東方Project』(とうほうプロジェクト)は、日本の同人サークル・上海アリス幻樂団によって制作されている著作物。弾幕シューティングを中心としたゲーム、音楽CD、書籍などから成る。一般的には単に「東方」と呼ばれることが多い。 上海アリス幻樂団はZUNが主宰する個人サークルであり、「弾幕系シューティ…
141キロバイト (22,176 語) - 2026年4月29日 (水) 08:37
Nintendo Switch 2のサムネイル
「Nintendo Switch 2」を2025年に発売”. 任天堂ホームページ. 2025年1月17日閲覧。 ^ “【Switch2】体験会が4月26日~27日に幕張メッセにて開催。ニンテンドーアカウントを作成し、事前応募で当選した人が参加可能。Nintendo Switch2をひと足先にプレイできる【2025年発売】”…
208キロバイト (23,033 語) - 2026年5月11日 (月) 09:41
自分、最初は完全にネタゲーだと思ってたんですけど、ホロライブ版が意外と売れてたの見ると需要あるんですよね。
なんか実況映えも強いですし、Switchとの相性かなり良さそうです笑

1 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:31:00.45 ID:0B/BUI1u0
「東方ゆっくりマウンテン」,5月28日に発売決定。「ゆっくり」を器の中に投げ入れ大きくしていく3Dパズル

対応機種はPC,Mac,Switch2,Switch。また,「BitSummit PUNCH」への出展も決定した

(出典 i.imgur.com)




7 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:40:05.83 ID:l2m3eCnO0
>>1
こんなのよりゆっくり日記を大幅にリアル化&高機能化して
虐待鬼威惨にも愛誤派ゆっくりんぴーすにもなれるのを出した方が面白いと思うがな

2 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:34:57.24 ID:+FN0DmlIM
全機種確認

3 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:36:08.26 ID:/4uxcWXh0
首塚か?😨

41 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:27:10.84 ID:JqN9l+cH0
>>3
孔明「饅頭ですよ」

4 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:36:09.72 ID:sxJ2BwKy0
ゆっくりしていってね

5 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:38:20.41 ID:XZVhbQvx0
ゆっくりマウンテン
面白そう🥺

34 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:17:56.82 ID:s5oSpxVvM
>>5
ステマもこんな雑だと上長に怒られそう

6 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:38:47.03 ID:0v+wpBFE0
いまさらスイカの亜種かよ

8 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:40:25.58 ID:HsjCOZq6r
>>6
今更だけど、結構いっぱい出てるわ

10 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:41:50.72 ID:W0vjSs6E0
前作?はPS4/5あったんだよね
https://www.famitsu.com/article/202406/7953

今回ないってことは…

11 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:43:02.01 ID:0B/BUI1u0
>>10
どっちも同じ会社か
これは切られちゃったな

12 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:44:59.58 ID:KDIZGFPn0
>>10
前作はホロライブお宝マウンテンだな

14 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:47:08.67 ID:0v+wpBFE0
>>10
障壁確認して同じ轍は踏まないだけかしこい

35 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:18:41.26 ID:s5oSpxVvM
>>10
こんなのすら買取保証しないと集まらないのがニンテンドー界隈

58 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:49:57.31 ID:oZ9VNzNQ0
>>35
買取保証するなら独占だろ

96 🏺 :2026/05/12(火) 14:10:14.79 ID:+uxgNENk0
>>58
どこぞのメーカーは一部だけ妨害すっから…

86 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 11:33:03.68 ID:YGHhZfo90
>>10
ガチで障壁認識してしまったのかよ

13 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:46:19.29 ID:IoAI0XgH0
Macより売れない障壁

16 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:51:20.99 ID:9/IpbP080
PSにゆかりのある会社なのに…

17 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:53:32.97 ID:vtruuKAs0
ZUNは任天堂派だからな

18 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:53:46.21 ID:siC5fkva0
Mac対応ならiOSもいけるだろ

19 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:55:09.75 ID:vtruuKAs0
派っていうか元任天堂か

20 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:55:50.86 ID:YQWJpsHn0
俺たちの誇り、アイデンティティであるPSは?

21 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:57:17.32 ID:gdUvOTbP0
タイトーじゃね?

22 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 07:59:27.78 ID:7R4utHu50
ビサイドやんけ
もうPS諦めたのかここは

23 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:03:07.86 ID:HIb+6/hI0
ゴミステ辞めてMacは草

45 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:30:33.48 ID:BLKK9wKCr
>>23
これは草だな

24 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:03:22.43 ID:LWQ8OEjP0
プレハブ小屋

25 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:04:39.60 ID:tWmu9jgb0
年齢層的にも障ちゃん向けなのになんでや?

26 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:06:44.48 ID:5m6a//ZbM
なにするゲームなんこれ

27 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:08:01.47 ID:uPEKVCPJ0
販売のメインが日本で海外はおまけな和ゲーの対応機種ならこうなる
PS5で出してたサードも情勢がはっきりしない時期に開発始めてたから出してただけなので今後はこのパターンが増える
ファルコムかコンパ辺りがPSへの供給止めたら終わり

29 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:10:31.85 ID:379P4nWV0
>>27
この前PLAYISMの配信あったけどsteamばかりでPSに出るの一本ぐらいだったからなw

28 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:09:21.48 ID:ftwngfUM0
これの元ゲーのデモやったけど
デモで十分なゲームだと思った

30 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:12:04.59 ID:d5ymRWT+0
負け組ぎっくりマウンテン

31 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:12:56.89 ID:FbRGYmRr0
スイカゲームみたいなゲーム性じゃなかった?

32 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:13:09.93 ID:VvGO2oLrd
日本ソフトの深刻なPS離れ

33 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:13:22.97 ID:dsFn7xsV0
中華に占領されたPSはレッドオーシャンなので出さない判断は正解だ

36 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:20:18.72 ID:CTFY8uER0
誰が買うんだ?と思ったけど、ホロライブのがSteamレビュー900弱だからまあまあ売れてんのか

44 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:30:22.71 ID:HdOG33Ef0
>>36
まぁあれは散々ホロメンが配信してたからなぁ
相当宣伝効果あったろ

55 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:48:44.40 ID:oZ9VNzNQ0
>>36
商業用スイカゲームとして業界から目をつけられてそう

61 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:58:15.46 ID:2czUPkre0
>>36
ゆっくりはYouTubeの解説動画の読み上げで小学生にも認知されてるぞ
ダイソーでグッズ売ってる程度に人気もある

37 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:20:30.53 ID:eneGgb5K0
PS5と箱ってマジで終わったな

38 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:21:57.23 ID:vS0ywKGu0
魔理沙「格が落ちるハードには出演したくない」

40 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:24:52.03 ID:C1Z2sNbz0
生首ゲーなんだからこれceroZじゃないとおかしいだろ…

42 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:28:46.69 ID:YQWJpsHn0
俺たちの誇り、アイデンティティであるPSは?

43 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:29:38.16 ID:lTPwI6nn0
これホロライブのやつじゃね

46 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:30:57.51 ID:Rk7DOQoVd
Vと東方のブランド力が比較されるな

52 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:42:48.82 ID:YDiRedcr0
>>46
いや流石に東方が勝つでしょ

47 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:33:15.89 ID:PIrXqYa10
ホロライブ版は動画からの切り抜き台詞を喋るのが面白かったが、これは何喋るんだろう

48 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:34:55.42 ID:AYztfyN+0
Macは草

49 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:39:32.39 ID:VmANR4hj0
スイカゲームのパクリ?

51 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:42:09.79 ID:AbLjULYkd
Mac用すら出すくらいなのにPSはどうして…

53 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:45:51.13 ID:MQCGF2UU0
>>51
AndroidもSwitchもARMだから、比較的移植しやすいんだろ

54 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:47:33.56 ID:CM7gDdrE0
>>53
PS5はx86なんだからもっと楽だろw

59 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:50:21.03 ID:EHK+sVGh0
>>54
スイカでもPS向けが出てないし、れないから出さないといよりも移植性が悪いんだろ、そもそも

91 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 12:37:12.41 ID:9JUdkBkW0
>>59
いや売れないからだろ

100 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 14:57:49.79 ID:VypGEKxfd
>>91
売れないつってもMacよりは間違いなく売れるだろ
日本人のMacPC所有率なんてどんだけあるんだよw

56 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:49:03.96 ID:ZrxS7uzF0
気づいちゃった

PSは移植しても「売れない」からでは?

57 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:49:26.10 ID:eZ0ZCVpd0
立体スイカゲーム
ホロライブのヤツはずっとキャラが喋ってたので賑やかでよかった。

60 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 08:55:47.31 ID:YQWJpsHn0
macでも出るぐらいだし、展開絞ってるわけじゃないよね
俺たちの誇り、アイデンティティであるPSは?

62 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:00:08.42 ID:6L2MMXf50
じゃあゲハにPs版前作買ったやつが何人いますかって話よ

66 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:30:40.28 ID:1ZmzbCHL0
インディーは審査の関係でPSだけ出なかったり後発になることが珍しくない

67 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:32:33.21 ID:QJHed1jJ0
ビサイドってトロの開発元だろ
自分のところのキャラがソニーに飼い殺しにされてるんだからそりゃ積極的にならんよな
つーか誰もトロのこと指摘してないんだな、素人しかいねえのここ

69 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:39:24.61 ID:YDiRedcr0
>>67
この前の客演で権利しっかり持ってるのがわかったからね
ソシャゲしくじっても生き残れてるわけだ

68 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:37:59.77 ID:oZ9VNzNQ0
トロがどこの開発かなんて誰も興味ないというか記憶にないので

72 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:48:17.49 ID:wy2q4D7j0
>>68
電通大OBなら知らない者はいな……いや今の世代は知らないか
社長が電通大卒で社名がボンバーエクスプレスだった頃は電通大の学祭のパンフレットに広告出してた

98 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 14:26:30.35 ID:pB0q35Ie0
>>68
ここはそういうのをちゃんと気にする人が集まる板なんで
…だったけどアフィに食い荒らされてからお客さん増えたもんな
トーセ知らないのはいるしフリューがフリューが言って開発は一切言及しないのはいるし

71 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:43:29.88 ID:bp37Q0lg0
なんかホロライブのやつもでてなかった?
ガワだけ変えて何個も出すんかね

73 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:50:41.19 ID:yK+hFdE30
PSや箱だとリアルな生首にしないと売れなさそうだし

80 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 10:15:36.42 ID:OPvj48ln0
>>73

81 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 10:36:06.85 ID:jmRhX4TM0
>>73
落ち武者ゲームならいける!

84 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 10:53:47.61 ID:VDr4N2SDp
>>73
ある意味正解ではある
PSの方が売れやすいマルチタイトルの共通点はリアルなグラフィック

88 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 11:52:24.43 ID:95ubAfG80
>>73
つまりtomakのリマスターだな!!

74 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:54:03.54 ID:Cdy83Y3D0
東方ゆっくりみたいなオタク文化でも
年齢層が若いとプレステ全く売れないんだなってw

78 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:55:34.74 ID:dg31BcTE0
ラブライブのやつもあったな

79 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 09:56:57.83 ID:YQWJpsHn0
macでも出るぐらいだし、展開絞ってるわけじゃないよね
俺たちの誇り、アイデンティティであるPSは?

82 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 10:42:01.42 ID:tMFCq9z50
しょぼグラインディーはPS箱では売れんしな
PCに出しとけば問題ない

83 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 10:47:37.35 ID:4OY7HbbV0
ホロライブの奴はやかましくてプレイしてられなかったわ

89 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 12:17:38.60 ID:hZLKF8z7M
ちゃんとAquesTalkは使われてるんだろうか
まぁいつもの二匹以外のボイスが固定化されてるのか知らんけど

90 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 12:26:51.16 ID:ZukA0OGs0
ホロライブも似たようなの出してたな
ホロと東方はコンテンツとして割と客層似通ってるんじゃないか説が一部にある

94 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 12:41:27.16 ID:2uHu2QaI0
ホロのお宝マウンテンが結構売れたから派生を出したのか

95 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 12:47:35.13 ID:3g6NaoTT0
しゃめいまるはいるけどきめぇ丸はいねえのかよ

99 名無しさん必死だな :2026/05/12(火) 14:30:30.91 ID:baTffJlt0
なんやコレってggtら松葉杖登山とか出てきたぞ