任天堂『Switch2』絶対にしないでほしい注意点を説明で大反響「マジでありがたい」
 任天堂サポート公式Xにて13日、ゲーム機『Nintendo Switch 2』『Nintendo Switch(有機ELモデル)』で、画面に貼られ…
(出典:オリコン)


任天堂「絶対にはがさないで」――Switch 2などの「飛散防止フィルム」にご用心…はがすと元に戻せない?
 任天堂の公式サポートによる、ある部品の取り扱いに関する強い注意喚起がSNS上で大きな注目を集めている。対象製品は、人気の高いゲーム機「Ninten…
(出典:ITmedia Mobile)


Nintendo Switch 2のサムネイル
「Nintendo Switch 2」を2025年に発売”. 任天堂ホームページ. 2025年1月17日閲覧。 ^ “【Switch2】体験会が4月26日~27日に幕張メッセにて開催。ニンテンドーアカウントを作成し、事前応募で当選した人が参加可能。Nintendo Switch2をひと足先にプレイできる【2025年発売】”…
208キロバイト (23,033 語) - 2026年5月13日 (水) 08:55

(出典 game.item-get.com)


これ、スマホとかでも最初の保護シート感覚で剥がす人かなりいそうなんですよね…。
任天堂ってこういう細かい注意を定期的に流してくれるの地味に助かります。

1 jinjin ★ :2026/05/14(木) 00:31:57.78 ID:BEFAaLfF9.net
任天堂『Switch2』絶対にしないでほしい注意点を説明で大反響「マジでありがたい」


任天堂サポート公式Xにて13日、ゲーム機『Nintendo Switch 2』『Nintendo Switch(有機ELモデル)』で、画面に貼られている「飛散防止フィルム」について「絶対にはがさないでください」と呼びかけた。

『Switch2』のバッテリー劣化遅らせる方法など、定期的に本体の仕様について説明しているが、今回は「Nintendo Switch 2 とNintendo Switch(有機ELモデル)の画面には、ディスプレイが破損したときに破片が飛散することを防ぐため、最初から「飛散防止フィルム」を貼付しています」と報告。


続けて「無理にはがすと元に戻すことができませんので、このフィルムは絶対にはがさないでください」と注意しながら、

「画面をキズや汚れから保護したい場合は、画面保護シート(別売)をご用意いただき、「飛散防止フィルム」の上から貼ってください」と呼びかけた。



先日、任天堂はSwitch 2本体およびSwitchの値上げを25日より実施することを発表しており、その影響もあり現在は値上げ前に購入する人が増えている。

初めてSwitch 2に触れる人も増えていることから、今回の呼びかけにネット上では「購入者が多いと出そうなアナウンス」「飛散防止フィルムの上に強化フィルム貼るってことね」「これ知らずに剥がしちゃう人絶対いるやん…公式がこんなに丁寧に注意してくれるのありがたい」「公式の説明をありがとう!」「購入する人が今、増えているだろうし、マジでありがたいと思う」などの声が出ている。




https://news.yahoo.co.jp/articles/a56d82f73f8efc926c64bcec68415d19d0cf7af4




21 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:23:40.21 ID:nxaaOchb0.net
>>1
ありがたい?
意味不明

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:34:45.30 ID:gic3QKZ20.net
貧乏は絶対に買わないで欲しい

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:40:40.04 ID:TGq7MFZS0.net
はがすと悲惨なことに

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:43:05.48 ID:FZgZ1qco0.net
任天堂オンライン3年分契約した。

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:54:10.89 ID:Ru52f3Vt0.net
>>5
高っかあ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:52:19.54 ID:HIrFAhUf0.net
お前ら感謝のポイントが分からない

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:55:07.02 ID:NgugInwm0.net
ありがたいてなんだよきめえ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 00:57:38.08 ID:BQwheQqs0.net
PS5を買わないでほしいお願い

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:03:01.61 ID:nt+WQn6V0.net
>>11
まあ要らんけど

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:06:24.74 ID:7e048Lkf0.net
これが信者( ゚д゚)

安売りしてる株買ってやれよ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:07:06.37 ID:Fv9121Pd0.net
前バリ剥がしたら大変な事に

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:12:21.93 ID:2+qvtwuw0.net
いや発売前に言えよってならんのか?今更のアナウンスで何をありがたがってるの

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:09:20.45 ID:/2++RzZl0.net
>>16
発売前にレビューで言及されてただろ
何で今さら記事になってるか不思議

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:14:01.93 ID:Tgg9AH/g0.net
たのむ普通に据え置き用のスイッチ2だしてくれ
バッテリーがいらない

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:20:43.07 ID:yFJSEkST0.net
>>17
何で?

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:29:53.99 ID:85ERp+OD0.net
>>36
コストが下がり安くなる

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:33:54.75 ID:yFJSEkST0.net
>>37
バッテリー別売りで安くしろ言うことか?

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:49:00.77 ID:DkT8CRTW0.net
>>38
AC電源でって話だろ
据え置き用ならバッテリー以外でも液晶もいらないからコストは下がる
俺もずっとモニタに接続して携帯機として使ったことないから液晶部分勿体ねえなぁって思ってる

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:30:51.95 ID:85ERp+OD0.net
>>41が言ってくれたわ
『携帯性』がある以上同じ価格でもスペックが限られるしな

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:21:03.06 ID:yFJSEkST0.net
>>41
任天堂の構想から外れるからそれはないだろ
どこでも楽しく遊べるようにだし

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:24:05.12 ID:VSyGKhzu0.net
>>50
目玉の3Dも折り畳みすら出来なくした2DSなんてのも出てるからないとは言えない
ただ出るとしてもライフサイクル後期だろうけどね

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:33:24.41 ID:jiW+pD010.net
>>50
昔、携帯出来ないスーパーゲームボーイってあったやろ

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:15:09.18 ID:PCBzHwux0.net
■2026メタスコアランキング(批評数50以上)

1位 89 ぽこ あ ポケモン(スイッチ2)
2位 89 バイオハザード レクイエム(PS5版)
3位 88 Mewgenics(PC)
4位 87 SAROS(PS5)
5位 86 仁王3(PS5版)
6位 86 モンスターハンターストーリーズ3 〜運命の双竜〜(PS5版)
7位 85 プラグマタ(PS5版)
8位 85 スーパーマリオブラザーズ ワンダー Nintendo Switch 2 Edition + みんなでリンリンパーク
9位 83 ドラゴンクエストVII Reimagined(PS5版)
10位 80 REANIMAL(PS5版)
11位 78 トモダチコレクション わくわく生活(スイッチ)
12位 77 Crimson Desert(PC版)

20 :2026/05/14(木) 01:23:37.78 ID:qQ5ELy3t0.net
転売

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:25:26.24 ID:e6pcRVtT0.net
言うの遅くね?

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:29:06.38 ID:Mp4qTviN0.net
取り扱い説明書に記載しとけよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:46:09.58 ID:hlFLmAgY0.net
稲川淳二「飛散だな 飛散だな 飛散だな」

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:47:31.18 ID:1dp4rlXW0.net
マジでありがてえとかいうやつは奴隷だな
当たり前の注意に

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 01:59:55.98 ID:e6pcRVtT0.net
貼ってあるのか剥がしちゃったのか判断ができない
剥がしてない状態の写真出せよ
使えねえな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 02:07:12.93 ID:BQwheQqs0.net
PS5日本版買わないでくさい

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 02:14:54.43 ID:x8OZav6U0.net
全面に剥がさないでくださいシールは貼ってないの?

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:03:32.78 ID:xvgP5HaR0.net
Switch2もPS5も持っているが
Switch2はインディーズゲームを買ってばかりw
PS5は大作を買ってばかりw

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:05:01.31 ID:fda6Ym/R0.net
剥がすとどうなるんだろ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:08:54.25 ID:Ky/abZgJ0.net
こんなの過去に何回も記事になってたじゃん。
ヤフーの記者は今更な記事書いて金貰ってるのかよ。

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:37:38.15 ID:qQWr7NmD0.net
輸送用で使うときに剥がすタイプのフィルムも多いからわかりづらくはあるな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 03:44:38.09 ID:GoYmQ1EM0.net
Switchで遊んだことがある人しか2買えないんでしょ、俺一生買えねーな。

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:40:59.22 ID:VO/MkJSC0.net
>>40
それは任天堂の公式だけだろ
少し前まで誰でも通販サイトや家電販売店等で買えてたぞ
今はもうすぐ値上げあるから売り切れてるけどな
まぁ値上げ後ならすぐ買えるだろ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 04:43:43.42 ID:G/YLq4F90.net
スプラトゥーンだね

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:15:04.06 ID:+YQz6GEX0.net
値下がりするまで絶対買わないでください

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:47:02.99 ID:q/zS4/bK0.net
そう言えば液晶モニタが出始めた頃にカバーフイルムと勘違いして偏光フイルム剥がしてしまったって話よく聞いたな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 05:54:15.84 ID:eLnAfoll0.net
テレビゲームは時間の無断

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:15:43.84 ID:HHMSf3kA0.net
じゃ何が有意義なの

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:26:30.00 ID:id5MI7Vt0.net
株価下がってるからこんな記事くらいしか書けんのな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:36:47.01 ID:1IZX02Pl0.net
今頃?
発売してから結構経つんじゃね?

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:52:27.39 ID:nK8Ij3270.net
初代は持っていてSwitch2は発売当時抽選でハズレ購入できず
今回の値上げ前に買おうと思ったけど
やりたい専用ゲームがない
この先やりたいと思える専用ゲームの予定もない
これでスルーすることにした

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 06:54:04.47 ID:ROvlIo900.net
>>53
SNSにも多いけど買わない理由をつらつらと書き連ねるのは楽しいか?

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:12:09.70 ID:85ERp+OD0.net
>>54
SNSにも多いと言う事はお前の考えが少数派なんだろ

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:19:15.86 ID:qBtWD+sl0.net
>>59
多数であれば正しいのか?頭どうかしてるぜ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 09:12:44.83 ID:TjKVOuIU0.net
>>69
それが民主主義や
多数決は正義っ!!キリッ!

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:12:21.73 ID:ROvlIo900.net
>>59
急いで買ったって人はもっと多いよ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:00:45.51 ID:dEkuNg5W0.net
社外品売っとるやん

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:04:24.80 ID:awOKwSgE0.net
元に戻すことは出来ないだろうよそりゃ

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:07:18.30 ID:dw3IMAXd0.net
値上げでもう選択肢から外れたわ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:14:31.72 ID:EMB7DYcZ0.net
飛散防止フィルムが傷つき易すすぎ
普通のガラスを表面にして欲しかった

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:17:12.28 ID:8kxHPXBn0.net
>>60
まだ買ってないけど確かにガラスのほうが良かった
結局子供目線なんよな任天堂は

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:18:52.10 ID:/2++RzZl0.net
性能高いPS5より値段高くするとはな
いつか出るゼルダのために買ってあるけど全然動かしてない
PCでやったほうがいいゲームばかり

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:28:53.51 ID:GL61zc7f0.net
飛散防止フィルムと保護フィルムは違うよな

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:37:02.66 ID:suwADIGL0.net
ありがてぇありがてぇ

気持ち悪!

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 07:51:37.84 ID:0dXbnKq00.net
ps5高いと思ってたのにそれより高いのは微妙すぎる

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:14:03.81 ID:iNOz4aZg0.net
剥がすなってシールを貼っとけや
それで済む話

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:25:23.25 ID:eclNjtQb0.net
ここまで来ると宗教だな

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:26:30.09 ID:n8NU+LJr0.net
公式ステマ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:30:23.77 ID:4SuHA6Wp0.net
新品購入時の保護フィルムを剥がす快感を奪うな

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:33:19.64 ID:z2tRw8qx0.net
飛散防止フィルムが外側なんか
15年くらい前のスマホも外側の機種あったな

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 08:54:53.80 ID:XbgXmDgP0.net
任天堂のゲームって全然安くならんしな
Steamのゲームならセールで70パーoffなったから
ちょっと買ってみるかって気になるけど
唯一の希望だったチケットも無くなったし
不人気なゲームくらい安く売れや
たかがデジタルデータだろ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 09:01:04.84 ID:gGK4rf8r0.net
高嶋ちさ子の監視下では長時間遊戯しない。

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 09:07:55.85 ID:EDKeSyKP0.net
え待って神運営

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 09:10:19.98 ID:77kqlIqT0.net
八達こどおじニシくんには必要

78 !omikuji :2026/05/14(木) 09:10:52.58 ID:y3peZq4q0.net
鈍器として使わないで欲しい

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:06:17.07 ID:VnXgz+2j0.net
任天堂法務部の強さについて語るチー牛はよ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:17:00.83 ID:ngJVQ+4/0.net
初代Switchの時も言っていた気がする
2でも改めて周知しているのだろう

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:34:03.91 ID:qwzWH1zz0.net
中古のスイッチライトで失敗したのは床に置いて充電していたら
ふんでしまいコード指す場所の片方が壊れて、向きが片方でしか充電しなくなるので
スイッチ2では置く場所をかなり気を付けている

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:49:12.65 ID:s928jhrU0.net
ああ、最初の汚れ避けのシールと間違えて剥がそうとするのかな

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:54:31.77 ID:ZHmEtpNc0.net
出荷時の保護フィルムだと勘違いする人もいるだろう
最初から言えよ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 10:57:02.84 ID:/cZ9+h8y0.net
Switch2値上げ前にワンチャン買える所あるかな?
朝イチで店舗行くしかないかな?

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:07:48.49 ID:WSRQR9ZS0.net
>>86
電機屋は販売要件が厳しいのでジャスコが狙い目
先週金曜日に買えた

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:11:33.03 ID:/cZ9+h8y0.net
>>88
ジャスコってどこにあるんやw
イオンってこと?

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:09:03.81 ID:EDKeSyKP0.net
>>93
サティの間違いだろう

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:12:40.95 ID:bdHmoaWs0.net
>>88
ジャスコ草

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:06:11.72 ID:dg3EOnfR0.net
少子化で任天堂キッズが減りすぎてみんなスチームやらPSに移った?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:09:25.99 ID:DVgHZX7i0.net
中古で売る前に剥がして価値減損させる奴が多そう

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:09:53.39 ID:HMhLTh2C0.net
世間が騒ぐと急に欲しくなって焦り出すやつてなんなの?

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:10:28.95 ID:lF0jhmY40.net
え?あのフィルムは出荷で傷つけない為のサンプルで最初に剥がすんじゃないのか

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:11:26.12 ID:bq9401ti0.net
最初から飛散防止フィルムの上に画面保護シートを貼って売れよ

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:18:33.08 ID:kobfbKU70.net
どう見ても6万じゃ済まないからね
再値上げ見越して転売ヤーにかられてる

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:25:23.10 ID:GhJcxGvs0.net
携帯しない用のディスプレイとバッテリー無くしたswitch2ください
持って歩くやつとは別で買うんで