『タコピーの原罪』劇場公開決定 全6話を再編集!新たなシーン追加 特報映像解禁
 配信限定アニメ『タコピーの原罪』が、映画『タコピーの原罪 -ありがとう、また明日-』として劇場公開されることが決定した。全6話を劇場用に再編集、新…
(出典:オリコン)


<タコピーの原罪>劇場版アニメ公開 全6話を再編集 新シーン追加
…たタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」の劇場版アニメ「タコピーの原罪 -ありがとう、また明日-」が公開されることが明らか…
(出典:MANTANWEB)


アニメ『タコピーの原罪』劇場公開決定 全6話を劇場用に再編集し新たなシーンも追加
 2025年に放送されたアニメ『タコピーの原罪』の劇場公開が決定。特報が解禁となり、原作者・タイザン5からのお祝いコメントも到着した。  『タコピーの原罪』は、マンガ誌…
(出典:クランクイン!)


タコピー原罪』(タコピーげんざい)は、タイザン5による日本漫画。複雑な家庭事情と学校でいじめに苛(さいな)まれる少女・しずかとタコ型地球外生命体・タコピー交流譚。『少年ジャンプ+』(集英社)において、2021年12月10日から2022年3月25日まで連載された。短期連載であったにもかかわ…
39キロバイト (5,044 語) – 2026年5月23日 (土) 12:10
HJAKhD9boAA4ip-
出典 news.denfaminicogamer.jp


自分も原作読んだ時かなり引きずったんですよね…。面白いのは間違いないんですけど、気軽に人へ勧めづらいタイプの作品というか笑 でも劇場の空気感で観たら没入感エグそうですし、なんか結局観に行ってしまいそう…。

1 muffin ★ :2026/05/23(土) 21:23:20.65 ID:dAAP/EEW9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9babc36d0ec182495e7dd849ee3fc9208bce497
5/23(土) 21:15

アニメ『タコピーの原罪』が、映画『タコピーの原罪 -ありがとう、また明日-』として劇場公開されることが決定した。全6話を劇場用に再編集、新たなシーンも追加していき、スクリーンを通じて再び日本中に旋風を巻き起こす。あわせて特報映像が公開された。

解禁された特報映像では、「タコピーと出会ってくれたきみたちへ。あの物語を、もう一度」という、感謝と再会のメッセージを添えて、タコピーとしずかたちが歩んだ軌跡が映し出されている。タコピーたちが紡ぐ物語を、そして「ありがとう、また明日」に込められた想いを、劇場ならではの没入感で見ることができる。

【特報】映画『タコピーの原罪 -ありがとう、また明日-』公開決定


(出典 Youtube)




(出典 contents.oricon.co.jp)




23 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:15:22.98 ID:EAZ3zKSt0.net
>>1
表紙が気持ち悪すぎて生理的に無理
ワンピース好きそうな人が読みそう

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:22:37.29 ID:HrsWm7EO0.net
>>1
子供が見たらトラウマになるよ
R15+にでもしないとやばい

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:18:02.95 ID:AVvnHeWc0.net
>>1
ちいかわ島編といいエグいアニメはファミリーが見た時の反応を見てみたいw

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:43:04.88 ID:tNgpFD590.net
>>1
もしかして公開時にはあのちゃん作詞作曲の主題歌差し替えになるん?

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:02:33.64 ID:UvnFKkrX0.net
>>50
子供は早く寝なさい

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:09:46.53 ID:UyK/0EJt0.net
>>1
マ?全年齢で見せられるモノか?

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 06:36:09.98 ID:TSirmaVm0.net
>>1
オールドメディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・マンガ・アニメ・ゲーム)は日本から消えて無くなってほしい。イヤ、無くなるべきだ。

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:26:29.29 ID:7wDl+Ilc0.net
高橋李依さんと結婚して上田麗奈さんと不倫したい

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:51:54.91 ID:5+Vqzm6A0.net
>>2
その前に田村ゆかりか金田智子と結婚してやれよ

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:27:11.87 ID:sCqZ7TGd0.net
あのちゃんがこうなってるときにw

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:53:13.14 ID:1i0K1dzl0.net
>>3
出るとは書いてないだろw

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:27:24.99 ID:zMTMFh8g0.net
スパイファミリーにも勝てないと予想

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:30:14.51 ID:3rE8UoDo0.net
>>4
劇場版スパイファミリー普通に大黒字の収益あるぞ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:28:15.54 ID:AIp4wT630.net
あのちゃんの復帰早くて草

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:29:35.92 ID:sqInZpo60.net
タコピーとメイドインアビス、トラウマ刻むのはどっち?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:33:17.22 ID:cwaEm61t0.net
生存コース頼むわ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:38:52.01 ID:JWjsSHoT0.net
原作一話で切ったわ

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:39:58.94 ID:KtxP8+gL0.net
あのちゃん炎上してるけどどうするんだろ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:20:16.21 ID:jcp/9Q2i0.net
>>10
今こそみいちゃん役で復活やw

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:40:09.79 ID:m+/kL9EE0.net
むしろ静かちゃんが無事に友情にも使える丈夫なロープで首吊りしたことで平和に解決してるよな?

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:40:45.66 ID:cwYpSiuR0.net
こういう刺激ネタ作品は旬を過ぎたら盛り上がらない気がする

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:55:17.07 ID:gYK5eut80.net
タコピー人気あるん?
おっさんがぬいぐるみ付けてた

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 21:56:30.05 ID:azOo7yR10.net
これが人気出たせいでジャンプラは一時期毒親ものばっかになってたな
これの作者もこれが売れたせいかジャンプで毒家族ものやってあっという間に打ち切り

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:09:01.20 ID:EXwg2Pi20.net
タコピーの自己犠牲に泣いた

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:09:02.40 ID:6Pic4EW00.net
あのの曲カット版か

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:09:23.57 ID:5G6s2RSb0.net
タコピーかわいいけど
観終わった後、引きずった
しばらくいい

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 03:28:54.45 ID:uH4e3DAz0.net
>>20
わかる 俺もひきずった もういい

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:09:37.96 ID:4QvzW9aW0.net
ラスト変えるなら

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:18:46.07 ID:s+EKLvdH0.net
ほらね

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:24:07.73 ID:5G6s2RSb0.net
でかいタコピーとか
ゴジラなみの迫力で
面白そう

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:24:51.54 ID:Yc2vK0n80.net
エヴァ、チェンソーマンと都合よくパラレルでやり直せるエンディングは夢オチと変わらないガッカリ最終回だよな。こんな今までの流れ断ち切るエンディング考えるの誰でも出来るわ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 03:40:26.32 ID:NjSwJtfI0.net
>>28
そういう結末の好き嫌いはともかく
チェーンソーマンはそういう結末で流れ通りだろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:32:32.94 ID:ZiXA3DkO0.net
風の子に教えてもらって漫画を読んだがおっさんの感覚では子ども向けっぽすぎていまいちだった
同じ子に教えてもらった浅野いにおは面白かった
セレクトからしてあのちゃんが好きな子っぽかった

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:06:04.42 ID:uMVqiQgU0.net
>>29
浅野の何を読んだんや
デデデ?

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:27:08.84 ID:q28RVjMb0.net
>>56
直接勧められたデデデは途中でやめたけど上手いなとは思った
おやすみプンプンと海辺の女の子は最後まで読んだな
純文学系の青春小説みたいな感覚で読めてかなり良かった

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 07:43:51.72 ID:h6zShHaG0.net
>>63
浅野いにおなら「虹ヵ原ホログラフ」を読めば充分
あとは出がらし

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:37:51.54 ID:K5VjtHrd0.net
新たないじめシーン追加か

32 :2026/05/23(土) 22:39:13.58 ID:9L9FAPOY0.net
上田麗奈は不幸な少女役やらせたら日本一やね

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:39:16.30 ID:KSkIUU2X0.net
最後タコピーが死ぬ事で涙を誘う手法

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:39:20.28 ID:R9IL9/GD0.net
タコピーはパラレル設定じゃなくて世界線の上書きだろ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 22:50:40.29 ID:T1p1U7Vq0.net
登場人物がボロクソに叩かれてる作品ってイメージだけどそれくらい内容が濃いんだなとは思う

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 06:02:25.47 ID:AAKE9fB70.net
>>35
単に悪路的で不快なだけやろ

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 06:08:08.87 ID:EMQmMGXN0.net
>>89
露悪ろあく ね

男作者の
おにゃのこがボロボロ(๑ ᷇𖥦 ᷆๑)ウヘヘ
おにゃのこ同士ギスギス(๑ ᷇𖥦 ᷆๑)ウヘヘ
にウンザリですぅ
作者かなり役たたず系男子だろうね

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:08:59.83 ID:TJANhuBJ0.net
あのは使うなよ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:12:23.44 ID:bKS9r3+R0.net
一ノ瀬家で才能無いの判ったからどーでもいい

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:13:26.65 ID:vlUuZBYc0.net
いやいやこれは全6話でもゆっくり見たから面白かった

劇場版はどうかな、違うと思う

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:14:44.67 ID:yOjCOzxb0.net
デデデデをうすくした感じ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:17:32.63 ID:AcgvbS7p0.net
野暮すぎね?

43 :2026/05/23(土) 23:18:19.83 ID:JPIL75bH0.net
このアニメ、全然話題にならんかったね

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:22:04.31 ID:paJUAJh30.net
あのちゃんとさりなちゃんが仲直りしてよかったっぴ!

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:22:16.27 ID:sHBkz+Cy0.net
お父さんの家族を殺すシーン追加するかな

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:23:47.22 ID:Xmd7frB/0.net
恐ろしいアニメだった
殺し殺されみたいな
主人公の女の子とタコがいじめっ子殺して隠す話で見るのをやめた
なんか狂気すら感じたし
遺体を隠してあの後どうなったかは知らないけど悲惨のラストしか思いつかない
こんなの映画でやっていいのか?

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:45:48.90 ID:3J8eqJ7G0.net
>>47
一応ハッピーエンドなんだけどな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:50:09.21 ID:Vu/p6vJW0.net
>>47
友達になってふたり仲良くハッピーエンドで終わるよ

53 :2026/05/24(日) 00:01:20.47 ID:wWGiVECl0.net
>>47
いじめっ子と仲良くなってハッピーエンドだよ
いやマジで

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:19:54.15 ID:YeTQGCb+0.net
>>53
あのエンディングは偽善だと思う

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:27:03.34 ID:80uD4uIN0.net
過大評価かなとは思う

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/23(土) 23:29:17.98 ID:vlUuZBYc0.net
いまの子供を取り巻く現実はここまで厳しいんだろうな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:01:55.05 ID:VN97PfbG0.net
そこまで重いアニメじゃなかったけどな、個人的には結構気楽に見れた
九条の大罪とかマイホームヒーローとかの方が遥かにエグい

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 07:36:52.98 ID:QjUJ8NQ30.net
>>54
そこらへんのを読んでないジャンプラ読者が衝撃受けたって騒いでるだけでしょ
いろんな漫画読んでる層には面白いけどよくあるな漫画でしかなかった

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:13:42.99 ID:ycjEyUML0.net
知り合いの小学生男子はメイドインアビスにハマってて映画見に行きたいとか言ってるし
もう終わりだよ猫の国

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:16:53.74 ID:KKa/BPBm0.net
あんな酷いいじめされても仲良く出来るしずか凄いよね

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:18:50.30 ID:0C8z89w90.net
良くも悪くも100ワニの成り損ない

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:23:38.28 ID:3Xp7SONo0.net
こんな話を、もう一回映画館行って観ようと思う人居るか?
というか、そこまでして観る人って特殊西壁かなんかだろ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:29:35.11 ID:oOONBSuS0.net
絵柄からして性癖全開ですみたいな印象なんだが、神格化されてんのこの漫画

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:38:58.48 ID:P9K/SHL70.net
>>64
連載中の盛り上がりは確かに凄かったね
けどぶっちゃけライブ感頼みで終了後の冷え方もえげつなかった

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 01:38:50.16 ID:gyOfIK840.net
>>67
週刊少年漫画板の本スレが毎週すごい盛り上がってたのに
最終回が配信された後は1週間くらいで一気に人が少なくなって
そのまま埋まらずに落ちたのが印象的だった

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 01:43:49.67 ID:gyOfIK840.net
>>72
あとアニメ板のスレも見てたけど同じような状況で
配信中は盛り上がったのに終わるとみんな急激に冷めちゃうっていう
その落差が他の作品より顕著に激しい

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 02:02:16.79 ID:Xw8l+LKN0.net
>>72
ワニと一緒で連載中あーでもないこーでもないってみんなで話すのが楽しかっただけだからな

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:36:13.42 ID:DIjDfVpp0.net
この作者って自分の名前の漫画賞作られたりとか編集から異様に持ち上げられて
満を持して描いた自作クソつまんなくて打ち切りになってたよな
アニメも大してバズらなかったし映画も同じ運命じゃないの

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:38:11.93 ID:Qe1aKKgd0.net
アニメを1話だけ見たらもうお腹いっぱいになっちゃったわ(´・ω・`)

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:45:10.78 ID:YeTQGCb+0.net
とはいえ今も先進G7諸国のうちで
10代~30代の死亡原因のトップが自殺というのは日本だけという
そういう世相をうまくテーマに落とし込んだ作ではあったなと思う

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 00:57:37.57 ID:Yom+msc00.net
年末バズった時 LO作家達がイナゴのように同人誌描いたの草

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 01:58:57.69 ID:J3/xHu7V0.net
タコピーの海外評価すげえよ。(ちなみにロッテントマトでも95)


エンタメ情報サイト「IMDb」で突如として新記録を打ち立てた『タコピーの原罪』だ。

同作は、IMDbで作品全体に対する視聴者評価が10点中9.1点(翻訳時点では9.0点)となっているが、それ以上にすごいのが、配信された全6話のエピソードがすべて9.0超の評価を得た初のアニメ作品となったことだ。
各話の評価は以下の通り(いずれも10点満点のスコア)。
・第1話──9.5
・第2話──9.6
・第3話──9.3
・第4話──9.5
・第5話──9.7
・第6話──9.4

海外で『タコピーの原罪』を配信しているストリーミングサービス「Crunchyroll」でも同作への評価は極めて高く、レビュー3万5000件の平均スコアが5点満点中4.9点となっている。

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 02:01:16.11 ID:Xw8l+LKN0.net
無料で読んだ時1話のインパクトがすごかっただけでその後はどんどんグダグダになって行って意味不明な終わり方したよな
これを映画にして面白くなるとは思えないんだが

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 02:37:41.87 ID:G1jCw/JH0.net
みい山を劇場版でやれ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 03:06:16.47 ID:Hdgb+oYc0.net
漫画よんだけと意味がわからなかった
みなさんは理解してるんだ
すごい

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 03:07:32.85 ID:j3iBzjxq0.net
面白かったけど2回目を見る気しないわ
火垂るの墓に近い感じ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 03:43:51.56 ID:K1vr0/cq0.net
おい、映画館で子供が絵柄だけみて見たいいいだしたらどうするんや…
って年齢制限あるか

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 04:12:18.10 ID:8zt1wgpY0.net
ハッピーラッキーチャッピーは?

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 04:17:27.02 ID:IcYPrr4F0.net
暗い話は見たくないわ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 04:32:24.56 ID:AldZ/ONB0.net
アニメオタク中年男女がウキウキで観に行く映画か

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 05:20:27.13 ID:rVSExOh50.net
元々劇場向きではあった
が、18禁かな?
大人になるまで見せられないよ

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 05:38:13.87 ID:zqTvSOqe0.net
つかネット漫画が若い層にウケて当たって単行本100万部超えで
アニメも丁寧に作られて好評
おまけに劇場版になるのサクセスストーリーすぎるな
色んなルートで作品出せる多様性の時代バンザイだ

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 06:44:03.80 ID:o59R/JmI0.net
イカピー役に関智一

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 07:14:40.90 ID:5FVs/LjV0.net
でん六の?
乾き物に出てくるとテンションアガる

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 07:37:10.02 ID:qg730IsX0.net
ハッピーラッキーチャッピー 置いていかないで♪

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 08:17:01.58 ID:aj29QFyo0.net
映画館で見るような作品か?