『ドラクエ』あす27日22時から新情報 40周年記念で10分の番組配信!『12』の進捗・天空シリーズのリメイク期待
 大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』公式Xは、あす27日に『ドラクエ』誕生40周年を迎えることから、27日22時より新情報を発表することを報告した。Y…
(出典:オリコン)


「ドラゴンクエストからのお知らせ」が5月27日22時に公開。シリーズ40周年合わせの発表に期待
…クスは、配信番組「ドラゴンクエストからのお知らせ」を5月27日22時より公開する。  5月27日で40周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズ。そんな…
(出典:GAME Watch)


約10分の番組「ドラゴンクエストからのお知らせ」が5月27日22時より配信決定!『ドラクエ12』はじめ、シリーズの最新情報に期待
…スクウェア・エニックスは、5月27日の「ドラゴンクエストの日」のスケジュールを公開しました。特設ページの公開や、「ドラゴンクエストからのお知らせ」の配信が予定されています。
(出典:インサイド)


発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。…
162キロバイト (20,242 語) – 2026年5月25日 (月) 10:40

thumbnail_kfgm
(出典 www.famitsu.com)


40周年で10分って聞くと、なんか逆に怖くなりますよね…。
大作発表ならもっと尺取りそうですし、スマホゲー中心で終わるんじゃないかって警戒してる人が多いのも分かります。

1 muffin ★ :2026/05/26(火) 16:21:54.41 ID:B3Uuy1P29.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/f29ac79706bfeb782e74cf4266983b135ccc7876
5/26(火) 16:12

 大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』公式Xは、あす27日に『ドラクエ』誕生40周年を迎えることから、27日22時より新情報を発表することを報告した。YouTubeにて公開され、約10分程度の番組となる。

 Xでは、27日12時より特設ページ公開、20時より『ドラゴンクエスト40周年 みんなでお祝い生配信 feat.狩野英孝のクリティカノヒット』公開、そして、22時より『ドラゴンクエストからのお知らせ』動画(番組)を公開すると発表した。

 特設ページでは、ゲームデザイナー・堀井雄二氏からのメッセージのほか、40周年記念展『ドラゴンクエスト the DIVE-まだ見ぬ冒険の舞台へ-』の追加情報や様々なブランドとのコラボレーション情報、40周年記念の公式グッズ・書籍情報などを一挙に公開。

 『ドラゴンクエスト40周年 みんなでお祝い生配信 feat.狩野英孝のクリティカノヒット』は、堀井雄二氏とクリティカノヒットメンバーで40周年をお祝い。40周年を振り返っての思い出トークや40周年記念グッズの紹介のほか、40周年記念展『ドラゴンクエスト the DIVE-まだ見ぬ冒険の舞台へ-』のメインコンテンツとして制作中のVR RIDEを狩野さんが最速レポートする。

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。チュンソフトが開発・エニックスが販売する初代『ドラゴンクエスト』が1986年に発売されて以降、日本を代表する人気ゲームタイトルの一つとして知られている。

 ネット上では『ドラクエ』40周年ということもあり、天空シリーズの「4・5・6」のリメイク発表、そして、2021年5月に制作が発表されたあと、新情報が全くないシリーズの新作タイトル『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』についての新情報を期待する声であふれている。




40 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:52:28.40 ID:LWrr1AIt0.net
>>1
狩野英孝ががっつり関わってんだな

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:24:08.61 ID:BXoLJkDe0.net
40周年記念で10分てw完全に逃げてるだろwww

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:24:21.61 ID:veYPCEiq0.net
12とかあと何年かかるんだよ

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:24:59.16 ID:t8d7SSou0.net
リメイクはクソ
FC版をそのままsteamで配信しろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:27:25.35 ID:xWe3vAZ90.net
リメイク版やめてくれ
世界観が全然違う

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:27:57.89 ID:qgRKUUHE0.net
アプリで集金やろ

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:29:21.73 ID:xkc41n400.net
12は諦めた…出たとしてもタイトルが一瞬映るだけでしょ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:30:20.68 ID:FZDHoPHb0.net
今までの周年は日中、1時間以上はやってたのに、今回10分て情報出す気ねーな

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:30:42.39 ID:2aEy0E3O0.net
この感じだと1作しか取り上げないだろう
まあ12の続報だろ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:31:41.72 ID:WGOs8S9v0.net
10分wwwww

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:31:48.32 ID:fKdxD59y0.net
ドラクエ12は未だスクショすら出てないのがやべえわ
これで456のHD-2Dだったらズコーなるわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:32:17.30 ID:L+spLJCR0.net
???「キラーピアスよ!喰らいなさい!」

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:32:26.55 ID:zSSE15I/0.net
淡路恵子「来たか…!」

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:32:35.37 ID:Iwx8IgIP0.net
いつもみたいに堀井さん出してよいしょしてポロリ芸して~ってやらないんだ
YouTubeに未公開動画が10本ぐらい投稿されてるみたいだけど、PV流すだけで終わりなのか

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:32:37.76 ID:9hcccxI90.net
たった10分かよ
スマホゲーの宣伝だけで終わりそうな尺だな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:33:52.29 ID:MHyAZhF50.net
5リメイク早くやりたい

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:34:19.42 ID:ci15CJUB0.net
40周年記念とかいって10分だけなんだからお察しでしょ
こんだけ時間かけて何の情報も出さないんだから
どうせ開発もろくに進んでないんでしょ
11が出たの2017年だぜ
もうドラクエは11で終わりってことだよ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:36:33.28 ID:nMj6rHNI0.net
10分ぐらいしか話せる事ないってことか…

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:37:20.67 ID:jaYhh+KL0.net
何年かけて作っても1日2日でクリアされちゃう虚しさ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:38:13.83 ID:1P3B56GL0.net
さすがにドラクエはしんどくなってきた
こないだのリメイクもちゃんと買ったけど途中で心折れた

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:39:13.24 ID:9hcccxI90.net
クロノトリガーのリメイク言われてるけどこっちも無さそうね

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:39:27.35 ID:y7C8sC830.net
なんか嫌な予感する構成だな〜笑

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:40:09.57 ID:wiUOPDTI0.net
10分のうちゲームの映像は2分くらい?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:40:14.77 ID:TFgg2KgJ0.net
リメイクは3のHD-2Dがクソすぎてあのあとはもう買ってないわ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:41:27.08 ID:gknKPigE0.net
ビルダーズ3かヒーローズ3の発表や

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:42:38.39 ID:HO+cMw9G0.net
12は大人向けのダークななんたらなんやっけ
鳥山絵でそれはないんよな
フロムに作ってもらった方がええんちゃう

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:42:51.13 ID:FHDxsSrx0.net
10分wwwwwwwwwwwwwwww
こりゃスッカスカだな

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:42:56.29 ID:gXjWSwwz0.net
11Sのシステムでリメイクして

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:43:22.99 ID:V1nbSVDb0.net
これは詳しいことは6月のニンダイで♥のパターンだ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:43:31.60 ID:vD2C+KoV0.net
あまりにも出るのが遅いんで
もう過去のものとなってしまったな

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:43:54.81 ID:4VbaVNGX0.net
どうせ開発お気に入りキャラ強くして4勇者やギガソード弱くするとか私情塗れのリメイクやるんだろどうせ
カミュやサマルトリアみたいに異様な強化させてさ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:44:29.27 ID:r9LLgGtV0.net
10分で期待値爆下げといて発売日まで発表
あると思います

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:44:31.85 ID:ayp82YKe0.net
えらいぎゅっとしたなあ
堀井さん3分
ゲーム映像2分
宣伝5分
って感じ?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:47:01.01 ID:wHhz1s1f0.net
新作ソシャゲ発表でズコーだろw

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:49:10.82 ID:wFtryxD/0.net
1年サ終のソシャゲ発表して終わりじゃね

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:49:35.06 ID:85gUhEj40.net
新作発表2週間後に発売のパラノマサイト見習おう

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:50:00.70 ID:1KLYGhRp0.net
思い出話が聞ける内容です

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:52:40.75 ID:WHtF+EEw0.net
たぶん12で最後と思ってる
全員これが遺作になるだろうな

42 どんぐり :2026/05/26(火) 16:52:43.53 ID:UMJay92V0.net
もう40年経つのか
俺も年取るはずだわw

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:53:54.93 ID:XsKvc4NP0.net
新作出ないからすっかり老人向けコンテンツになっちゃったな

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:53:55.24 ID:WHtF+EEw0.net
時間かかりすぎ
だから二人あの世に行ったやん

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:53:58.08 ID:aktsMo7G0.net
10分なら12や天空リメイクや11SのSwitch2版をさらっと紹介して詳細はニンダイとState of Playでっていうパターンか

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:54:11.01 ID:z29BTOJD0.net
12の制作発表してから丸5年
何の情報も無しとかw

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:54:53.30 ID:NOUY86u90.net
え?10分?

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:55:02.31 ID:huw9t8jW0.net
3、4年周期で新作を出さないとキッズがゲームを卒業しちゃうぞ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:55:08.35 ID:kQ+AKsFx0.net
テリーはどうしたら救われますか?

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:55:48.00 ID:hpssXBkK0.net
原神の一つのアプデ情報時間より短い40周年配信時間

これは中国RPGに負けを認めているのかな

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:56:06.34 ID:NOUY86u90.net
逆じゃねえの?
発表した後で狩野英孝の配信でああだこうだ話すのが面白いのに

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 16:57:36.27 ID:aktsMo7G0.net
12は第一弾ムービー
天空リメイクは6か4が今年後半発売
11SすぐにSwitch2版
後はスマホやら何やら
堀井雄二の挨拶や今後のドラクエについて

まあこんなとこか

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:04:06.54 ID:z965Pc3S0.net
ドラクエダイレクト違うのか

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:05:11.79 ID:NOUY86u90.net
いやー本日はいよいよ発表させて頂きます
いやー本当ですよ本当に言いますよ
いや皆さんお待たせしました
本当にねハッハッハ
それじゃ言いますよ?ね?
言っちゃうおうかな
よし!言います
ここまで9分かかる
それではどうぞ→ここでVTRが流れる

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:10:52.22 ID:BXoLJkDe0.net
>>54
マジでコレだから本当に笑えないわ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:05:35.20 ID:a6OZie0E0.net
12の新情報がくると思ってます?

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 18:02:11.00 ID:Dl9vHQQ70.net
>>55
昨日だか齋藤がプロデューサーですって出てきたし12の新情報は来るだろうよ
ちょろっと映像解禁されて開発順調ですぐらいの情報かもしれないけどw

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:05:35.28 ID:z965Pc3S0.net
40周年なら40分じゃないのか

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:05:43.87 ID:6KcMhx+d0.net
12時の特設ページでなにもかも発表でしょ
10分のやつはお前らが思ってるのとは違うと思う

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:10:26.61 ID:6qaB2bN50.net
ずっと悩んでるんだけど俺て5やったけ?

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:11:35.74 ID:xnnwGknU0.net
10分じゃあ「12頑張って作ってます」ぐらいで終わっちゃいそうなんだけど

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:13:27.24 ID:/oEIOSV20.net
阿部監督辞任でハ―ドル上がったなあ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:13:36.26 ID:FhcqC61s0.net
10分?

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:19:22.11 ID:7PvZfxbr0.net
35周年でタイトルだけ発表したから
40周年で画面の1つも出ないことはないだろう

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:20:12.79 ID:BwkhWbW00.net
40周年なのに特番やらないのか
12は完成しないだろ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:21:50.76 ID:f/ehfAMj0.net
杉山光一も鳥山明も堀井雄二もみんな死んでるのに
ドラクエもうオワコンだよ12は売れないと思う

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:28:04.16 ID:4g2U8ZNO0.net
>>67
おい!鳥山はまだ生きてっぞ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:35:23.57 ID:f/ehfAMj0.net
>>75
マジかよ?勘違いしてたわ(´・ω・`)

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:22:38.17 ID:1yyuZost0.net
10分はしけてんな

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:23:57.33 ID:8CwusnI/0.net
天空シリーズ(4か6、5はちょっと想像しづらい)の2D-HDだろ
知ってるんだよ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:24:18.67 ID:mNzF/Jgt0.net
これで「ドラクエ12はすでに完成、7月発売」とかいう内容だったら手のひらドリル民続出

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:46:28.49 ID:VZjYOaVu0.net
>>71
スクエニの決算で今年発売は無いのは確定してるらしいよ

72 :2026/05/26(火) 17:25:04.90 ID:2ICY3KKb0.net
全然ゲーム制作進んでねえな

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:25:36.54 ID:aktsMo7G0.net
奇跡的にあるとすれば12と天空リメイクくらいか

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:27:01.09 ID:/T2AAiTC0.net
4+8やろ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:29:03.65 ID:gHw9SE5P0.net
HD2D絶対イヤだわ
DSやスマホ版と変わんねーじゃないか

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:30:58.75 ID:xiPycJat0.net
そろそろまともな4のリメイクよろ(´・ω・`)

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:35:54.16 ID:TXX1y4rG0.net
4リメイクは腐れ6章カットで

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:37:04.56 ID:zRDfgNA50.net
リメイクはええからはよ12出せ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:38:04.21 ID:oIuRPhLS0.net
HD2Dなら買わない
11Sの形のリメイクなら絶対買う

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:38:35.53 ID:VQKfoiBn0.net
switch2専用とかは本体値上がり前に駆け込みで買えなかったからやめてね\(^o^)/
steamも出してね\(^o^)/

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:38:39.10 ID:PPc3aEA10.net
どうせ、どうでもいいスマホゲーの話題でお茶を濁して炎上だろうなw

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:39:30.75 ID:e5b7IXr30.net
天空シリーズのリメイクだとしたらHD-2Dなのか7リメみたいなドールルックなのか
銭ゲバだったらHD-2Dなんだろうな
また後でドールルックリメ出せばいいもんね

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:40:30.16 ID:sojUtfYd0.net
おっさん向けに456リメイク出すんならコストケチってピクリマでええやろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:43:12.83 ID:PrW3OdlO0.net
どうせドラクエ11のPS5バージョンじゃないの

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:43:35.07 ID:wOEIk6Qn0.net
ドラゴンクエスト12は三部作
まずはDragon Quest12 Intergradeとなります
27年夏発売予定

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 18:13:18.86 ID:Dl9vHQQ70.net
>>87
開発期間考えたらその方が腑に落ちるけどな
もう3作そこそこ出来上がってて、1が年内、2と3は来年度内っていうリリース間隔ならさ

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:43:42.94 ID:g/v+bEjM0.net
ドラクエ11をHD-2Dでリメイク

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:44:34.99 ID:F4pAwWVq0.net
HD2Dはもう買わない
FFのピクリマのほうが音楽を原曲にできるしまだマシだった

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:44:39.25 ID:qf991k3A0.net
まさかの8リメイクでみんなガッカリ

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:49:59.35 ID:ETdHxR1s0.net
9のリメイク頼む

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:55:01.00 ID:FnI9bkzS0.net
>>92
ハハ

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:50:45.81 ID:1+4MiToP0.net
今年度中に12が発売されるといいなぁ

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:51:50.11 ID:qeh+FHIp0.net
22時とか日本軽視…

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 17:57:59.09 ID:N4ddo/ss0.net
ドラクエは集大成の11で綺麗に終わっただろ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 18:08:18.83 ID:/HvJLyJM0.net
時間短すぎるだろ
挨拶だけでほぼ終わりそう

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 18:14:22.81 ID:tZzBb95v0.net
11は酷かったわ
過去に戻って今の仲間見捨てるしもう一度同じことしなきゃならんし
最後に1に繋がるのもくだらない