PS5版『イースX』が売上不振に陥った理由を探ります。新グラフィックスと操作性が加わったにも関わらず、ユーザーの声を受けて今後の改善が求められる内容です。
イースシリーズ > イースXイースX -NORDICS-』(イーステン ノーディクス)は、2023年9月28日に日本ファルコムから発売されたアクションRPG「イースシリーズ」の第10作目。『イース10』とも表記される。 対応機種・プラットフォームはNintendo Switch(Switch)、PlayStation…
13キロバイト (1,795 語) - 2026年1月3日 (土) 10:12
PlayStation 5のサムネイル
PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)が2020年11月12日に発売した家庭用据置型ゲーム機。キャッチコピーは「Play Has No Limits(遊びの限界を超える)」。…
80キロバイト (8,344 語) - 2026年2月6日 (金) 16:24

(出典 Amazon)


『イースX』のPS5版が登場しました!全く新しいグラフィックスと快適な操作性が加わったものの、売上は芳しくなかったようですね。実際にプレイしたユーザーの声を聞き、今後のゲーム開発への改善が求められます。

1 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:44:01.21 ID:G6JXBSbu0
え?
クレクレしたのに?




3 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:45:18.47 ID:rgrOcfJA0
中国AAAアニメ調ゲームがあるのに売れるわけないだろ

4 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:45:18.55 ID:G6JXBSbu0
仮にTOP30に入ったとしても4192以下なんだが
https://www.famitsu.com/article/202602/67112

5 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:46:04.18 ID:G6JXBSbu0
なんで買わないの?

6 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:47:22.01 ID:kvTnyzpl0
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ

8 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:48:58.78 ID:cErQmUVD0
障ちゃんイース買わなかったの?
ファルコムもうプレステにソフト出さなくなっちゃうよ?

9 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:49:38.17 ID:KOAZ7cQT0
PS信者これどう言い訳するの?

10 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:49:47.72 ID:/qUFCYju0
ファルコムが敵になっちゃったからな

11 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:49:49.97 ID:EIHxjTSj0
他社なら1000円のDLC程度の変更を
8000円取るのはイカれてるだろ

39 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:36:35.94 ID:U8P5z0aq0
>>11
スクエニ「えっ!?」

12 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:50:56.91 ID:G6JXBSbu0
ファルコムはswitch2に逃げて正解だったな
ここまで落ちるんだもんな

16 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:55:12.60 ID:lR1jAtrE0
>>12
同じ機種で完全版なんて売れるわけないでしょ
しかも追加ほとんど無いんだぞ

21 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:57:04.52 ID:0f4DEgme0
>>16
>>15
え?売れるはずでしょ?

27 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:03:31.14 ID:vbGrJbwK0
>>16
そうやって言い訳するなら最初からイキらなきゃいいのに

13 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:51:26.13 ID:U1GXTAFi0
各店舗で売り切れてたからすげー売れてる的な感じのスレ立ってたのは覚えてる

15 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:55:04.27 ID:G6JXBSbu0
>>13
これねw

PS5『イースX Proud NORDICS』尼を筆頭に予約完売続出!大爆死したSwitch2よりイケるんじゃね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1771393270/

20 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:56:32.28 ID:lAtHiVIi0
>>15
入荷絞られてるだけなんだよなぁw

23 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:57:14.78 ID:U1GXTAFi0
>>15
それだうろ覚えだったがサンクス

26 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:03:19.34 ID:apptwYuN0
>>15
障壁版は売れない、売れないから仕入れない、仕入れないから売れない
完全に負のループやな
年末にはサンケタン行ってそう

18 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:56:11.57 ID:0f4DEgme0
3週連続Switch残飯タイトル第2弾

19 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:56:27.45 ID:FkObMnvp0
こうみるとFF7Rってかなり売れたんだな

22 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:57:10.85 ID:Fb0GvAOpd
ヒント:DL

24 名無しさん必死だな :2026/02/26(木) 23:58:51.26 ID:G6JXBSbu0
PS5でやりたいやつなんていなかったってことなんだろうね
switch2はある程度売れるけど

28 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:04:11.32 ID:dfrhpwpY0
アマで1ヶ月200本以上だから
ファミ通ランキングの売上2000本くらいだと思うわ

31 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:06:23.28 ID:IrM1o7f80
そりゃ脱Pしますわw

34 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:12:17.24 ID:wcHYf+J20
pc版はおま国で草生えた
いまどき言語けすなよ😟

60 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:45:26.73 ID:0ZXt5Iiv0
>>34
そうしないとますますPS版が売れなくなる

35 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:15:29.22 ID:0fKmVG6b0
別に障ちゃんはゲームがやりたいわけじゃないからな
switchに出ててPSに出ないのが許せないだけ
任天堂ありきの人生なんだよ

36 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:16:15.91 ID:rTYFKrEnM
初週3,436本をあれだけ盛大に叩いてたんだから真の完全版であるPS5版はさぞ売れてるんやろなあ

当時のSwitch2の3倍は普及してるんだから初週一万本は楽に超えてないとおかしいよな

40 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:41:06.51 ID:16JW6Z500
これに懲りたら後発移植の売上で叩くのはやめるこった
後発移植は5000本すら高いハードルなんだよ
さんざんSwitch2版P3RやFF7Rの売上を叩いてきた人間には良い教訓だ

41 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:46:02.17 ID:J5HkHscX0
後発移植がそんな簡単に売れたらどこも時限独占なんかしないってね

42 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:48:23.53 ID:I6wCbKwe0
予想通りだろ

43 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:52:03.63 ID:wwVZ1GHWd
単純に完全版を買うほど出来が良く無いからハード関係無く爆死してるだけだよね
信者目線で見ても9から大幅に劣化してて本当につまらんし

44 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:52:44.12 ID:oIUFbPDq0
手違いでまだ発売されていない可能性は?(´・ω・`)

45 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:54:45.62 ID:mBDcaYJs0
あれーpsなら売れるって聞いたんだけどな

46 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:55:48.44 ID:KuqlL8+IH
長年恩義してたイースすら核爆死させるのか

47 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:56:09.32 ID:oyfXH/hg0
売れるわけねえだろ

48 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:56:23.25 ID:YwoZOxAR0
株主激怒

49 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:57:32.87 ID:SY+17kxq0
今週の30位は1000本も売れたら入りそうだぞ

50 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 00:59:00.97 ID:Yqg5DK7bM
なんでアップグレード対応してねぇんだよ
PS2かよw

53 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:11:02.83 ID:tDvRlWF10
PSに出るのが嬉しい訳ではないんだよな障さん
そこをメーカーはわかってないと思う

55 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:11:45.08 ID:8aLZWxe60
おかしいなプレステで育ち、恩義ソフトの代表作なのにもうSwitchに負けるのかよ

58 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:40:36.52 ID:jWIV8by50
アトラスもだが
完全版商法はやめるべき

61 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:55:22.13 ID:y3dAXr+n0
>>58
DLC商法が1番クソ
次いでシーズンパス商法

59 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 01:44:58.19 ID:Qp/3iqPZ0
障壁

62 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 02:04:28.03 ID:hocuaogE0
先細りステーションの悲惨な現実

63 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 02:13:48.37 ID:kyeQplEU0
売ってるよ君はファルコム信者だけど黎2の時は出来の悪さに怒りまくってて面白かったな

75 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 06:29:35.52 ID:Z24qI7rO0
>>63
出来のいい軌跡ってあんの?

64 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 02:51:47.62 ID:X9SIsEZY0
PCでは完全版にするDLC出るがPS5は未発表なんだっけ?
Switch2先行独占よく考えた契約内容だ

65 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 03:14:44.81 ID:+n9bos8i0
>>64
そんなDLCはなかったはず
Steamはアジア版が去年の8月に発売済み
Steamのグローバル版(日本語含む)が今月2/20に発売
アジア版は無印持ってると割引があるとかだったかな

66 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 03:44:43.54 ID:Yk8R3SnG0
Switch2版もPS5版もあんま売れてないとなると
steam版みたいに無印のアプグレか割引来るかもな

67 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 03:46:21.00 ID:LIGHKT6N0
元々売れてないコンテンツでの完全版商法やめーや
既存のファンも嫌だし新たに買うやつも少ない
良いところないじゃん

68 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 03:50:17.39 ID:+n9bos8i0
そもそも新規ユーザーにとってはどこが追加分かもわからないからお得感なんてないんだよな
初期に買ったやつだけが損した気分になるだけ

69 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 04:01:54.44 ID:+n9bos8i0
まあ追加要素ってユーザーに対するプロモーションじゃなく
小売・流通に対するプロモーションなんだと思うけど
少しでも発注数を増やすための

70 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 04:15:35.64 ID:X0vdDsLk0
ファルコムは完全にSwitch2主体に切り替えた方が良いと判断したな
ミドルレンジくん向けにていきょうするぎむもないからね

71 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 04:19:08.93 ID:qgDKyWyV0
少なくとも日本のPS5は完全に死んでるわ

72 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 04:19:59.74 ID:0s4drYp90
ミドルレンジくんの性能がなきゃ出来ないゲームでも無いしswitch2で足りるならそっちに軸足移すのは当然だよね
そもそもミドルレンジユーザーは買わないし

73 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 04:21:26.05 ID:utuX3lv60
スペックは上がり放題
開発力がPS2のママ

74 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 06:09:32.26 ID:Q+n/Z0BJ0
そもそも最初からSwitch2に絞って最適化していれば普通はPS5以上にヌルヌルに動くんだよね
PS5という中途半端な環境が開発者の甘えを産んで結果として業界全体が劣化している
PS5という障壁を捨ててこそゲーム業界が健全に発展するんだよ

77 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 12:43:22.77 ID:XgehDPK20
後発なんだから昔みたいに何かしら追加要素や特典を付ければよかったんや

78 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 12:46:12.42 ID:li7c8d/b0
障ちゃん買おうよ?ね?いつまでクソデカスマホごっこしてるの?

79 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 12:46:15.55 ID:osG17nmKa
障ちゃん買わなかったけど
出して欲しいという気持ちはSwitch版買った人らより強いからな
で移植されたから障壁側としては勝利よ

80 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 12:54:40.66 ID:JUdqlGGr0
ファルコムPS5で赤字か

81 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 14:42:32.21 ID:fUecmYsS0
switch2版のFF7を爆死と叩きまくってる障壁民達は
ルンファク新作、1000本
イース完全版、集計不能
これは足並み揃えてスルーなの凄いな、本当にPSユーザーってPSに興味無いよね

82 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 14:45:42.42 ID:Ji6vFd9Wd
そりゃ新作バイオと仁王3出ているのに
今さらイースとか買わないだろうな

84 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 15:02:25.02 ID:fUecmYsS0
>>82
仁王3もコードヴェイン2も爆死してるけど
障ちゃんって年に1本しか買えないんだっけ?
PSってMHが出る年もMH以外何も売れなくなるよな

88 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 15:27:52.54 ID:d/bMlcE10
>>82
仁王3ももうTOP10にないけど

83 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 14:46:16.99 ID:hocuaogE0
バイオもあんまり買ってないんだよね

86 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 15:25:46.46 ID:3UoKg8hy0
この作品は随分素晴らしい出来だと持ち上げられてた気がするが
完全版商法でそっぽ向かれたのかな

87 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 15:27:36.86 ID:JUdqlGGr0
スチームだと有料アプデできるんたわっけ
家庭用はもう一度フルプライスで買えはさすがに酷い

99 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 22:00:27.73 ID:aoAtudc/0
>>87
有料アプデというより
期間限定で34%オフで買えるというだけ
3月7日以降の販売なのでまだ先

あと早期購入特典が貰えるのは3月7日2:00購入分までで
早期購入特典と34%オフはたぶん両立出来ないと思う

89 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 15:32:22.62 ID:+wL/KJsP0
ファルコムと言えばまだ発売してから軌跡の限定版残ってるというね


(出典 i.imgur.com)

92 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 16:33:01.04 ID:kF750+D60
グラは進化というかマシになったけど音楽が…
面白さや没入感も反比例10が合わなかっただけかな
7神、8良、9粗はあるがクリアまではやった、10…ガッカリ最初のボス直後やる気にならず

97 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 20:30:41.37 ID:TstjqOp1M
プレステで利益出せればこんなことにならなかったのにね

98 名無しさん必死だな :2026/02/27(金) 21:36:31.94 ID:7SUl0HAG0
switch2で発売してないコードヴェイン2やヒロアカが爆死してるし関係ないよ