勝ち組AIを走らせるだけ
DCはインフラ
ソフトは勝ち組負け組でるだろうけど
ハードは関係ないよ
その時代の勝ち組AIを走らせるだけ
DCはインフラ
11 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:41:38.67 ID:ZDCFB3NJ0
ゲームだけに特化してるからそれ以外で買う理由がみあたらないしな
PCはゲーム機だと思ってるやつはいうほどいないだろうに
PCはゲーム機だと思ってるやつはいうほどいないだろうに
12 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:42:37.79 ID:wJPPoMhsa
PCとCSで線引きする意味はないぞ
予算配分変わる=研究開発費のかけ方変わる=グラボ進化スピード遅くなる、止まる
CSはPC技術のおこぼれで成り立ってる
予算配分変わる=研究開発費のかけ方変わる=グラボ進化スピード遅くなる、止まる
CSはPC技術のおこぼれで成り立ってる
18 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:47:43.52 ID:eeFBVrB20
>>12
PSも実際はPC後追いで型落ちグラボを少し改修してるくらいだからな
PSも実際はPC後追いで型落ちグラボを少し改修してるくらいだからな
41 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:10:58.08 ID:iGdqomPp0
>>12
今度出るRDNA5で発表されてる新機能特許見たらSIEだらけでAMDのGPUってもうSIE主導で作ってるようなもんだぞ
プロジェクトアメジストってさも協力してやってますみたいなノリだけど中身は単独でnVIDIAに対抗できなくなったAMDがSIEに泣きついてる形
今度出るRDNA5で発表されてる新機能特許見たらSIEだらけでAMDのGPUってもうSIE主導で作ってるようなもんだぞ
プロジェクトアメジストってさも協力してやってますみたいなノリだけど中身は単独でnVIDIAに対抗できなくなったAMDがSIEに泣きついてる形
79 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:09:28.59 ID:wJPPoMhsa
>>41
そらAMDは昔から緑のパクリで技術力大した事無いからグラボ方面は
そらAMDは昔から緑のパクリで技術力大した事無いからグラボ方面は
13 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:45:12.37 ID:EHUUGGHW0
ストレージとメモリなんかCSでもそうだからな
相手がビッグテックじゃSONYも任天堂も雑魚だし
相手がビッグテックじゃSONYも任天堂も雑魚だし
14 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:45:16.69 ID:KQ/Y4fLw0
intelとnvidiaが省電力チップをDLSSでブーストしたら個人用ゲーミングデスクトップPCは終わりだろうな
ノートになるかミニPCになるかは知らんけど
ノートになるかミニPCになるかは知らんけど
15 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:46:55.14 ID:5NA7YRdQ0
そのうちAIにこういうゲーム作って!と頼めば作ってくれる世の中になるのかな
16 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:47:07.87 ID:fxlrizfN0
>「焦点はエンタープライズとハイエンド」と述べ、メインストリーム市場よりも高収益セグメントへの注力を明確にしています。
どう見ても家庭用ゲーム機向けもやる気ないね
どう見ても家庭用ゲーム機向けもやる気ないね
17 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:47:28.10 ID:VZueJVZQ0
青大勝利の流れか
20 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:49:06.19 ID:p2rBtFJNM
どいつもこいつもAI
中国が台頭してくるかもな
中国が台頭してくるかもな
21 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:49:13.44 ID:EHUUGGHW0
自分はSOXL全部売りきった
今週は下がりまくってたから精神的によかった
今週は下がりまくってたから精神的によかった
23 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:57:02.08 ID:63j4SeHy0
ビジネス用ノーパソの売上は変わらんよな?
ゲハには関係ない話か
ゲハには関係ない話か
24 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 13:58:32.06 ID:ggz/hAN60
PS6も事実上の開発凍結だろ?
冬の時代だな
冬の時代だな
25 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:00:37.74 ID:jxRitdvN0
PCオワタ
29 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:03:21.31 ID:EHUUGGHW0
>>25
ストレージとメモリいってんだからPCに限らん
ストレージとメモリいってんだからPCに限らん
26 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:00:39.62 ID:lIt3xc6w0
Xboxが死んでるのにPS5がPS4以下の推移で満足してるのもAMDにとっては苛立ちだろう
44 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:15:26.23 ID:jQ+IJVN00
>>26
箱の分なんて想像以上に少ないんだろ。
箱の分なんて想像以上に少ないんだろ。
27 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:01:26.67 ID:7ps6uQ1d0
GPUとかはともかくこういう時に日本は隙間産業的にメモリとか作ってシェア奪いにいけよ
物さえ用意できりゃ長期契約も狙えるだろ
円安なんだし国策でいけや
物さえ用意できりゃ長期契約も狙えるだろ
円安なんだし国策でいけや
33 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:04:16.34 ID:EHUUGGHW0
>>27
特需終わったら死ぬんだからやる方がおかしい
特需終わったら死ぬんだからやる方がおかしい
42 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:13:35.76 ID:ytgNO1/50
>>27
メモリやっても儲けが出ないからやめたんだろ。
メモリなんて長期的なスケールメリットが無けりゃ設備投資の割に合わない分野だよ。
メモリやっても儲けが出ないからやめたんだろ。
メモリなんて長期的なスケールメリットが無けりゃ設備投資の割に合わない分野だよ。
96 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:05:26.06 ID:2MQ4W2Ig0
>>27
Micronの広島工場で作ってるぞ。AIサーバー向けのHBMをな
Micronの広島工場で作ってるぞ。AIサーバー向けのHBMをな
30 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:03:27.42 ID:Y97N9m3P0
AI様万歳!
AIファースト企業!
人間は出ていけ!
AIファースト企業!
人間は出ていけ!
31 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:03:49.67 ID:/ecNYBJW0
そのうちGPUからAI生成オンリーになって
計算からaiが考えた3Dの世界に
計算からaiが考えた3Dの世界に
32 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:04:16.28 ID:QLTBBMSb0
AIのせいIT失業が加速するな
中小企業は社員にPCすら買えなくなる
中小企業は社員にPCすら買えなくなる
34 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:05:14.15 ID:Q94JeCS8M
PCとCSが二人三脚で進化してきた時代はもう終わりだよ
PCは高過ぎて誰も買えないしPCベースになったCSも進化できない
今の世代の技術で少なくとも今後数年はセコセコ生き長らえるしかない
そこで中華メモリで状況打破できるかどうかやね
PCは高過ぎて誰も買えないしPCベースになったCSも進化できない
今の世代の技術で少なくとも今後数年はセコセコ生き長らえるしかない
そこで中華メモリで状況打破できるかどうかやね
78 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:03:50.24 ID:VZueJVZQ0
>>34
AIの進化のおこぼれでゲームのも性能は加速していくよ
価格も上がるけど
AIの進化のおこぼれでゲームのも性能は加速していくよ
価格も上がるけど
98 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:17:40.70 ID:xriU2d3KM
>>78
だから価格が現実的じゃないから次世代機はしばらく無理だよって話
PS6は20万円でーすと言われていくら高性能だろうが買う奴はほとんどいない
ゲームなんて所詮は資本主義のエンタメビジネスなんだから儲けにならない事は出来ないやらない
だから価格が現実的じゃないから次世代機はしばらく無理だよって話
PS6は20万円でーすと言われていくら高性能だろうが買う奴はほとんどいない
ゲームなんて所詮は資本主義のエンタメビジネスなんだから儲けにならない事は出来ないやらない
35 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:07:06.47 ID:D+nXWQ1+0
そのAIバブルがやべえってなったのがこの前の関連株暴落じゃねえの?
と思ったけど札束でぶん殴ったところは撤回できねえからAMDはまだまだ儲かるか
と思ったけど札束でぶん殴ったところは撤回できねえからAMDはまだまだ儲かるか
38 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:08:53.90 ID:EHUUGGHW0
>>35
株界隈は株界隈でネガキャン合戦してる世界だからな
ゲハと違って自分の金がかかってるんだからより必死よ
株界隈は株界隈でネガキャン合戦してる世界だからな
ゲハと違って自分の金がかかってるんだからより必死よ
36 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:07:51.09 ID:JB+NPMlE0
HDDまで値上がりしてて笑えない
37 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:08:15.04 ID:2Q2ErwdM0
元々数年前からAMDは今世代以降ハイエンドGPUは作らないと宣言してるし
何を今更?
何を今更?
40 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:10:49.53 ID:EHUUGGHW0
結局そういうエンタメなんだよ
金のかからんエンタメ
金のかからんエンタメ
43 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:14:12.97 ID:4x3RDlKod
ちょうどいい機会やノートに統合チップを主流にしよう
45 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:18:33.37 ID:jUyLK1k10
Radeonはシェア1割だし
46 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:20:06.25 ID:PG3RVYPB0
Nvidia一強を崩せる企業とか出てくるのだろうか
47 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:22:48.13 ID:NLCzpPnV0
家庭用って自作民のことでしょこれ
ゲーミングPC終わりやん
ゲーミングPC終わりやん
48 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:26:30.21 ID:cQtsRfQq0
AMD製のGPU使ってるコンシューマは終わりだなw
60 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:37:46.79 ID:21cNu2wS0
>>48
開発協力って言うけど体よく開発者割きたくないゲームの方をソニーに丸投げしてるんじゃないかと
AMD本体はAIに全力集中
開発協力って言うけど体よく開発者割きたくないゲームの方をソニーに丸投げしてるんじゃないかと
AMD本体はAIに全力集中
49 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:27:08.53 ID:4I+wVmd00
AMDファンボーイwww
50 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:27:53.31 ID:FmE+eg1c0
終わりだよ
51 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:29:01.55 ID:0AKJuuU20
真っ先に思い出したのがこれ
全く同じ事を繰り返すのわろた
当たり前だが、こんなことをしでかしたメーカーは、
当然長い間そうした行為を記憶されることになる。
筆者が知る限りでも、国内某社は「絶対にAMD製品を組み込みに使わない」
と断言している。このメーカーはAm29000を使い、当時結構な数の製品を展開していた。
これがいきなり全部生産中止に追い込まれたのだから、その怒りは推して知るべし。
CPU黒歴史 対Pentiumのために放棄されたAm29000
https://ascii.jp/elem/000/000/642/642559/3/
全く同じ事を繰り返すのわろた
当たり前だが、こんなことをしでかしたメーカーは、
当然長い間そうした行為を記憶されることになる。
筆者が知る限りでも、国内某社は「絶対にAMD製品を組み込みに使わない」
と断言している。このメーカーはAm29000を使い、当時結構な数の製品を展開していた。
これがいきなり全部生産中止に追い込まれたのだから、その怒りは推して知るべし。
CPU黒歴史 対Pentiumのために放棄されたAm29000
https://ascii.jp/elem/000/000/642/642559/3/
52 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:29:14.14 ID:4I+wVmd00
steamハードウェア調査でRX9070が1年近くかけてようやく姿を見せたのに
53 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:29:39.96 ID:ThlsUsGU0
RDNA4はN4プロセス使って5N据え置きのnVIDIAの5000番にギリ勝てないとかアーキテクチャからして負けてるからなAMD
ソニーの発注と金無かったら今頃GPUから撤退もあったろ
ソニーの発注と金無かったら今頃GPUから撤退もあったろ
56 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:34:49.49 ID:DkbQ0DJ+0
AMDはAPUに注力した方がいい
iGPUも今の16CUじゃ足りん
PS6携帯機で温めてる世代のチップはPC用でも花開くはず
iGPUも今の16CUじゃ足りん
PS6携帯機で温めてる世代のチップはPC用でも花開くはず
58 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:36:22.00 ID:21cNu2wS0
>>56
それならもうstrix halo出してるよ
クソ高いけど
それならもうstrix halo出してるよ
クソ高いけど
85 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:32:30.78 ID:DkbQ0DJ+0
>>58
あれは別
AI用として設計されたチップだから
CPUコアだってAIコアだってゲーム用にはオーバーキル
10万くらいのミニPCで使えるPS5級のチップを実現して欲しい
まあ2nmでもモノリシックダイでバリュークラスのチップにはならんと思うけど
あれは別
AI用として設計されたチップだから
CPUコアだってAIコアだってゲーム用にはオーバーキル
10万くらいのミニPCで使えるPS5級のチップを実現して欲しい
まあ2nmでもモノリシックダイでバリュークラスのチップにはならんと思うけど
63 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:41:21.10 ID:ijNOf5YP0
TSMCの先端半導体は高いからそれに合わせて作ると高くなる
PS5なんかはマイナス200ドルユーロ値引きしないと売れないから大量生産が見込めんからな
PS5なんかはマイナス200ドルユーロ値引きしないと売れないから大量生産が見込めんからな
64 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:42:27.76 ID:T45V+dKX0
tsmcが値上げしまくってる
65 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:42:54.62 ID:OCVls0SV0
前から個人向けグラボはショボいって言ってただろ
もう伸びる分野じゃないんだよ
もう伸びる分野じゃないんだよ
66 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:43:51.05 ID:4t/QS9W20
nvidiaも30年ぶりに新GPU発売しないって言ってるからなあ
新規参入も難しそうだし高騰する一方だわ
新規参入も難しそうだし高騰する一方だわ
88 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:40:35.99 ID:pKWgNcIA0
>>66
おとなしくGTXの性能だけ上げて終えてればいいものを
中途半端な性能のレイトレ導入してとんずらとかマジで最悪なんだがw
おとなしくGTXの性能だけ上げて終えてればいいものを
中途半端な性能のレイトレ導入してとんずらとかマジで最悪なんだがw
67 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:44:47.23 ID:T45V+dKX0
ai向けのgpuって確かにモデル学習に使うgpuはnvidiaの一強状態が続いてるけど、
推論サーバー向けのgpuはそうじゃない
amdのgpuも使われてるし、googleとか独自gpu開発してるとこもある
推論サーバー向けのgpuはそうじゃない
amdのgpuも使われてるし、googleとか独自gpu開発してるとこもある
68 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:45:28.47 ID:EHUUGGHW0
AI狙いのビッグテックに勝負出来るんかっつーの
69 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:46:09.16 ID:JifTZx+60
AMDもnVidiaもファブレスだから身軽でもあるし外的要因に弱いってのもあるからしょうがないわな
AMDはコンシューマ向けはTSMC一本だしな
AMDはコンシューマ向けはTSMC一本だしな
71 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:47:57.89 ID:T45V+dKX0
appleがintelのファブを使うって推測が出てるけど、
tsmcはai向けに製造能力振るようになってて、appleとしてもtsmcに依存できなくなってきてる
まあ、intel製だと性能落ちるだろうし、appleが許容するかは分からんけど
tsmcはai向けに製造能力振るようになってて、appleとしてもtsmcに依存できなくなってきてる
まあ、intel製だと性能落ちるだろうし、appleが許容するかは分からんけど
76 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:00:34.08 ID:bxQ4zCrx0
>>71
Intelのは売りの裏電気配線がスマホとかモバイル端末に致命的に向かないから完全な切り替えは無理
MacのはIntelでもいいかもね程度の話
Intelのは売りの裏電気配線がスマホとかモバイル端末に致命的に向かないから完全な切り替えは無理
MacのはIntelでもいいかもね程度の話
81 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:13:28.09 ID:d9zXRFWi0
>>76
Apple設計のモデム用のチップをIntelに作らせるって噂があったな
Apple設計のモデム用のチップをIntelに作らせるって噂があったな
72 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:48:21.95 ID:m6a+lIdK0
データセンター需要は主にAIが原因なのでAIバブルがはじけたら終わると思う
ジェミニによるとオープンAIは2025年に1兆円を超える赤字で今年はさらにその数倍の赤字になる
AIの運営は数兆単位の莫大な資金が必要らしくてGoogleみたいな世界規模の超大企業じゃないと運営は難しくなりそう。そのうち淘汰されてAIバブルは終わると思う
ジェミニによるとオープンAIは2025年に1兆円を超える赤字で今年はさらにその数倍の赤字になる
AIの運営は数兆単位の莫大な資金が必要らしくてGoogleみたいな世界規模の超大企業じゃないと運営は難しくなりそう。そのうち淘汰されてAIバブルは終わると思う
73 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:50:27.90 ID:+cqkSgHe0
>>72
でも、マイクロソフトはたった四半期で純利益6兆円なんだ
GPUも足りなくて機会損失しててもこれなんだ
わかりゅ?
でも、マイクロソフトはたった四半期で純利益6兆円なんだ
GPUも足りなくて機会損失しててもこれなんだ
わかりゅ?
74 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 14:52:26.81 ID:uaO+l67f0
>>72
ビットコインと同じ末路を辿りそうね
ビットコインと同じ末路を辿りそうね
75 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:00:26.73 ID:7xCXT8l90
PS6もPSP3も28年に延期したし、その頃には下がってるでしょ。
PS5はピークアウトしたとはいえスイッチ2以上に売れてるわけだし、焦ってPS6を出す必要がない。
高騰が落ち着くまでのんびり待ってからPS6を出せばいい。
ユーザーも安くハードを手に入れられるからWinWinだね
PS5はピークアウトしたとはいえスイッチ2以上に売れてるわけだし、焦ってPS6を出す必要がない。
高騰が落ち着くまでのんびり待ってからPS6を出せばいい。
ユーザーも安くハードを手に入れられるからWinWinだね
77 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:03:34.41 ID:+VuzopwMr
nvidiaの売り上げのうちAIデータセンターが9割以上占めているから、AMDがAIデータセンター向けに注力したほうがnvidiaにとって厄介だろww
80 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:11:12.42 ID:/Z07pFeg0
ゲームは後回しになるよなあ
83 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:25:54.85 ID:zTJb9mok0
売れないことが分かりきってるから縮小するのは当然さ
PC界隈が再び活発になる日は何年後になることやら
PC界隈が再び活発になる日は何年後になることやら
84 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:28:03.22 ID:63j4SeHy0
今PCゲーの売上が増えてるのって
基本無料のおかげなんだよな
そんなにいい性能のPCがいるのかねえ
基本無料のおかげなんだよな
そんなにいい性能のPCがいるのかねえ
86 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:34:31.33 ID:9bJ3LDBI0
最新GPUへの買い替えを正当化させるためにゲーム業界は4Kやレイトレーシングを売り出してきたけど大した需要が生まれなかったもんな
ゲーマー中心の商売は終わり
ゲーマー中心の商売は終わり
87 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:40:19.60 ID:OCVls0SV0
4Kはテレビに繋ぐゲーム機の話で
PCにはあんまり関係ないだろ
まだ1440pへ主流が移行している途中だし
PCにはあんまり関係ないだろ
まだ1440pへ主流が移行している途中だし
90 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:43:06.65 ID:0sNh3s0O0
AIはゲーマーの敵だな
91 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:45:38.80 ID:lU+s76qfr
既存の半導体産業がAIに全力疾走してる間に空いた場所は中国とかが埋めるようになるのかな
92 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 15:46:37.35 ID:ijNOf5YP0
中国産のメモリとかスパイ入ってるだろうしいらんなあ
93 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:00:50.33 ID:MFwWuaET0
来年とか言われてる次世代XBOXがピンチって事?
97 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:13:38.14 ID:hEBciX6Q0
>>93
契約してるならその分は対応するだろう
契約してるならその分は対応するだろう
94 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:01:31.71 ID:2MQ4W2Ig0
当たり前だが儲かる市場に投資しなければ株主から圧力かけられるわな。
95 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:04:05.55 ID:gIjdtnHH0
安いの作ってもメモリが高すぎてどうせ売れない
99 名無しさん必死だな :2026/02/07(土) 16:23:27.02 ID:jhtSGvDL0
PS6はエヌビディアちゃんに
なるんか?
なるんか?


コメントする