『メタルマックス』35周年。「竜退治はもう飽きた!」というキャッチコピーが印象的だった“戦車と人間のRPG”【今日は何の日?】
…Vita(PS Vita)で『メタルマックスゼノ』や2020年に『メタルマックスゼノ』のリメイクである『メタルマックスゼノ リボーン』がNintendo…
(出典:ファミ通.com)


メタルマックス』(METALMAX)は、データイーストより1991年5月24日に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。略称はMM。ジャンルはロールプレイングゲーム。 2010年4月27日よりWiiのバーチャルコンソールにて配信中。2013年1月9日より、ニンテンドー3DS版バーチャルコンソールにて配信された。…
26キロバイト (3,505 語) – 2026年5月8日 (金) 01:20
メタルマックスってゲーム性や台詞回しと空気感が唯一無二なんですよね。 
今の技術でちゃんと2D寄りに作れば絶対刺さると思うんですけど、なんか毎回ズレていく感じあるんだよなあ笑

1 湛然 ★ :2026/05/24(日) 23:43:38.10 ID:96O+7aIq9
『メタルマックス』35周年。「竜退治はもう飽きた!」というキャッチコピーが印象的だった“戦車と人間のRPG”【今日は何の日?】
5/24(日) 0:00


■ 非常に高い自由度が魅力

 1991年(平成3年)5月24日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『メタルマックス』が発売された日。本日、発売から35周年の節目を迎えました。

 『メタルマックス』は戦車に乗って凶悪な賞金首を退治する稼業“ハンター”として冒険するRPG。ファミコン時代末期に発売されたため、当時は知る人ぞ知る作品だったものの、ユニークなセリフ回しや自由度の高い冒険が人気を博し、熱狂的なファンを生み出しました。

 発売元はデータイーストで、ゲームデザインとシナリオを担当したのはフリーのゲームデザイナーであった宮岡寛氏。宮岡氏は『週刊少年ジャンプ』のゲーム記事コーナー"ファミコン神拳"のナビゲーター"ミヤ王"でも知られる人物。『ドラゴンクエスト』シリーズの初期作品の制作にも参加していたクリエイターです。

 キャラクターデザインはマンガ『エルフ・17』を手掛ける山本貴嗣氏で、楽曲は門倉聡氏。プロデューサーは『桃鉄』シリーズでおなじみの桝田省治氏で、本作の「竜退治はもう飽きた!」という挑戦的なキャッチコピーは桝田氏のアイデアによるもの。当時はRPGといえば中世ファンタジーというイメージだったので、本作はそのアンチテーゼでもあったそうです。実際に戦車と銃によって戦うバトルは新鮮でしたね。

 物語の舞台は、“大破壊”と呼ばれる災害によって荒廃した世界。とある町工場一家のひとり息子がモンスター狩りを生業とするモンスターハンターを志し、父親から勘当されるシーンから始まります

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


ファミ通.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/d214e9511948a8d43bc1c4bfa8c4283940ff17e8


a4efdd2f969559e8b1c92e99f32ded48e
(出典 cimg.kgl-systems.io)



a3fb5ed13afe8714a7e5d13ee506003dd
(出典 cimg.kgl-systems.io)





5 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:56:55.62 ID:t1adMh810
>>1
めちゃくちゃ面白かったなこのゲーム

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:21:01.36 ID:BHyC00wc0
>>5
メタルマックスは自分が発掘した感ある初めての名作ゲームだったわ
ドラクエとかFFは結局周りの評判聞いて始めてみたけど
メタルマックスはファミ通で最初に紹介された記事見た瞬間にこれ絶対に面白いやつだろうと思った
発売日に買ったけど周りは誰1人やってる奴いなかった

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:46:11.33 ID:immXazdb0
steamでちょっと前にメタルマックスのパチモンみたいなの出てたな

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:48:03.98 ID:ULT6GqPs0
ゆうていみやおうきむこう

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:51:35.38 ID:wc9nh7e90
賞金首との戦闘で流れる音楽が好きだわ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:57:36.04 ID:jLsh1yLS0
シリーズ全作バグが多いイメージ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 23:58:58.46 ID:tF7XAU/50
ドラクエの日にぶつけてくる?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:00:14.48 ID:uzuTYK010
3以降が・・・

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:01:19.15 ID:NTS6F+r50
サイゲが権利とってから
話進んでないけど新作こないか

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:17:02.15 ID:BHyC00wc0
新作来たのかと思ったら違うのかよ
公式のツイッターも3年前ぐらいから止まってるしな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:20:08.66 ID:UWGmNCXm0
スーファミのメタルマックス2が至高、スーファミのリターンズも神ゲー
それ以外は…

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:58:10.51 ID:43vSU2ZC0
>>11
3も4も面白い
4はゲハに凸られたせい

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:28:18.52 ID:BHyC00wc0
>>24
4はやったことないけど多分メタルマックスのナンバリングはみんなそこそこ完成度高いんじゃないかな?
メタルマックスゼノとかメタルサーガが評判下げてると思う

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:35:45.73 ID:43vSU2ZC0
>>29
サーガは最初のPS2版だけは結構良かったんだが
軽ければ行動が速くなる仕様のせいで戦闘バランスは雑だったけど

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:18:22.24 ID:ruanhV0l0
>>24
4はエログロナンセンスが持ち味とはいえ
パッケージを飾った女バイクは流石にちょっと違うんではと
引いた人が多いのではと思われ
ナンバリングが重なるたびにラスボスの威厳がスケールダウンしてるのを除けば
シリーズ好きとして決して悪くはないと思うんだがね

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:58:56.87 ID:2KN87vUP0
>>11
DSの2リローデッドが最高

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:21:12.11 ID:dJydxkVd0
ファミコンのは配信されてないんでしょ
ちょっと高いから配信してほしいよなあ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:22:37.67 ID:gVO21OuQ0
2Rの路線をバグ取って続けるだけでよかったのに
ドット絵だと他で使えないから〜で使い回した先がゴミみたいなソシャゲとかさあ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:26:05.74 ID:UKYrVc1F0
2は当時としてはよく出来てたよな
曲も良かった

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:26:49.13 ID:FcFD/JmC0
ねえさんのパンツ
みつけたよね?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:44:04.66 ID:X66P3uTV0
MM2から始めたけどめちゃくちゃ面白かったよなー
シリーズはほとんどやってソシャゲもやったけどSFC作品を超えるのはでなかったな

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:48:10.34 ID:bnylTGLu0
ミヤ王なつい

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:50:15.63 ID:oSSqVq6F0
BGMがカッコいいゲームだよな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 03:33:54.47 ID:MBwaZdPl0
>>19
地味にFCのBARの曲がめちゃくちゃ格好いい

20 警備員[Lv.15][苗] :2026/05/25(月) 00:52:17.00 ID:0mlmaTf30
メタマ好きだったわ
モンスターもへんてこりんだし
戦車もすぐ駄目になったり

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:52:34.48 ID:QtiCB2VD0
やっぱ一番評価高いのは2Rなんかね

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:55:32.18 ID:ziAjzTbt0
ストーリーは3がいい

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:56:29.17 ID:pRlEdpnV0
実際の元絵はしらんけどドットグラフィックのテッドブロイラーが刃牙の末堂っぽいと思ってた

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 00:58:53.37 ID:1k3WpAk80
2d3dにするのか

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:10:06.04 ID:dQ7jm2rx0
宮岡はファミコン神拳で自画自賛
それを批判されたら「自分が作ったゲームを悪く言う奴がどこにいるか」と開き直り

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:17:38.82 ID:Ajad0yqK0
ロンメルゴーストに徹甲弾撃ち込むと故障させられることを自力で見つけたんだが
攻略法だと思ったらバグだったんだな

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:23:25.87 ID:niG1S3py0
スナマミレン

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:40:44.56 ID:BOFLPzpE0
メタルマックス5を2Dで出してくれ
この際インディーでもいいから

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:43:47.19 ID:5jfpgrhw0
譲渡されてからもうすぐ4年
何の動きも無し
開発してるなら画面くらい見せろよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 01:46:34.78 ID:WSUusscZ0
アクションゲームじゃなかったっけ?
て思ったがそれはメタルスラッグだった

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 02:02:05.49 ID:7YhsVmAa0
新作が出るのかと思ったらただの思い出話だった

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 02:17:41.04 ID:vn/ICQ8G0
DSのは全部遊んだな
楽しかった

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 02:24:01.09 ID:n14bXR350
面白かったから友達から借りたあとも
自分で買った

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 03:20:16.11 ID:3dUf1Jsj0
1やったせいで2はただの焼き直しにしか感じなかったな
同じゲームやり直させられてるような
ドラクエFFが毎回大きな変化があるのを基準に考えてたからかね

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 03:24:12.56 ID:zDGybzWT0
最終的に製作者の奇妙な性癖が丸出しのやつになったんだっけか

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 03:35:53.95 ID:nJr+BIIv0
台詞回しに独特の魅力があるんよな
吹き替えの洋画っぽい感じ
殺伐とした世界観なのに悲壮感が無くてカラッとしてる

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:34:52.00 ID:e3rYNaop0
>>41
センスだと思うよ
ゼノギアスの弁当はただグロいだけだけど
天外魔境IIの豚装備はプレイヤーに得しかなくまったく責められない
あえて、ただただ気まずく後味悪いだけにしてある

桝田の哄笑が浮かぶ
悪意というものをよくわかってるわ

42 警備員[Lv.17] :2026/05/25(月) 04:11:33.65 ID:vmzCG30t0
このゲームは可能性あったのにな
どんどん駄目になっていった

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 04:46:37.20 ID:nvIKBRuC0
2Dオープンワールドでリメイクしたらワンチャン当たりそう

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 05:44:41.57 ID:31WUiumB0
汚染された海で育ったピカピカの奇形魚だぜ

人間のクズは鉄のクズを拾う

なんだこの死体は?まだ生きとるじゃないか!!

言葉のチョイスにセンスを感じたゲームだったな(´・ω・`)

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 05:47:36.08 ID:/T1iqUVE0
一度だけとは言えまんたんドリンクは、シドーのベホマよりも衝撃受けたわ

そもそもなんであいつ戦車抜きで戦わなきゃいかんのだw

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 08:53:07.65 ID:MuLFkacP0
>>45
桃太郎伝説で後半の敵やラスボス閻魔大王に恒河沙の玉という全回復アイテムを使わせてプレイヤーの心をへし折ってきた桝田ゲーだったからなw
閻魔大王の恒河沙の玉は実は20ポイントと全回復の2種類があって普段は20ポイント回復タイプ、つまりは完全回復したように見えるメッセージがウソなのだが、あと一押しで倒せる段階になると完全回復版を解禁してくる

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 08:56:37.39 ID:/kwa4uEc0
>>59
テッドブロイラーのまんたーんドリンク!の元ネタになるのか

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 10:26:06.84 ID:/T1iqUVE0
>>59
なるほど、子供の時しかやってないけど、ふ、で始めてやたら堅い?時があるのはそういうことだったのね

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:06:36.73 ID:MuLFkacP0
>>63
セリフが変わってきたら毎ターンろっかく、技(MP)が無くなったら打ち出の小槌か恒河沙の玉で技を全回復してまたろっかく
ここまで来てまだ崑崙の玉があるなら回復は死亡時自動完全回復の崑崙の玉に任せて敢えて万金丹使わずにトドメ刺しに行ったほうがいいかも

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:15:30.54 ID:e3rYNaop0
天外魔境
メタルマックス
俺屍
リンダキューブ

性格がクズとはいえ、ゲームクリエイターでは日本一過小評価されてるのが桝田だよね

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:48:15.23 ID:DoPOxRSt0
>>46
その後がね
その辺の作品は俺も大好きだけど我が竜とか俺屍2で完全に世間とズレちゃった感じ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 07:24:51.69 ID:e3rYNaop0
>>53
基本的に監督ではなく演出家なんだと思う
ストッパー必須

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 18:51:31.39 ID:7hTtsA2D0
>>46
天外魔境IIは過大評価だと思う

バランス調整はドラクエIIIにすら負けてるところがある

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:20:23.64 ID:zMNJO8fb0
最後はヒドかった

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:25:06.74 ID:M0+S9qtF0
ハンタウィルス

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:28:19.96 ID:eGUZqkaR0
ずっと続報待ってる
こないだ久し振りにサイト覗いたわ

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:41:24.49 ID:NlSSMt4v0
もっと人気が出て欲しいタイトルだった

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 06:43:28.82 ID:DPBFzpml0
スーファミ版とDS版でプレイしたが、中盤まで行ってどちらも途中で脱落した覚えが

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 07:01:13.83 ID:ZVmOZcMW0
犬のやつ?

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 07:04:49.29 ID:KyAn+ecq0
初代とサーガのリマスターをずっと待ってる

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 07:14:05.75 ID:ro/s9ycP0
晩節を汚してシリーズは無事死亡

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 08:10:03.57 ID:/kwa4uEc0
雑誌記事読んだだけでこれは面白いに違いないと確信して、雨の中自転車こいで買いに行ったのを覚えてる
そのかいはあった

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 09:11:29.35 ID:jTpHArvU0
主人公の趣味が釣りなのってコレだっけ?

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 09:28:38.88 ID:DoPOxRSt0
>>61
ブレスオブファイアとかじゃない?
メタルマックスの世界はヒャッハーな世界なんで釣れる魚は武装してたり改造されてたりとても釣りたくない魚介類だらけだよ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 10:33:17.37 ID:Wcd2bLDd0
荒廃した世界で戦車に乗ってバケモノを狩る
面白くない訳がなかった

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 10:36:11.53 ID:KDMzxmRG0
ひあそびザルって敵がいたのを覚えている

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 11:18:11.60 ID:hrXymrQK0
サルを見ると今でもサルモネラ一家を思い出す

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 11:19:03.68 ID:+husOdwF0
良いセンス良い世界観だったな
2Rは最高の出来だわ

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 11:26:59.02 ID:W3k8iUZb0
レッドウルフの戦車に乗ってバッド・バルデスを倒すと
ウルフの恋人がウルフの死を悟って自殺するのは泣けた

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 11:57:49.20 ID:k5/0iSWq0
シリーズ1から始めたからそれ以降のシリーズでも主人公は絶対最後までレッドウルフに乗せてたわ
1から始めた奴はあの赤い戦車に思い入れが強いはず

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:10:06.75 ID:H1rnTvFm0
戦闘ビジュアルがちゃんと変わるのが良かた

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:11:06.64 ID:5VDyhALz0
チャゲのユニットかと思った

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:21:39.72 ID:oL6Bjfdu0
ファミコン版の賞金首のテーマはすごいな
他の音源よりも曲として完成されてる

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:29:32.95 ID:iuSsYUeN0
え?と思ってググったらメタルスラッグと勘違い

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:36:39.93 ID:Ey8+swDu0
2のテッドブロイラーは自分の中では未だに最強ボスだわ
初見で戦った時あまりの強さにイベントかと思いきや普通に全滅してポカーンだった

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:46:49.23 ID:PkTQ4+TG0
竜退治はもう飽きた!と言いつつ、
3のラスボスがまんまドラゴンなのが笑った。

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 12:47:53.39 ID:RuCGt6bd0
メタルマックス4くらいまではちゃんとメタルマックスしてるから
食わず嫌いせずにやってこいや

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 14:55:50.89 ID:XWZ8x4XJ0
>>77
プレミア付いてて値段下がらんからな

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 15:06:54.99 ID:oxTZZFGB0
ソイヤウォーカー大好き

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 20:09:17.89 ID:20zdA0DS0
天外はps2とpceでまた違うからな

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 20:50:55.55 ID:bIeAuApF0
メタルマックの朧げな思い出
ワンコがすぐしんじゃう 鳥のフン ダリの絵を買って飾ってた 樽だかドラム缶みたいなのを転がして泥のように眠る日々 マッドサイエンティスト?の音楽が好きだった あと金歯
1と2をやった記憶

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:21:16.59 ID:BHyC00wc0
メタルマックスのパッケージに戦車が無いのはおかしいからな

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:22:17.79 ID:8kjrlnlR0
戦車は甘え

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:29:39.60 ID:nFmLcCUe0
ビッグキャノン(FC版)、ムドー、ウィーグラフ、穴子
壁ボス四天王

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:44:37.56 ID:20zdA0DS0
>>86
個人的にはテッドブロイラーかな
クリア前の壁だけど戦車

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/25(月) 21:42:13.74 ID:JWk3r3Wx0
車体が軽くて装甲タイル山盛り出来るバギーや野バスの方がキッズ垂涎のカッコいい重戦車より強いのが不満だった