| 『ウブスナ』エムツーが開発中のシューティングの開発中止が発表。開発者である井内ひろし氏の退職に伴い開発を断念する形に …ントにて、同社が開発するシューティングゲーム『ウブスナ』の開発を中止する告知が投稿された。 『ウブスナ』は、2014年にタイトルが発表された作品で、… (出典:ファミ通.com) |
| エムツー、12年開発していたSTG『ウブスナ』の開発中止を発表。ゲームクリエイター井内ひろし氏退職に伴って - AUTOMATON エムツー、12年開発していたSTG『ウブスナ』の開発中止を発表。ゲームクリエイター井内ひろし氏退職に伴って AUTOMATON (出典:AUTOMATON) |
| エムツー、2014年発表のシューティングゲーム『ウブスナ』の開発中止を発表。井内ひろし氏の退職に伴い、継続を断念 - 電ファミニコゲーマー エムツー、2014年発表のシューティングゲーム『ウブスナ』の開発中止を発表。井内ひろし氏の退職に伴い、継続を断念 電ファミニコゲーマー (出典:電ファミニコゲーマー) |
自分も正直いつか出ると思ってたんですけど、ここまで長引くともう厳しかったんでしょうね…。
STGって熱量あるファンは強いですけど市場自体は小さいですし、なんか夢だけでは回らない感じします笑
STGって熱量あるファンは強いですけど市場自体は小さいですし、なんか夢だけでは回らない感じします笑
1 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:14:40.93 ID:B9w3vLHZ0.net
エムツー、12年開発していたSTG『ウブスナ』の開発中止を発表。ゲームクリエイター井内ひろし氏退職に伴って
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260524-444797/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260524-444797/
14 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:47:57.22 ID:BCF5Dpst0.net
>>1
美談風に締めようとしてるけど無理があるなあ
何年も待たせて管理体制どうなってんのよ
美談風に締めようとしてるけど無理があるなあ
何年も待たせて管理体制どうなってんのよ
35 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 12:16:13.01 ID:Zx47fNVr0.net
>>14
それまでにかかった人件費や光熱費、開発機の費用とか考えると取締役会は何してんだよって話にはなるよな
あるいは社長でも口出しできない聖域になってたのか
それまでにかかった人件費や光熱費、開発機の費用とか考えると取締役会は何してんだよって話にはなるよな
あるいは社長でも口出しできない聖域になってたのか
2 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:21:13.46 ID:CbdoKvjo0.net
zunが新曲作りながら新システム載せて何本もSTG出してる12年間でなにやってだ
49 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:36:11.81 ID:xf7RDk1u0.net
>>2
そっちと違い井内は商用レベルのコード書けんので…
そっちと違い井内は商用レベルのコード書けんので…
3 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:26:40.28 ID:6z/ejzmk0.net
12年とかどういう開発体制なんだよ
野放しにさせすぎだろ
野放しにさせすぎだろ
4 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:29:07.98 ID:1X5hgBEa0.net
10年くらいは放置期間だったんだろうな
もう覚えてないもんをわざわざプレリリースとか律儀だな
もう覚えてないもんをわざわざプレリリースとか律儀だな
5 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:29:54.10 ID:68WG2Do40.net
クロス探偵物語まだですか
6 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:32:31.07 ID:z7cuvfLX0.net
これがRS3?
7 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:35:39.79 ID:oVzJgKEC0.net
>>6
RS3とは違うゲームだと制作発表した頃に言ってたな
RS3とは違うゲームだと制作発表した頃に言ってたな
8 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:37:14.52 ID:TrjDJ8Kj0.net
STGはエスコンか東方みたいに同人を上手く巻き込んでいかないと難しいよな
9 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:38:28.18 ID:HYB6PRF+M.net
エムツーはデコゲー移植の進捗を発表しろよ
13 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:47:42.42 ID:ivrAmqGY0.net
>>9
デコゲー以前に未だ達人王すら出ていないしなぁ
もう他所に出してもらいたいわ
>>10
ただでさえ遅いくせにドラクエみたいな大型IPでもないしな
デコゲー以前に未だ達人王すら出ていないしなぁ
もう他所に出してもらいたいわ
>>10
ただでさえ遅いくせにドラクエみたいな大型IPでもないしな
10 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:40:34.09 ID:BrkfIAtf0.net
銀銃、斑鳩作ったは確かにすごいけど神格化し過ぎ甘やかし過ぎよな
何年もだらだらだらだらと何やってんだ
何年もだらだらだらだらと何やってんだ
12 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:45:52.52 ID:mTBz+Jz90.net
>>10
作ったじゃなく移植したじゃないの?
作ったじゃなく移植したじゃないの?
15 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:48:01.98 ID:ivrAmqGY0.net
>>12
なにいってんだこいつ
なにいってんだこいつ
18 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:53:27.25 ID:mTBz+Jz90.net
>>15
作ったのはトレジャーじゃないの?
作ったのはトレジャーじゃないの?
23 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:05:18.23 ID:oVzJgKEC0.net
>>18
コナミ出身、元トレジャーでシルバーガン、斑鳩、グラディウスVの
ディレクター兼ステージ設計兼背景グラフィック等(斑鳩は作曲も)の人が
エムツーで作ってた新作が今回中止になったUBUSUNA
>>19
井内単体でもシルバーガンと斑鳩の作者として
彼が妥協無しに作った新作を遊べたら良いなあって待たれてるからな
コナミ出身、元トレジャーでシルバーガン、斑鳩、グラディウスVの
ディレクター兼ステージ設計兼背景グラフィック等(斑鳩は作曲も)の人が
エムツーで作ってた新作が今回中止になったUBUSUNA
>>19
井内単体でもシルバーガンと斑鳩の作者として
彼が妥協無しに作った新作を遊べたら良いなあって待たれてるからな
11 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:44:23.73 ID:hj69xf3da.net
まず完成させろ
16 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:49:05.34 ID:30m1bSYW0.net
ナイストとか作ってたりしてるから、12年間ずっといじってたわけじゃ無いぞ?
ゲハはそこらへん頑なに認めないけど
ゲハはそこらへん頑なに認めないけど
90 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 20:42:41.97 ID:KsGAssyfM.net
>>16
そんなの当たり前やん
会社員だぞ
そんなの当たり前やん
会社員だぞ
96 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 22:29:29.42 ID:mbk0LOUr0.net
>>90
無職の巣窟ゲハで社会の常識を説いても響かないぞ
無職の巣窟ゲハで社会の常識を説いても響かないぞ
17 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:49:45.16 ID:Pcn0n6cq0.net
エムツーは発表だけして放置してるゲーム何本あるんだよ
19 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 10:54:38.04 ID:BCF5Dpst0.net
Xの反応もYesマンばっか
この界隈ほんとM2に甘いよね
この界隈ほんとM2に甘いよね
20 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:02:15.24 ID:imXPbuNZ0.net
本当にM2は移植以外ダメだな
あの同人ゲーだったマンダ3といい
ほりいはSNS以外もちゃんとやれ
あの同人ゲーだったマンダ3といい
ほりいはSNS以外もちゃんとやれ
22 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:03:33.43 ID:Pcn0n6cq0.net
>>20
何言ってんだ
移植も駄目だろ
出す出す詐欺し過ぎ
何言ってんだ
移植も駄目だろ
出す出す詐欺し過ぎ
42 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:09:57.13 ID:HYB6PRF+M.net
>>20
3DS時代までは紛うことなき神移植メーカーだったよね…
3DS時代までは紛うことなき神移植メーカーだったよね…
21 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:02:52.55 ID:W59xKr0f0.net
|┃三 / ̄\
|┃ . | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / \
|┃ / \
|┃三 | |
|┃三 | |
|┃ | ::\:::/:::: |
|┃ | <●>::::::<●> |
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
|┃ . | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / \
|┃ / \
|┃三 | |
|┃三 | |
|┃ | ::\:::/:::: |
|┃ | <●>::::::<●> |
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
24 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:09:31.33 ID:rzIdL6+s0.net
病気がちとかなにかあったんじゃないの?
近い人の介護とか?
近い人の介護とか?
26 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:12:41.59 ID:ivrAmqGY0.net
まぁ、マンダ3はコナミの意向もあるだろうし、エムツーだけとやかく言っても仕方ないところはある
正直、エムツーはデベとして移植を行い、パブはオリジナルだけでやってほしい
正直、エムツーはデベとして移植を行い、パブはオリジナルだけでやってほしい
27 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:13:52.40 ID:kIjGGigS0.net
ウブすなーーっ!!☝💦
28 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:17:42.27 ID:9YZH4XqO0.net
STGとかマニアしか買わないのに時間かけても意味無い
29 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:31:02.68 ID:uaQFGp5Q0.net
re3作ったとこか
オリジナルメンバーのくせに無能
オリジナルメンバーのくせに無能
33 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 12:08:45.93 ID:FOKPjkxl0.net
>>29
バイオRe3作ったM-Twoとは別の会社
こっちはM2
バイオRe3作ったM-Twoとは別の会社
こっちはM2
30 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:33:15.30 ID:ujea+Ggk0.net
12年作ってたいうか他のプロジェクトに関わってるうちに12年経ったって感じだな
トレジャーみたいに一つの開発に専念できる会社じゃないと無理だなこりゃ
トレジャーみたいに一つの開発に専念できる会社じゃないと無理だなこりゃ
31 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 11:45:59.76 ID:WnS2yT6l0.net
全然できてないんじゃねこの感じ?
退社したらクラファンで集めて頓挫とか
退社したらクラファンで集めて頓挫とか
32 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 12:02:29.01 ID:9u26GwIa0.net
M2が作ったギャルゲーが面白くない
というかギャルゲーが全般的に面白くないが
というかギャルゲーが全般的に面白くないが
36 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 12:59:36.20 ID:ujea+Ggk0.net
有限会社に取締役会なんてねえよ
37 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 13:10:26.69 ID:7m7lX0jg0.net
別にこのゲーム1つにかかり切りだったわけではない。その間にも別のゲームに幾つか関わっていた
ゲーム作りってそもそもモチベとの闘いなので、異常に長引いている時点で未完or仮に完成しても駄作なのはほぼ確定している
ゲーム作りってそもそもモチベとの闘いなので、異常に長引いている時点で未完or仮に完成しても駄作なのはほぼ確定している
38 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 13:15:53.37 ID:8gpzOXNU0.net
>>37
作者が投げ出して15年くらい寝かせてた修羅の門の続編がくっそつまらんかったのを思い出した
作者が投げ出して15年くらい寝かせてた修羅の門の続編がくっそつまらんかったのを思い出した
39 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 13:19:25.53 ID:8f0+HQ1l0.net
しってた(´・ω・`)
40 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 13:26:22.37 ID:kEMzayiA0.net
実際何年待っても惜しくないビッグネームだったから残念だったわ
RPGで言えばリチャード・ギャリオット級の伝説的開発者だし
RPGで言えばリチャード・ギャリオット級の伝説的開発者だし
41 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 13:34:30.42 ID:21IhvfQF0.net
これ出たらPS4ごと買うつもりだったのに
43 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:23:40.63 ID:iTg46WE/0.net
井内ひろしが3DSで作った「哭牙 KOKUGA」を誰も話題にしない
65 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:00:47.93 ID:JcZgE/f00.net
>>43
並木さんがXでポストしてたよ
並木さんがXでポストしてたよ
44 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:27:16.61 ID:MQ85Z7zH0.net
よくわからんから検索したら鳥をモチーフにした特にデザインセンスのない鋭角やりすぎ飛行機の絵しか出てこなかったな
そこで力尽きてるのかしらんが>>3作る人が足りてなかったんじゃね
日本でも独立した奴にいろんなとこがなぁなぁで外注頼んでるくらいだし
そこで力尽きてるのかしらんが>>3作る人が足りてなかったんじゃね
日本でも独立した奴にいろんなとこがなぁなぁで外注頼んでるくらいだし
50 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:38:41.90 ID:oVzJgKEC0.net
>>44
ゲームデザイン兼グラフィック兼作曲1人+プログラマ1人+背景手伝い募集
みたいな体制で他のラインの仕事が入るとちょくちょく開発休止してたって話だから
ほとんど個人製作に近い作り方だな
人数どうこうじゃなくてゲームデザインに悩んで固めきれなかったんだと思う
ゲームデザイン兼グラフィック兼作曲1人+プログラマ1人+背景手伝い募集
みたいな体制で他のラインの仕事が入るとちょくちょく開発休止してたって話だから
ほとんど個人製作に近い作り方だな
人数どうこうじゃなくてゲームデザインに悩んで固めきれなかったんだと思う
46 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:29:41.89 ID:R2HzIhmH0.net
B-Wing期待してたんだがもう諦めた
47 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:31:28.44 ID:b48l6cUN0.net
M2が手掛けた魔神少女3は酷かったよな
インディーメーカーが作ってた2までの良さが消えた
ここは黙って移植に全力投球すべきだ、創造する能力はもっていない
インディーメーカーが作ってた2までの良さが消えた
ここは黙って移植に全力投球すべきだ、創造する能力はもっていない
48 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:34:38.84 ID:30m1bSYW0.net
トレジャーの鉄腕アトム好きなら海外製のソフトだけど
Tiny Toon Adventures Buster's Bad Dreamもおすすめ
ほぼほぼアトムのエンジンで爽快感はこっちの方が上まである
(出典 Youtube)
?si=RW1a1ZDiodso9h7q
Tiny Toon Adventures Buster's Bad Dreamもおすすめ
ほぼほぼアトムのエンジンで爽快感はこっちの方が上まである
(出典 Youtube)
?si=RW1a1ZDiodso9h7q
51 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:39:28.27 ID:xIJs6KIm0.net
データイーストの移植は何年も続報ないままだし
東亜プランは海外メーカーに先に全部出された
でウブスナは中止だろ
一体何がしたいんだ?
東亜プランは海外メーカーに先に全部出された
でウブスナは中止だろ
一体何がしたいんだ?
53 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:44:31.45 ID:qGCz+IXY0.net
化石化したマイナージャンルの中のマイナー系統の雄って世間的には中堅インディー開発者未満の知名度だからな
54 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:46:28.82 ID:CxoIe1Fs0.net
こりゃアレスタブランチもどうなるか…
82 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:25:16.05 ID:8f0+HQ1l0.net
>>54
え、まだ出るとおもってたの…?(´・ω・`)
え、まだ出るとおもってたの…?(´・ω・`)
55 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:48:01.78 ID:eMBoH5NG0.net
M2ってメンテナンスしてたらサーバー吹き飛んで復旧できなくてそのままサ終した伝説のMMOあったよな
56 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 14:50:10.82 ID:NzmD373a0.net
うーん、STGか
Steamの低価格インディーが主戦場だよね
Steamの低価格インディーが主戦場だよね
57 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:11:39.89 ID:jaPaaldA0.net
M2はユーザーの足元みてほぼ値下げセールしないからな
58 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:30:22.28 ID:30m1bSYW0.net
斑鳩レベルのものをM2の内部で作れると思えん。
59 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:37:27.69 ID:jaPaaldA0.net
斑鳩ってオーパーツだったよなCVS2が稼働してた頃だったか
60 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:42:55.62 ID:aHkkTEM+0.net
12年前というとショットリをPS向けに展開し始めたより少し前か、その後にショットリをPSのために始めるってパブリッシャに名乗りを上げたわけで始祖的なタイトルのはずなのに、やはり障壁ステーションでは駄目だからか
61 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:47:54.72 ID:jaPaaldA0.net
こないだの曼陀3を見てR-Type F3にも技術的にも置いてかれてることがわかったわ
63 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 15:51:49.54 ID:qAqY28gwM.net
メインの移植作業をやりつつ社内サークルみたいなノリで空き時間にやってたんだろうな
バーチャロン勝手移植したセガくらい時間金銭的余裕があればできただろうけど
バーチャロン勝手移植したセガくらい時間金銭的余裕があればできただろうけど
72 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:33:30.24 ID:xf7RDk1u0.net
>>63
その辺もプログラマー自身が日曜大工的にやってたからやつだからなぁ
自分でコード組めないと休暇時間を充てようにも進められないんだよね結局
その辺もプログラマー自身が日曜大工的にやってたからやつだからなぁ
自分でコード組めないと休暇時間を充てようにも進められないんだよね結局
66 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:02:42.30 ID:GxtcU/Or0.net
暖かい反応してる人ばかりだけど本気で腹立ててる人いないのかね
67 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:04:05.32 ID:CMW87aPX0.net
沙羅曼蛇?は期待しない様にしてたから予想より良かったけど
敵弾と自機ミサイルの区別しづらさ、フォースフィールド張替のやりづらさ
そこが違うだけでもっと遊びやすかったな惜しい
敵弾と自機ミサイルの区別しづらさ、フォースフィールド張替のやりづらさ
そこが違うだけでもっと遊びやすかったな惜しい
68 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:06:19.91 ID:ySX+S5FHM.net
12年人も費用も割いてすまんやっぱ無理だわwで辞められたら職業選択の自由があるとはいえブチ切れるのも自由だと思う
まあ対外的には大人の対応せざるを得んだろうが
まあ対外的には大人の対応せざるを得んだろうが
69 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:18:52.89 ID:SzBRs8av0.net
まともに人員も回さずにウブスナの人員も他のプロジェクトに駆り出されて新人の尻拭いまでさせられたらそりゃ辞めますわ
社長が人員を確保して締め切りもきちんと切ってたらこんな事にはならなかっただろ
社長が人員を確保して締め切りもきちんと切ってたらこんな事にはならなかっただろ
70 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:23:12.35 ID:2jDpk3IL0.net
未完成で出してアプデで完成させればいいのに
71 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:29:33.50 ID:2a0eeIC70.net
個人ブログで会社の愚痴凄かったからな
担当が助っ人と称して何度も何度も何度も次々と抜かれて開発が止まる×n
それを12年
去年人生で三本の指に入る最悪なプロジェクトにアサインされて地獄を見る
代休消化します宣言からの退職コンボ
担当が助っ人と称して何度も何度も何度も次々と抜かれて開発が止まる×n
それを12年
去年人生で三本の指に入る最悪なプロジェクトにアサインされて地獄を見る
代休消化します宣言からの退職コンボ
91 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 20:59:16.18 ID:KsGAssyfM.net
>>71
文句言う前に自分でできること進めないからそうなる
「いま滞ってるやん。じゃあ人抜くわ」ってなるのは当たり前
文句言う前に自分でできること進めないからそうなる
「いま滞ってるやん。じゃあ人抜くわ」ってなるのは当たり前
92 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 21:03:59.19 ID:926fDkpZ0.net
>>71
ブログのURLを貼ってクレメンス
ブログのURLを貼ってクレメンス
73 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:42:58.47 ID:Q6hsdrpH0.net
落ち目で食客してるようなゲームクリエイターにありがち
そもそも哭牙があんまり売れなかったから会社のやる気ないのは当たり前
少しでも若年層や海外人気の人気があればねえ
そもそも哭牙があんまり売れなかったから会社のやる気ないのは当たり前
少しでも若年層や海外人気の人気があればねえ
74 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:48:20.85 ID:2Gu2gv0d0.net
STG界隈って独特のムラ社会だったり倫理観終わってたりと変な場所だよな
75 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:48:30.28 ID:ujea+Ggk0.net
地味にこの後M2がグラV移植する際に協力を取り付けられなくなったのが痛いな
76 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:49:19.05 ID:kEMzayiA0.net
斑鳩も銀銃も地味に難易度高いから凄さ、面白さが分かるまでのハードルが高いかもしれんな
色々なゲーム開発者のインタビューで出てくるタイトルではあるけど
色々なゲーム開発者のインタビューで出てくるタイトルではあるけど
78 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:00:07.94 ID:Q6hsdrpH0.net
>>76
往年のコアシューターも高齢化でシューティング卒業してるから
あとアーケードの実店舗閉店が進んでるのが大きい
若年層や海外で売れる内容じゃないといろいろキツい
最近高評価シューティングだったアーシオンも語学堪能な古代祐三の海外人気の高さもあるわけで
往年のコアシューターも高齢化でシューティング卒業してるから
あとアーケードの実店舗閉店が進んでるのが大きい
若年層や海外で売れる内容じゃないといろいろキツい
最近高評価シューティングだったアーシオンも語学堪能な古代祐三の海外人気の高さもあるわけで
83 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:30:19.94 ID:kEMzayiA0.net
>>78
東方経由で若干の新規は入ってくるけどどうしても古いジャンルだし厳しいのかね
東方経由で若干の新規は入ってくるけどどうしても古いジャンルだし厳しいのかね
77 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 16:54:07.86 ID:ySX+S5FHM.net
フリューあたりに名前貸して居候させて貰えば?
あそこはJRPG以外だめか
あそこはJRPG以外だめか
79 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:09:08.48 ID:V/TSgnX60.net
ほりいは完全に口だけマンになっちまったな
87 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 18:34:06.37 ID:che8b/uM0.net
>>79
神谷と並ぶ、ゲーム界のエックス芸人だな
神谷と並ぶ、ゲーム界のエックス芸人だな
81 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:13:04.68 ID:tvOhi9J10.net
もはや事件レベルだろこれ
84 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 17:56:31.60 ID:c7qq209O0.net
発表以来音沙汰ないタイトルもっと沢山あるような…
アレスタブランチとかフィーバロン学園とか
アレスタブランチとかフィーバロン学園とか
85 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 18:00:12.98 ID:qeCsJlfb0.net
身内の為の介護離職だろうな・・・マジで介護は大変だから
86 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 18:32:49.28 ID:ZmA9Ai3y0.net
斑鳩の時みたいにグレフと組んで出来ないのかね
そもそもグレフが何やってるのかわからんけど
そもそもグレフが何やってるのかわからんけど
88 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 19:15:54.14 ID:zcSwfVn50.net
これは残念だけど仕方ないな
人もいい歳になるといろいろある
人もいい歳になるといろいろある
89 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 19:16:07.83 ID:jaPaaldA0.net
グラディウスⅤをなんとかしてくれ
93 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 21:07:41.21 ID:dHWk8VrR0.net
達人王まだ?
94 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 21:40:02.35 ID:ysOO16HO0.net
堀井もとうとうサジを投げたか🥄₌₃
やはり大企業の圧力がなければ製品は完成しない
やはり大企業の圧力がなければ製品は完成しない
95 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 22:22:00.56 ID:lTNhv+ce0.net
トレジャーの前川社長なんとかしてくれんかな
97 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 22:44:44.03 ID:15lgEG2n0.net
そんなひろしに騙されて
98 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 22:47:08.81 ID:Zc0bhddS0.net
STGじゃなあ
例え世に出たとしても
例え世に出たとしても
99 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 23:11:26.85 ID:45HCqfpf0.net
まあ全然作ってなかったんだろうな
100 名無しさん必死だな :2026/05/24(日) 23:24:39.61 ID:dHWk8VrR0.net
アレスタブランチも二の舞いだなこりゃ


コメントする