「アーケードアーカイブス」に不朽の名作ブロック崩し『アルカノイド』登場!「アケアカ2」には新モード“タイムアタックモード”も追加
…ーカイブス アルカノイド』、PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2向けに『アーケードアーカイブス2 アルカノイド』を5月7日よ…
(出典:Game Spark)


「アルカノイド」がアケアカ/アケアカ2で5月7日より配信開始
…ーカイブス2 アルカノイド」の配信も開始。価格は1,100円。なお、PS4版およびSwitch版「アーケードアーカイブス アルカノイド」を持っている場…
(出典:GAME Watch)


アルカノイドのサムネイル
アルカノイド』(Arkanoid)は、タイトーが1986年7月に発売したアーケードゲーム。および、それに始まるシリーズ作の総称。 「ブロックくずし」から10年後に発表され、第二次ブロックくずしブームのきっかけとなった。本記事ではタイトーから発売された続編と、他社より発売された亜流ゲームについても解説する。…
50キロバイト (7,022 語) - 2026年5月6日 (水) 20:37

thumbnail_mhyS
(出典 cimg.kgl-systems.io)


こういうレトロゲーのスレって、ゲーム内容より思い出話で伸びるんですよね。
自分も読んでて、昔ゲーセンで見た常連達を思い出しました笑 あの時代の空気感、なんか独特だったなあ…。

1 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:41:34.79 ID:5wLF7Ef80
 ハムスターは、『アーケードアーカイブス』シリーズの新規コンテンツとして『アルカノイド』を5ハードにて2026年5月7日に同時配信する。
 Nintendo Switch、プレイステーション4(PS4)向けに『アーケードアーカイブス アルカノイド』が登場。Nintendo Switch 2、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S向けには『アーケードアーカイブス2 アルカノイド』が登場する。

 『アルカノイド』は1986年にタイトーから発売されたブロックくずしゲーム。宇宙船バウスを操縦し、エナジーボールを跳ね返してスペースウォールを破壊していく。


ad50a94023d5d9d034ab0350a66ab4673
(出典 cimg.kgl-systems.io)



a90cdb9eb102d2e22aa2416b41b72eb00
(出典 cimg.kgl-systems.io)



https://www.famitsu.com/article/202605/74001




2 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:43:48.23 ID:+y8za9/M0
パドルコントローラーが欲しいな

3 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:45:06.02 ID:vXN164v30
72 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:19:02.33 ID:Ek1Izt5m0
>>3
のぶ代・・・(´;ω;`)

4 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:47:18.58 ID:uPj1vlGa0
のぶよの出番

5 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:47:58.60 ID:jzQIiOsr0
それより脱衣ブロック崩しまたやりたい
どっかにまだ残ってるのかな

6 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:48:05.44 ID:f5ichIAF0
もう画像が貼られていたけど大山のぶ代が得意だったので有名
悲しい

7 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:48:08.54 ID:mjAm0pQw0
のぶ代さん(´;ω;`)

8 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:49:34.11 ID:TE2+s5TI0
今年のアケアカはブロック崩しとレースゲーがやたら多い気が

9 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:51:57.49 ID:tYdSNLfO0
大山のぶ代のアルカノイド
鈴木史朗のバイオハザード

10 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:55:00.66 ID:hNJpIrSB0
のびよにささぐ

11 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:55:35.09 ID:dX/nxV4w0
のぶ代が大好きだったアルカノイド
でももうのぶ代はいない

12 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:56:58.26 ID:LkcpSJez0
パドルコントローラーは無いのかよ

13 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:57:32.38 ID:Sguk4l7g0
アルカノイドリターンズも出るかな

14 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:58:25.56 ID:PMVTk+aa0
ブロックの配置が権利関係で差し替えられてるんでしょ?一面のだっけ

15 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 20:59:59.35 ID:mJo1dIem0
1面が無理なんだよな

16 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:15:05.05 ID:fsq0Kzlh0
そんなことがあったのかよ

17 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:17:36.34 ID:BmOY8NXb0
Atariが権利にうるさかったようだな

18 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:18:52.41 ID:GsoUwYJK0
謎の壁でええわ

19 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:20:41.37 ID:zrFy6J3G0
明日買おう

20 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:20:56.60 ID:F2K4HF/q0
いつも通り1面は差し替えバージョンだよ
当たり前

21 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:21:18.82 ID:P3sz0/uF0
アルカロイドと似てるからタイトル差し替えとかされそう

22 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:22:02.08 ID:/Q9kM+RKa
もちろんジャイロ対応だよな?

23 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:26:26.06 ID:Sd9QFGNQ0
ダイヤルコントローラーなしでプレイするのはきついだろう
かといってこれのためにダイヤルコントローラーを出すメーカーもないか
初代PSの時はナムコがナムコミュージアムパート2でピンボールのゲームが収録された時にダイヤルコントローラーを出してくれたけど

26 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:28:45.88 ID:Sguk4l7g0
>>23
ホリがレトロゲーコントローラー出すつもりだったけどいつの間にか消えたな

24 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:27:09.82 ID:+5rNv+eL0
マウスを繋いでくれって言ってる

25 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:28:42.10 ID:4YfP/5SF0
これどうやって操作するの?

27 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:30:17.32 ID:Cfh7oPwZ0
イーグレット2ミニのコントローラー使えないのか

63 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:24:51.33 ID:FWq6SNyp0
>>27
変換咬まして使ってる人はいる

28 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:33:37.87 ID:6/vglpvw0
アルカノイドっていうかもはやのぶ代

29 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:40:02.95 ID:O+ELwThL0
300wの消費電力でファミコンのゲーム

ゴミステは法律違反で環境破壊に値する

85 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 03:46:55.90 ID:Qb4J7PhS0
>>29
それは最大消費電力だぞ?機械オンチめが。
アルカノイドぐらいのレトロゲームエミュならPS5でも50w~100wぐらいしか使っとらんぞ。
つまりXBOX SXやSSと大体同じ。

30 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:43:22.23 ID:NHH9+fpH0
バイパスレジャーランド藤江本館行けば1クレ10円やぞ

31 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:47:10.55 ID:15qt1uTi0
ゲーセンでもあのコントローラをメンテしたくなかろうもんな

32 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:52:42.48 ID:vDq/gq/I0
アルカノイドか…
この間出たマイルストーンに収録されてるやつ来たのか

33 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:52:54.75 ID:EAhMmsoO0
テンテテン テレテレテン🎵

34 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 21:56:40.59 ID:QxsOHXrg0
これ系のは類似ゲームでいい

36 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:03:23.56 ID:15qt1uTi0
>>34
当時出たフォロワーがほぼ黒歴史になってるんだが

52 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:35:50.69 ID:aH3u45eF0
>>36
似たような物なのに反射角違うだけで全く別物に…
その辺の気持ち悪さに慣れなくて他のは数プレイで止めちゃった

35 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:02:14.57 ID:lrNSXiLyH
最近、ヴォルフィードにハマった
アルカノイドまだアケアカ無かったのが意外

37 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:05:09.44 ID:MgPO/TUI0
Xbox360のARKANOID Live!は後方互換されて今でも購入プレイできる
こっちの方が全てにおいて上

88 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 06:27:18.91 ID:zEbgsxmTd
>>37
Liveの開発元はタイトーなので正統後継と言える

Steam他で売ってるArkanoid Eternal Battleはフランスの知らない会社が作った亜流

91 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 06:42:25.64 ID:6c059mTG0
>>88
Liveは開発ペガサスジャパンだぞ

38 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:06:56.31 ID:cySxk4Mq0
これにはのぶ代もニッコリ

39 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:09:51.30 ID:PMVTk+aa0
アケアカのコンセプト考えると箱〇のは論外でしょ
まあこっちも差し替え面ある時点で完璧にはなり得ないけど

40 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:11:58.07 ID:aH3u45eF0
アーケードと全く同じパドルコントローラーってあるのかな
同じ操作感なら今でもクリアする自信はある
そんくらい当時やり込んでたなあ

41 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:12:36.10 ID:15qt1uTi0
業務用ボード持ちしか完全版が遊べない時代なんだな
そこまでの価値があるのか知らんが

42 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:14:46.10 ID:PMVTk+aa0
Switch2やマウス対応のせいか特殊コントローラ系やレースゲーム続々と出してきてるね

43 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:16:35.73 ID:15qt1uTi0
ゲーセンのやつは一方向にひたすら回せるからボリュームスイッチじゃなさそうなんだけど

44 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:16:36.80 ID:mJo1dIem0
コンアカのほうはファミコンマグマックスか

45 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:20:24.23 ID:jxcwR4C/0
Switch2ならパドルよりマウスモードでよくね?

46 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:21:13.41 ID:bP8QFXj70
アケアカのカタログみたいなのないの?
全部は分からないが良作あるはずなんだよ
ちょっと前にアウトフォークシズとマクロスは即買いした

51 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:33:01.11 ID:ae226GXr0
>>46
ハムスターの公式サイト行け

53 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:38:17.72 ID:bP8QFXj70
>>51
なるほど

47 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:23:18.34 ID:IBjdyOhO0
ファミンコのパドルコントローラー付きの買ってクリアした思い出
友人に貸したらパドルコントローラーぐらぐらになって帰ってきて悲しかった思い出も

48 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:23:19.49 ID:PMVTk+aa0
ハムスターのサイトで調べればどう?

49 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:28:11.35 ID:0SPx2gV/0
HORIさんまだあ?

50 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:32:08.91 ID:ae226GXr0
HORIの仕事遅過ぎだよな

54 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:39:58.19 ID:WZ9tP6Wo0
ブロック崩しは覇王鬼帝のせいでロクな印象ないわ

55 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 22:52:44.86 ID:J9AgKjgv0
大昔
X68000にキャメルトライが移植された時はダイヤルコントローラー付きだった

こういうのやれるメーカーは今の日本にないよ
それぐらい落ちぶれたんだこの国は

60 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:09:36.95 ID:GwE7j8Yz0
>>55
正確には標準マウスを強引にパドルコントローラーにする謎アダプターだな

56 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:00:25.48 ID:XTe3KDm50
DSにパドルコントローラーってあったよな

57 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:01:11.71 ID:bP8QFXj70
ざっと公式のハムスターでアケアカ全部みたけどマクロス2とかあったんだなw
懐かしいゲームで目頭が熱い
怒首領蜂とかの弾幕ゲームって流石に無かったな
あれば全部買うんだけど

64 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:28:20.05 ID:zrFy6J3G0
>>57
怒首領蜂虫姫さまとかケイブ系は別に出てるけど高い

70 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:13:32.36 ID:h2AjYVD/0
>>64
虫姫さまは既に配信終了してるからなあ…
怒首領蜂も大復活は配信終了してるし

58 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:02:33.65 ID:PMVTk+aa0
弾幕系は個別だったり東亜コレクションとかに行ってるからねえ

59 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:05:25.22 ID:h0DAl+r70
ファミコン版を発売日に買った思い出

61 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:14:11.09 ID:4vvdXuUk0
たまにsteamでマウスで遊ぶけど、スティックよりはもちろんやりやすいけどパドルには遠く及ばないな

62 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:22:40.39 ID:EfTJTuSg0
ジャイロとかスティック回転をパドルに見立てるくらいのことはしろよなぁ

65 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:30:17.69 ID:/n9XuKYh0
マイルストーン4購入したのに買い直しさせるのがクソだな
アップデート対応しろよ

66 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:32:20.76 ID:Ii03AbKV0
FC版は謎の壁の方が早くなかった?

67 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:34:59.05 ID:nWG1jsY60
ブロック崩しは少し遊びだすと
1-2時間は続けてやってしまう

68 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:40:41.09 ID:SYpWAx9C0
パックランドとT.A.N.Kとアルカノイドは専用コンパネがねえなあ…(´・ω・`)

69 名無しさん必死だな :2026/05/06(水) 23:58:16.92 ID:zrFy6J3G0
>>68
ホリさん出さないなら自作しか…

71 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:16:58.78 ID:gQmM5Zx20
パトルコントローラー無いとやる気起こらんのに 何で売ってくれないんだよ

73 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:25:33.43 ID:WRA3Jlvm0
のぶ代の生プレイみたことあるけど笑顔もなく集中して黙々とプレイしてたな

74 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:26:20.60 ID:qDBE7hu00
ガチ勢だったんだろう

79 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:50:27.17 ID:Rv/AraGG0
>>74
公式大会で2位の実力

75 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:28:09.86 ID:PEy9vqw+0
アルカノイド楽しいけど笑顔なんて出ない

76 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:31:22.02 ID:lj7IAr5R0
パドコンない言ってる奴はマウスの玉をクルクルすれば良いやん

77 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:34:02.89 ID:8V9YAFUv0
こういうのってジョイコン2のマウス操作で遊べるのかな?

78 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:44:01.67 ID:84BN/89T0
マイルストーン4に収録されてるから既に出てるもんだと思ってたが
単体はまだだったのか

80 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 00:52:01.82 ID:1eN1t7Y70
一時期イーグレットツーミニ本体&パドル同梱版が12kで投げ売りされてたよな
その時に買ったわ

81 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 01:57:53.75 ID:6ntOiYMd0
懐かしいな、当時はまだ30代前半だったが会社サボってよくやってたわ

82 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 01:58:20.52 ID:XlEOxBtv0
マウス操作対応してるな

83 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 03:07:46.19 ID:+nP5E1F10
アケアカとアケアカ2の違いって何?

86 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 03:52:26.80 ID:TRRMTsfd0
>>83
タイムアタックモードとかオマケのモードが付いてるのが2じゃなかった?

84 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 03:46:36.90 ID:TRRMTsfd0
まだ出てなかったのか?
なんか意外だな

87 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 03:53:59.82 ID:HYLaSU4a0
ゲーセンで普段見かけないようなおっさんが遊んでてめちゃ上手い
で、アルカノイドだけやって他には目もくれず帰ってく
そんなおっさんの歳に自分がなってしまった

89 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 06:27:41.26 ID:55til0+F0
有線接続のマウス、ジョイコン2のマウスに対応してるかしてないかはあらかじめわかるようにしてほしいよ

90 名無しさん必死だな :2026/05/07(木) 06:30:21.25 ID:+mHgXfLzr
もうのぶ代はいないじゃない