PS2版『FF11』が発売された日。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレイする人が続出した『FF』シリーズ初のオンラインタイトル【今日は何の日?】
…※本記事は、2025年5月16日にアップした記事を再編集したものです。 ■ 家庭用ゲーム機初のMMORPGに誰もが熱中  いまから24年前の2002…
(出典:ファミ通.com)


MMORPG『FF11』セキュリティ強化含む公式サイトリニューアル実施。プレイヤーの窓口整備でまだまだサービス継続中!
…スクウェア・エニックスは、MMORPG『ファイナルファンタジーXI』の公式サイトをリニューアルしました。 サービス期間24年の老舗MMOがプレイヤー…
(出典:Game Spark)


24周年目前! 『FF11』の未来が語られたイベント“出張!『FFXI』A.M.A.N.とLIVE! in SHIBUYA”リポート
…しいです。  なお『蝕世のエンブリオ』 の曲が収録された『FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Prime Memories…
(出典:ファミ通.com)


ファイナルファンタジーXI (FF11からのリダイレクト)
FANTASY XI、FINAL FANTASY XI ONLINE、略称: FFXI、FF11)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第11作目にして、シリーズ初のオンラインゲームでありMMORPGである。…
68キロバイト (6,829 語) - 2026年3月28日 (土) 16:56
当時のFF11勢の熱量ってなんか異常でしたよね…。攻略サイトも未整備で、みんな手探りで冒険してた時代だからこその空気感というか。今のゲームではもう味わえない気がします笑

1 muffin ★ :2026/05/16(土) 22:49:01.42 ID:ohqDAGaW9.net
https://www.famitsu.com/article/202605/74488
2026.05.16

いまから24年前の2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2(PS2)用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。

『ファイナルファンタジーXI』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)。『FF』シリーズでは初となるオンライン専用タイトルで、“MMORPG”という新しいジャンルの魅力と認知度をコンソールのゲームファンたちに広めてくれた作品だ。実際、筆者も含めて本作が初めて体験するMMORPGだったなんて人も多かったんじゃないだろうか。現在もPC版がサービス中で、根強い人気を誇っている。

本作が発売された当時は、ネットワークゲームの黎明期。『ウルティマオンライン』や『エバークエスト』のような有名タイトルはいくつかあったが、基本的にPC用ゲームだったので「遊びたくても遊べない」というのがコンソールゲーマーの悩みのタネだった。そんなもどかしい思いが募る中、ホープとなったのが『FFXI』。プレイするために少々値が張る“PlayStation BB Unit(HDDを備えたネットワーク接続機器)”が必要になるなどハードルは高かったが、筆者の周囲ではみんな早くから注文して準備していた覚えがある。

もっとも感動的だったのは、冒険の舞台となる世界“ヴァナ・ディール”へ降り立ち、大勢のほかのプレイヤーたちと遭遇したとき。街を行き交う人々が「みんなどこかで遊ぶプレイヤーなんだ」と思っただけで、本気でワクワクが止まらなくなるほどだったのだからいま考えるとかなり初々しい。ネットワークゲーム自体は『ファンタシースターオンライン』で慣れ親しんでいたけど、それでも別種の驚きがあった。フィールドはもちろんだが、街がいままで遊んだどのゲームよりも桁違いの広さなのも衝撃的だった記憶がある。

ジョブごとに盾役やアタッカーのような役割があるのはRPGとしてはごく当たり前だが、それをプレイヤーどうしで分担するというのも新鮮なプレイ感覚だった。ウェポンスキルを複数人で連続してくり出し技連携を発動させるといったバトルの仕組みも共闘感を感じられたし、サポートジョブ(メインとは別にジョブを設定して能力を使えるシステム)を考えるのもおもしろかった。

続きはソースをご覧ください


thumbnail_ZnUw
(出典 cimg.kgl-systems.io)



52de40e0d504f583cda7465979f958a98
(出典 cimg.kgl-systems.io)



53fb5ed13afe8714a7e5d13ee506003dd
(出典 cimg.kgl-systems.io)



586c3cbc8cde622a8c725d89a88bdcb96
(出典 cimg.kgl-systems.io)



a59b2900aa03cb2182a51cdb520b535b6
(出典 cimg.kgl-systems.io)





76 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:25:07.49 ID:qkXwnRua0.net
>>1
もうFF!!のような体験は誰も二度とできないと思う
今みたいにSNSやオンラインモードがありふれていない状態で
誰とも知らない相手と目標をシャウトして人を集め協力したりリンクシェル(ギルドやクラン)を組んだりして
当時体験した者しかわからないまさにもう1つの別世界だった
24時間に1回、1週間に1回しかPOPしないレアモンスターなどもいて
リアル人生を捧げないと倒すどころか戦えなかったが(他のプレイヤーと取り合い)
討伐した時の気持ちは表現できないほど達成感があった

そんな私も大学を1留し、今は泥水をすすってなんとか命をつないでいます

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:27:07.88 ID:wLNffVdn0.net
>>76
マジでFF11みたいなMMO体験はもうできないだろうね

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:50:45.29 ID:Ce0b18ND0.net
10年くらいやってたな
ヴァナ・ディールの星唄やってやめた

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:54:56.95 ID:NwXhFuqg0.net
これにハマった同僚が仕事休みまくって迷惑した

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:56:46.79 ID:81jGuCHU0.net
さすがに止めたけど本当に面白かった

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:57:53.33 ID:1EJ5fiat0.net
マジか10までやった
そんな昔なの

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:58:55.24 ID:qpx2LA6J0.net
エバークエストのガワ変えただけのゲームだったけど
PC持ってないやつが嬉々としてホルホルしとったな

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:00:16.81 ID:MpRPPFfI0.net
危うく人生削られたゲームだ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:00:26.34 ID:x6GqBwT50.net
スクウェアがまともだった頃は神ゲー連発してた

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:02:09.84 ID:9xPK5pWp0.net
富樫!帰ってこい!

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:02:33.11 ID:NcN9XBuq0.net
ゲーム内に対人コミュニケーションがあると時間その他の束縛が厳しい
逸般人専用ゲームだよ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:02:49.39 ID:baRvVjSQ0.net
やったこと無いけどブロントさんとか語録とか
ギルド入希望すると「会社辞めて下さい」って言われるとかそんな知識はある

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:05:35.48 ID:NcN9XBuq0.net
>>12
ログインIDとパスワードの提供を要求されるんだっけ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:03:35.03 ID:qjL0w0Bc0.net
召喚獣がもっと燃費良かったらなぁ~

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:08:05.63 ID:5A/SGD2+0.net
やってたなあ
2ちゃんにリンクシェルのメンバーのスレがあった
懐かしいわ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:09:52.18 ID:NQdaQ//90.net
11と14をナンバリングで出したのはやっぱffシリーズを終わらせたと思うわ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:11:43.34 ID:bXC6GI3B0.net
白魔道士だと恐ろしいぐらいPTの誘いが来る

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:14:40.58 ID:/wT4X9JD0.net
>>17
無理サポシ…

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:13:41.79 ID:/wT4X9JD0.net
いまでも
ブロント語録はネットの社会で使われてるし

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:14:20.91 ID:VpryG/vw0.net
というか日本人プレイヤーだとバレると海外勢から誘われまくった

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:14:39.94 ID:nVcbCowi0.net
数多くの人の人生を狂わせたゲームだな

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:14:41.67 ID:blEpCNiC0.net
お前らは一級廃人のおれの足元にも及ばない貧弱一般人

その一般人どもが一級廃人のおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった

この怒りはしばらくおさまる事を知らない

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:14:57.56 ID:EMgNe0pM0.net
これに嫁がハマって離婚した人なら知ってる

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:15:46.47 ID:/wT4X9JD0.net
>>23
ヴァナ婚もあるでw

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:26:13.13 ID:dSmctgoW0.net
>>24
UO全盛期はブリタニア婚が結構あってマイコンベーシックマガジンでは奥様はブリタニア市民というブリタニア婚の妻目線でのプレイ日記が連載されてた

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:39:31.62 ID:56GcAv0b0.net
>>54
それUO内の結婚じゃなくて
リアルで結婚した人の話?

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:10:20.29 ID:dSmctgoW0.net
>>67
リアルで結婚した人の話
UO内結婚式も話題になってたが

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:17:37.46 ID:blEpCNiC0.net
ちなみにダークパワーっぽいのはナイトが持つと

光と闇が両方そなわり最強に見える

暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:21:08.74 ID:PwH1a8Cs0.net
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:26:10.41 ID:1ERQDnbC0.net
>>26
> 10傑(俺含む)
いつもここで吹く笑

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:21:30.00 ID:INP9WGfr0.net
これで廃人が続出したゲームだっけ?

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:22:37.35 ID:ZFdD3Hws0.net
ファイファン11はプレステ2でも動いたのにファイファン14は・・・

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:25:11.81 ID:wuGItINt0.net
FFって叩かれまくってるけど11は当たりっぽいな

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:25:25.71 ID:1KAg/kYE0.net
ネットカフェに行ったら皆これしてた

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:26:24.98 ID:aNsjIDYm0.net
ps2だったか

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:27:19.76 ID:AnxVHYIV0.net
ファイファン
ドラゴボ
アダビデ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:29:40.04 ID:lSRL4MYh0.net
いいなー
このころにやってみたかったなー

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:32:53.71 ID:wmPmK2PK0.net
FF8から11までは毎年FFが出てたんだよな
7がなかなか出なかったドラクエと対照的だった
今じゃどちらもなかなか出ないけど

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:34:07.51 ID:SNKp+0G20.net
自分もゲーセンで音ゲーにかなりの時間と金を費やしたからあんまり人の事は言えんけどFF11は家で気軽に出来ちゃう分一度ハマったら生活が狂わされるくらいヤバいイメージしかないw

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:36:50.86 ID:Qxc2DGLu0.net
競売システムはよく出来ていた

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:37:25.98 ID:5lo0HAzn0.net
ドラマの光りのお父さんはおもろかった

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:37:34.85 ID:wgck9S1H0.net
FFじゃなくてMu奇跡の大地とかいうので廃人やってたわ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:37:58.40 ID:OI1uu8230.net
今は全くゲームしてないけど
これ以上はまったゲームは無かったな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:38:43.83 ID:le9j0O6o0.net
これで人生壊れました

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:38:45.76 ID:ooLQzOIR0.net
何年も一緒のLSにいて
ある日からログインしなくなって
向こうはなんとも思ってないだろうけど
さよならも言えずにいるのがちょっと後悔

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:38:48.59 ID:ARECcX5m0.net
もうこのレベルのオーパーツゲームは生まれないだろうな
これをPS2で動かせてたんだぜ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:39:05.08 ID:VpryG/vw0.net
夜の浜辺で阿鼻叫喚
狩場に行く途中の洞窟で幽霊に感知されて阿鼻叫喚
イモムシの巣で大量リンク発生して阿鼻叫喚

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:39:20.78 ID:sxJIzaAs0.net
>>43
トレイン怖かったな

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:43:57.24 ID:K8vpNB6M0.net
>>66
当時は内心ではフザけんなよ!と怒ってたけど
名物みたいなモンだったし楽しい思い出だ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:41:58.09 ID:TGhkrCbN0.net
これの廃人達は今何しているだろうな

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:38:22.28 ID:+wL48VD90.net
>>44
エオルゼア(FF14)にいるよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:43:15.61 ID:1gXEfsrf0.net
一番最初の初期にやった人いる?
適性の敵が出てこなくて大変でしたね

99 :2026/05/17(日) 04:19:05.44 ID:PGkOplEd0.net
>>45
エリアチェンジしたらゴブリントレインのバグでいきなり殺されましたwww

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:43:25.30 ID:/wT4X9JD0.net
FFXIやる前と後では人が変わった気がする
とはいえほとんど記憶の彼方で覚えてない…

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:46:24.70 ID:5sTOPYYx0.net
セルビナの入り口がゴブリンだらけになってた時がピーク

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:47:29.85 ID:ddRPOAGP0.net
韓日ワールドカップが開催された年か
24年前なんだな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:49:09.95 ID:jvAg9nDR0.net
パーティーに外国勢が入ってきて回復する前に敵に絡んでいって全滅lv下がってリーダー責められる
胃がきりきりしたよ

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 23:59:39.44 ID:uSLl9TnW0.net
プロマシアの呪縛でやめた

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:03:30.61 ID:ENZ9/KlD0.net
当時やたらFF11で女食えただの、FF11で出会って結婚しただの、何かと気色悪かったな。公式の宣伝でもそういうのあったし

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:16:23.93 ID:U4kSXnYe0.net
生活に支障きたしたからやめたけど、定額で安かったから、これ遊んでる間はお金貯まったなぁ
他のことに一切金使わず生活してたわ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:24:04.97 ID:rpQjBvId0.net
これ出る前にウルティマオンラインやってたけど、めっちゃ廃人してたな。
FF11も初期からプレイしてたけど、パーティー集めに1時間、狩場まで移動が1時間とかで途中で挫折した

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:32:18.31 ID:vCwBbaIB0.net
メタルギアのおまけディスクでできるオンラインのはもっと後だっけ
それがネトゲデビューだったな

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:36:56.09 ID:IJX4Lk7c0.net
初期にハマってたけどまだ続いてるとはな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:38:23.78 ID:Vly3Qq+D0.net
FFやらなくなったきっかけだわ
ネット環境なかったから遊べなくてプレイしたナンバリングが途切れたからもういいやってなった

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:42:53.39 ID:p3K43oMD0.net
人生狂わされたな。
ほんとヤバいゲームだったわ。

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:51:12.92 ID:E0eAxzrh0.net
半年だけやってたけど
FF11が生活の全てになっちゃって
あ、このままじゃ廃人になるわって思って止めた

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 00:53:06.90 ID:Wt+DUO/W0.net
ゲームで知り合ったメンツでオフ会も楽しかったな
その中で結婚した子らもいたけど
もう20年くらい前になるけど、元気でやってるかな

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:03:27.38 ID:WY3hAH5e0.net
このゲームが凄かったのはPS2で動いてたことだもんな
余所だったらPC専かPS3以降じゃないと無理だと思う

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:26:16.63 ID:ey3SOG/W0.net
良い思い出より悪い思い出の方がより強く記憶に残ってる

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:46:02.51 ID:QAvf04Gp0.net
暇空茜とかいうおっさんがこのゲームのナンバーワンプレイヤーだったってマジ?

70 :2026/05/17(日) 01:47:02.86 ID:HDCzYCgg0.net
当時はネットがなくて出来なくて悔しい思いしたFF11

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 01:49:42.64 ID:pRKvgmkS0.net
初期はゴブリンが怖かったな
後からフゴって声が聞こえるだけで死んだって思ったわ
ドラクエで言うところのスライムなのに

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:02:16.20 ID:bgxwF4CS0.net
全盛期にレリックとかクラクラ持ったキャラをヤフオクで売って、その金で株したら当たってまた廃人しています

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:04:31.00 ID:LfpBntsg0.net
俺は信on派だった

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:21:04.33 ID:wLNffVdn0.net
>>73
俺は途中で信onに逃げたけど上杉家が滅んで落ち武者になって落ち武者刈りでぼろくそにされて切なくなってやめたなw

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:20:04.96 ID:wLNffVdn0.net
結局色々やったけどFF11の世代でよかったって今は素直に思えるな
今のみんなが同じようにできなきゃダメ見たいなのではなく廃人は廃人、必死な準廃人、一般人は割り切って遊ぶって感じでちゃんと棲み分けできてたしな
それが今は色々緩和されてソロでメインストーリーを一人で遊べるようになってる
星唄ミッションが追加されてから結局2回新規キャラでクリアするまで遊んでるしな

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:29:26.16 ID:wLNffVdn0.net
リアルタイムでFFを1から遊んだ世代だけど星唄ミッションが完結してからは全てのFFの集大成みたいなポジションだと思うわFF11は

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:37:54.61 ID:WY3hAH5e0.net
まあFF11でUOみたいな体験はできなかったし
今のゲームで当時のFF11みたいな経験は実際できないんだよな
今の時代のポリコレ塗れゲームより多様性は体験できたというのはマジな話よ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:38:59.92 ID:tQbghrC50.net
サポシの内藤

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:40:49.33 ID:C83Xxjej0.net
FF11PC版が流行ってた時にNvidia株買ってれば億万長者になってた

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:41:13.46 ID:WY3hAH5e0.net
実際24/7稼働できるニート揃えなきゃ勝てないゲームじゃなかったんだよ
見えたのは実に色んな奴らの人生

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:46:34.38 ID:0dC+RfoP0.net
青春が7割ぐらい11の思い出だわ
一年ぐらいみっちり仲間でやって
復帰した時は完全ソロでストーリー見て辞めた

スクエニだとリバースと11は世界観本当にいい
とくに11は敵の本拠地はすごいドキドキするしダンジョン怖い

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:55:26.04 ID:YFhPEeiF0.net
このゲームで転売屋や株トレーダーに目覚めたやつは多いんだろな
経済の基礎が学べるいいゲームだった
リアルでお金稼ぐ方に夢中になってしまって辞めてしまったよ
確かアルタナ神兵の途中までやっていたから復帰出来たら続きをやってもいいなぁ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 02:56:37.16 ID:W0ORuF/v0.net
EQの方が面白かったわ

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:13:47.50 ID:KtJ2YSj10.net
FF11をプレイしてた芸能人

堂本光一
植草克秀
山本モナ

https://www.jprime.jp/articles/-/3977?display=b

植草さんはHNM沸きまちで離婚

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:30:47.99 ID:aAmAKgvj0.net
>>88
ジャニがやってたのは夢あるね

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:14:59.44 ID:vNvYUbcT0.net
ナルタジーて面白いの?
マカマカの方が面白いだろw

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:21:33.77 ID:zqPTJAaw0.net
20代前半の人生はコイツで終わった

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:47:39.39 ID:ISmsl8g70.net
14より11の方がなぜか人気という

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:49:15.08 ID:K8vpNB6M0.net
無性に帰りたくなる時は確かにある

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 03:53:57.71 ID:mNJKdE3i0.net
全世界老若男女が何の思惑もなしに関わるって意味では素晴らしかったな。
その連中の一部は戦争したりして死んでると思うと切なくなるね。

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:01:58.32 ID:YysAADOd0.net
PSOのおかげでFF11やらずに済んだな
ネトゲの面白さとヤバさをアレが教えてくれた

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:12:43.58 ID:mNJKdE3i0.net
アイテム落とすモンスターを中国の業者が片っ端から独占狩りまくり、オークションすなわち市場も独占し、挙句、リアルマネーに変えてたりして、ゲームは過熱し、破綻もしていた。
破綻しても引きつける魅力があったわけで。
しかし、サービス開始3年?5年?もたったころには呆れて辞めるやつらも目立つように。

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:17:47.77 ID:mNJKdE3i0.net
ゲームを生活の糧にしている人間も少なくなくて合成職人とか本来楽しめるコンテンツをろくに楽しめなかった。まあ、とにかくカオスだった。年がら年中歌舞伎町の賑わいで犯罪起きまくってるイメージ。

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:18:09.79 ID:CeFTonYp0.net
月に約千円で遊びまくれたんで金は貯まっていった

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 04:21:04.74 ID:aUEBH2AX0.net
俺はその頃ROにハマっていたまぁ