| パズルアドベンチャー「Myst」と「Riven」の現代版リメイク発表。PS5、PSVR2向けに発売 Cyan Worldsは、パズルアドベンチャー「Myst」と「Riven」のリメイク版を5月19日にプレイステーション 5/PlayStation… (出典:GAME Watch) |
| 『MYST』(ミスト)は、1993年9月24日にアメリカ合衆国のブローダーバンドから発売されたClassic Mac OSおよびWindows 3.x用3Dアドベンチャーゲーム。 同社による『MYSTシリーズ』第1作目。ミスト島を舞台にプレイヤーは本の中の世界「MYST… 31キロバイト (2,755 語) - 2026年4月19日 (日) 05:23 |
正直いま遊ぶとボリューム少なめに感じるかもしれないですけど、その分密度が濃いんですよね。サクッと遊べる謎解きとしてはアリな気もするけど、自分は途中で詰まりそうな気しかしないです…
1 muffin ★ :2026/05/06(水) 15:47:27.91 ID:qTy1TM9z9
https://news.livedoor.com/article/detail/31189307/
2026年5月6日 11時7分
Cyan Worldsは、パズルアドベンチャー「Myst」と「Riven」のリメイク版を5月19日にプレイステーション 5/PlayStation VR2(PSVR2)向けに発売する。価格は各34.99ドル。
「Myst」と、その続編にあたる「Riven」は、90年代にPCと初代プレイステーション向けに発売されたパズルアドベンチャーゲーム。受賞歴もあるこの2作品が、現代版リメイクとしてPS5とPSVR2向けに登場する。
両タイトルは「PS5 Pro Enhanced」に対応し、グラフィックや解像度が向上。臨場感あふれるゲーム体験を楽しめる。
PS5版「Myst」、「Riven」は5月5日よりウィッシュリストへの登録が可能となっている。

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
2026年5月6日 11時7分
Cyan Worldsは、パズルアドベンチャー「Myst」と「Riven」のリメイク版を5月19日にプレイステーション 5/PlayStation VR2(PSVR2)向けに発売する。価格は各34.99ドル。
「Myst」と、その続編にあたる「Riven」は、90年代にPCと初代プレイステーション向けに発売されたパズルアドベンチャーゲーム。受賞歴もあるこの2作品が、現代版リメイクとしてPS5とPSVR2向けに登場する。
両タイトルは「PS5 Pro Enhanced」に対応し、グラフィックや解像度が向上。臨場感あふれるゲーム体験を楽しめる。
PS5版「Myst」、「Riven」は5月5日よりウィッシュリストへの登録が可能となっている。

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:28:43.40 ID:l3M3sPKH0
>>1
画像を見てもこれがどうパズルになるのか全く伝わってこない。
画像を見てもこれがどうパズルになるのか全く伝わってこない。
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:31:21.61 ID:n1LAV3V30
>>30
パズルと言っても別にテトリスみたいな落ち物パズルじゃないよ
パズルと言っても別にテトリスみたいな落ち物パズルじゃないよ
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:32:09.30 ID:xEJrSwMd0
>>30
パズルの部分じゃないからね
例えば二番目の写真の小屋の中にパズルになってるガジェットがあって、それを解くと湖面に橋が出来て湖の時計台の中に入れるとかそんな感じに進んでいく
パズルの部分じゃないからね
例えば二番目の写真の小屋の中にパズルになってるガジェットがあって、それを解くと湖面に橋が出来て湖の時計台の中に入れるとかそんな感じに進んでいく
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:59:57.44 ID:l3M3sPKH0
>>33
謎解きゲームか。
難しいジャンルだな。
プレステ時代はCMで見てタイトルだけは知ってるけど、実際にどういうゲームなのか分からないってのは結構あるな。
実はIQとかもよくわからん。
謎解きゲームか。
難しいジャンルだな。
プレステ時代はCMで見てタイトルだけは知ってるけど、実際にどういうゲームなのか分からないってのは結構あるな。
実はIQとかもよくわからん。
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:48:53.61 ID:ztEENw630
自力でクリア出来た人0人説のゲームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 01:39:40.65 ID:PO85HfVm0
>>2
自力でやったよ
自力でやったよ
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:51:31.66 ID:AfLPx/Tl0
サターンで買ったけど今なら2分で投げ出す
もちろんクリアなんかしていない
もちろんクリアなんかしていない
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:51:48.09 ID:+G4p/4370
Macでやったなあ
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:09:50.31 ID:TgAzwTkU0
>>4
やったことは無いが、昔からマカーなので、名前は知ってる
胸くそ映画のミストとは、内容は関係あらへんのよな?
やったことは無いが、昔からマカーなので、名前は知ってる
胸くそ映画のミストとは、内容は関係あらへんのよな?
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:15:48.48 ID:+G4p/4370
>>14
別物の面倒くさいアドベンチャーゲーム
別物の面倒くさいアドベンチャーゲーム
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:45:20.54 ID:TgAzwTkU0
>>15
ありがとう
昔のマックのゲームだと、サムライメック2やシンジケートをやったなぁ
いま、リアル世界がシンジケートやシンジケートウォーズになっていて、ワロエナイ
ありがとう
昔のマックのゲームだと、サムライメック2やシンジケートをやったなぁ
いま、リアル世界がシンジケートやシンジケートウォーズになっていて、ワロエナイ
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:52:37.70 ID:AP73qmcb0
Rivenはゲーム王でミスターちんが「攻略を見ないでクリアした」と自慢していた
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:54:41.35 ID:2Haq5zTb0
実際画面で見たらグラフィックすごい
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:56:44.06 ID:YqXJ9mAe0
ヒント無さすぎ
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 15:57:50.05 ID:W5HHgvhU0
パズル??
意味不明なゲームだった
意味不明なゲームだった
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:01:22.41 ID:3A5kce7r0
Android版は無印ミストがリアル・ミストしかねーんだよなぁ
静止画の連続がミストなのにショボポリゴン3Dとかなんも解ってない
静止画の連続がミストなのにショボポリゴン3Dとかなんも解ってない
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:01:58.60 ID:n1LAV3V30
Steamで既になかったっけ
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:02:37.97 ID:hU/FJMtS0
ミストか ほとんどネットで調べて解いたわ
あんなもの分かる奴おるんか
あんなもの分かる奴おるんか
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:04:44.48 ID:NQHukex60
攻略見ないでどっちもクリアしたけどめちゃくちゃ時間かかった
攻略見れば何をすれば良いか分かるのでスムーズだろうけど
攻略見れば何をすれば良いか分かるのでスムーズだろうけど
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:04:58.60 ID:DjQAxTHT0
Steamにもメタクエストにも既に出てるやつじゃないのか
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:18:51.29 ID:orpcP1000
VRのミストならミニゴルフのコースにあったぞ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:22:40.39 ID:tkaz/A3x0
めっちゃむずかった記憶しかない
どうやって扱うのかわからん機械が出てくる
どうやって扱うのかわからん機械が出てくる
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:31:27.56 ID:EGuyEDP90
>90年代にPCと初代プレイステーション向けに発売された
Macintoshの印象が一番強いんだが
Macintoshの印象が一番強いんだが
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:34:29.05 ID:NVBR5efY0
Dの食卓は?
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:36:33.91 ID:pHfp6gfo0
これ2つともやった
最初わけわからなかったけどトライアンドエラー繰り返してやり方掴めてくると面白い
最初わけわからなかったけどトライアンドエラー繰り返してやり方掴めてくると面白い
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:42:49.60 ID:pHfp6gfo0
今でいう脱出ゲームみたいなもんだね
たけしの挑戦状とかドルアーガの塔みたいな理不尽さは無いから攻略法見なくても何とかなる
たけしの挑戦状とかドルアーガの塔みたいな理不尽さは無いから攻略法見なくても何とかなる
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:43:45.76 ID:DOEa9bSJ0
リターントゥゾークも解けなかった
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:36:16.73 ID:tz7jjNeO0
>>22
犯罪するとアイテムを全て没収されて詰むゲームね
犯罪するとアイテムを全て没収されて詰むゲームね
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 19:04:40.62 ID:n1LAV3V30
>>22
あれはもう意味不明すぎる
詰んでても分からないし
あれはもう意味不明すぎる
詰んでても分からないし
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:47:15.33 ID:8l71Skff0
自力では解けなかったけど雰囲気が好きなゲームだった
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:49:22.14 ID:Zbt1BFpl0
ミストはピアノで詰んだな
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:50:01.00 ID:R6qmvxqM0
リブンの方は数年前に出たにゃろが、またか?
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 16:57:59.48 ID:qvwcZPTw0
一枚絵の切り替え方式の時は自分がどっち向いてるのか分からなくなった
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:11:39.08 ID:mgmS3zvj0
3DOは?
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:16:30.03 ID:+nVXZQUq0
サターンでやったけど本の中に閉じ込められてバッドエンドになった
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:24:05.14 ID:liokBGA80
途中で進めなくなるバグで詰んで辞めたな
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:30:28.73 ID:zJPDhU8U0
ミストは今遊ぶと遊びづらすぎる
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:42:54.07 ID:2FToF7EJ0
当時あのグラフィックには衝撃受けた
ただそれだけのゲームw
ただそれだけのゲームw
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:44:58.46 ID:IYknURCs0
あの世界を自由に動き回れるのかな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:47:16.49 ID:n1LAV3V30
>>35
そうでしょ
Steamで既に出てる自由に歩き回れるやつのプレステ版だと思う
そうでしょ
Steamで既に出てる自由に歩き回れるやつのプレステ版だと思う
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:32:04.73 ID:boh+qr9K0
>>35
QuestでVR版出ていて遊んだけど、あの世界を自由に歩き回れるようになってたよ
モードとして以前みたいに方向キー押すと自動的に次の場所まで移動するモードと、ジョイスティックで自由に移動出来るモードが切り替え出来るようになってる
謎解きとかは変わらずだけど、個人的にはグラフィックが思ってたよりって感じだったな
QuestでVR版出ていて遊んだけど、あの世界を自由に歩き回れるようになってたよ
モードとして以前みたいに方向キー押すと自動的に次の場所まで移動するモードと、ジョイスティックで自由に移動出来るモードが切り替え出来るようになってる
謎解きとかは変わらずだけど、個人的にはグラフィックが思ってたよりって感じだったな
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:45:56.52 ID:n1LAV3V30
今で言う脱出ゲームとかああいう謎解き系アドベンチャーゲームの元祖の内の一つ
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 17:49:31.76 ID:D402xWid0
そのうちswitchでもよろ
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:01:37.52 ID:zr4WBRCR0
ミストなんて、ガチでやって解けたやついるのか?
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:47:47.83 ID:J9sgQcPB0
>>40
ミストは前作マンホールを知っていれば趣旨は分かるだろうし
洋アドベンチャーゲームに馴れてたらそこまで厳しくない
逆に難しいと感じる人は手取り足取り一本道ゆとりゲームに飼い馴らされ過ぎ
人の言いなりじゃなく自分で考えて動く頭を身につけないと認知症になるよ?
リヴンは一つの謎の複数に渡るヒントが広い世界に散らばって複雑になり過ぎた
ミストは前作マンホールを知っていれば趣旨は分かるだろうし
洋アドベンチャーゲームに馴れてたらそこまで厳しくない
逆に難しいと感じる人は手取り足取り一本道ゆとりゲームに飼い馴らされ過ぎ
人の言いなりじゃなく自分で考えて動く頭を身につけないと認知症になるよ?
リヴンは一つの謎の複数に渡るヒントが広い世界に散らばって複雑になり過ぎた
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:54:12.57 ID:zr4WBRCR0
>>48
なるほどね、いろいろなゲームをやりこなしている暇人じゃないと解けないんだね。教えてくれてありがとうね。
なるほどね、いろいろなゲームをやりこなしている暇人じゃないと解けないんだね。教えてくれてありがとうね。
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 19:02:56.83 ID:n1LAV3V30
>>40
ミストは自力でクリアできたけどリヴンは諦めた
四枚組でエリア変わる度に入れ替えないといけないんだけど、このギミックを作動したらそれがどこに影響するか分からなくて、もしかしたら遠くの方で作動しててその都度CD入れ替えないといけないんじゃないかと思ったら気が遠くなって諦めた
ミストは自力でクリアできたけどリヴンは諦めた
四枚組でエリア変わる度に入れ替えないといけないんだけど、このギミックを作動したらそれがどこに影響するか分からなくて、もしかしたら遠くの方で作動しててその都度CD入れ替えないといけないんじゃないかと思ったら気が遠くなって諦めた
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:03:49.77 ID:HSE/lrFq0
ヴェイグライトストーリーみたいなモン?
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:08:42.86 ID:BXHEJ4mE0
プレステ3レベルの美しいグラフィックになったな
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:21:45.38 ID:OQ1/teYX0
PS版RIVENはディスク交換が面倒だった
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 18:58:21.33 ID:GiME7Ymw0
大人がやる家庭用ゲームなんてこのくらい突き放したのでいいんだよ
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 19:07:30.56 ID:XJE1DCI/0
ヘッドホンで夜中やってるとトリップ出来そうで楽しかった
RIVENの方ね
RIVENの方ね
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 19:15:42.57 ID:cOaSpc1s0
元は製作者の子供がちょい役で出てたけど今度は出ないのか
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 19:19:34.83 ID:cSpL5FpY0
ぼくはTHE BOOK OF WATERMARKSが好き!
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:10:41.05 ID:gNNclhPf0
まじか
世界観はよかった
世界観はよかった
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:14:37.37 ID:4hrvqRZI0
やりたかったけどなんかやらずに通り過ぎたプレステのゲームだ、ディスク4枚組とかだったような気がする
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:25:20.57 ID:ocKGYQS10
こういうゲームはSwitchでだせと言いたい
子供の方が根気と柔軟な頭で解く
witnessやタロスの定理なども、この手のジャンルはPSじゃないハード選び間違ってる
子供の方が根気と柔軟な頭で解く
witnessやタロスの定理なども、この手のジャンルはPSじゃないハード選び間違ってる
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:36:11.57 ID:daCrgPz+0
MYSTって阪神大震災の予言がってネタになってたから相当昔だよな
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:36:44.10 ID:kzB51XHH0
一見リアル風異世界トンチパズルみたいなのだよね
当時は一瞬リアル映像が入るだけでも凄かった
似たようなのもちょくちょく出るけどこれらとは何かが違うんだよね
当時は一瞬リアル映像が入るだけでも凄かった
似たようなのもちょくちょく出るけどこれらとは何かが違うんだよね
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:42:28.05 ID:kzB51XHH0
全部ガチ解きした気はする
パワープレイで
パワープレイで
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:52:15.19 ID:G1QcuIsZ0
壮大な兄弟喧嘩の物語って聞いたけど本当?
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:55:09.41 ID:h/50aS2A0
何になら日本製ゲームに勝てるんだキモシナシナキム
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 20:56:02.12 ID:pLTC0K940
土器王記とか懐かしい
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:15:13.60 ID:PVwvcZxJ0
さすがに現代ゲームとしてはボリューム少なすぎんか
当時でさえ半日かからずクリアできたのに
当時でさえ半日かからずクリアできたのに
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:30:26.42 ID:yluKDZuH0
Mystのオリジナル発売元はブローダーバンド
スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカを出した会社である
スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカを出した会社である
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:56:43.81 ID:FpRutuja0
シアンはまだ残ってんのか
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 23:30:50.35 ID:kIMxm5/a0
クーロンズゲートのリメイクだかはどうなったんだろ
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 00:05:51.55 ID:H05DWDFz0
ミストは買った日の夜から友達と2人で始めて、あまりの面白さに次の日の昼まで徹夜してクリアしたなあ
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 00:18:37.46 ID:EsO2THMd0
最初は面白かったんだけど
途中から不快になってやめた
何故不快になったかは解らん
途中から不快になってやめた
何故不快になったかは解らん
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 00:21:10.33 ID:KX5URSXK0
不快な男が本みたいなとこにいなかった?
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 00:25:03.27 ID:LnD3P58T0
ミストはPS版をクリアした
なんかマルチメディアって感じだった
なんかマルチメディアって感じだった
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 00:59:15.42 ID:N3eZKsjf0
CD-ROMだと、何でもマルチメディアって感じだったあの頃
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 01:06:56.91 ID:Q9ddZeMA0
グラがこの辺から急に変わったよね
リアル系の元祖みたいに
リアル系の元祖みたいに
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 01:50:28.66 ID:PO85HfVm0
ミストに続編があったなんて知らなかったわ
ゲーム内に誰もいなくて、自分の足音とか鳥の鳴き声とか水の流れる音とかだけだから、ヒーリング効果もあって好きだったな
ゲーム内に誰もいなくて、自分の足音とか鳥の鳴き声とか水の流れる音とかだけだから、ヒーリング効果もあって好きだったな
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 03:12:46.78 ID:3BOosjPe0
エレベーターのやつだけ解らんくてアキバで攻略本立ち読みした思ひ出

コメントする