『ドラクエ12』は鳥山明のキャラクターデザイン、音楽はすぎやまこういちのもので開発される【ドラゴンクエストからのお知らせ】
 2026年5月27日(水)22時から配信された、『ドラゴンクエスト』関連のお知らせを公開する番組““ドラゴンクエストからのお知らせ””。本番組にて…
(出典:ファミ通.com)


『ドラクエ12』開発体制を変更しリスタート!タイトルは『ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ』に変更、雰囲気もダークから明るいものに
…スクウェア・エニックスは、5月27日22時より配信された「ドラゴンクエストからのお知らせ」にて、シリーズ最新作『ドラゴンクエストXII』の開発体制が…
(出典:インサイド)


『ドラクエ12』開発体制を変更で発売日未定「リスタートした」 対応機種未定でサブタイトルも一新『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』
 人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作『ドラゴンクエストXII』(ドラクエ12)の新情報が27日、発表された。新たな映像が解禁となり、開発体制が変更…
(出典:オリコン)


(2021年10月7日). 2021年10月7日閲覧。 ^ “鳥山明先生の訃報に接して”. ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト. SQUARE ENIX (2024年3月8日). 2024年3月8日閲覧。 ^ “『ドラクエ12』新映像解禁で発売までしばらくかかる見通し サブタイトルも一新『ドラゴンクエストXII…
5キロバイト (527 語) – 2026年5月27日 (水) 15:11
no title
(出典
contents.oricon.co.jp


自分は鳥山明の絵があるからドラクエ追ってた部分かなり大きいんですよね…。
だから続投自体は嬉しいんですけど、なんか今回の主人公だけ妙に違和感あるというか…。まあ発売されたら結局やりますけど笑

1 muffin ★ :2026/05/27(水) 22:26:04.76 ID:JFz9n9Fc9.net
https://www.famitsu.com/article/202605/76185
2026.05.27 22:14

2026年5月27日(水)22時から配信された、『ドラゴンクエスト』関連のお知らせを公開する番組““ドラゴンクエストからのお知らせ””。
本番組にて、『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』(改題)が発表された。

これまで長らくキャラクターデザインを務めてきた鳥山明氏と、音楽のすぎやまこういち氏が鬼籍に入られており、開発体制がどうなるかファンとしては気になるところだったが、本作では両名のもので制作されるという。

 本日公開された映像では、剣を振るう主人公らしき男性や、マフラーをまとった目つきの鋭い赤髪の女性、そしてトカゲのようなキャラクターや丸みのあるデザインが特徴的なロボットなど、気になる多くのキャラクターが映し出された。


a13b243f8b7efd216856b1288d79b3990
(出典 cimg.kgl-systems.io)



a6a8ed47baba2cd227a91fc207840fc7f
(出典 cimg.kgl-systems.io)



thumbnail_iUlA
(出典 cimg.kgl-systems.io)



ae5a2091bec32ff80e8390267b3e2449b
(出典 cimg.kgl-systems.io)



a54c4d61227e3ac6745203dfaeb69564c
(出典 cimg.kgl-systems.io)



他記事
『ドラクエ12』新映像解禁で発売までしばらくかかる見通し サブタイトルも一新『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』
https://www.oricon.co.jp/news/2457377/full/

(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)


ドラゴンクエストからのお知らせ


(出典 Youtube)





4 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:27:08.15 ID:1fQruwDz0.net
>>1
シュッとして猫背なハッサン

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:38.54 ID:BwZF50wF0.net
>>1
主人公グエンみたいで草

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:27:03.47 ID:pmIVysBe0.net
12じゃなかったら絶対売れないキャラだわ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:27:44.44 ID:mUHwNI200.net
ハードはなに?

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:27:47.02 ID:O6VGUf7C0.net
堀井雄二お婆ちゃん(´・ω・`)

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:27:57.31 ID:PJTvVO0k0.net
堀井さんの呂律が心配になった

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:07.01 ID:asnX1p1V0.net
死してなお生き続ける人たち

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:24.23 ID:hm5IFrt+0.net
より鳥山色が強いな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:24.40 ID:v/M1C2tf0.net
鳥山明にすがりつくために鳥山明の没デザインを勝手に必死に掘り起こした結果って感じ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:09.14 ID:ogHAk8yH0.net
>>11
分かる
本人のだとしてなんか違う

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:44.83 ID:xseAAEyx0.net
>>11
すげーそんな感じw

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:34.80 ID:uDgOZCd40.net
主人公目いっちゃってないか?

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:35.45 ID:p0e3ODF50.net
ショックすぎる
あれがドラクエの主人公、、、?
悪夢だわ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:35.99 ID:1hRtoYuu0.net
PS2でも出せそうなショボグラに失笑

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:41.41 ID:3ZceIGn50.net
11が9年前だからなあ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:53.08 ID:DLLRwSEb0.net
ほんとに本人なん?
とよたろーとかじゃないだろな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:28:53.74 ID:MvWbHsV30.net
やっぱ一から作り直してたんやな
ロゴもサブタイトルも変わっとる
なんか主人公が好きになれんわ…

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:01.10 ID:8U/R1Df30.net
いろいろ酷すぎワロタ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:03.84 ID:OmQpESAO0.net
で、いつ発売なん?

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:17.70 ID:iZkkhMZV0.net
AI使って死亡遊戯でもすんのか。第二の鳥山とすぎやま発掘した方がいい気がするけど

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:17.91 ID:qtFytzc80.net
堀井はん…間に合うんか?

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:19.90 ID:XEDOxnqi0.net
主人公はトゥエルブか

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:22.38 ID:FoCa5UmD0.net
すぎやま先生の音楽を〜、て言ってるけど これまでのストックをなんとなく流してるよないつも
毎回書き下ろしてるっけ?
バトルとかは新規かも知れんが

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:24.24 ID:sa0ojipq0.net
12は出せても13は無さそう

25 :2026/05/27(水) 22:29:31.80 ID:PsF8Kztk0.net
勇者アラレちゃんでええわもう

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:37.24 ID:p0e3ODF50.net
海外意識して国内でも終わらせるつもりか

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:40.23 ID:IAwUC8uk0.net
開発陣にイタコでもおるんか?

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:29:42.74 ID:S9AFyqP60.net
ハードはプレステ4かな

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:09.09 ID:/uXiy49L0.net
スクエニもユーザーもドラクエから卒業しなきゃ駄目だわ
鳥山も杉山も死んで堀井ももうそんな長くはないぞ
もう良いだろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:15.22 ID:gPpRuhnD0.net
ウーブ?っぽい

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:16.63 ID:2UCOiqlJ0.net
なんだこのカッコ悪い刈り上げくんは

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:18.34 ID:uxAsHt9P0.net
鳥山って才能枯れたんだなって思ってしまった

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:18.26 ID:8U/R1Df30.net
なんで選ばれし運命の炎は没ったん?

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:18.84 ID:U4NxA/ns0.net
作り直しって更に5年は待つのか
生きてるかな

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:27.19 ID:TF2MPKqD0.net
主人公のヘアスタイルがゲルダみたいだ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:33.21 ID:hxk5oAZN0.net
ああ、ダークなふいんきね

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:33.83 ID:XfpIL+O70.net
酷い内容だった配信チャット欄も荒れてた
PS3の酷いグラフィックに酷いキャラデザインに
ダークファンタジー言ってたのに捨てた11と同じ明るい草原酷すぎた

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:40.60 ID:ONX5yZyl0.net
うーん微妙

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:57.18 ID:EtVwLsjt0.net
ダーク路線つまんなそうって思ってたから路線変更はいいが発売までに5年はかかりそうだな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:30:57.81 ID:JYkRVM5Y0.net
スリムなハッサン?

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:07.87 ID:Vy8gCZeK0.net
死んだはずだよお富さん

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:17.71 ID:xea4SLx00.net
イタコクエスト

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:21.33 ID:BgToIZS80.net
売れない海外意識した結果がこれだよ😭

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:30.02 ID:9XwGXFl80.net
鳥山明学習させたAIの方がマシなキャラデザするんじゃね

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:46.44 ID:/PkrBElj0.net
根暗やな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:31:55.45 ID:LLQVMs7v0.net
まず、ダークな路線はドラクエに合わないと思ってた。
で、主人公は鳥山明が描いたダーク路線の主人公と思われ、これを使うしかなかったでしょ?

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:03.89 ID:kiOD+/VL0.net
鳥山ファンとして遺作ってのがつれえわ
人類のお宝が68なんて年齢でお亡くなりにならなくても

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:08.21 ID:n2BQWkOz0.net
なにもかもダサすぎて…これしか情報出せないとかあと何年かかるんだよ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:13.64 ID:EvxEEgQT0.net
これはSwitch or Switch2で期待してもいいのかな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:26.25 ID:6WTa64ak0.net BE:634830743-2BP(1000)

ドラグエンクエストじゃん


(出典 i.imgur.com)

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:26.99 ID:xGI1yGAw0.net
なんだよこのイキりヘア・・・

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:30.06 ID:AfR7sqeM0.net
40周年を一緒に盛り上げてくれませんか?とか言ってたくせに
盛り上がるような発表がなにひとつないんやが…

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:53.77 ID:sq3f4rcN0.net
モンスターがマスコットになっちゃう鳥山絵とダーク路線が絶望的に合わないもんな
辞めたのは英断
13があったらそこでチャレンジ出来るかな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:32:54.25 ID:HGjLHz/I0.net
本当に鳥山か?

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:11.63 ID:LqrzYORA0.net
ダークで大人向けにすると言ってたから楽しみにしてたのに方針転換は残念すぎるな。
何があったのか語って欲しいわ。

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:18.72 ID:N4IcxmNS0.net
見せたの半分景色だしこれほぼなんも出来てないよね
作り直しはじめたの今年かってレベルで再来年発売も怪しい

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:19.04 ID:+WL6sx0t0.net
三白眼やめろ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:21.09 ID:VBmJR7rJ0.net
鳥山絵にこだわる必要ないと思うけど後継イラストレーターはプレッシャー半端ないから誰も引き受けないか

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:35.34 ID:CIdf6cma0.net
>>64
こだわらないならドラクエやめていいと思うんだけどな

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:51.40 ID:izD214yN0.net
お父さんがドラクエ世代なら子供も遊ぶかも知れないが
ドラクエ世代ってもうおじいちゃんだろ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:51.64 ID:PE5ZYgk00.net
スクエニもうダメだ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:52.14 ID:nV86oIwk0.net
センセイのデザインならしゃーないけど主人公のモヒカンツーブロッククソダサい

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:52.92 ID:kkKRwjTw0.net
AI鳥山とAIすぎやまとAIスクエニで制作します

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:33:53.49 ID:xhAJJf3d0.net
ださいな
本当に鳥山さんなの

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:03.27 ID:p0e3ODF50.net
たかがゲームだけど、配信観てて自分でもびっくりするくらいショック受けた
良くも悪くもFFは変わり続けて、ドラクエはいつまでもドラクエ、って感じだったんだけどなぁ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:12.45 ID:qJmH37h10.net
子供ヒーロー見ると外国人は笑うらしいな

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:18.13 ID:rRXkFpnL0.net
最初から作り直していたのかよ
次の発表までまた何年も待たされるのか

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:18.98 ID:dVixcSKM0.net
鳥山がこんなダサいデザインするか

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:26.00 ID:DLLRwSEb0.net
もうレベルファイブは関わるのやめたんか?

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:29.34 ID:aKcESU0X0.net
こんなワクワクしない発表ある?

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:32.12 ID:scqS4+TU0.net
賢者じゃないけどぱふぱふ拒否可能レベルやな

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:49.47 ID:Me7RfhOb0.net
生きとったんかわれ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:54.50 ID:a7i6jxOd0.net
これがラストか

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:34:56.82 ID:IocMiRaS0.net
3のリメイクやり直せ

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:13.43 ID:3zc7VQs50.net
過去最低のキャラデザだな本当にとりやまあきらデザインなのか?

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:19.45 ID:59VcVWiL0.net
 
またガングロギャル出てくる?
 

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:24.06 ID:VaBe+maq0.net
反社ヘアーの主人公

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:36.50 ID:nV86oIwk0.net
あとロゴデザインといい、船のデザインといい
コイツラが作りたいのはドラクエじゃなくFFだろ

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:36.77 ID:HKnlgga/0.net
鳥山明キャラクターデザインの名作トバル№1の続編のトバル№2はまだか?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:37.79 ID:F2oj9qrV0.net
ドラクエ終わったな

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:42.46 ID:wQofSxWe0.net
音楽は新しい人にした方がいいと思うがな

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:42.98 ID:z9Zhjvn70.net
もうスマホのゴミゲーでも作ってろ
ドラクエファンにはお似合い

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:44.60 ID:iN34JvB20.net
ウーブ似やな

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:53.16 ID:KEAbeNhB0.net
経営ヤバいからもう全く売れなくなるまで鳥山杉山路線で擦り続けることにしたんか
もう堀井雄二は自分で書いてないだろうし、なんだかな

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:53.59 ID:Kf/Ghtgk0.net
全くワクワクしなかったな

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:35:55.67 ID:N4IcxmNS0.net
言うて11の主人公も公開された時みんなめっちゃ絶望してた

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:36:08.69 ID:QYjyNK8Y0.net
これが鳥山かめちゃくちゃ怪しいなw

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:36:12.18 ID:TmY62l4w0.net
ウーブやめれ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:36:14.01 ID:fC1B8CdH0.net
今日ドラクエ40周年じゃん

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:36:22.04 ID:hm5IFrt+0.net
キャラデザ複数の中から選ばしてほしい

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/27(水) 22:36:25.67 ID:LLQVMs7v0.net
堀井雄二が案外ダークなストーリーをまとめられなかったという事やな