| 『未解決事件は終わらせないといけないから』PS5版が2026年夏に発売。バラバラになった証言をもとに、12年前の未解決事件に挑む推理アドベンチャー - ファミ通.com 『未解決事件は終わらせないといけないから』PS5版が2026年夏に発売。バラバラになった証言をもとに、12年前の未解決事件に挑む推理アドベンチャー ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
| PS5で終わらせる!『未解決事件は終わらせないといけないから』PS5版2026年夏に発売決定 …PLAYISMは、推理アドベンチャー『未解決事件は終わらせないといけないから』について、PS5版を2026年夏に発売すると発表しました。 散らばった… (出典:Game Spark) |
| 『未解決事件は終わらせないといけないから』(みかいけつじけんはおわらせないといけないから、韓:미제사건은 끝내야 하니까、英:No Case Should Remain Unsolved)は、韓国のゲームクリエイターのSomiが開発し2024年1月18日に発売したゲームソフト。… 13キロバイト (1,829 語) - 2026年1月3日 (土) 10:23 |
こういうゲーム見ると、性能競争だけがゲーム進化じゃないんだなって普通に感じますね。
ドット絵でもシナリオ強ければ一気に引き込まれますし、むしろ想像力使う分こっちのほうが印象残る時あるんですよね笑
ドット絵でもシナリオ強ければ一気に引き込まれますし、むしろ想像力使う分こっちのほうが印象残る時あるんですよね笑
1 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:14:19.06 ID:bBpZUz8n0
メーカー違うけどパノラマサイトや魔法少女ノ魔女裁判もこのムーブに追従するか!?
『未解決事件は終わらせないといけないから』PS5版が2026年夏に発売。バラバラになった証言をもとに、12年前の未解決事件に挑む推理アドベンチャー
2026.05.10 21:03
https://www.famitsu.com/article/202605/74287
『未解決事件は終わらせないといけないから』PS5版が2026年夏に発売。バラバラになった証言をもとに、12年前の未解決事件に挑む推理アドベンチャー
2026.05.10 21:03
https://www.famitsu.com/article/202605/74287
43 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:06:05.56 ID:bGROIj200
>>1
ずいぶん前のやつだしこういうの好きな人ならとっくに別ハードでプレイ済みなんじゃね
ずいぶん前のやつだしこういうの好きな人ならとっくに別ハードでプレイ済みなんじゃね
79 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 01:01:14.22 ID:75a/NUnz0
>>1
1本出ただけでこのはしゃぎようw
よっぽど悔しかったんだな
1本出ただけでこのはしゃぎようw
よっぽど悔しかったんだな
3 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:16:58.45 ID:f4EV4baq0
また、2011年の運営開始から15周年を記念し、5月11日午前2時00分からSteamおよびニンテンドー eショップで「PLAYISM パブリッシャーセール」を開催予定です。
ぜひ気になるタイトルのラインナップをチェックしてみてください。
あれ?セールハブられてる…?
ぜひ気になるタイトルのラインナップをチェックしてみてください。
あれ?セールハブられてる…?
6 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:17:58.15 ID:Ip/O5aly0
>>3
そもそもプレステで売ってるのか?
そもそもプレステで売ってるのか?
11 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:20:33.77 ID:f4EV4baq0
>>6
公式見たらサブノーティカや8番出口とかあるな
公式見たらサブノーティカや8番出口とかあるな
4 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:16:59.18 ID:sXfYQ4Rn0
Nintendo Switch:2024年9月19日
https://playism.com/game/ncsru/
https://playism.com/game/ncsru/
5 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:17:17.71 ID:AxarQmG7d
ADVで2年半も待たされて惨めすぎる
7 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:18:43.05 ID:PMGH3Co90
サードが集まるPS5!サードが集まるPS5!
8 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:19:53.17 ID:13dOQiwK0
パラノマサイト→スクエニ桐生社長が何でもかんでも全マルチにして後発だろうと未発売機種に出させる方針だからいずれやるんじゃね、北瀬野村浜口チーム FF( FF7R)、吉田 FF( FF14)、浅野チーム作品なんかもこの方針で後発マルチやってたから
魔法少女ノ魔女裁判→メーカーの副社長兼プロデューサーがゲハネタやってPS4やVITAにばかり出してた時の元コンパイルハート社長だからSwitchの旗色が悪くなったらまたPS優遇する可能性はありそう
魔法少女ノ魔女裁判→メーカーの副社長兼プロデューサーがゲハネタやってPS4やVITAにばかり出してた時の元コンパイルハート社長だからSwitchの旗色が悪くなったらまたPS優遇する可能性はありそう
9 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:19:54.94 ID:nm4GvaK60
やっぱやりたくてしょうがなかったんだね
10 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:20:08.86 ID:Y12iM9KJM
売れるといいね
13 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:23:51.85 ID:f4EV4baq0
プレステは最近出したから15周年はハブ…とかありそうな可能性考えたけど違ってた、なんで無視されたんやろ?
14 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:24:11.49 ID:AxarQmG7d
解体センターといいあからさまな低解像度ドット絵がウリになってるな
ドットインディーが躍進するたびにPSの掲げるゲーム進化は無能だったと屈辱的に証明され
すっかり忘れたころにPS版出してもらえるって惨めすぎひん
ドットインディーが躍進するたびにPSの掲げるゲーム進化は無能だったと屈辱的に証明され
すっかり忘れたころにPS版出してもらえるって惨めすぎひん
35 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:47:00.97 ID:QbwnDb0W0
>>14
久夛良木平井全否定w
久夛良木平井全否定w
87 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 07:51:50.49 ID:H/J3A5WD0
>>14
>低解像度ドット絵
そんなの見たら障ちゃん全員眼球が核爆発起こしちゃうじゃん
あ、どうせ買わないから問題無しかw
>低解像度ドット絵
そんなの見たら障ちゃん全員眼球が核爆発起こしちゃうじゃん
あ、どうせ買わないから問題無しかw
15 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:24:51.33 ID:2IXm65ob0
韓国製だよ良かったね
16 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:25:59.42 ID:f4EV4baq0
ほか、5月11日午前2時からSteamおよびニンテンドーeショップにて“PLAYISM パブリッシャーセール”の開催も決定。期間中は『炎姫』が20%オフ、『Dyping Escape』が30%オフになる。
炎姫セールはいいな、PS5はハブだけどw
炎姫セールはいいな、PS5はハブだけどw
17 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:29:59.05 ID:dJ6mWlO5a
この人作ったリーガルダンジョンとレプリカはPSで出してるから未解決事件も当然でるわな
19 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:31:36.94 ID:nm4GvaK60
買わないとまたレインコードみたいに恥かくぞ
20 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:32:03.43 ID:Ip/O5aly0
リーガルダンジョンは普通の法学ゲーにすりゃいいのに
捻りすぎてよくわからんかったわあれ
捻りすぎてよくわからんかったわあれ
21 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:32:50.08 ID:Ip/O5aly0
未解決は無難にゲームとして面白かった
22 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:32:53.52 ID:VCmFs+Mi0
残飯ステーション…(´・ω・`)
23 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:34:12.63 ID:peOn9aJb0
フルボイスとかになってるの?
24 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:35:59.02 ID:wzB9CEjk0
フルボイスはないけどフルプライスをお楽しみいただけます
25 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:37:36.91 ID:Ip/O5aly0
steam版しか発表されてないのに吹き替えまで用意されてんのは
裏でスイッチ版絡んでる時だよw
裏でスイッチ版絡んでる時だよw
27 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:38:55.14 ID:0xDY/s+e0
やりたかったのにSwitch買えなかったんだw
真面目に可哀想
インディーに5万は……と思うかもしれんが積もればお宝ザクザクだよ
宗教は捨てな
真面目に可哀想
インディーに5万は……と思うかもしれんが積もればお宝ザクザクだよ
宗教は捨てな
29 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:40:24.82 ID:i1PKisw2M
それって君らの言う残飯移植なんじゃ…
30 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:41:04.24 ID:f4EV4baq0
PS3やVITAにまでソフト供給してたのにセールはプレハブ…なんでやw
31 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:42:22.77 ID:6ttGo++r0
インディーやるならPS5なんて買わんて
1番遠いハードや
1番遠いハードや
32 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:44:45.38 ID:K6Qrm07g0
いつも後発移植を残飯って言ってるけど
残飯大好きなんだ
残飯大好きなんだ
33 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:45:11.91 ID:XEn9KBVE0
ドット絵インディはスペシャルラインナップになるの?
36 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:51:30.60 ID:AxarQmG7d
ドット絵が面白さの期待値を上げるし、優れたドッターがいなければ面白いと思ってもらえない
インディーゲームはアンチゲーム進化としてのサードの潜在需要
任天堂タイトルに洗脳されなければゲーム進化が支持されるなんて寝言は顔面を殴られる運命しかない
インディーゲームはアンチゲーム進化としてのサードの潜在需要
任天堂タイトルに洗脳されなければゲーム進化が支持されるなんて寝言は顔面を殴られる運命しかない
37 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:53:02.56 ID:DXU9KDq8p
ただこの値上げを機にSwitch2から離反するサード結構いそうなんだよなあ
基本開発者は高性能ハードに出したくてSwitchは普及してるから仕方なく優先するって感じだから、Switch2で求心力を維持できるかは正直分からない
基本開発者は高性能ハードに出したくてSwitchは普及してるから仕方なく優先するって感じだから、Switch2で求心力を維持できるかは正直分からない
38 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:54:19.60 ID:TMG4SIie0
>>37
無理無理。AAA以外は逃げ道すらない
無理無理。AAA以外は逃げ道すらない
72 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:22:39.13 ID:wJDSJynb0
>>37
いる訳ないじゃん他は10万するのに
いる訳ないじゃん他は10万するのに
39 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:59:26.26 ID:4yQ/u6xd0
ファンアイテムとしてSwitch版でパケ出すだけだから2ガー言ったところで意味はない
40 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:59:32.44 ID:D7q7zQZt0
発表されたのsteamばかりだっただろw
41 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 21:59:33.25 ID:8bRIJkTg0
国内PSは基本無料ゲームが大好きでインディーズソフトが売れるわけないのによく出すな
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/latest
国内のゲームトップ10
01.ゼンレスゾーンゼロ
02.エーペックスレジェンズ
03.NTE: Neverness to Everness
04.eFootball™
05.鳴潮
06.機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
07.EA SPORTS FC™ 26
08.原神〜空月の歌〜
09.崩壊:スターレイル
10.PRAGMATA
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/latest
国内のゲームトップ10
01.ゼンレスゾーンゼロ
02.エーペックスレジェンズ
03.NTE: Neverness to Everness
04.eFootball™
05.鳴潮
06.機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
07.EA SPORTS FC™ 26
08.原神〜空月の歌〜
09.崩壊:スターレイル
10.PRAGMATA
45 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:08:37.05 ID:97KzE8YH0
障ちゃんて先月PS5が値上げしたこと忘れたの?
50 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:14:47.73 ID:4yQ/u6xd0
>>45
1ビット脳だから任天堂が俺に都合のいいことしたで絶頂してデータ消去されたよ
1ビット脳だから任天堂が俺に都合のいいことしたで絶頂してデータ消去されたよ
47 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:08:58.77 ID:nwg2rl7T0
コスパやタイパにうるさいPS5ゲーマがADVというコスパ的に不利なジャンル買うのか?とは思うな
48 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:12:38.13 ID:5v1QIh6z0
薄汚いやり方が通用しなくなったら任天堂どうすんの?
49 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:13:15.50 ID:nm4GvaK60
>>48
ちゃんと買えよ
ちゃんと買えよ
51 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:14:54.63 ID:8bRIJkTg0
>>48
PSユーザーはインディーズソフトを認識していないから何も変わらないだろ?
PSユーザーはインディーズソフトを認識していないから何も変わらないだろ?
52 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:15:07.86 ID:ajwrkUkV0
名作だけど独占するようなゲームじゃないよ
PS版は韓国つながりだろ
PS版は韓国つながりだろ
53 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:15:43.88 ID:5v1QIh6z0
フィルスペンサー「この流れを歓迎する」
54 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:18:56.09 ID:ajwrkUkV0
元が800円のゲームだぞ 800円
55 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:19:15.30 ID:AxarQmG7d
フリープレイになるのがインディーという客視点の侮蔑まで延々根付いてたからな
鮮度が終わるまでPSに出す必要はない
鮮度が終わるまでPSに出す必要はない
59 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:27:14.73 ID:dv6+oiwW0
沈没船からワラワラ逃げてきてるw
61 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:29:59.37 ID:97R+Q+7g0
パラノマサイト出てなかったのか
知らんかった
知らんかった
62 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:31:52.06 ID:ajwrkUkV0
泳いでたどりついたのはLGBTQ専用の難破船だったとさ
63 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:55:44.15 ID:hMyELG9+0
そしてPS5での売れなさに絶望するんやろうな…
64 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 22:56:45.27 ID:hMyELG9+0
パノラマサイトでてないとかほんまいらねぇハードだなおいw
65 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:10:05.06 ID:2D6puwz60
で?スレスパ2はいつ出るの?
66 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:12:20.50 ID:sVlQl8A+0
だが買わぬ
67 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:13:12.11 ID:psFJsXF90
そりゃ性能が不必要なゲームは普及台数優先に決まってる
むしろSwitchより高性能だからこそPS5はハブられてるんだ!と胸を張るべき
むしろSwitchより高性能だからこそPS5はハブられてるんだ!と胸を張るべき
69 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:17:02.67 ID:4eo39PJY0
PS5でいいんか?
70 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:19:39.12 ID:4HTW7T7x0
これまだ出てなかったんだ
71 名無しさん必死だな :2026/05/10(日) 23:20:51.61 ID:wAgK/DHp0
二番煎じの低予算ゲーうれないよ
73 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:28:30.34 ID:JG81c/OO0
まだ一周年も迎えていないのにマルチでSwitch2版がPS5版を上回るソフトが登場し始めた
つまり今のPSと張り合えるだけの市場がSwitch2には既にあると言うことであり
それを無視するような真似はなかなか出来ないと思う
あのANGINですらPS1本では食っていけないからとSwitchに逃げてきたぐらいだしね
つまり今のPSと張り合えるだけの市場がSwitch2には既にあると言うことであり
それを無視するような真似はなかなか出来ないと思う
あのANGINですらPS1本では食っていけないからとSwitchに逃げてきたぐらいだしね
74 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:29:55.42 ID:o60536RT0
ただの後発移植
バンナムとかのパケ後発移植と違って売れる事は全く無いけどな
バンナムとかのパケ後発移植と違って売れる事は全く無いけどな
75 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:43:30.69 ID:Wui1gt+S0
未解決事件は終わらせないといけないからならそれこそiGPUの貧弱ノートPCでも遊べるやんけ…
76 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:55:04.26 ID:VKtK/n/D0
魔法少女ノ魔女裁判もPCでできるしな
77 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:57:34.55 ID:rHTqLB8K0
Steam版買ったけどN100のミニPCでもサクサク動くぞ
78 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 00:58:44.28 ID:sG/899CY0
同じ韓国のステッパーシリーズもクソステで売れないから無視されてるけどどうすんの
80 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 01:01:56.98 ID:/cqzMCVP0
×パノラマサイト
◯パラノマサイト
◯パラノマサイト
81 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 01:18:05.56 ID:4WYbtzIx0
未解決事件はSteamでええやろ
82 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 01:40:39.17 ID:o/IpNWy60
UI的にsteamで遊ぶのが理想的やろな
83 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 04:37:44.55 ID:d1osGT2C0
あれっPSワールドでは後発移植は残飯なんじゃなかったの?
84 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 04:39:41.33 ID:8oVO01QQ0
まだまのさばに夢見てて草
86 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 06:50:53.34 ID:edH7VdwX0
ソニーが金積んで出してもらったとしたら草
89 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:06:50.34 ID:HHSxcIZl0
パラノマサイトそこそこ知名度あるよな?
出てないってマジで?
マジでPSってゲーム売れないんだな
出てないってマジで?
マジでPSってゲーム売れないんだな
94 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:14:17.90 ID:0Tr0nuiO0
>>89
Switchみたいに「出したくてもスペックが低くて出せない」わけじゃないしなぁ
商業で「売れないから出さない」ってのはかなりアカン評価よ
Switchみたいに「出したくてもスペックが低くて出せない」わけじゃないしなぁ
商業で「売れないから出さない」ってのはかなりアカン評価よ
98 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:20:15.72 ID:eDnHaVd70
>>89
PSだとダウンロード版しか売れないからな
PSだとダウンロード版しか売れないからな
90 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:08:01.10 ID:THssHppe0
韓国特有の変な日本語タイトルのやつか
91 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:08:47.57 ID:adNUYztI0
でびコネ移植がプレハブなのも地味にかわいそう
まぁプレステの客層も美少女は求めていても
ケモノは求めてないだろうししゃーないか
まぁプレステの客層も美少女は求めていても
ケモノは求めてないだろうししゃーないか
92 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:12:05.85 ID:eDnHaVd70
脱任きたあああ
93 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:12:58.71 ID:kRClHNWf0
どーせプレフテじゃインディーズってだけで売れない
95 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:14:20.93 ID:9siY+HO90
さすがにこれは仕方ないというかインディも生き残りがかかってるからな
97 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:18:38.45 ID:0Tr0nuiO0
>>95
いうてインディの場合は多機種展開のデメリットがかなりあるんだよね
貴重なマンパワーが割かれて、今後ずっと時間を割かれ続ける
ほとんど売れないようなのはメリットほぼないだろう
いうてインディの場合は多機種展開のデメリットがかなりあるんだよね
貴重なマンパワーが割かれて、今後ずっと時間を割かれ続ける
ほとんど売れないようなのはメリットほぼないだろう
99 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:29:43.84 ID:WNRdknLd0
>>97
PSだと独自規制に引っかかって修正作業が必要になる事もあるしね
PSだと独自規制に引っかかって修正作業が必要になる事もあるしね
96 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:18:13.51 ID:eDnHaVd70
Switch2値上げで、ソフトがにげたした
100 名無しさん必死だな :2026/05/11(月) 08:31:10.19 ID:W6q52SSX0
本体値上げでソフトにげるならPS5とか焼け野原じゃねぇか


コメントする