「意味がわからない」太鼓の達人にヤスリがけ、ゲーセン警告にネット騒然…なぜ削るのか?ゲーマーに聞いた
…リズムに合わせて太鼓を叩く人気の音ゲー「太鼓の達人」をめぐり、客が無断でヤスリがけをしていたとして、ゲームセンターがXで注意喚起をおこなった。 投稿…
(出典:弁護士ドットコムニュース)


「太鼓の達人」に無断ヤスリがけ、客がゲームセンターに謝罪 今後の“利用お断り”で決着
…も「太鼓の達人」へのヤスリがけ被害を公表していたゲームセンター「GAME GET-Bee VAL小山店」は4月29日、X上で「当店の太鼓の達人に対し…
(出典:弁護士ドットコムニュース)


太鼓の達人のサムネイル
太鼓達人』(たいこのたつじん)は、ナムコ(現:バンダイナムコアミューズメント)により開発され、2001年2月21日に稼働を開始した和太鼓リズムゲーム(公称「バラエティお祭りゲーム」)。 アーケード (AC) 筐体は中央ディスプレイ・その手前太鼓を模した入力デバイス2つ・各々太鼓
263キロバイト (20,065 語) - 2026年4月18日 (土) 16:43
反応良くしたいから削るって発想、なんかもうチューニング前提のレース車みたいになってますね笑
自分はそこまでガチでやり込んだことないんですけど、共有物を勝手に改造し始めたらライン越えだと思います…。ゲーセン側が怒るのも当然ですし。

1 muffin ★ :2026/05/07(木) 13:07:11.85 ID:NFMRUaIH9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/009449d8febbd7ea314e7b9160ae4052213f6762
5/7(木) 11:20

リズムに合わせて太鼓を叩く人気の音ゲー「太鼓の達人」をめぐり、客が無断でヤスリがけをしていたとして、ゲームセンターがXで注意喚起をおこなった。

投稿は拡散され、「なぜヤスリかけるんだよ…」「ヤスリがけってどんな効果があるんだ?」と困惑の声が広がっている。

そもそも、なぜプレーヤーは太鼓にヤスリをかけるのか。知らない人にとっては、にわかに理解しがたい行為だろう。よくプレーしているゲーマーに話を聞いた。

ゲームセンター「GAME GET-Bee VAL小山店」は4月29日、Xで「【重要なお知らせ】」として、次のように投稿した。

「当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました。このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします」

この投稿には、ヤスリがけという行為自体に驚く声が相次いだ。

「太鼓の達人」をよく知る層と、そうでない層との間で、反応の温度差もみられる。

「意味がわからない」と純粋に困惑する人がいる一方、「ガチ勢の一部にそういう調整をする人がいるという噂は前から聞く」といった反応も寄せられていた。

「太鼓の達人」を長年プレーするゲーマーのKさんは、弁護士ドットコムニュースの取材に、次のように説明する。

「太鼓の達人」では、太鼓の面と縁の2カ所をバチで叩くことによって、ゲームを進めていく。広い面を叩くと「どん」と鳴る。縁(ふち)の部分を叩くと「かっ」と鳴る。

Kさんによると、「太鼓の白い面にヤスリがけをする。ヤスリがけをして面を薄くすることで、バチの打撃への反応が向上しやすくなる」という。

続きはソースをご覧ください


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




63 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:37:03.11 ID:oj0mHDEl0.net
>>1
言ってることが事実ならこれは良い事じゃないの?

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:40:26.93 ID:QB7pq6C/0.net
>>63
ある程度は自然に損耗することを想定して作られているモノを、勝手に削ったら当然部品寿命は短くなるから

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 14:13:34.69 ID:6etR4NyB0.net
>>1
ゲームオタクとか自他の境界もないのかよ
だからキモがられるんだよ
人様の物に勝手に加工するだなんて言語道断

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:08:26.43 ID:Kye45dIj0.net
捕まえろ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:09:00.07 ID:pwuTQKWg0.net
ワイドショーで厨房が外して盗んでくの見たな
持っていってどうするつもりなんだろう
確か捕まったけど

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:09:31.23 ID:ZKfnMCZo0.net
普通に器物破損やんけ
頭おかしい奴だからさっさと通報した方がいい

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:21:02.27 ID:VMM7GL280.net
>>7
器物「損壊」な

器物破損っていうやつ多いけどどこからきてんだろ。
法律にそんな用語ないのに。

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:30:41.62 ID:83HkmR9N0.net
>>38
善意と悪意を知らんくせに

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:09:45.16 ID:FAaW7nhT0.net
そりゃ、アカンやろ!

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:10:20.86 ID:bI1AvZyO0.net
撮り鉄並みに頭おかしいな

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:10:37.82 ID:rdC7VF330.net
良くないことだけど
全員が得をするならそこまで怒らなくてもいいのでは

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:18:56.54 ID:6Czz8G150.net
>>13
頭大丈夫か?

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:35:23.91 ID:pZQM/kim0.net
>>13
ゆとりZらしい思考だなあ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:11:03.69 ID:kOJPzz0R0.net
改造の達人が太鼓の達人やってるわけか

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:11:53.80 ID:9e7FwS2E0.net
そこまでしてゲームしたい奴だから相当金入れてくるそうだけどな
初めから薄くしたバージョンをとなりに置いて稼働率見たら良いんじゃないか

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:11:57.22 ID:+oYR6vbd0.net
イキったZ世代か
あるいはゲーセンに入り浸ってるチー牛がやってるのか?

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:12:15.15 ID:mrClFAtR0.net
もうそこまでやりたいのなら
筐体を買うしか無いな

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:12:27.91 ID:+cnF/qSk0.net
まずは効果の程を立証すべきでは?

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:13:02.05 ID:RqTFWalO0.net
他人の物にそんな事できるのは病気

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:13:26.78 ID:/0YTMOJf0.net
ま、ゲーセンだしな。そういう変なのが集まる場所だし

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:13:33.59 ID:Cz4Jlrv30.net
サポーターかサカスタの施設壊すのと変わらんよな 
ゲーマーもサポーターも本人は良かれと思い壊してるのは同じ 
出入り禁止以前に弁償させるべき

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:13:51.71 ID:GMKImjwC0.net
ハイパーオリンピックで定規使うようなもんか

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:14:09.28 ID:F+I2l3md0.net
ドラムマニアみたいにマイバチ持参しないの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:14:29.72 ID:C0FEPR740.net
マジでこれやるやつ知能テストした方がいいだろ
何年か前は太鼓盗んでく頭のおかしいガキだらけだったよな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:15:52.70 ID:uvMRRLFR0.net
マイバチはダメなん??

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:17:40.70 ID:tXyWHbXt0.net
でかいゲーセンになると
ビートマニア?DXが3、4台あって鍵盤の重い軽いを設定し分けているな

それと同じ感覚なんだろうけど、客がやるべきことじゃないわなw

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:18:38.95 ID:g2xNbmB+0.net
初めて太鼓の達人やったときは手の皮がズル剥けになった

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:19:29.81 ID:30GBIUT50.net
このゲームやってる連中から反応が鈍いのが問題視されてたとか?
メーカーはそれに対応してないで放置してたのかね

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:34:35.20 ID:QB7pq6C/0.net
>>33
耐久度とのトレードオフだろ
センサーを保護する上面が薄くなれば反応はしやすくなるが、その分壊れやすくもなる

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:42:37.88 ID:j5pkJ8V00.net
>>55
こんなもんにまで日本の低技術力が露呈してるな

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:45:51.34 ID:q3X6bUtg0.net
>>74
こんな所で民度とモラルの低さを露呈するなよ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:35:36.60 ID:9Haehrax0.net
>>33
上級者はドラム用のマイスティック持ち込んでやるから筐体付属のバチと比べて軽すぎるために反応が悪くなるんだろう

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:40:07.13 ID:cPKtJlaK0.net
>>60
というか筐体付属のスティックがダメすぎる(ドラム)
ワイヤーつきで根本に金属がついてるから最初期の収録曲とかならどうにかなるけど
3rdあたりからもう譜面的に付属スティックじゃ無理あるわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:19:35.01 ID:QSt1gW6q0.net
買い取れよ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:19:51.65 ID:B13ClDpf0.net
筐体買い取りだな

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:20:03.43 ID:oDaQvkvl0.net
自分の持ち物じゃないモノを勝手に改造するって異常

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:20:31.88 ID:cPKtJlaK0.net
たまに常連みたいな奴が「俺、いつもメンテしてるんで」とか無茶苦茶な事抜かすんだよな
その店の店員でもないのに

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:22:16.47 ID:j5pkJ8V00.net
欠陥を改善してこなかったならそっちも問題だな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:22:48.10 ID:Dt7RI25N0.net
この手の達人ゲーセンで舞ってると見入ってしまう

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:22:48.28 ID:dgKG6hn10.net
1打で全てが変わる競技世界なんだから、そりゃ少しでもいい環境で戦えるようこだわるのは当たり前だろ
良い悪い別にして、そういう真剣な場であることを理解せず偽善者こいてあれはだめこれはだめって
それでいいんかと

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:35:15.40 ID:bXFMHZLk0.net
>>42
筐体と設置場所を含めて自分の金で環境整えろよ
犯罪行為を容認してる時点で偽善以前の問題だよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:27:19.36 ID:wYctxg1v0.net
もう太鼓作る職人になれよ

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:27:46.68 ID:d5OMy0jn0.net
バチじゃなくて太鼓の方を削るのかよ

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:29:45.44 ID:30GBIUT50.net
世に出た当初は園児や小学生低学年
しかも女の子がよくやってた記憶あるんだが
今はぜんぜん別ゲーになったんだろうな

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:31:56.86 ID:uV91gush0.net
太鼓の達人の大会があるのか知らんけど運営が用意した太鼓でもガチ勢はそれをヤスリで削るの?

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:33:54.55 ID:i8+jdsmm0.net
こういう自分さえ良ければで他人の物や所有物棄損するのって病気だろw
撮り鉄とかゲーオタとか

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:38:05.97 ID:fuTcOtdC0.net
>>53
ほんこれ

犯罪を犯罪と認識できないのかな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:34:16.43 ID:luMQNZUI0.net
刃物ヲタって字面だけでも怖い。

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:34:39.97 ID:TsYsulA/0.net
薄くしても変わらんだろ

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:35:32.06 ID:m0dYUEec0.net
音ゲーオタとか鉄オタに次いで発達率高そう

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:39:24.05 ID:rtxFabwQ0.net
ボタンをコインでこするやつが信じらない

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:40:38.85 ID:LR7GJjrM0.net
ヨサコイとかやってるDQNがやってるイメージ
はっきりいってキモい

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:46:02.39 ID:ez1+naW10.net
削るのは論外としてマイスティックが許可されてるのすら理解できないよ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:50:28.82 ID:30GBIUT50.net
>>79
ハイパーオリンピックの時代からあったよ
当時は定規やピンポン球だったけど
100m6秒台を出したことある

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:54:06.30 ID:ez1+naW10.net
>>83
金属定規弾いてダラララッてやって店長にボタンが壊れる!って怒鳴られたわ

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:55:28.73 ID:30GBIUT50.net
>>88
金属の方がいいのか?
普通のプラスチックのでやってたわ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:58:29.80 ID:SgxPj/7E0.net
>>83
学校で鉄の定規ビョンビョン煩かったわ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:47:24.59 ID:19y1uoxr0.net
ピアノの調律みたいなもので行き届いていないとイラッとする気持ちはわかる

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:47:26.27 ID:QN5N/Mf10.net
昔から音ゲーはコミュニティ内部にベクトルが向いてる過激派が多いぞ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:49:51.67 ID:HG14dF4k0.net
ゲームだぜw

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:53:16.22 ID:GcONH6Uj0.net
ショッピングセンターのゲームコーナーでも行って帰る時にあいつさっきもやってたよな?て良く居るよな
何がそこまで駆り立てるのだろう??

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 13:53:21.31 ID:Cf4F2Dz60.net
世界大会(笑)がチート技マイスティック(笑)を認めてるならそこが根本問題だろうな

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 14:02:09.47 ID:BDNr17u80.net
音ゲー界隈でも異質だよな太鼓やってるやつって

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 14:03:55.09 ID:PUU6BgPb0.net
バチじゃなくて太鼓側なんだ
そんなインチキして点数取って感じる達成感優越感なんて虚しいだけじゃん

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 14:13:48.49 ID:PXJod7qv0.net
太鼓の達人の達人だな