『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』30周年。親子2代で描かれる壮大で悲劇的な物語に魅せられた。結婚&3すくみの初登場作品【今日は何の日?】
…ミコン版『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』が発売された日。本日で発売から30周年を迎えたことになる。  『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』は、任天…
(出典:ファミ通.com)


ファイアーエムブレム > ファイアーエムブレム 聖戦系譜ファイアーエムブレム 聖戦系譜』(ファイアーエムブレム せいせんけいふ)は、ファイアーエムブレムシリーズ4作目に当たる作品で、1996年5月14日に任天堂よりスーパーファミコン用ソフトとして発売された。また、バーチャルコンソールでも…
259キロバイト (36,106 語) - 2026年4月18日 (土) 06:03

(出典 i.ytimg.com)


正直、今の快適なSRPGに慣れてるとマップ広すぎ問題とか闘技場作業はかなりキツいと思います…。ただその面倒くささ込みでも語りたくなる辺り、なんか変な魅力ある作品なんですよね。

1 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:09:51.04 ID:SAJRTMKv0
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』30周年。親子2代で描かれる壮大で悲劇的な物語に魅せられた。結婚&3すくみの初登場作品【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202605/74371




2 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:10:25.46 ID:SAJRTMKv0
こら今日ニンテンドーミュージックで聖戦配信か

46 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:43:01.64 ID:kOSpNiGe0
>>2
こなかったけどどうすんの?

3 しおづけくん :2026/05/14(木) 00:15:54.47 ID:1bu46/+y0
あの当時ゲームのソフトスペックがグングン上がって色んなことが可能に
なってた時代だったから
俺はクリエイターを信じて自分が好きなようにカップリングしてどうなるか試したら
子孫がほとんど役立たずになってしまった

4 警備員[Lv.29][苗] :2026/05/14(木) 00:20:49.24 ID:pMcMUoYt0
ここまでがピークだよな
ファイアーエムブレムも最近はさっぱりだな

51 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:15:26.50 ID:ce4RNVjVd
>>4
典型的な懐古の老害
売上見ても風花がダントツ

5 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:23:27.34 ID:3t8LsNkY0
世代じゃないけどエンゲージでちっとだけ触れたからゆるして

6 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:29:07.83 ID:1Q8fUL2F0
SFCの基本最大容量使ってる
ので

7 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:29:32.46 ID:1Q8fUL2F0
>>6
切れた
のでSFメモリの中古でこれ出るとちょっとガッカリする

8 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:37:13.24 ID:racWYwaN0
名作扱いされている理由の三分の一は音楽のおかげだと思う

9 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:40:24.21 ID:aCFvm/oz0
今日トラキアの配信がなかったら一生スイッチにはこないだろう

10 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:40:47.87 ID:JRJJTE7o0
こんな64の発売ギリギリに出てたのか

11 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:41:53.21 ID:mpgzWect0
サントラ持ってたわ

12 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:41:54.25 ID:am2kbEqC0
当時小学生だったからびびったなぁ
っていうか本当には理解できてないかもリメイクでも出たらまたやろう

13 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:42:48.33 ID:TbqM4BOcH
リメイクは果たして可能なのか

14 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:47:46.29 ID:+4dq+hmx0
このタイミングで万紫千紅の続報くるのでは

17 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:54:24.93 ID:o0OeGHeC0
>>14
これだったらクソ熱いよな

15 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:48:39.24 ID:bbKdxI+k0
元祖NTRゲー?

16 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 00:48:48.89 ID:o/zkeQ2j0
このゲームてムズいよな単純に。これ一人も死なせずに仲間を助けてクリアしていくのムズすぎて砂漠のメテオ? 使ってくる敵が居るところで面倒くさくて止めちまったわ

19 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:08:34.66 ID:rDGKhRV00
>>16
聖戦は簡単な方
ただしセーブ出来るせいで逆に詰む可能性がある

32 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 07:01:38.61 ID:o/zkeQ2j0
>>19
簡単とはとても思えん...

34 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 07:35:32.19 ID:JpUIU0460
>>32
聖戦は武器とスキルで戦うゲームと言われてる
苦戦するんなら単純に構成が悪いんじゃね?
あっこはフュリーで勇者武器持たせて倒せば良いし
光の剣持たせてメティオ回避すればいい

37 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 08:14:41.47 ID:o/zkeQ2j0
>>34
20年以上前の話やしソフトもねーし今更これ系のSRPGは全くヤル気ねーから。もうこれ系のSRPGは面倒くさくて全くヤル気にならんね、ユニットを金で買って消費していくキングオブキングスみたいなのとか一面一面区切られて決められたユニットで戦うネクタリスみたいなヤツならまだやってもいいけど

52 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:15:27.69 ID:d9G2td4p0
>>37
聖戦はFEの中でも他の追随を許さないレベルで作業割合が高いからなやる気にならん気持ちは分かる
今だと敵ターンスキップや危険範囲ワンボタン表示
敵のターゲット線とか色々便利な機能もある

20 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:09:29.63 ID:iISwA8y10
広大なマップ、大勢の軍隊、強化された演出
親戚の家で見せてもらったときは3章だったが、これをきっかけに買った

しかし年を取ってから気がついてしまった
FEは小規模の方が面白いことに

21 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:10:16.35 ID:Bhl6fKb10
もう今日だねえFE続報

22 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:16:36.41 ID:iISwA8y10
ピサールドバール

23 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:17:20.18 ID:ghb+o1zCM
シリーズ内のファン人気は凄いが商売としては紋章から大きく販売数を落として
以降FEチームはIS内で窓際的存在になっちまったみたいなんだよな、今じゃ信じられんが

24 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:48:21.60 ID:cLhm68hR0
人気高いんだけどなんか面倒くさいんだよな
カップリング組んで世代跨いでとか計画考えて満足しがち
あと全12マップで1マップが広い構成は失敗だろ
倍の24マップでマップごとのボリューム減らせよ

25 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:56:19.97 ID:npehrLfx0
マップ小さかったらマンネリ感あったと思う
あの時代にはあの広さはむしろ新鮮だったからな

27 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 02:02:12.44 ID:cLhm68hR0
>>25
1マップを広くしてその分総数を減らして紋章までと味付けを変えるのは分かるんだけどそれと親子世代システムの組み合わせがなあ

26 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 01:56:27.10 ID:PADxM9IO0
元々別ゲームとして作ってたみたいだししゃーない

28 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 02:03:26.23 ID:KcOIzaVv0
あの大マップじゃなかったらシグルドが負けた理由がもっとわかりづらくなるしな
まあ今でも政治力がないからとか言われるけど

29 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 02:14:07.71 ID:GBM+i9ie0
まあ今まで続いてるのは小マップ多数の方だしね
スキル初登場とか極端な三すくみとか、とにかく色々試してぶち込んでたな

30 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 05:09:02.08 ID:35vsb+wk0
ぶっちゃけ聖戦で一番だるいのって移動とか広さよりも闘技場だよな

31 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 05:14:38.63 ID:q4YEYycF0
トラキアの鬼畜難易度がなやる気出ないんだよな

33 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 07:28:57.98 ID:4luJ6+Go0
曲は歴代最高
システムは歴代最低

35 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 07:40:00.87 ID:hn234u4D0
聖戦平民オールAクリア、トラキアオールSSクリアまではやり込んだ
シナリオ改変しないでリメイクしたら絶対買うと思う

36 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 08:08:46.75 ID:Zj4DrhgL0
BGMが神
あと、カップリングシステムは土台は面白いんだが、余りに死に組み合わせが多すぎて実質的な選択肢が狭いのが残念
近年当たり前になった兵種変更とかも入れつつ、システム周りを修正してリメイクして欲しい作品ではある

38 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 08:27:58.22 ID:VuK5ZHsO0
それなりにシビアだけどオートセーブだったり乱数固定だったりとそれなりに救済措置はあるしな
ただノーリセなんてやったらトラキア並にキツいが

39 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 08:53:09.98 ID:q4YEYycF0
トラキアは10時間単位のやり直しさせるからな
GBAで簡略化するわな

40 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 09:45:03.93 ID:8Xq19A1Y0
ファミ通の詰めエンブレムの本買ってやってたわ

41 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 09:49:49.89 ID:jYZNJjC3a
大人になって改めてストーリーを考えてみたらどう考えてもクルトが悪いのひと言で片付く話だった

45 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:17:50.20 ID:L6ivjBbE0
>>41
黒幕がそうするように仕向けたとはいえ、
あいつが国内の戦力の大半を持ち出していったせいで
シグルドがどんどん西に西に行く羽目になったし、
突出した先で暗殺されたし、
そもそもちゃんとした後継者作らねえし…

42 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 09:56:34.72 ID:n96JBZWe0
1マップが長いねん。シンプルな構造に3すくみ入れた紋章の謎から一気にシステムが変化した

43 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:06:18.45 ID:2VxmCniw0
そろそろ海外版出すべきじゃないか
あと登場人物の顔グラがアニメ調なのが海外受けしない原因だと思うから
光栄の歴史SLGの顔グラみたいにしたらええんとちゃうかな

54 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:19:39.45 ID:ce4RNVjVd
>>43
不評だった新暗黒と新紋章の二の舞だよ
風花はウケたから関係ない

57 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:47:09.87 ID:n96JBZWe0
>>54
暗黒竜はFC版をわざわざローカライズして令和には発売したんだぜ

44 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:08:00.72 ID:2VxmCniw0
攻略本観て最適のカップリングすれば簡単だが
何も予備知識なくて2軍キャラばかりになるとかなりのマゾゲーになると思う

47 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:47:00.55 ID:eLmku+6w0
1周目は本当に素でフォルセティという魔法を貰い忘れた
よく、それでクリア出来たと思う
レヴィンに強制的に、或いは自動的にフォルセティ授与で良かったんじゃ?

59 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 13:45:43.83 ID:racWYwaN0
>>47
俺も貰い忘れたよ
エンディングを見てレヴィンそのものがフォルセティという存在だと思ってた…

71 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 17:18:01.07 ID:eLmku+6w0
>>59
二週目でフォルセティのぶっ壊れっぷりに唖然とした
なんの補正かは忘れたけど、補正数値がぶっ飛んでいたのは覚えている
聖戦は避けエムブレムだった気がするから、余計にそう感じたのかも

48 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 10:53:40.97 ID:eLmku+6w0
FHヒーローズとかでレヴィンの声を子安武人が演じて・・る?間違っていたらゴメン
子安武人はアルヴィスのほうが似合ってると思うんたけど
まあ聖戦の本編リメイクは諦めているけど、聖戦はテキスト量が多いから、ボイスも聞きたいとは思う

49 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:08:07.21 ID:vLoB7YXN0
村を守る為に強行軍しなければいけないクソゲ
K〇G〇の悪い病気が出始めた一作と言える

信者の声が大きいだけで(今やると)そこまで面白くないよ

53 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:18:10.38 ID:d9G2td4p0
>>49
それ紋章とかでも普通にあるだろ
ガトー様が居る村が盗賊如きに落とされて音信不通になる

58 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:58:10.99 ID:KcOIzaVv0
>>53
敵盗賊との宝箱争奪戦とかもあるしな

50 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:08:56.05 ID:ccaPFEZb0
レヴィンが子安、アルヴィスが速水さん
ヒーローズの聖戦親世代は声優のチョイスが90年代な感じがする

56 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 12:32:46.66 ID:IjAv2P3jr
トラキアはリフィスとラーラに書を渡して体格育てれば強盗ゲームになる
疲労要素と外伝条件はゴミ

60 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 14:10:57.60 ID:OROCVf7U0
ストーリーでは歴代トップという評価もあるがゲーム性ではシリーズ最低という評価もある極端な作品

62 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 14:32:38.58 ID:pZhMlxCY0
>>60
時期的には紋章の後で設定や世界観周りは凝った作りにはなってるんだが、
その分ゲームシステムやデザイン周り、バランス面なんかは完成度が足りてない気がするわ
スペック的にもスーファミの限界だったろうしな
64で出てりゃなぁ・・・・売上はともかく出来の面ではもう少しマシにはなったんだろうか

61 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 14:25:58.50 ID:gLnmQkkQ0
もともとFEとして開発スタートしてないからな
それを考慮しなくてもFEは毎回システム変わってたけど

65 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 15:34:03.84 ID:F4P0pyk70
人気あるけど正直紋章の謎がピークでそれ以降は…って感じ

66 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 15:39:18.54 ID:oWjMsxsO0
たった数十人規模で戦争とかしょベーと思った当時
あれ後ろに数千人規模の軍団が居るのかね?

紋章からトラキアはクリアしてるけど全然覚えてない…

67 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 15:49:21.22 ID:h9adkNux0
>>66
戦争の規模が小さいのは烈火とか
ガチでキャラクターの数しか戦争に参加してないと思ってるなら頭が残念すぎるぞ

84 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 21:37:53.76 ID:JpUIU0460
>>67
この頃は何となくイメージ補完してくださいつて感じだしな
縮尺も外伝以外かなり適当なのがGBA迄のFE
エンゲージで出てた聖戦マップも縮尺の都合でシアルフィ砦って感じだったしな

70 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 17:16:35.26 ID:93LSs+ox0
>>66
その疑問に対する答えが風花で用意された

73 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 17:46:11.39 ID:Nhm925/R0
>>66
公式のイメージボードにも資料にも、ちゃんとアリティア兵やドルーア兵とかの設定がある
単純にボスとか仲間になるキャラを顔つきにしてユニット化してるに過ぎない
外伝はEchoesでアニメムービー化してよりわかりやすい表現もあるしな

86 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:01:23.95 ID:0kP8slSXa
>>66
紋章の謎の小説ではユニットそれぞれが部隊長で数十人だか数百人を率いてたな
当時からその辺の疑問は持たれてはいたがずっと続いてる内に整合性を取るのはやめた

89 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:18:28.44 ID:yvETzSwn0
>>86
一部隊100人くらいの規模だと思う
味方が10部隊で1000くらい
敵が30部隊で3000くらい
アカネイア大陸とかイギリスくらいの大きさ
だと考えるとまあ現実的かなと

99 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 05:28:38.00 ID:C7Oer/r50
>>89
俺もそんなイメージだったし、実際風花雪月では騎士団という形でそれがゲームシステムにも組み込まれた
と、思ってたらエンゲージではバトルフィールドを戦闘後にフル3Dで歩けるようになったけど、明らかに数百人規模の部隊が入り乱れて戦えるようなスケールではないからどっちなんじゃいってなった

90 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:23:26.03 ID:rDGKhRV00
>>86
そもそもユニットって人まとまりとかって意味だからね
明らかに一体のスパロボとかまでユニットとか言い出してるせいでおかしな感じになってるけど

68 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 16:18:30.18 ID:zFsvSk8y0
聖戦は親世代クリアしたら満足しての繰り返しだったわ
通しては3回くらいしかクリアしてない
追撃がスキルないと出来ないのが地味にしんどかった

69 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 17:05:08.90 ID:A+atvovL0
この頃の音楽は神がかってた

72 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 17:43:52.19 ID:HxNLMFwT0
ステ上限が20~30の世界で速さ+20技+20とかだった気がする

74 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 18:14:08.46 ID:eLmku+6w0
聖戦が出た1996年の前年1995年の秋にタクティクス・オウガが発売
聖戦をプレイしながら「TOの顔グラで聖戦がプレイ出来たらな〜」と思っていた
 
吉田明彦の顔グラでFEも、まったく不可能じゃない今
なんだったら崎元仁のBGMでFEも、まったく不可能じゃない今

77 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 19:05:24.65 ID:yvETzSwn0
難易度は高いと思う
リセット禁止したらかなり難しい

78 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 19:16:46.38 ID:W0xRogQS0
小学生の頃死者0クリアして周りに自慢してみたら誰もFEやらなくて誰にも理解されなかった

79 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 19:17:17.13 ID:NTqGxLDy0
アグストリアの動乱すこ
でも三つ子がすぐ死んだり全速力で走らないと値切りの腕輪が手に入らないのはちょっとね世界ひろし

80 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 19:29:11.50 ID:uz3W7yoV0
難易度はクソ低いだろ
子世代なんて無双ゲー状態

87 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:09:16.39 ID:yvETzSwn0
>>80
ノーリセでやると難しいよ
毎ターンセーブがあるから楽だけど
ノーリセだと2章あたりから死者が出始める
ノーリセ、評価オールAとかかなり
マゾイ難易度になる

81 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 19:52:19.90 ID:ij+o8GgU0
リメイクはよ

82 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 20:16:04.61 ID:o0OeGHeC0
今日の22時にFE関連のお知らせ期待

83 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 21:05:06.50 ID:b/Cru27o0
烈火以降のノーマルよりはずっと難しいだろ

85 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:00:12.74 ID:DncwMWu00
初めてヒーローズで森川シグルド聴いた時はピッタリすぎてガッツポーズでたわ
フルボイス聖戦リメ早よ

88 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:17:02.98 ID:LL+NWc1R0
また手強い趣味レーションスレかよ

91 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:25:20.80 ID:wvsB1DpL0
リメイク要望が多い作品だけどカップリングの件で難しそうな作品でもある(LBGT的に)

92 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:34:22.99 ID:n96JBZWe0
リセットで済む話だったゲーム性から結婚システムとかのせいでユニット運用の自由度が下がっちまった感があるのがな。何周もするのが苦じゃない人以外はプレイが億劫になっていく
SRPGなのにキャラに愛着が持ちにくい要因の一つ、特に子世代

93 しおづけくん :2026/05/14(木) 22:38:43.08 ID:1bu46/+y0
オリジナル子孫を作ろうとしてカップリング工夫したが
実際子供ができると完全に徒労に終わってキャラの顔を見たら
ゲームが推奨するカップルじゃないと最大限に強くなれないシステムだった

94 名無しさん必死だな :2026/05/14(木) 22:54:13.03 ID:/PMWPcW40
聖戦の系譜は6章からフォルセティやレスキュー、リザーブを使いたいなら固定カップルになるからなぁ

トラキア776はシーフのリフィスやラーラやパーンの体格19まで上げたり
ティナの魔力20まで上げてシーフの杖を使ったりするとやりたい放題できるのが楽しい

95 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 00:04:44.25 ID:LyH5gyJu0
アルヴィスとライーザ周りの真相は闇の中

96 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 01:24:52.91 ID:hMMoO8HH0
めでたい

97 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 01:32:28.33 ID:VpO7guNn0
仲間が死んだら
2度と復活しない
リセット技炸裂

シャイニングフォースの方が出来がよろしい

98 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 01:42:29.27 ID:Q6mESJYk0
それはない

100 名無しさん必死だな :2026/05/15(金) 05:53:30.95 ID:LyH5gyJu0
初期のFEは室内マップは明らかに小規模戦的な描かれ方だった
特に盗賊の扱い