| 90年代の名作ホラー『学校であった怖い話』がスイッチで復活。『晦-つきこもり』とあわせて9月10日発売決定 …オ要素は含まれていません。 学校の七不思議を巡る怪談『学校であった怖い話』 『学校であった怖い話』は新聞部の生徒として「学校の七不思議」の特集を組むた… (出典:Game Spark) |
| ホラーADV「学校であった怖い話」のSwitch移植版が9月10日に発売決定! 新たに「どこでもセーブ・ロード」搭載 …Switch 2/Nintendo Switch用ホラーアドベンチャー「学校であった怖い話」を9月10日に発売する。価格は2,970円。 本作は、1995… (出典:GAME Watch) |
| 『学校であった怖い話』『晦-つきこもり』Switch版が9月10日に発売決定。クイックセーブ・ロードや巻き戻しなど便利機能を追加した移植版 - ファミ通.com 『学校であった怖い話』『晦-つきこもり』Switch版が9月10日に発売決定。クイックセーブ・ロードや巻き戻しなど便利機能を追加した移植版 ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
| 『学校であった怖い話』(がっこうであったこわいはなし)は、1995年8月4日に日本のバンプレストから発売されたスーパーファミコン用アドベンチャーゲームで後に様々な機種に移植された。アパシー・シリーズの第1作。略称は『学怖』。 高校の新聞部に所属する主人公の高校生が、6人の上級生や同級生から怪談話… 29キロバイト (3,632 語) – 2026年5月20日 (水) 13:28 |
| この項目に含まれる文字「晦」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 「晦」の文字の「每」は公式の表記「毎」と異なる可能性があります。 『晦󠄀-つきこもり』は、1996年3月1日に日本のバンプレストから発売されたホラーアドベンチャーゲーム。サブタイトルは本作における晦󠄀… 26キロバイト (3,804 語) – 2026年5月20日 (水) 15:05 |
あの「妙に湿っぽい怖さ」って今のホラーゲームにはあんまり無いんですよね…。便利機能追加はありがたいですし、巻き戻し付きで隠しシナリオ回収しやすくなるなら普通に需要高そうです笑
1 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:51:20.38 ID:oSGO/B3K0
『学校であった怖い話』と、『晦-つきこもり』がNintendo Switchに移植決定!
famitsu.com/article/202605…
5月28日発売の週刊ファミ通にて、作品紹介や新たに追加される便利機能、限定版情報をお届けします
famitsu.com/article/202605…
5月28日発売の週刊ファミ通にて、作品紹介や新たに追加される便利機能、限定版情報をお届けします
82 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:56:07.29 ID:LR7HSBqq0
>>1
弟切草
かまいたちの夜
街 〜運命の交差点〜
このチュンソフトサウンドノベル3兄弟は
全部スイッチに移植をお願い
いやほんまに
ほんまの話
弟切草
かまいたちの夜
街 〜運命の交差点〜
このチュンソフトサウンドノベル3兄弟は
全部スイッチに移植をお願い
いやほんまに
ほんまの話
83 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:58:35.03 ID:LR7HSBqq0
>>1
たのむで
たのむで
2 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:52:41.83 ID:Fs4tnoMU0
404
3 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:54:28.23 ID:MjMqfcdQ0
ヒャーハッハッハー!!!
4 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:54:56.23 ID:ZA1dzQ4k0
VCで出てたのに
ニンテンドークラシックスは見捨てられたか
ニンテンドークラシックスは見捨てられたか
5 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:54:57.85 ID:oSGO/B3K0
リンク飛べないみたいなのでこっちから
https://www.famitsu.com/article/202605/75608
https://www.famitsu.com/article/202605/75608
6 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:55:46.34 ID:i71LAlU90
48のthe worstバージョン出せ
7 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:55:54.08 ID:vDyWFej+0
ベタ移植?
8 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:58:35.33 ID:UqA2CJG30
SFC版は任天堂オンラインには入れません
買ったらダメだろ、
買ったらダメだろ、
9 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 18:59:56.79 ID:eR4L1bz30
両方バンプレストか
10 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:00:03.32 ID:Ocw449xLM
バグ動画で見た気がする
11 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:01:21.36 ID:IUXVDHr20
980円コーナーの定番だった
12 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:06:09.53 ID:OP80fVpd0
俺は当惑した
13 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:09:22.67 ID:lx+FbJRE0
新しい話入るんかな?
がっこわとつきこもりって派生する話含めて完全に全て読破したって人ネットでも会ったことないんだよね
がっこわとつきこもりって派生する話含めて完全に全て読破したって人ネットでも会ったことないんだよね
18 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:44:22.12 ID:OP80fVpd0
>>13
攻略本がないとどこが攻略済みかがわからん
しかし攻略本があるとゲームオーバーを避ける
攻略本がないとどこが攻略済みかがわからん
しかし攻略本があるとゲームオーバーを避ける
21 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:05:51.80 ID:WMn9rK/70
>>18
つきこもりの攻略本は誤植だらけだった記憶ある
フローチャート通りにやってもそのシナリオが見れなかったり
バッドエンド含めて全てのルートをやった人はいない気がするなあ
荒井のps版に出てくる3時の怪人の話、色んなルートやってもそんな怪人いなかった的なオチにしか出会わなかったけどいるってオチないのかなあ
つきこもりの攻略本は誤植だらけだった記憶ある
フローチャート通りにやってもそのシナリオが見れなかったり
バッドエンド含めて全てのルートをやった人はいない気がするなあ
荒井のps版に出てくる3時の怪人の話、色んなルートやってもそんな怪人いなかった的なオチにしか出会わなかったけどいるってオチないのかなあ
22 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:13:49.08 ID:71u8xyMs0
>>21
攻略本が酷いと言えば魔女たちの眠りだなあ。
攻略本通り進めても分岐しない
攻略本が酷いと言えば魔女たちの眠りだなあ。
攻略本通り進めても分岐しない
27 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:53:49.89 ID:WMn9rK/70
>>22
完結編の入り方って書いてあってROMに完結編入ってないというね…
SFC版の魔女眠、何だかんだでめちゃくちゃやりこんだなあ
完結編の入り方って書いてあってROMに完結編入ってないというね…
SFC版の魔女眠、何だかんだでめちゃくちゃやりこんだなあ
14 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:11:01.34 ID:oM6mNLrG0
PS版のSがプレミア価格になってなかったっけ
15 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:11:09.63 ID:lbTX4Liha
5000円とかぼったくってきそう
アパシー鳴神学園七不思議とか最初8000円とかしてたからな
アパシー鳴神学園七不思議とか最初8000円とかしてたからな
16 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:14:45.00 ID:vvErNE+O0
値段次第だがたぶん買う
しかし個人的にはネタ抜きでつきこもりより四十八の方が好き
しかし個人的にはネタ抜きでつきこもりより四十八の方が好き
17 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:37:56.91 ID:RAR4VWhG0
学校の怪談って今の時代でもあるんかな
19 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:53:39.79 ID:npzB0PH80
追加される便利な機能はそういうエンディングリストとかじゃない?
出来れば色んな組み合わせ(誰かが失踪済みとか)を選んですぐ見れるシナリオリストも欲しい
クソデカイ裏技辞典で1つ1つ選択肢を間違えずに選択しないといけないような
隠しシナリオとかもなんとかしてほしいなぁ
出来れば色んな組み合わせ(誰かが失踪済みとか)を選んですぐ見れるシナリオリストも欲しい
クソデカイ裏技辞典で1つ1つ選択肢を間違えずに選択しないといけないような
隠しシナリオとかもなんとかしてほしいなぁ
20 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 19:55:32.38 ID:bXytLKBk0
アパシーてほとんど同じ内容の出てなかった?
絵は酷いけど
絵は酷いけど
23 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:27:38.84 ID:yPQoMqEW0
むおおおおおおおおお
24 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:32:15.91 ID:5+ri0k0p0
428のSwitch版はまだか?
59 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 10:14:25.59 ID:ERoskH/y0
>>24
スパチュンがPSオンギー企業だから諦めろ
スパチュンがPSオンギー企業だから諦めろ
73 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 15:01:48.89 ID:5AI/so3Za
>>59
オンギならシレン出したれよ
オンギならシレン出したれよ
75 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 15:13:59.38 ID:42B9bCOj0
>>73
出したけど駄目だった歴史があるだろ。おかげで未だに3-4の完全版はPSPだぞ
出したけど駄目だった歴史があるだろ。おかげで未だに3-4の完全版はPSPだぞ
25 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:37:18.99 ID:QqSaXyQt0
Switchで送り犬やアパシーシリーズを買い続けてきた俺のお陰か
26 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:53:20.40 ID:N5ZIwWxnM
アパシーのイラスト画より実写の方が好き
PS移植版は入ってないのかな?
PS移植版は入ってないのかな?
28 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 20:56:23.10 ID:hcf6QYY80
画像が今風に変わってそうで何か嫌だな
当時のスーファミの荒いドット絵のキャラ(スタッフらしいが)が良い味出してたと思うだが
当時のスーファミの荒いドット絵のキャラ(スタッフらしいが)が良い味出してたと思うだが
46 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 02:12:25.12 ID:w36d9PCs0
>>28
ドット絵をどう解釈してるんか知らんが見ての通り実写取り込みだぞ
ドット絵をどう解釈してるんか知らんが見ての通り実写取り込みだぞ
29 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:11:45.10 ID:xeBEoCwY0
がっこわの隠しシナリオってプレイヤーに見せる気なかったよな
攻略なしだとまず不可能な条件だしあっても面倒くさい
攻略なしだとまず不可能な条件だしあっても面倒くさい
30 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:11:50.51 ID:vDenDK7m0
グラフィックをAIでHD化させて
当時の荒いグラフィックか、HDかを選べるようにしろよ
当時の荒いグラフィックか、HDかを選べるようにしろよ
32 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:04.94 ID:lbTX4Liha
シナリオが50話でエンディング数が400以上とか結構あるのね
アパシー鳴神がシナリオ70 エンド数655ですげーって思ってたけど
アパシー鳴神がシナリオ70 エンド数655ですげーって思ってたけど
33 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 22:09:33.88 ID:hV2kFLbC0
遊んだことないので買うかもだけど和サードの移植作品の値段設定は頭おかしいことが多いからなー
限定版はボッタクリ価格でもいいけど通常版は2k付近じゃないと厳しそう
Steamで出てるアパシーのやつは評価微妙だし似たようなのが多いからよく分からん
限定版はボッタクリ価格でもいいけど通常版は2k付近じゃないと厳しそう
Steamで出てるアパシーのやつは評価微妙だし似たようなのが多いからよく分からん
34 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 22:57:18.47 ID:cWbJrDze0
どっちも持ってるけどレトフリに入れるだけで遊んでないな
学校は新品
学校は新品
35 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:34:17.92 ID:I0oBSIrp0
36 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:40:58.63 ID:forbzdy00
このゲームにエンディングみたいなものってないんだよ
だからエンディングリストってのはないかな
というかちょっとしたテキスト変化とかフラグ管理が無茶苦茶複雑なゲームだからエンディングリストは現実的じゃない
例えば3話くらいまで仮面の少女のシナリオを通ってて語り部達を失踪させて
4話で通常ルートに戻るとそれ用のテキストが用意されてたりするし
だからエンディングリストってのはないかな
というかちょっとしたテキスト変化とかフラグ管理が無茶苦茶複雑なゲームだからエンディングリストは現実的じゃない
例えば3話くらいまで仮面の少女のシナリオを通ってて語り部達を失踪させて
4話で通常ルートに戻るとそれ用のテキストが用意されてたりするし
37 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:43:48.06 ID:forbzdy00
あと晦-つきこもり-って飯島がノータッチだからさっぱり面白くないのよね
38 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:55:50.03 ID:Df88oouA0
各3000円らしいけど割高感が
39 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:58:44.32 ID:Hjr8Jl+c0
これvitaのアーカイブスの学校であった怖い話Sと何が違うの?
40 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 23:59:44.17 ID:dzCRoOg30
まじか、wiiuには入ってるんだよな
41 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 00:19:50.74 ID:P7d5pS400
飯島のXで学怖の最終話に当たるエピソードを書き下ろしたって
つい先日書き込んでたけどこれのことだったんだな
つい先日書き込んでたけどこれのことだったんだな
43 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 00:26:32.38 ID:xJ+fi39s0
バーチャルコンソールで買ったなぁ
44 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 00:53:42.44 ID:bHUeQknk0
アパシーのただの絵よりやっぱりこの実写だな学怖は
45 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 01:37:14.22 ID:oPsgt03i0
アパシーっておもろい?
アドベンチャーは好きだけと
アドベンチャーは好きだけと
56 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:16:22.77 ID:Pi4yXc2r0
>>45
飯島の癖あるテキストが好きかどうかが全て
飯島の癖あるテキストが好きかどうかが全て
47 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 03:46:38.40 ID:eebqL7qR0
SFC版の実写の登場人物ってソフトの制作スタッフなんだっけ
48 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 03:51:08.95 ID:1tJTtb4w0
どんな順番でも毎回トイレの話をする人が居たな
49 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 03:57:14.66 ID:K/BJnLCS0
わざわざカネかけてグラ描き直すわけないじゃんw余計な心配だよ(´・ω・`)
50 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 03:58:15.47 ID:+gFIcIlW0
なんか懐かしいな
何故か風間君(先輩だっけ?)だけは名前覚えてた
何故か風間君(先輩だっけ?)だけは名前覚えてた
51 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 05:19:10.52 ID:XXP8kI7C0
パッケージ版は2本収録で6578円、ダウンロード版だと単品売りで各2070円。
『学校であった怖い話エディション』は『学校であった怖い話』のサントラと、飯島多紀哉(飯島健男)による書き下ろし小説が付属。
『晦-つきこもり エディション』は『晦-つきこもり』のサントラと飯島多紀哉(飯島健男)による書き下ろし小説が付属。
値段は共に10978円。
うーーーーーん……。小説に1万円………
飯島だから面白さは保証されてるんだろうけど、いやでも小説に…うーん…
『学校であった怖い話エディション』は『学校であった怖い話』のサントラと、飯島多紀哉(飯島健男)による書き下ろし小説が付属。
『晦-つきこもり エディション』は『晦-つきこもり』のサントラと飯島多紀哉(飯島健男)による書き下ろし小説が付属。
値段は共に10978円。
うーーーーーん……。小説に1万円………
飯島だから面白さは保証されてるんだろうけど、いやでも小説に…うーん…
69 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 13:32:18.64 ID:M7qx4lDA0
>>51
遊ぶだけなら通常版でも構わんのだが自分はサントラに1万が…悩ましい
>>58
荒井の人形の話は個人的に不気味に感じてたのにニコ動で「校長の阿波踊り」というコメントを見て以来怖くなくなってしまったw
遊ぶだけなら通常版でも構わんのだが自分はサントラに1万が…悩ましい
>>58
荒井の人形の話は個人的に不気味に感じてたのにニコ動で「校長の阿波踊り」というコメントを見て以来怖くなくなってしまったw
89 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:34:55.90 ID:vKVq4hSG0
>>51
カマホモきも
カマホモきも
52 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 05:38:40.84 ID:0+QUJnrg0
スンバラリア星人しか覚えてない
53 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 06:04:52.49 ID:H4g/Lhyg0
なかった崎哲夫
54 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:29:44.74 ID:lB+SKsL40
学校の方しかやった事ないけど面白かったな
クリアはすぐ出来た記憶
クリアはすぐ出来た記憶
55 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:41:25.51 ID:iNrhHXdDH
細田は強そうだし
全然いじめられぃ子に見えないんだが
全然いじめられぃ子に見えないんだが
57 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:23:58.04 ID:qDpAZO570
様々な語り手から話を聞くんだけど、少しづつ積み上げて怖くなるとかじゃなくて、冒頭からもう恐怖劇場始まっててテンションが高かった記憶
あの生徒達のいる学校、ちとヤバすぎるだろ
あの生徒達のいる学校、ちとヤバすぎるだろ
58 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:39:59.11 ID:9Hq40QMD0
最終章で初見クリアできたの根暗くん人形の話だけだったわ
60 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 10:22:43.07 ID:zvkvDOlj0
発売日9月10日か
限定版もAmazonで予約開始されたな
限定版もAmazonで予約開始されたな
61 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 10:28:24.90 ID:ZorscQEI0
学怖初プレイ時にラストに福沢選んで話の内容に子供心に唖然としたな
実は福沢ラストは逆殺人クラブになる予定だったが
内容の過激さから急遽変更されたと聞いて納得したわ
結構やりこんだと思ったが隠れシナリオとか当時はたどりつけなかったから楽しみだわ
ネットが普及するとADVゲームの分岐調べるのが楽でいいね
実は福沢ラストは逆殺人クラブになる予定だったが
内容の過激さから急遽変更されたと聞いて納得したわ
結構やりこんだと思ったが隠れシナリオとか当時はたどりつけなかったから楽しみだわ
ネットが普及するとADVゲームの分岐調べるのが楽でいいね
62 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 10:53:04.88 ID:Tooqh0yT0
DL版セール待ちで良いや
63 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 11:37:59.29 ID:++DjciLt0
細田が旧校舎を破壊してて悪霊から反撃喰らった時の焼けただれた顔がトラウマ
64 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 11:52:31.78 ID:6HKDzptp0
巻き戻しとどこでもセーブ対応とか言ってるけど、それより欲しいのはシナリオリストなんだが
67 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 12:11:22.40 ID:q9NTPPBB0
>>64
システム上、シナリオリストは難しい
システム上、シナリオリストは難しい
65 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 12:06:22.73 ID:09xGIHC9d
四八は?
68 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 12:20:33.62 ID:OyXipuHZ0
>>65
正直つきこもりよりそっちが欲しいけど
コラボとか多かったし、なかなか厳しいんだろうな
正直つきこもりよりそっちが欲しいけど
コラボとか多かったし、なかなか厳しいんだろうな
66 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 12:08:32.53 ID:qDpAZO570
アドベンチャーゲームで巻き戻しってなんだよw
70 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 14:12:17.65 ID:YSJx1WJv0
つきこもりの方は誰も語れないのかよ
100 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 23:51:43.35 ID:M7qx4lDA0
>>70
学怖みたいなショッキングなグラが減ったんだよな
姉さんのバイト話が割と怖かったのと風間がまた出てきたのは覚えてる
学怖みたいなショッキングなグラが減ったんだよな
姉さんのバイト話が割と怖かったのと風間がまた出てきたのは覚えてる
71 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 14:14:56.58 ID:F3bwoF930
つきこもりは引き篭もりの親戚?って皆思ってそう
72 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 14:19:06.85 ID:Y2LD7Xds0
陣内智則が四八(仮)をクリアまでやります!
とか言っといて、結局途中でほったらかし
よほどつまらなかったのか
とか言っといて、結局途中でほったらかし
よほどつまらなかったのか
74 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 15:13:11.73 ID:++DjciLt0
つきこもりも面白いんだけどね
各語り部の7話目が福沢の7話目みたいにショボいのが多いのと
隠しシナリオの石の話があんまり面白くないのが良くなかったか
各語り部の7話目が福沢の7話目みたいにショボいのが多いのと
隠しシナリオの石の話があんまり面白くないのが良くなかったか
76 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 15:57:29.40 ID:f0tPkNpZ0
学校で、ってどのバージョンなんだ
素人っぼい役者が実写で出てるやつか
主人公が男女いるやつか
素人っぼい役者が実写で出てるやつか
主人公が男女いるやつか
79 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:27:47.65 ID:+gFIcIlW0
>>76
スイッチの宣伝動画見るとスーファミ版の移植っぽい
ちなみに役者じゃなくて社員だったと思う
素人っぽいもなにもホンマモンの素人さん
スイッチの宣伝動画見るとスーファミ版の移植っぽい
ちなみに役者じゃなくて社員だったと思う
素人っぽいもなにもホンマモンの素人さん
77 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:09:41.96 ID:wS/0wbh00
高え
せめて1000円くらいだろ
せめて1000円くらいだろ
93 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 18:07:41.09 ID:518wL6fv0
>>77
ファンは一定数いるだろうけど 薄利多売できるようなゲームではないな
ファンは一定数いるだろうけど 薄利多売できるようなゲームではないな
78 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:24:59.52 ID:Im8f1MCs0
これかまいたちみたいに分岐のフローチャートある?
限定版2種類はさすがに…
限定版2種類はさすがに…
80 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:41:53.91 ID:ltIWk7pJ0
校舎から手がいっぱい出てくるやつ怖すぎて夜眠れなかった
84 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 16:58:41.59 ID:zpbzNEg10
ONIシリーズが来るのも時間の問題かな
ただ、GB版とSFC版のシナリオは飯島じゃないんだよね
ただ、GB版とSFC版のシナリオは飯島じゃないんだよね
85 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:00:30.68 ID:RNzrnWwq0
大技林に隠しシナリオルート全部載ってた記憶
86 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:01:07.69 ID:9Xb/ubq/0
48(仮)ベストクソゲーエディション出せよ
87 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:31:58.01 ID:1FisZsTR0
かまいたちはトリプル出しちゃったししばらく無いんじゃないの
88 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:34:42.46 ID:DnXvxH1l0
あっちこっちに移植しまくりの428すら移植しないでプレステのGAの隙間を埋めるようなかまいたち3を発売するようなスパチュンには期待するだけ無駄無駄
91 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:37:49.78 ID:YSJx1WJv0
SFC版もPS版も両方収録するならまだ価値あったけどなぁ
怖さはSFC版で追加要素はPS版が良い
怖さはSFC版で追加要素はPS版が良い
92 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 17:49:38.08 ID:IqwdrQzU0
PS版は飯島がノータッチで原作者としてNOなのか、ソニー絡みでエミュとか権利関係で使えないとかあるんじゃね
95 編集部 :2026/05/28(木) 21:14:23.70 ID:p0Opd6myF
97 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 22:50:22.51 ID:JK1yln7O0
晦はデパートのマネキンの話が怖かった
しばらくデパート行きたくなくなったわ
しばらくデパート行きたくなくなったわ
98 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 23:05:47.07 ID:08PV+pvo0
がっこわはSのほうじゃないのか
99 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 23:37:26.75 ID:RX2xXBcf0
学校はSFCの荒い画像のが一番怖かったな





コメントする