マクドナルドが「涼宮ハルヒの憂鬱」のコラボを匂わせる投稿。20周年を迎えたハルヒとの新たな体験に期待が高まる!
| マクドナルドにおわせ投稿「◯」ばかりの投稿に大喜利始まる 「ハルヒ?」の声も多数 …20周年迎える「ハルヒ」とのコラボ示唆? おなじみ、マクドナルド公式X(旧:Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)のにおわせ投… (出典:マグミクス) |
| 涼宮ハルヒシリーズ > 涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ) 『涼宮ハルヒの憂鬱』(すずみやハルヒのゆううつ、英語: The Melancholy of Haruhi Suzumiya)は、谷川流のライトノベル作品『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とする日本のテレビアニメシリーズ。… 303キロバイト (36,142 語) - 2026年3月9日 (月) 10:25 |
マクドナルドが「涼宮ハルヒの憂鬱」とのコラボを考えているなら、ファーストフードとアニメの融合がどのような新しい体験を生むのか楽しみです。このトレンドが広がる中でどんなユニークなアイデアが登場するのか、目が離せません!
1 冬月記者 ★ :2026/03/09(月) 17:34:53.46 ID:lyuFHZXC9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/693ba2c4d31ea6359f4c7b3da044cf66551487f6

(出典 i.imgur.com)
マクドナルドにおわせ投稿「◯」ばかりの投稿に大喜利始まる 「ハルヒ?」の声も多数
20周年迎える「ハルヒ」とのコラボ示唆?
おなじみ、マクドナルド公式X(旧:Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)のにおわせ投稿、2026年3月9日昼過ぎのそれは、意味深な実写写真に「◯(伏せ字)」ばかりの投稿でした。リプライ欄などでは早速、大喜利大会になっています。
伏せ字は、次のような配列でした。
◯、
◯◯、
◯◯◯◯。
添えられた画像には、窓辺のパイプ椅子に座り窓外へと顔を向ける、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」と思しきカップを手にした白い服の女性が見えます。
そして学校の教室に見られる机がひとつとチェア、その机上にはかなり旧式の液晶モニターが据えられていました。
これらの情報からSNS上などでは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』関連のコラボと推測する投稿が相次いでいます。
画像が示唆するのは、同作に登場する「SOS団」の部室とキャラクター「長門有希」、また女性の姿はCVを担当した茅原実里さんを連想させる、というわけです。
伏せ字についても、長門有希のキャラクターソング「雪、無音、窓辺にて。」がピタリと当てはまります。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、谷川流先生による同題ライトノベルを原作とした作品で、2006年にTV放送を開始、今年2026年で放送20周年を迎えました。
その20周年記念企画「涼宮ハルヒの御礼」が進行中で、先の2月には劇場版『涼宮ハルヒの消失』のリバイバル上映も実施され、4月からはTOKYO MXなどで再放送されることがアナウンスされています。

(出典 i.imgur.com)
マクドナルドにおわせ投稿「◯」ばかりの投稿に大喜利始まる 「ハルヒ?」の声も多数
20周年迎える「ハルヒ」とのコラボ示唆?
おなじみ、マクドナルド公式X(旧:Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)のにおわせ投稿、2026年3月9日昼過ぎのそれは、意味深な実写写真に「◯(伏せ字)」ばかりの投稿でした。リプライ欄などでは早速、大喜利大会になっています。
伏せ字は、次のような配列でした。
◯、
◯◯、
◯◯◯◯。
添えられた画像には、窓辺のパイプ椅子に座り窓外へと顔を向ける、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」と思しきカップを手にした白い服の女性が見えます。
そして学校の教室に見られる机がひとつとチェア、その机上にはかなり旧式の液晶モニターが据えられていました。
これらの情報からSNS上などでは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』関連のコラボと推測する投稿が相次いでいます。
画像が示唆するのは、同作に登場する「SOS団」の部室とキャラクター「長門有希」、また女性の姿はCVを担当した茅原実里さんを連想させる、というわけです。
伏せ字についても、長門有希のキャラクターソング「雪、無音、窓辺にて。」がピタリと当てはまります。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、谷川流先生による同題ライトノベルを原作とした作品で、2006年にTV放送を開始、今年2026年で放送20周年を迎えました。
その20周年記念企画「涼宮ハルヒの御礼」が進行中で、先の2月には劇場版『涼宮ハルヒの消失』のリバイバル上映も実施され、4月からはTOKYO MXなどで再放送されることがアナウンスされています。
61 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:02:23.73 ID:tmm74fXv0.net
>>1
記事だけ見たらどうかと思ったけど、写真見るとハルヒと茅原だなこれは
記事だけ見たらどうかと思ったけど、写真見るとハルヒと茅原だなこれは
68 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:10:53.21 ID:E4yBkhmN0.net
>>1
まだヲタクに媚びてんのかよ
まだヲタクに媚びてんのかよ
2 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:36:59.32 ID:iMAS+y8/0.net
20周年記念で具体的になにするの?
3 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:37:26.43 ID:V1RRQLCB0.net
TVシリーズと映画化は当然するとして
4 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:37:41.98 ID:qyB1q8bB0.net
長門はショートだろ
5 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:38:37.53 ID:/AWEtKrI0.net
涼宮ハルヒってもう中年ぐらいしか知らないでしょ
6 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:39:15.10 ID:iGQCnRMm0.net
休憩中の貞子では?
7 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:39:58.59 ID:5Dyd+6do0.net
マクドナルドはひっきりなしにコラボしてるな。ペース落とせよ。
18 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:47:08.31 ID:gnaHe0Di0.net
>>7
M「飽きられたら終わりじゃけぇのう…」
M「飽きられたら終わりじゃけぇのう…」
8 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:40:17.66 ID:vqSF43b+0.net
エンドレスエイト
13 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:43:53.56 ID:ARjxZanR0.net
>>8
よせ
よせ
9 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:40:44.12 ID:qvzNnsbq0.net
ペコちゃんのときよかったな
10 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:42:09.81 ID:NtCV5w1A0.net
貞子じゃないの?
11 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:42:55.66 ID:wLOvrKjQ0.net
ハルヒはライバルキャラの佐々木の扱いに迷ってる感じがしたっけな。なにもかもが皆懐かしい…
12 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:43:04.57 ID:54i2N9mZ0.net
興味がありません
14 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:44:35.52 ID:MNRoUCAA0.net
レジでハルヒバーガー一つくださいって言わないとダメなの?
15 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:44:46.06 ID:9iKg+oWT0.net
あー実写で再現するいつものヤツなんだろうな…
16 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:44:47.73 ID:Sa/k9ObM0.net
ナゲットの匂いが良いな
17 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:46:05.42 ID:vIlVc6QW0.net
モス「味で勝負できない店舗の末路ですね」
19 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:47:15.74 ID:7nyhundz0.net
中古で売るタイミングは今か
20 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:49:16.13 ID:cA8cSCiw0.net
何それ状態じゃね?
21 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:52:22.30 ID:0iMGx1ER0.net
プッチモニやろ
22 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 17:54:15.47 ID:+FUV3k3/0.net
なんで今さら
25 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:06:20.44 ID:tVl0J7Wq0.net
>>22
再放送するらしい
再放送するらしい
30 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:11:31.36 ID:9iKg+oWT0.net
>>22
書いてあるけど、
今年テレビアニメ放送20周年だから
刊行20周年の23年の時はここまで色々やってなかったけど、
新曲作ったりこの20周年に向けて色々やっている
今もう当たり前になった深夜アニメと今のオタク文化の直接の御先祖がハルヒだから
何もいないってわけにはいかないんでしょ
エヴァも去年と今年で30周年
書いてあるけど、
今年テレビアニメ放送20周年だから
刊行20周年の23年の時はここまで色々やってなかったけど、
新曲作ったりこの20周年に向けて色々やっている
今もう当たり前になった深夜アニメと今のオタク文化の直接の御先祖がハルヒだから
何もいないってわけにはいかないんでしょ
エヴァも去年と今年で30周年
52 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:49:24.84 ID:TRtgyZKq0.net
>>30
オタク文化のご先祖ってことはない
歴史はもっと長い
オタク文化のご先祖ってことはない
歴史はもっと長い
55 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:54:53.35 ID:9iKg+oWT0.net
>>52
ネットの"動画"(ここ大事)を使って共有したり
カジュアルオタクを大量に生んだり
「今の」オタク文化の
「直接の」御先祖様はハルヒだよ
ネットの"動画"(ここ大事)を使って共有したり
カジュアルオタクを大量に生んだり
「今の」オタク文化の
「直接の」御先祖様はハルヒだよ
58 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:56:50.65 ID:bYa9lazN0.net
>>30
深夜アニメのご先祖は1987年放送のレモンエンジェルだよ
たそがれロリータだよ
誰も触れたくない恥部だけども
深夜アニメのご先祖は1987年放送のレモンエンジェルだよ
たそがれロリータだよ
誰も触れたくない恥部だけども
62 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:03:04.16 ID:9iKg+oWT0.net
>>58
80年代~90年代まで深夜に放送されてるアニメはポツポツ
それを「文化」と呼べるのかな?
深夜アニメの本数は
2000年の9本から
2003年→49本
2006年→110本(ハルヒの年)
2009年→81本
00年代前半に急増して
「文化」にまで発展したんですよ
80年代~90年代まで深夜に放送されてるアニメはポツポツ
それを「文化」と呼べるのかな?
深夜アニメの本数は
2000年の9本から
2003年→49本
2006年→110本(ハルヒの年)
2009年→81本
00年代前半に急増して
「文化」にまで発展したんですよ
23 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:00:44.78 ID:+2GSW6+/0.net
pc98はブラウン管だろ
24 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:02:37.64 ID:mtSe6Jx80.net
青葉セットとか不謹慎だろ!
26 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:07:02.67 ID:bGL2Ovi/0.net
現在20歳の大学生の親たちが見てた古典アニメです
長門ぉ~小泉ぃ~とか言ってコスプレダンスしてた親たちは
あの頃作った子供もハルヒの歳を越え
今や孫が生まれて爺婆になる頃でしょう
長門ぉ~小泉ぃ~とか言ってコスプレダンスしてた親たちは
あの頃作った子供もハルヒの歳を越え
今や孫が生まれて爺婆になる頃でしょう
33 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:13:17.19 ID:9iKg+oWT0.net
>>26
マジレスしてもしょーがないが
ラノベブームの頃は若いのが中心だからまだ30台だろw
マジレスしてもしょーがないが
ラノベブームの頃は若いのが中心だからまだ30台だろw
27 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:08:16.40 ID:KXd5lF6x0.net
なおハンバーガーはだいたい同じ
28 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:09:31.82 ID:7lT8G7+40.net
誰?アニメ?
29 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:09:57.10 ID:XcAcHYkW0.net
そういや去年ハルヒが黒猫のウィズとコラボしてたな
31 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:11:40.66 ID:CejA+tuc0.net
ポテト250円やってるけど全く安くなくてお得じゃない件
32 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:12:11.31 ID:MhAAgUAH0.net
オタから集金するビジネス
本当に簡単に儲かる
オタはどこからお金調達してるんだか
本当に簡単に儲かる
オタはどこからお金調達してるんだか
37 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:15:04.70 ID:9iKg+oWT0.net
>>32
もっと金がかかる趣味なんかいくらでもあるだろw
オタクのグッズやコラボなんか小銭で済むのにおまえそこまで貧乏なのかよっw
もっと金がかかる趣味なんかいくらでもあるだろw
オタクのグッズやコラボなんか小銭で済むのにおまえそこまで貧乏なのかよっw
42 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:25:52.86 ID:HGXpMn+B0.net
>>32
普通に働いてんだろw
1000万超えも多いからな
普通に働いてんだろw
1000万超えも多いからな
34 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:13:25.96 ID:0SViRf9Q0.net
なんかいちいち苛つくわこの企業
ハッピーセットのおまけ転売ぐらいから
ハッピーセットのおまけ転売ぐらいから
35 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:13:46.37 ID:RcGN2Tpm0.net
いまポテイトやすいんだっけ
36 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:14:38.75 ID:UTQuH6RQ0.net
最近のマックはヲタク向けに必死やな
38 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:15:29.03 ID:vIlVc6QW0.net
マックとセブンイレブンは企業として終わってる
さすがアメリカ企業
さすがアメリカ企業
39 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:19:17.56 ID:9iKg+oWT0.net
金がかかるとしたら買えば済むってモノ消費系のじゃなくて、
現場に行かないと成立しないコト消費系のだよ
リアイベとか声優のライブとかね
東京周辺に住んでりゃいいけど、
地方のヤツは東京からの距離に応じて旅費がそれなりにかかる。
コラボもほとんどが東京
マックなら全国にあるし金もかからん
オタクに優しいコラボだろw
何やるかしらんけど
現場に行かないと成立しないコト消費系のだよ
リアイベとか声優のライブとかね
東京周辺に住んでりゃいいけど、
地方のヤツは東京からの距離に応じて旅費がそれなりにかかる。
コラボもほとんどが東京
マックなら全国にあるし金もかからん
オタクに優しいコラボだろw
何やるかしらんけど
40 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:23:56.34 ID:GqiuqD2p0.net
コラボするなら丸亀のドラゴンボールくらいはやれ
包み紙だけ変えてコラボとか言うな
包み紙だけ変えてコラボとか言うな
41 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:24:47.10 ID:vIlVc6QW0.net
今一番旬なアニメってなに?
49 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:42:44.67 ID:9iKg+oWT0.net
>>41
鬼滅やコナンみたいな三大少年誌掲載の漫画原作アニメ
そういうのとは別にあった裏街道みたいなアニメ文化が
そういう表の文化に駆逐されちゃった
裏街道発の旬なアニメって今は無いよねぇ
強いて言うならなろう系がそれ
オーバーロードなんか興収10億だから侮れないよ
転スラもそこそこ売れんじゃないかね?
鬼滅やコナンみたいな三大少年誌掲載の漫画原作アニメ
そういうのとは別にあった裏街道みたいなアニメ文化が
そういう表の文化に駆逐されちゃった
裏街道発の旬なアニメって今は無いよねぇ
強いて言うならなろう系がそれ
オーバーロードなんか興収10億だから侮れないよ
転スラもそこそこ売れんじゃないかね?
54 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:54:38.30 ID:KtWAJM7w0.net
>>41
鬼滅
呪術
フリーレン
鬼滅
呪術
フリーレン
43 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:37:02.52 ID:8SghBBN80.net
天、
滅殺、
一瞬千撃。
滅殺、
一瞬千撃。
44 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:37:39.47 ID:NxPGD5W/0.net
続編まだ?
45 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:38:03.96 ID:D+BYldqu0.net
シャン、リン、シャン
46 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:38:16.34 ID:r56Jhas70.net
蛇、
無音、
ダンボールにて
無音、
ダンボールにて
47 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:38:20.56 ID:2/Q//svT0.net
ハルヒとか懐かしすぎるだろ
48 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:39:01.62 ID:Sz7QG0pk0.net
あーマクドねマクド
50 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:43:43.64 ID:Bho3f82D0.net
あーこれはみのりんだわ。ハルヒ確定だな
51 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:48:33.47 ID:NMFX1naL0.net
また40代コンテンツ出すのね
53 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:49:27.07 ID:eRMAJECf0.net
カサノバは有能だったんだな
56 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:54:56.09 ID:0g/rO2GV0.net
値上がり著しいから金持ってる中年層ターゲットなんか?
57 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:55:16.28 ID:toyd5rel0.net
緑の肉片だろ
59 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:58:26.89 ID:KtWAJM7w0.net
ハルヒ0巻を買いに行ってからもう20年か
円盤の売上が熱かった時代
円盤の売上が熱かった時代
60 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 18:59:16.44 ID:9iKg+oWT0.net
聖地巡礼だって、
ルーツを辿れば戦後間もない頃のNHKラジオドラマ、君の名は の時代からあった
究極超人あ~るをアニメ聖地巡礼の元祖とする見解もあるけど、
実在する学校とロケーションを一致させて、
生活圏まで描いたのはハルヒが初
ルーツを辿れば戦後間もない頃のNHKラジオドラマ、君の名は の時代からあった
究極超人あ~るをアニメ聖地巡礼の元祖とする見解もあるけど、
実在する学校とロケーションを一致させて、
生活圏まで描いたのはハルヒが初
63 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:03:27.25 ID:WAeKC7rK0.net
ガムかなんかのCMともコラボしてたけど見てられなかったなあ
64 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:04:42.05 ID:vIlVc6QW0.net
なるほど
コナン・鬼滅・呪術・フリーレンは最近アニメ見ない自分でも知ってるぐらいだからなぁ納得
コナン・鬼滅・呪術・フリーレンは最近アニメ見ない自分でも知ってるぐらいだからなぁ納得
65 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:04:49.99 ID:imr0T3QK0.net
マックって最近こんなんばっかじゃない?
保志使った直後に石田彰使ってペリーやったりとか
宣伝担当の偉い人がヲタクなんだろうな
保志使った直後に石田彰使ってペリーやったりとか
宣伝担当の偉い人がヲタクなんだろうな
66 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:08:05.21 ID:8RU0mMNl0.net
なるほど女性は声優か
67 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:10:15.88 ID:KtWAJM7w0.net
聖地は京アニがロケハンして背景に使用してただけな気がする
あとおねティーのが先だと思う
あとおねティーのが先だと思う
71 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:14:45.20 ID:9iKg+oWT0.net
>>67
おねティーの校舎は学校として使われていない歴史建造物
要するに背景のモデルとして使っただけ
「リアルな生活」
ではないんだよ
そういう例ならおねーティーの前からある
それなら超人あ~るの頃からあった
おねティーの校舎は学校として使われていない歴史建造物
要するに背景のモデルとして使っただけ
「リアルな生活」
ではないんだよ
そういう例ならおねーティーの前からある
それなら超人あ~るの頃からあった
78 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:22:17.05 ID:KtWAJM7w0.net
>>71
そんなにリアルな生活にこだわるのは何故かわからんがハルヒ厨うざいって言われるで
そんなにリアルな生活にこだわるのは何故かわからんがハルヒ厨うざいって言われるで
81 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:25:37.66 ID:9iKg+oWT0.net
>>78
ハルヒは特別好きなアニメでは無い
時をかける少女やビューティフルドリーマーなど
昭和ジュブナイルSFの焼き直し系譜と見ている。
ただこの昭和の焼き直しが、00年代オタクブームの火付け役になったことはサブカル史として興味深い
そしてどこがウケたのか?と分析することが楽しいだけで、
別にハルヒが好きだからってわけじゃないよ
おまえがずっとダメ人間なのはそういうとこだぞ?
好き/嫌い
でしか物事見られないだろ?ん?
ハルヒは特別好きなアニメでは無い
時をかける少女やビューティフルドリーマーなど
昭和ジュブナイルSFの焼き直し系譜と見ている。
ただこの昭和の焼き直しが、00年代オタクブームの火付け役になったことはサブカル史として興味深い
そしてどこがウケたのか?と分析することが楽しいだけで、
別にハルヒが好きだからってわけじゃないよ
おまえがずっとダメ人間なのはそういうとこだぞ?
好き/嫌い
でしか物事見られないだろ?ん?
75 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:17:45.78 ID:9iKg+oWT0.net
>>67
ポイントは
「学校」
ね
従来なら色々問題が起きるから、学校は架空だったり、そこに存在しない建物などを嵌め込んでいた
だからおねティーでも実在する学校は使っていない
ところがハルヒはその禁忌を破って実在する学校をそのまま登場させた
ゲリラ的ではあったけど、ここがブレイクスルーになったってこと
ポイントは
「学校」
ね
従来なら色々問題が起きるから、学校は架空だったり、そこに存在しない建物などを嵌め込んでいた
だからおねティーでも実在する学校は使っていない
ところがハルヒはその禁忌を破って実在する学校をそのまま登場させた
ゲリラ的ではあったけど、ここがブレイクスルーになったってこと
85 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:31:50.56 ID:NhQkrxQU0.net
>>75
ひぐらしも同時期のアニメで生活圏まで描いてたし、ハルヒが初は言い過ぎなんじゃないの
そういう手法が流行った初期、というか
特にひぐらしのほうが内容的に実在するやつはやべーだろ
ひぐらしも同時期のアニメで生活圏まで描いてたし、ハルヒが初は言い過ぎなんじゃないの
そういう手法が流行った初期、というか
特にひぐらしのほうが内容的に実在するやつはやべーだろ
88 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:36:35.28 ID:lPyoHP+L0.net
>>85
そのアニメがハルヒの1年前と言うなら候補になったけどそうでは無い
それに生活圏というほどの濃い聖地要素は無いね
そのアニメがハルヒの1年前と言うなら候補になったけどそうでは無い
それに生活圏というほどの濃い聖地要素は無いね
95 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:45:26.28 ID:jGSvKILy0.net
>>88
さすがにそれは…
白川郷全体が聖地みたいになってて、今でもアニメに出てきたお祭りやってんだぞ
さすがにそれは…
白川郷全体が聖地みたいになってて、今でもアニメに出てきたお祭りやってんだぞ
100 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:50:28.13 ID:FwdxMHZf0.net
>>95
それはハルヒより前なのかな?
それはハルヒより前なのかな?
69 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:11:20.63 ID:NTMYe5PI0.net
このアニメ見たことないんだが今見ても面白い?
70 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:12:15.88 ID:KtWAJM7w0.net
>>69
面白いと思うよ
面白いと思うよ
73 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:15:12.76 ID:fqqsOWWV0.net
コラボって言っても宣伝に使うだけで別に何の特典もないやつなのでは
最近色んなのとやってるよな
最近色んなのとやってるよな
74 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:15:42.52 ID:Qdalq3Go0.net
大喜利って書いてあるから笑点のハッピーセットが出るのかと思ったら違った
77 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:21:11.33 ID:mAxfLPvM0.net
ほんと平成リバイバルブームだな
30代が企画通せるポジションになってきたのか
30代が企画通せるポジションになってきたのか
84 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:29:34.78 ID:KtWAJM7w0.net
京アニに頭下げてまたアニメ化すりゃよかったのにな
>>81
舞台が実在の学校だから受けたわけじゃないでしょ
神前の曲とダンスと丁寧な作りが受けただけじゃね
なのはローゼンシャナとオタク向け人気アニメが低クオリティな時代だったから
>>81
舞台が実在の学校だから受けたわけじゃないでしょ
神前の曲とダンスと丁寧な作りが受けただけじゃね
なのはローゼンシャナとオタク向け人気アニメが低クオリティな時代だったから
87 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:34:08.53 ID:1tYVtnv20.net
>>84
一部であって全部とは書いてないぞ?
今や当たり前になった聖地巡礼
その直接のキッカケになったという文脈
「曲とダンス」はつまり
「動画」を使って共有すること
今や当たり前になった、その直接キッカケ
そして大量のカジュアルオタク
という現象を産み出したキッカケでもある
おまえが言うようにこれだけの要素がハルヒにはある
今のオタク文化を産み出した直接の御先祖様がハルヒ
一部であって全部とは書いてないぞ?
今や当たり前になった聖地巡礼
その直接のキッカケになったという文脈
「曲とダンス」はつまり
「動画」を使って共有すること
今や当たり前になった、その直接キッカケ
そして大量のカジュアルオタク
という現象を産み出したキッカケでもある
おまえが言うようにこれだけの要素がハルヒにはある
今のオタク文化を産み出した直接の御先祖様がハルヒ
86 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:33:48.77 ID:sdt3+6Fn0.net
もうオッサンしか知らんだろ
89 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:37:13.75 ID:geUb/k950.net
みのりん
最近のマクドナルドはニコニコ黄金期世代にどハマリの事ばかりしてくれる
最近のマクドナルドはニコニコ黄金期世代にどハマリの事ばかりしてくれる
90 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:37:49.46 ID:u2KoFF0W0.net
なんか濃いな
91 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:38:12.52 ID:x8igc8A/0.net
ヨゴレライフライナーに仕事がこないならいいけど
いっちょかみさせるならいらねえ
いっちょかみさせるならいらねえ
92 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:38:57.56 ID:KtWAJM7w0.net
ふもっふ、TSR、AIRでハルヒ放送前から京アニ凄いって雰囲気だったしな
シャフトも当時人気あったけど枚数少なかったりしたから京アニが余計よく見えたね
シャフトも当時人気あったけど枚数少なかったりしたから京アニが余計よく見えたね
93 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:41:22.97 ID:Et16fukC0.net
キョン!マクドに行くわよ!
94 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:42:31.10 ID:jWGopYHm0.net
タイミングの問題で、
別にハルヒじゃなくてもよかった
ニコニコ動画やYouTubeが絶妙なタイミングで出てきた
ハルヒは色々な最初になれた上に、原作者も制作会社も脂が乗っていた
学園モノもブームだった
その時代のオタクも、複雑なSFを視聴して理解しようとする姿勢がまだあった(エヴァの余波がまだまだ残っていた)
そういう色々が奇跡的に重なって
ハルヒブームが起きた
今振り返って見るとそんなに面白くないよねー
と思えるのはその時系列で同じ空気を感じるのはもはや不可能だからだ
別にハルヒじゃなくてもよかった
ニコニコ動画やYouTubeが絶妙なタイミングで出てきた
ハルヒは色々な最初になれた上に、原作者も制作会社も脂が乗っていた
学園モノもブームだった
その時代のオタクも、複雑なSFを視聴して理解しようとする姿勢がまだあった(エヴァの余波がまだまだ残っていた)
そういう色々が奇跡的に重なって
ハルヒブームが起きた
今振り返って見るとそんなに面白くないよねー
と思えるのはその時系列で同じ空気を感じるのはもはや不可能だからだ
96 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:45:27.60 ID:dl6Vob/H0.net
コラボコラボコラボって、ハンバーガーで勝負しろよマクドはさぁ
97 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:47:29.98 ID:GpaHIdbQ0.net
エンドレスエイトって当時見てたやつどんな気分やったんや
98 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:49:35.25 ID:ywMvKZyr0.net
ハルヒのちょっと前に
エヴァを受けてセカイ系がちょっとだけブームになったんだけど、
そこまでウケる作品が誕生しなかった
そこで、ラノベからの学園モノブームを受けて
エヴァより遥かに昔の昭和SFジュブナイルを発掘しようとする動きが出てきた
これがハルヒ
同じ年に細田守のリメイク時かけも上映されている
セカイ系SFは、需要あるんだけどいまいちヒットする作品がなかったところに
ハルヒが出てきてそのマーケットをすべてかっさらった
細田守もこの波に上手く乗れた監督ってことだと思う
エヴァを受けてセカイ系がちょっとだけブームになったんだけど、
そこまでウケる作品が誕生しなかった
そこで、ラノベからの学園モノブームを受けて
エヴァより遥かに昔の昭和SFジュブナイルを発掘しようとする動きが出てきた
これがハルヒ
同じ年に細田守のリメイク時かけも上映されている
セカイ系SFは、需要あるんだけどいまいちヒットする作品がなかったところに
ハルヒが出てきてそのマーケットをすべてかっさらった
細田守もこの波に上手く乗れた監督ってことだと思う
99 名無しさん@恐縮です :2026/03/09(月) 19:50:02.29 ID:1d5GJQG70.net
うーん確かにそう見えるな
女性もみのりんっぽいし
でも長門は左側のイメージだが
女性もみのりんっぽいし
でも長門は左側のイメージだが


コメントする