ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON…
162キロバイト (20,211 語) - 2026年5月6日 (水) 04:50

(出典 bibimaru.work)


自分もなんだかんだ40周年配信は見ちゃうと思います笑
DQ12って発表当時はかなりワクワクしたんですけど、5年空くと期待より不安のほうが勝ってくるんですよね…。まあ結局情報出たら手のひら返す気もしますけど。

1 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:21:11.54 ID:brxDbhXo0
ソースはKosoKoso放送局今日の生配信の堀井雄二の一言(配信最後の方)


(出典 Youtube)





54 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:56:43.91 ID:BCTi4a+u0
>>1
12だと勘違いされそうだから非公開にしたんやろ
つまり12じゃないって事だ

56 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:59:12.34 ID:NMqkTw0/0
>>54
しかしここで12じゃなかったらホント出す気ないんだなって思っちゃうよな
12発表から沈黙の5年置いて、そんな記念すべき日を持ってきても12をスルーしたらさ

58 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:01:27.05 ID:Td3nTeu10
>>56
たしかに

62 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:02:46.08 ID:76z9dXP30
>>54
さくまあきらが洒落で鳥山明に桃鉄の貧乏神を描いてもらったってイラストを榎本一夫が見せていた
権利的にアーカイブに残せないと言っていたから非公開にされた理由はそっちだな

2 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:23:14.99 ID:Z6SdjlhX0
発表の発表の告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:23:42.87 ID:F6W9KrFH0
もう非公開にされてて草
マジで配信あるのか

4 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:24:41.28 ID:tTWQF3uZ0
ライブ見てたけど確かに言ってたな
次回作を発表する配信やるって
・・・ドラクエ12とは言ってないw

5 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:26:04.63 ID:YnrIT7XjH
#kosokoso放送局 にて

堀井氏
「5月27日に配信をします」
「次回作の発表も出来ると思います」
→ドラクエ12!?

「次回作以外にもいろいろあります。ご期待ください」
→天空シリーズリメイク!?

39 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:44:25.71 ID:nfC+RQn60
>>5
ドラクエ10は確実なのはワロタ

6 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:26:41.91 ID:17DEw1Om0
なんか言葉遊びみたいな雰囲気
12の情報を出しますとは言っていないんだよね
次回作とは何を指しているのか

7 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:26:51.39 ID:5s9FO8/Rd
なんらかしら新作は100%発表されると見ていいんだな

8 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:27:24.10 ID:9CvAHXaL0
12の情報を出してくれるってことで良いんだよな?

9 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:28:04.76 ID:PqusbW4O0
楽しみだな

10 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:28:16.60 ID:kVpli7SRa
次回作の発表って言ったの?
じゃあ12の可能性低くないか?だってもう12の発表はしてるわけだし、続報とか進展状況とかいう言い方するなら分かるけど

11 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:28:22.63 ID:uCU92lku0
12の告知映像でたの何年前だっけか…

15 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:30:32.45 ID:5s9FO8/Rd
>>11
2021年だから5年前です

12 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:28:26.38 ID:KfNN2kn10
リーク当たるのなら堀井の最後は
藤澤の方舟に乗っかって終わるのか
女主人公はウケにくいと思うが

13 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:28:31.22 ID:9CvAHXaL0
12の情報でないなら40周年の発表は見なくていいな

14 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:30:25.11 ID:mv7atznJ0
キッズ「ドラクエ・・・?」

16 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:32:10.54 ID:FD1W8yLV0
配信確定なのは良かった
何かしら新作出るんだな

17 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:32:18.92 ID:kVpli7SRa
普通に考えたら次回作発表ならこれまで発表されてない作品って意味だろ?
そう考えると「次回作」とはどのシリーズの事を言っているのか?って話になるよな

18 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:32:35.20 ID:mv7atznJ0
どうせ4Sだろ

19 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:33:08.99 ID:FD1W8yLV0
時系列通りなら6Sだろ

20 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:33:15.95 ID:FjF3pxD50
DQ13も同時発表!!!
DQ14も同時発表!!れ!

21 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:33:18.21 ID:l2RY4TJV0
今度は何パクったソシャゲやろな

22 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:33:29.86 ID:sRKHc5B10
年に一度の匂わせの日

23 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:33:57.00 ID:xRutWg/y0
HD2Dの天空シリーズは2リメの追加モンスターが天空シリーズ使いまわしだったからほぼ確定みたいなもん
キラマ2の宝物庫とかそのまますぎ

52 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:51:59.01 ID:hadSEuD30
>>23
むしろそのまま天空編HD2Dを出すなら2で海底宝物庫を出したのはネタの先食い感半端ないけどな

24 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:35:44.32 ID:P1yhfd7b0
ダークなドラクエ→タイトルロゴ→ソシャゲ
次は何を発表するんだろ

25 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:35:49.49 ID:H+tCgjUs0
やっと全裸待機から解放される日がくる…

26 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:36:34.64 ID:6s93qCbE0
12はダークなドラクエとか言ってたんだっけ?
だとしたらもう神と邪神(あるいは勇者と魔王)の血を引く主人公で神ルートと邪神ルート選べるタイプくらいしかないやろ

30 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:39:17.86 ID:H+tCgjUs0
>>26
なんと12は女主人公で奴隷です
Ⅻの烙印を押されてます

98 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:57:32.71 ID:PUbKZj5L0
>>30
FF7のあれの親って話なら笑う

42 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:46:14.99 ID:i9aeTVih0
>>26
ダーマ神殿(職安)

46 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:49:29.01 ID:nzs4wB4X0
>>26
二昔前のエロゲーかよ

93 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:45:38.03 ID:RHw6+Ibv0
>>26
勇者と魔王の血を引く主人公…
つまり、10の(バージョンアップではない)続編か!

27 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:36:41.16 ID:Bs/YBbDvM
次回作(外伝)
流石にリメイクを次回作はないやろw
スマホもスマグロ出したばっかやしな

28 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:37:31.84 ID:Q5q5H81a0
HD2Dドラクエ4とか言いそう

29 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:38:26.10 ID:MuM9cUKh0
またJOYも出てほしい

31 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:40:32.60 ID:K9snmrMv0
堀井の離婚の発表か

33 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:42:35.15 ID:lzHWu7m+d
ゲーム画面を見せる為の発表会の発表日を発表する配信でしょ

35 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:43:35.14 ID:lnAvDpXK0
12はもう発表したでしょ
おじいちゃん

36 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:43:49.87 ID:mfx32m4e0
最後にサプライズで12のタイトルロゴ正式決定の発表…あるで!(発売日未定)

37 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:43:56.62 ID:5s9FO8/Rd
まぁ今年は12のゲーム画面見れるだろ、来年もう11から10年だぞ10年

38 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:44:24.35 ID:dVfKrRUK0
スマッシュグロウ2!

40 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:45:38.93 ID:9SsOg8VE0
これは流石に確定か

41 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:46:09.24 ID:SZo78Vmfd
任天堂のSwitch2の値上げがあっさりだったのは、ドラクエ12がSwitch2、 PS5で発表されるからなのかな

47 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:49:54.23 ID:NMqkTw0/0
>>41
てかSwitchになってからドラクエが爆発的ヒットした作品ってまだないんだよな
11だってそもそもPS4と3DSだった事に時代を感じるなー

43 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:46:52.36 ID:1lwDX/9l0
サプライズで放送後配信開始です!!

44 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:48:32.35 ID:mv7atznJ0
基本的に暴力で解決するんだから全編ダークっちゃダーク

45 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:49:07.58 ID:6s93qCbE0
>>44
そうなんよな
最近リメイクでた7なんて結構暗い話多いし

48 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:50:10.91 ID:lzHWu7m+d
スクエニのダークは画面くらいだけだぞ

50 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:51:27.76 ID:nzs4wB4X0
>>48
はいヒボチュー罪によりブロック

49 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:50:46.14 ID:nfC+RQn60
半分近くドラクエ10オンラインになってそう

51 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:51:28.81 ID:9L1Tdej10
(リメイクの)次回作の発表だろどうせ

53 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:53:27.41 ID:nzs4wB4X0
>>51
まぁそれだろうね、天空編をクソゴミHD2Dで作ってるらしいしそれを今年の11月に4、来年8月に5、再来年2月に6とかそんなレベルだよね

55 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 21:58:45.78 ID:5+dA/tmB0
この時期に言うなら本当に来そうだな
発表できるかも、で一回も来たこと無いけど

57 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:00:44.24 ID:nzs4wB4X0
12なんて仮のタイトル出して何年も沈黙貫いてるし今さら来ると思う?

59 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:01:48.29 ID:6s93qCbE0
設定やストーリーがめっちゃ暗いドラクエにされるよりはまだダークソウルみたいなドラクエのがええな

60 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:02:13.38 ID:YnpircTL0
ようやく12の発表か
マジで待たせすぎやろ

61 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:02:23.16 ID:8N1QOL6fd
ドラクエ12はマルチ対決勝敗分かり過ぎててゲハ的にはつまらないと思ってたけど
switch2の値上げでちょっと分からなくなってるのよな
そこだけ楽しみ

66 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:06:25.13 ID:PqusbW4O0
>>61
いやswitch2の圧勝で決まってる

71 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:10:01.19 ID:7HePTQ5q0
>>61
値上げ無関係にSwitch2が圧勝するわ
転売除外したゴミステの台数は300万位しかないのに頭打ちで増えないし勝負にならない

72 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:10:48.39 ID:Kw98bqxz0
>>61
現時点で大敗して勝負にならないのに
どうしてPSにこの先があると思えるのかw

63 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:04:20.76 ID:FiJ7e/3T0
12まじで何やってんの?

64 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:04:51.93 ID:FD1W8yLV0
次回作と言うからには超サプライズのドラクエ13発表割とあるかもしれん

65 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:05:34.50 ID:1lwDX/9l0
次回作MMOて噂もあるしな
12の発表じゃない可能性もある

67 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:06:49.35 ID:FD1W8yLV0
12は既定路線で
13は新たなオンラインかもな

10のストーリーが終わるのは13の為

76 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:18:49.54 ID:9ar8huxOM
>>67
これ普通にありそうなのよねw

69 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:08:40.56 ID:JQi9yXw20
たまたま7が先にきたと言っていたから4~6だろうな
2年おきに出すにしても3作出すのに6年かかると考えると
もう4の発売時期くらい発表できないと堀井が逝ってしまう

74 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:12:23.95 ID:FD1W8yLV0
>>69
時系列通りに6からだと思ってる
ロトシリーズのHD-2Dみたいな仕掛けを用意するなら時系列通りにやるしかないからな

84 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:35:57.61 ID:hadSEuD30
>>74
それも現時点では妄想でしかない
天空編をロト編みたいに各作品の繋がりを補完性な気配は今のところ皆無
1・2とかと違って天空編は各タイトルが単独でボリューム不足とかじゃないからセットで作る意味もない

85 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:38:55.46 ID:FD1W8yLV0
>>84
マスタードラゴン繋がりなんだが

88 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:41:11.82 ID:hadSEuD30
>>85
それくらいしかない緩い繋がりしかないしそれ以上のことを細かく補完する気配が皆無だってこと
ピサロ主人公のモンスターズ3でも6との繋がりの補完は特になかったのに今更天空編を時系列で出す予定が本当にありそうか?

70 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:09:22.58 ID:GWdOrFK4d
ドラクエ12
Switch2独占きそうだな

73 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:11:42.62 ID:vJuaJQrUM
普通に全マルチになるだけだろ スクエニだし

75 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:13:13.69 ID:7kYpsAUn0
次回作発表の日を配信します
とかスクエニならやりそうで怖い

77 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:18:59.37 ID:MFcGi0KP0
だから12は確定級言ったやん
このタイミングでなかったらオクラだ

79 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:22:17.69 ID:bGLdlDp60
堀井が次回作言うなら12だと思うのが普通だけど
5年なんの続報もないものが唐突に配信で出すのか?と言えば疑心暗鬼で

80 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:25:07.35 ID:pfD/WteM0
つうかSNSであんなシリーズ全部振り返るようなご大層なカウントダウンしといて新作の発表なかったら逆にすごいわ

86 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:39:54.17 ID:nzs4wB4X0
>>80
歴代シリーズのイラスト作るんやろなぁ…

87 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:40:55.19 ID:6s93qCbE0
>>80
テイルズが期待させといてイラスト制作決定の発表で大炎上してハードル上げまくってるからなあ

81 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:27:34.09 ID:m9FpB4kp0
奴隷がどうのこうのリークまじなんか

83 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:35:38.50 ID:KFQg72S30
>>81
そんなリークあるのか
別に奴隷くらいドラクエならあるあるだろう

82 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:31:53.00 ID:p2o3igUj0
重大発表の予告か
実は予告の予告かもしれんけど

89 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:41:45.56 ID:S8QQ0WJ10
11switch2edでずこー

95 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:49:52.68 ID:17DEw1Om0
>>89
それありそう

90 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:42:16.28 ID:ls4KAm2X0
どうせ新しいガチャゲーやろ

91 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:44:32.20 ID:6mnZmIzT0
12は頓挫したので13を発表します

92 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:45:08.99 ID:1f8SNm500
なんだかんだ期待されてるの

94 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:47:01.90 ID:14wR0AJL0
11グラで初代からリメイクしてほしい

96 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:51:32.76 ID:BGQqxUmV0
次回作と言ったなあれは嘘だ

97 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:51:44.42 ID:8/MKCLCp0
来年発売だとしても11から丸10年か...

99 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:57:43.86 ID:PI5BcV5v0
11の10周年で出せたらマシとか狂ってるな

100 名無しさん必死だな :2026/05/09(土) 22:58:07.22 ID:MEukAakE0
ここまで難航してる12は多分クソゲー寄りになる