| 「イージーモードは小学生まで」はもう古い? 大人ゲーマーが1周回って「最低難易度」を選ぶ、切実すぎる事情 - マグミクス 「イージーモードは小学生まで」はもう古い? 大人ゲーマーが1周回って「最低難易度」を選ぶ、切実すぎる事情 マグミクス (出典:マグミクス) |
難易度下げると負けみたいな空気、昔は確かにありましたよね。
でも今思うと、ゲームでまで変な見栄張ってたのちょっと意味分からんなって自分でも思います…。結局楽しめたもん勝ちなんですよね。
でも今思うと、ゲームでまで変な見栄張ってたのちょっと意味分からんなって自分でも思います…。結局楽しめたもん勝ちなんですよね。
1 ネギうどん ★ :2026/05/12(火) 11:21:48.80 ID:mVqjGBQN9.net
かつては「イージーモード」は恥ずかしいものだった?
かつてニコニコ動画で話題になった楽曲に、「イージーモードが許されるのは小学生までだよね」という有名なフレーズがありました。にったじゅん先生のとあるマンガのセリフをパロディしたものですが、それはさておき現在では、かつて若者だった大人たちが、1周回って「イージーモード」で遊ぶ現象が起きているようです。
ひと昔前までは「ゲーマーたるものイージーモードを選択したら負け」という風潮がありました。イージーモードは初心者やキッズのためのもので、一端のゲーマーならせめてノーマルモードをノーコンティニューでクリアすることが当然と考えられてきたのです。しかし、それは当時のゲームプレイヤー層が比較的若かったことも関係しているのかもしれません。
前述のフレーズが出てくる楽曲「患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」が話題になってから、そろそろ20年が経とうとしている現在。当時は若者だったプレイヤーも、いまや立派な中年です。最近では彼らから「歳をとってからハードモードはおろかノーマルモードも重くてイージーモードで遊ぶようになった」という声を多く目にするようになりました。
例えばあるプレイヤーの話では、昨年発売された『グラディウス オリジン コレクション』を購入し、約30年ぶりに『グラディウス』をプレイしたところ、難しすぎて思うように進められなかったといいます。難易度をイージーに落としてようやく遊べる状態で、年齢による動体視力や反応速度の衰えをまざまざと感じたそうです。
また忙しさによる純粋なプレイ時間の減少も一因かもしれませんが、実際にこうした「若いときは普通にクリアしていたゲームがクリアできなくなった」という声は多く見られます。特に『グラディウス』のようなアーケードゲーム発のタイトルは、1クレジットでクリアされないよう難易度が高めに設計されているため、なおさら厳しく感じられるのでしょう。
さらにイージーモードが好まれている理由として、「その方が合理的だから」という意見も見受けられます。昔よりもデジタルな娯楽が増えた現代において、なるべくひとつのコンテンツに時間を使いたくない……。そういった理由から、「イージーモードでさくさく遊んでたくさんゲームしたい」と考えるプレイヤーも増えているようです。
とりわけ近年はソーシャルゲームの増加が、この傾向に拍車をかけている側面もあります。この種のゲームはログインボーナスやデイリークエストといった「日課」が設定されている場合が多く、複数タイトルを掛け持ちするプレイヤーも珍しくありません。そのため1タイトルあたりのプレイ時間の軽さが、継続するかどうかの判断材料になることもあるのです。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/350398
かつてニコニコ動画で話題になった楽曲に、「イージーモードが許されるのは小学生までだよね」という有名なフレーズがありました。にったじゅん先生のとあるマンガのセリフをパロディしたものですが、それはさておき現在では、かつて若者だった大人たちが、1周回って「イージーモード」で遊ぶ現象が起きているようです。
ひと昔前までは「ゲーマーたるものイージーモードを選択したら負け」という風潮がありました。イージーモードは初心者やキッズのためのもので、一端のゲーマーならせめてノーマルモードをノーコンティニューでクリアすることが当然と考えられてきたのです。しかし、それは当時のゲームプレイヤー層が比較的若かったことも関係しているのかもしれません。
前述のフレーズが出てくる楽曲「患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」が話題になってから、そろそろ20年が経とうとしている現在。当時は若者だったプレイヤーも、いまや立派な中年です。最近では彼らから「歳をとってからハードモードはおろかノーマルモードも重くてイージーモードで遊ぶようになった」という声を多く目にするようになりました。
例えばあるプレイヤーの話では、昨年発売された『グラディウス オリジン コレクション』を購入し、約30年ぶりに『グラディウス』をプレイしたところ、難しすぎて思うように進められなかったといいます。難易度をイージーに落としてようやく遊べる状態で、年齢による動体視力や反応速度の衰えをまざまざと感じたそうです。
また忙しさによる純粋なプレイ時間の減少も一因かもしれませんが、実際にこうした「若いときは普通にクリアしていたゲームがクリアできなくなった」という声は多く見られます。特に『グラディウス』のようなアーケードゲーム発のタイトルは、1クレジットでクリアされないよう難易度が高めに設計されているため、なおさら厳しく感じられるのでしょう。
さらにイージーモードが好まれている理由として、「その方が合理的だから」という意見も見受けられます。昔よりもデジタルな娯楽が増えた現代において、なるべくひとつのコンテンツに時間を使いたくない……。そういった理由から、「イージーモードでさくさく遊んでたくさんゲームしたい」と考えるプレイヤーも増えているようです。
とりわけ近年はソーシャルゲームの増加が、この傾向に拍車をかけている側面もあります。この種のゲームはログインボーナスやデイリークエストといった「日課」が設定されている場合が多く、複数タイトルを掛け持ちするプレイヤーも珍しくありません。そのため1タイトルあたりのプレイ時間の軽さが、継続するかどうかの判断材料になることもあるのです。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/350398
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:23:18.61 ID:5xnQjII90.net
フロムゲーにイージーモードあったら買ってやるのに
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:27:18.61 ID:D2ZP4abD0.net
>>2
イージーモードのエルデンリングか
最初のツリーガードがあっさり殺せるw
イージーモードのエルデンリングか
最初のツリーガードがあっさり殺せるw
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:28:43.09 ID:DA6YshjF0.net
>>2
あれ?俺もう書き込みしたっけ?
あれ?俺もう書き込みしたっけ?
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:23:19.55 ID:Vcr2zv5E0.net
老いた
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:24:22.40 ID:wJQDBmyL0.net
ゲームやってても気付いたらスマホ見てる
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:24:50.23 ID:hvuo324T0.net
合理性を考えるならそもそもゲームやるなよw
その時間他のことに使え
その時間他のことに使え
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:56:38.03 ID:c+bf0bSw0.net
>>5
ゲームは好きだからやる
ゲームを時短で合理化したい
合理化して趣味をやめるってなんや
鬱か?
ゲームは好きだからやる
ゲームを時短で合理化したい
合理化して趣味をやめるってなんや
鬱か?
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:25:10.37 ID:edsw/NZ20.net
サガフロ2のリメイクは全モードでクリアした
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:25:35.21 ID:Gdul+Gh60.net
シューティングこの前やったけどキツイわ
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:25:56.76 ID:qkwQG/cV0.net
そのマップのイージーをクリアしないとハードが解放されない
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:25:59.63 ID:CIFn0NWu0.net
時間の無駄だからな
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:26:18.46 ID:j17TDsoX0.net
昔クリア出来なかったゲームをそういうモード使って全クリしてみたいという気持ちは分かる
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:26:41.72 ID:/ZHY1KQZ0.net
ゲーム引退した
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:42:09.48 ID:ZqevoOY10.net
>>11
50歳過ぎたら全くやらなくなった
50歳過ぎたら全くやらなくなった
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:42:56.55 ID:q0pc9SCY0.net
>>62
お爺さんそろそろ徘徊の時間ですよ
お爺さんそろそろ徘徊の時間ですよ
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:27:22.05 ID:sCoFq2Yf0.net
難易度イージーでもクリアできません
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:32:51.16 ID:56XTvmaZ0.net
>>13
その下にベリーイージーが用意されてるタイトルもあるよ
昨今のゲームはグラフィックスにも
金掛かってるから当然全部見たいよね
クリアできたご褒美ではなく対価と
して全部見せる義務はあると思う
褒美は名誉(トロフィー)だけで
良いんだよな(´・ω・`)
その下にベリーイージーが用意されてるタイトルもあるよ
昨今のゲームはグラフィックスにも
金掛かってるから当然全部見たいよね
クリアできたご褒美ではなく対価と
して全部見せる義務はあると思う
褒美は名誉(トロフィー)だけで
良いんだよな(´・ω・`)
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:28:18.03 ID:0E03SEaA0.net
三国志や信長の野望で、勧告しまくって領地をいきなり拡げてからゆっくり富国強兵に勤しむ超イージーモードならよくやってたな
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:35:12.33 ID:Qac7Em/S0.net
>>14
シヴィライゼーションは敵勢力を滅ぼしてもクリアにはなるけど
内政やって文明を進化させて宇宙船作るのが本筋だからな
シヴィライゼーションは敵勢力を滅ぼしてもクリアにはなるけど
内政やって文明を進化させて宇宙船作るのが本筋だからな
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:28:28.27 ID:Ri9lx5kb0.net
操作が難しいとかなら慣れでたいがい何とかできるけど
謎解きとかが難しいと詰む
謎解きとかが難しいと詰む
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:28:59.19 ID:wMB/zTQg0.net
難易度が高いほうしか手に入らないアイテムとかあるゲームは速攻止めるわw
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:29:07.08 ID:AdONXfsd0.net
石破茂の息子は人生イージーモード
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:19.70 ID:vk/Ea+dG0.net
>>18
あれの息子ってずっと言われ続けるんだぞ
ハードモードだろ
あれの息子ってずっと言われ続けるんだぞ
ハードモードだろ
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:43:08.30 ID:WkTP2An10.net
>>28
金と地位は確保されるし下民に何言われようと気にしないでしょ
イージーモードだよ
金と地位は確保されるし下民に何言われようと気にしないでしょ
イージーモードだよ
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:29:22.21 ID:lGEuK2Uh0.net
マリオですら、3Dはイージーモードでエンディング見るわw
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:30:11.42 ID:Z0AXRpwu0.net
Civとか低難易度で無双してた方が気持ちええ
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:30:20.51 ID:w3q2ZFv80.net
敵を倒す キャラが走り出す 敵が出てくる
この手のくだらないソシャゲおおすぎだろ
この手のくだらないソシャゲおおすぎだろ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:30:22.52 ID:beqGsMSp0.net
死にゲーは小学生まで
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:30:23.49 ID:b0+Lq2Ik0.net
35くらいからサクッとクリアしようってなったな
それでもノーマルだけど
スルメゲーはしなくなった
それでもノーマルだけど
スルメゲーはしなくなった
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:30:55.83 ID:wmnCjIbC0.net
ノーコンクリアの達成感もそれはそれで好きだけどね
まあ、そんな時間は無い(´・ω・`)
まあ、そんな時間は無い(´・ω・`)
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:01.01 ID:DA6YshjF0.net
エースコンバットは買ったらveryHardを出すまで頑張って、veryHardを一周して、以降はイージーもーどで無双するゲーム。
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:07.69 ID:iKY1YnLa0.net
ff4イージー
名前が変わっただけでイージーではないというオチ。
名前が変わっただけでイージーではないというオチ。
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:18.51 ID:CN/L+N1y0.net
なろう系が流行るわけだ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:20.86 ID:u6gJzcdL0.net
ゲーム配信で最後まで見るのが一番イージー
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:21.78 ID:hKBjgrca0.net
ストーリー見るのが目的のゲームが増えたのも大きいんだろうな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:32:33.83 ID:DA6YshjF0.net
>>30これは間違いなくある。フロムも気づいて欲しい。
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:02.27 ID:Q/F/qkmc0.net
>>30
そういうのは大体ゲーム始めてからでも難易度変えられるんよな
そういうのは大体ゲーム始めてからでも難易度変えられるんよな
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:31:42.98 ID:zLWA4q9G0.net
イージーなんて選んだら負け
免許でAT限定を選ぶようなもんだ
免許でAT限定を選ぶようなもんだ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:32:04.31 ID:7h4l5M690.net
スパロボは1周目はイージーで金やポイント稼いで2周目以降が本番
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:22.59 ID:CN/L+N1y0.net
>>32
今こそウインキースパロボを復活させる時
今こそウインキースパロボを復活させる時
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:32:32.79 ID:q0pc9SCY0.net
いやいやイージーモードが一番面白いんじゃん
ゼビウスとかギャラガとかプレステ時代のナムコミュージアムで全ての難易度を下げて得点競い合った
ゼビウスとかギャラガとかプレステ時代のナムコミュージアムで全ての難易度を下げて得点競い合った
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:32:44.44 ID:0XeM53Fd0.net
昔はイージーモードだとマグナムやロケットランチャーが開放されないとかあって
仕方なくノーマル以上でやってたな
仕方なくノーマル以上でやってたな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:33:33.00 ID:qBZ3U9u00.net
難しいから面白いってのもあったはずだが時代は変わるもんだね
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:05.59 ID:JmUpNYKO0.net
可愛い若い細い女子のことですね
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:06.88 ID:q0pc9SCY0.net
>なるべくひとつのコンテンツに時間を使いたくない
それは関係ないだろw
面白かったらいくら時間使ってもいいわけで
それは関係ないだろw
面白かったらいくら時間使ってもいいわけで
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:46.90 ID:ZKkkFBFR0.net
無敵モードあるゲームすらあるからな
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:34:52.62 ID:0nJ9kiPg0.net
フロム系はやればクリア出来るけどストレスの方が多いしもう手出さんなぁ
苦労して苦労して達成感なんてのはリアルでやるもんであってゲームは娯楽でいい
苦労して苦労して達成感なんてのはリアルでやるもんであってゲームは娯楽でいい
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:35:18.79 ID:hHK7ENah0.net
だんだん難易度を上げて行くのが楽しいんだろうが
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:35:22.80 ID:b6+6rOHI0.net
10代20代前半の頃は難易度イージーは負け感が有ったのは確か、50代ともなるとストーリー楽しんで終わり、やり込まない、クリアする事が目標w
難易度イージーでサクサク進行
龍が如くシリーズはサブイベント探しがメインでバトルはボタン連打してるだけ、それでも面白いんだべ、無双シリーズも
難易度イージーでサクサク進行
龍が如くシリーズはサブイベント探しがメインでバトルはボタン連打してるだけ、それでも面白いんだべ、無双シリーズも
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:35:39.18 ID:IslUEDVg0.net
死にゲーが完全にプレイできなくなっちまったわ
一日何時間もプレイする体力が無くなった
一日何時間もプレイする体力が無くなった
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:36:06.83 ID:Qac7Em/S0.net
1回目はイージーで流れを覚えて…と思いつつ
2回目をやることなんてないのんだ(´・ω・`)
2回目をやることなんてないのんだ(´・ω・`)
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:36:49.56 ID:4oj3ONca0.net
何らかの縛りプレイした方が楽しい
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:37:20.71 ID:P/ScvSxp0.net
バイオハザードはいちばん簡単なやつじゃないと進めないからもう普通以上はやれん
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:39:53.39 ID:k46iUtql0.net
>>50
わかる
ビビりだからホラー要素に耐えるには簡単でないときつい
んで無限弾とか手に入れてから高難易度でも無双させてもらう
わかる
ビビりだからホラー要素に耐えるには簡単でないときつい
んで無限弾とか手に入れてから高難易度でも無双させてもらう
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:47:36.61 ID:Z8Lis7Di0.net
>>55
一周目はゾンビから隠れたり弾薬節約する為に逃げ回ってた場面でも2週目から飛び込んで行くの爽快だよねw
雑魚にダメージ負わされたらわざわざマグナムに持ち替えて至近距離から吹き飛ばすとかやってしまう
一周目はゾンビから隠れたり弾薬節約する為に逃げ回ってた場面でも2週目から飛び込んで行くの爽快だよねw
雑魚にダメージ負わされたらわざわざマグナムに持ち替えて至近距離から吹き飛ばすとかやってしまう
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:37:31.85 ID:6JhUB21G0.net
無双して爽快感を味わうんだろ
分かるわ
分かるわ
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:37:45.35 ID:AuzmUM1m0.net
気晴らしに遊んでるのにタコ殴りにされてゲームオーバーとかストレスだからな
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:39:13.43 ID:DA6YshjF0.net
三国志3あたりは、ソロプレイなのに4人プレイにして、強い武将をかき集めてからスタートしてセルフイージーにしてたな。
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:39:22.93 ID:OBptBIFz0.net
ゲームによって使い分ける
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:39:54.77 ID:+5H1zhGC0.net
イージーでやってるのにパズル要素で時間取られるのほんとムダだよな
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:40:46.03 ID:CjWwHLYL0.net
自分は一年に1本買うか買わんかくらいで同じゲームずっとやるタイプだから難しい分には全然構わん
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:41:03.03 ID:ZqevoOY10.net
イージーモードだし、チートツールがあるなら使う
無敵状態でプレイ
無敵状態でプレイ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:41:05.90 ID:qBZ3U9u00.net
漫画アニメで俺つえー系が流行ってたからその流れもあるかもな
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:41:41.96 ID:WfrLbYs10.net
今のゲームは最高難易度とかじゃないかぎり
ミスしても直前からペナルティ無しで復帰させてくれるだろ?
それで十分じゃね?
ミスしても直前からペナルティ無しで復帰させてくれるだろ?
それで十分じゃね?
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:41:48.62 ID:xWmmhpL10.net
光栄シリーズは常にかんたんでやってた
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:42:15.99 ID:x6eXgpET0.net
イージーでエエ
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:42:45.67 ID:pg5F9wNj0.net
ゲームは時間の無駄
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:43:35.56 ID:z0luAYX10.net
逆に子供ころ雑にプレイしてたけど
落ち着いてやれば簡単になってるゲームもある
落ち着いてやれば簡単になってるゲームもある
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:44:07.49 ID:l1QEGVgY0.net
ロックマンやったらマジむずいわ
倒した敵ちょっとでもフレームアウトすると無限に復活
落下死ポイントで当たり前のようにつま先縁立ちジャンプしないとギリ届かないみたいのばっかで
倒した敵ちょっとでもフレームアウトすると無限に復活
落下死ポイントで当たり前のようにつま先縁立ちジャンプしないとギリ届かないみたいのばっかで
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:45:15.81 ID:jYbA+hia0.net
もうね荒廃したダーク世界で廃棄だらけ村人や町人が居ないのは寂しく虚しい感じしかしない
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:47:46.94 ID:l1QEGVgY0.net
>>69
最近それを感じたの仁王3だわ
最近それを感じたの仁王3だわ
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:45:50.85 ID:9bO6eRKm0.net
>にったじゅん先生のとあるマンガ
元はエロマンガだから言葉を濁すのは仕方ないw
元はエロマンガだから言葉を濁すのは仕方ないw
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:46:14.41 ID:PCdyAKAY0.net
死にゲーの時点で眼中になくなる
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:46:29.10 ID:ZqevoOY10.net
今や5chは老人の集まりじゃないの?
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:46:48.99 ID:gVD40wE80.net
Ubiがなぜ倒産しかかってるかのわかる
おれがゲーム下手なのもあるんだが、the crew 2 っていうカーレースゲームと steep ってウィンタースポーツゲームで
イージーにしても難しすぎて、ザクルーなんて最初のレースですらゴールできなかったから steepは雰囲気はいいんだけど運ゲーだった
あれでユービーアイは絶対買わないと恨んだ
おれがゲーム下手なのもあるんだが、the crew 2 っていうカーレースゲームと steep ってウィンタースポーツゲームで
イージーにしても難しすぎて、ザクルーなんて最初のレースですらゴールできなかったから steepは雰囲気はいいんだけど運ゲーだった
あれでユービーアイは絶対買わないと恨んだ
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:47:16.78 ID:D7uFfes50.net
なんで昔のゲーム語りになるんだかキッショ
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:47:36.64 ID:5XVJnQWw0.net
イージーモードというか「疲れているモード」は欲しいな
ストレスがたまらないモードというか
>>68
そもそも元々が激務ムズ
ストレスがたまらないモードというか
>>68
そもそも元々が激務ムズ
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:48:03.46 ID:G6s+DAAY0.net
大人ゲーマー(4050代)
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:48:25.20 ID:q0pc9SCY0.net
今回のドラクエ1、2、3、そして7のリメイクはいいと思う
死なないモードにすればすぐエンディングまで行けるし
経験値稼ぎもすぐできる
死なないモードにすればすぐエンディングまで行けるし
経験値稼ぎもすぐできる
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:48:26.84 ID:lhaMeNth0.net
半動画勢
みたいなもんか
みたいなもんか
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:49:00.02 ID:+m/K58+V0.net
ゲームなんて、そのゲーム何十年の猛者とかほぼないから、
小学生のほうが上手いなんて普通だぞ
小学生のほうが学習能力高いからな
小学生のほうが上手いなんて普通だぞ
小学生のほうが学習能力高いからな
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:49:22.67 ID:z0luAYX10.net
RPGとか進まなくなったら
攻略サイトすぐ見るようになったわ悩んでる時間が無駄に感じて
攻略サイトすぐ見るようになったわ悩んでる時間が無駄に感じて
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:50:38.23 ID:d4D6yrSz0.net
むしろドラクエとか極限低レベルクリアが楽しいのに
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:52:43.14 ID:q0pc9SCY0.net
>>83
そんなのハードモードにして勝手にやればいいだけ
そんなのハードモードにして勝手にやればいいだけ
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:50:41.63 ID:odud9UJe0.net
敵の基礎ステが上がるだけとかいらんのよ
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:50:58.14 ID:UJHY/I0C0.net
買って時間が経ったら無敵モード解放してほしい
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:50:59.67 ID:nFmuupHq0.net
RPGで地道にレベル上げとかもう面倒になってしまった
メタファーは中盤からイージーにしてサクサク終わらせた
メタファーは中盤からイージーにしてサクサク終わらせた
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:58:00.15 ID:g/y7ZBaT0.net
>>86
最近のドラクエリメイクなんか、HP無くなっても死なないチート仕様やからな
あんなのゲームでも何でもない 単なるVRアトラクション
最近のドラクエリメイクなんか、HP無くなっても死なないチート仕様やからな
あんなのゲームでも何でもない 単なるVRアトラクション
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:51:05.22 ID:gVD40wE80.net
ユービーアイみたいにクリアできないゲーム量産すると恨み買って
誰にも買われなくなるんだよ
わかったかユービーアイ、もう遅いけど
誰にも買われなくなるんだよ
わかったかユービーアイ、もう遅いけど
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:52:34.49 ID:5VpaLWHq0.net
難易度はノーマルとかデフォルトでやる
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:55:03.22 ID:KQZ39c8T0.net
何阿呆なこと言ってんだと思ったらグラディウスを例に出してて意味わからん
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:55:08.48 ID:mhPABrvf0.net
最高難易度はタイパ(笑)悪いからな!
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:55:09.28 ID:9qKMaSek0.net
気晴らしにやるか、クリアに燃えるかの違いだな
もうあまりやらないけど、やるとしたら考え事しながら
気楽にやれるゲームを選んでるわ
10代20代はイライラしながら難易度上げて血圧上げて夢中なってたけど
さすがに限界きちゃった
もうあまりやらないけど、やるとしたら考え事しながら
気楽にやれるゲームを選んでるわ
10代20代はイライラしながら難易度上げて血圧上げて夢中なってたけど
さすがに限界きちゃった
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:56:19.55 ID:g/y7ZBaT0.net
グラディウス3はイージーモードでも激難
岩壊せない上にジャンパーも弾多いしゴドレイも激速
当然2面のバブルアイも撃とうが突っ込んで来る
岩壊せない上にジャンパーも弾多いしゴドレイも激速
当然2面のバブルアイも撃とうが突っ込んで来る
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:57:06.58 ID:qJk41O570.net
魔界村は目押し撃ちが楽しいのにシンクロでやっておもろいんか
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:57:27.26 ID:uT8W760e0.net
ゲーム簡単すぎてキレる層っているけどあいつらなにがしたいんだ?
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:58:16.06 ID:rU14TVx+0.net
ゲームでストレス溜めたら元も子もないからな
変なプライドでハードやノーマルモードで詰まってイライラするよりイージーモードでサクサクといった方がいい
変なプライドでハードやノーマルモードで詰まってイライラするよりイージーモードでサクサクといった方がいい
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 12:01:12.41 ID:r3VgB+eX0.net
>>98
ストレスからのカタルシスは必要なんだ
それに特化して売れまくってるのがフロムだし
ストレスからのカタルシスは必要なんだ
それに特化して売れまくってるのがフロムだし
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 11:59:39.12 ID:Z1mGaLMK0.net
最近「バイオハザードre4」初めたんだが難易度ノーマルでも最後まで行ける気がしない。この手のアクションゲームするのに必要な何もかもが素4やってた頃に比べて落ちてる


コメントする