| ドラクエはなぜ開発が難航するのか 「堀井雄二という才能」が支えるシリーズの宿命とは #エキスパートトピ …「ドラクエ12」が開発を仕切りなおしてリスタートした直後であり、発売日も対応機種も未定と明かされました。短い動画と明るい作風、「不思議な夢が見えてし… (出典:多根清史) |
| 堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は、日本のゲームデザイナー・作家・アーマープロジェクト代表取締役。兵庫県洲本市出身。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親である。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。 実家は淡路島の洲本市街地で堀井ガラス店というガラス屋を営んでいた。幼少時は弁護士志… 35キロバイト (4,603 語) – 2026年4月17日 (金) 04:54 |
| ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ (ドラクエ12からのリダイレクト) (2021年10月7日). 2021年10月7日閲覧。 ^ “鳥山明先生の訃報に接して”. ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト. SQUARE ENIX (2024年3月8日). 2024年3月8日閲覧。 ^ “『ドラクエ12』新映像解禁で発売までしばらくかかる見通し サブタイトルも一新『ドラゴンクエストXII… 5キロバイト (527 語) – 2026年5月29日 (金) 13:35 |
自分はドラクエってシステムより空気感を遊ぶゲームだと思ってるんですよね。なんかあの独特の会話や町の雰囲気って他作品で代替できないですし。ただ、その感覚を後継者に継承できてない感じも少ししますね…。
1 muffin ★ :2026/05/29(金) 14:12:33.59 ID:dYaCuTj59.net
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1dbf70ff9945bfaaa0ffa20fd1661946801ed761
5/29(金) 7:01
「ドラクエ12」が開発を仕切りなおしてリスタートした直後であり、発売日も対応機種も未定と明かされました。短い動画と明るい作風、「不思議な夢が見えてしまう主人公の冒険」以外は多くが語られていませんが、開発には今後数年かかるとみられます。
ドラクエ新作までの期間はしだいに長期化し、仕切り直しも何度かありました。『8』〜『9』までは5年空いた上、発表当時のアクション要素も消滅。次の『11』はさらに8年後でした。そして『12』も、2027年までの発売は考えにくいでしょう。
なぜ、ドラクエの開発は難航するのでしょうか。
ドラクエ本編の開発が難航しがちな理由のひとつは、その面白さが「堀井雄二という唯一無二の才能」に強く依存していることでしょう。『V』で結婚相手を真剣に選ばせるイベントなど、「自分だけの物語が生まれる」感覚は、単なるシナリオ技法だけでは説明できません。
独特のセリフ回しや、コメディと感動の絶妙なバランス感覚、マップそのものまで語り口の一部とする「堀井色」は、堀井氏の作家性そのものです。それを切り離せば、「ドラクエらしさ」が失われるリスクがあります。
一方、堀井氏が得意とする(というよりご本人が確立した)ゲーム構造は、ファミコン時代の古典的なRPG文法がベースです。それを現代の大作ゲームとして成立させるには、独特の難しさがあるのでしょう。
現在のドラクエIP最大の収益源は『ドラクエウォーク』とみられます。その安定収益があるからこそ、本編も時間をかけて開発できるのかもしれません。とはいえ、『12』の開発が長引けば、「子どもの頃に本編新作を1本も体験できなかった世代」が生まれる恐れもあります。
全文はソースをご覧ください

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
5/29(金) 7:01
「ドラクエ12」が開発を仕切りなおしてリスタートした直後であり、発売日も対応機種も未定と明かされました。短い動画と明るい作風、「不思議な夢が見えてしまう主人公の冒険」以外は多くが語られていませんが、開発には今後数年かかるとみられます。
ドラクエ新作までの期間はしだいに長期化し、仕切り直しも何度かありました。『8』〜『9』までは5年空いた上、発表当時のアクション要素も消滅。次の『11』はさらに8年後でした。そして『12』も、2027年までの発売は考えにくいでしょう。
なぜ、ドラクエの開発は難航するのでしょうか。
ドラクエ本編の開発が難航しがちな理由のひとつは、その面白さが「堀井雄二という唯一無二の才能」に強く依存していることでしょう。『V』で結婚相手を真剣に選ばせるイベントなど、「自分だけの物語が生まれる」感覚は、単なるシナリオ技法だけでは説明できません。
独特のセリフ回しや、コメディと感動の絶妙なバランス感覚、マップそのものまで語り口の一部とする「堀井色」は、堀井氏の作家性そのものです。それを切り離せば、「ドラクエらしさ」が失われるリスクがあります。
一方、堀井氏が得意とする(というよりご本人が確立した)ゲーム構造は、ファミコン時代の古典的なRPG文法がベースです。それを現代の大作ゲームとして成立させるには、独特の難しさがあるのでしょう。
現在のドラクエIP最大の収益源は『ドラクエウォーク』とみられます。その安定収益があるからこそ、本編も時間をかけて開発できるのかもしれません。とはいえ、『12』の開発が長引けば、「子どもの頃に本編新作を1本も体験できなかった世代」が生まれる恐れもあります。
全文はソースをご覧ください

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:14:07.26 ID:+9ozEzz90.net
堀井が無能だからだな
ダークなドラクエの絵を全く頭に描けてないのに見切り発車でやるからだめになる
ダークなドラクエの絵を全く頭に描けてないのに見切り発車でやるからだめになる
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:14:37.41 ID:2A//toQG0.net
これは無理だよ。つまり、すぎやまこういちと鳥山明と堀井雄二だったのに、いきなり一人にされて作れるわけねーだろ、と
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:39:23.50 ID:uUZYIPcM0.net
>>5
まだ12はクレジットそいつらなんじゃなかった?
まだ12はクレジットそいつらなんじゃなかった?
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:01.63 ID:V0XFrJwO0.net
>>5
鳥山明とすぎやまこういちはゲームにはノータッチだろ
鳥山明とすぎやまこういちはゲームにはノータッチだろ
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:15:08.91 ID:HkmoV01I0.net
プレステ6の目玉ね(・ω・`)
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:15:49.47 ID:pYInYOH00.net
時間かけてゲームバランス取ってるからな
他ゲームにありがちなバランス崩壊がドラクエメインシリーズはない
他ゲームにありがちなバランス崩壊がドラクエメインシリーズはない
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:32:07.97 ID:OSkUdKgs0.net
>>8
5くらいまでの初期作、特に1~3は序盤のバランス調整の緻密さがあまりにも過小評価すぎると思うんだ
ドラクエ1~3に比べたら当時の他社RPGなんて不新設かつバランス崩壊レベルでまともに遊べなくてクソゲーの烙印押せるわ
5くらいまでの初期作、特に1~3は序盤のバランス調整の緻密さがあまりにも過小評価すぎると思うんだ
ドラクエ1~3に比べたら当時の他社RPGなんて不新設かつバランス崩壊レベルでまともに遊べなくてクソゲーの烙印押せるわ
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:36:58.51 ID:Isjxl1dJ0.net
>>51
ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー
ハイドライド
ブラックオニキス
などなどどーやってクリアするのか分からんのだらけだったもんなドラクエ以前は
ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー
ハイドライド
ブラックオニキス
などなどどーやってクリアするのか分からんのだらけだったもんなドラクエ以前は
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:16:25.04 ID:p1Ln49Cj0.net
センスが時代遅れ
所詮はファミコンがお似合いのクオリティ
所詮はファミコンがお似合いのクオリティ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:16:46.57 ID:DtB2p1RP0.net
つか有能なプロデューサ―がいないからだろ。
堀井がパヤオとして鈴木を引っ張ってこないと。まあ最近は高畑化してそうだが。
堀井がパヤオとして鈴木を引っ張ってこないと。まあ最近は高畑化してそうだが。
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:16:56.96 ID:vX0mUACa0.net
もう俺みたいな懐古オヂは切りなさい。ドラクエが再度輝くならそれで嬉しいよ
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:18:37.41 ID:DtB2p1RP0.net
結局制作体制が未熟だから。
ゼルダは任天堂とモノリスソフトの二人三脚だし。
堀井がさすがに年なんだろ。
ゼルダは任天堂とモノリスソフトの二人三脚だし。
堀井がさすがに年なんだろ。
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:18:42.76 ID:YadQJAzJ0.net
堀井が高齢で開発スピードが遅くなったのかもな
まさか11から9年たって次がいつになるかわかりません報告とは思わなかった
まさか11から9年たって次がいつになるかわかりません報告とは思わなかった
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:18:45.06 ID:2A//toQG0.net
日本中のみならず世界中が知ってる漫画家と日本中誰もが知ってる作曲家連れてこいって話だろ
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:19:18.40 ID:foAx71K50.net
とっくに枯れてんだろ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:19:56.67 ID:3MnU03JS0.net
FFは坂口博信を追い出してからずっと迷走してる
坂口が辞めて四半世紀、ずっとグダグダ
スクエニの旧スクの部分もな
坂口が辞めて四半世紀、ずっとグダグダ
スクエニの旧スクの部分もな
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:19:57.24 ID:CIpHBBu90.net
楽しい夢を見る主人公があんなモヒカンなわけない
今回の初お披露目での評判も悪いだろうから作り直しかテストで動かしてるだけのデク
今回の初お披露目での評判も悪いだろうから作り直しかテストで動かしてるだけのデク
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:21:21.59 ID:Qr9o7Jkj0.net
逆に堀井にダメだし出来るやついるの今
昔なら中村光一とか意見言えそうだけど今の齋藤じゃイエスマンでしか無さそうだから何年も経って作り直しとかあの場で発表とかする企業になったんじゃね
昔なら中村光一とか意見言えそうだけど今の齋藤じゃイエスマンでしか無さそうだから何年も経って作り直しとかあの場で発表とかする企業になったんじゃね
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:22:21.11 ID:BN/31JXQ0.net
堀井雄二の声が出てないのが気になった
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:23:17.99 ID:laTs0m8i0.net
とっくに枯れてるのに居座ってる
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:26:01.43 ID:tqlgG/xp0.net
>>22
そもそもドラクエが大ヒットしたから堀井雄二がドラクエだけの人になってしまったからね
本来はエニックス、スクエニが新規IPをヒットさせる必要があるのにドラクエとFF頼みから脱却できない
そもそもドラクエが大ヒットしたから堀井雄二がドラクエだけの人になってしまったからね
本来はエニックス、スクエニが新規IPをヒットさせる必要があるのにドラクエとFF頼みから脱却できない
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:35:25.02 ID:OSkUdKgs0.net
>>27
一応ドラクエだけの人ではないけどな
もし堀井がゲーム開発してなかったらファミ通編集長とかあったかも
一応ドラクエだけの人ではないけどな
もし堀井がゲーム開発してなかったらファミ通編集長とかあったかも
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:46:08.05 ID:taOzdViM0.net
>>27
いただきストリート…
いただきストリート…
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:23:39.97 ID:m06LMXqy0.net
堀井さん見た目若いよね
もう70歳くらいでしょ?
なんだか若々しく見えた
もう70歳くらいでしょ?
なんだか若々しく見えた
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:32:44.42 ID:FEtO+6e00.net
>>23
植毛で誤魔化しとる
30年以上前から風前の灯火やったのに、こんな粘れるわけない
植毛で誤魔化しとる
30年以上前から風前の灯火やったのに、こんな粘れるわけない
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:33:31.24 ID:m06LMXqy0.net
>>53
横のおっさんと同年代くらいに見えたよ
横のおっさんと同年代くらいに見えたよ
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:08.90 ID:vpSUKfcN0.net
>>23
フガフガして何言ってるか分からなかった
フガフガして何言ってるか分からなかった
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:25:37.15 ID:X3DYEqNT0.net
土居もそうなんだけどゲーム一本出すためにその都度研修という名の旅行行きまくってるから時間かかるよな
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:25:40.02 ID:3MnU03JS0.net
昔のドラクエでディレクター兼プログラマーだった中村光一がいない
ドラクエが輝いてたのは中村が関わってた5まで
ドラクエが輝いてたのは中村が関わってた5まで
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:25:55.11 ID:V5lCHwdS0.net
すぎやまこういちや鳥山明は、堀井のイメージをくみ取って具現化することできたからな
堀井が72歳ということを考えると古くからのメンバーも退職してるだろうし、チーム自体に堀井の言葉をゲームに落とし込む力が無くなっていると見るべきだろう
堀井が72歳ということを考えると古くからのメンバーも退職してるだろうし、チーム自体に堀井の言葉をゲームに落とし込む力が無くなっていると見るべきだろう
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:26:08.92 ID:m1y+RnqI0.net
72の老人が未だにトップ張ってる時点でもうね
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:26:14.02 ID:X3DYEqNT0.net
土居じゃなくて佐久間だった
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:26:23.33 ID:e4mtqggb0.net
堀井がプログラミングして絵も描いてんのかよ
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:26:43.73 ID:OOpkw+Pu0.net
ドラクエって他のゲームと比べると作るのにそんなに時間かからなさそうな気がするけどなんでこんなに難航しているんだろう?
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:27:03.07 ID:3MnU03JS0.net
坂口博信や植松伸夫を追い出して一般人に乗っ取られたFFに比べりゃマシだけどな
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:27:55.48 ID:esHbFFvt0.net
才能が枯れたじいちゃん
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:27:56.15 ID:nZBhLE+m0.net
ファミコン、スーファミ時代で完成されちゃってたしなぁ、世界観、音楽、キャラ、シナリオと
要は昭和、平成初期のゲーム
現代風にする方が無理ゲーw
要は昭和、平成初期のゲーム
現代風にする方が無理ゲーw
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:28:08.70 ID:jXGh8cdM0.net
トルネコ3か新作出してくれよ
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:28:34.55 ID:CkokUcqc0.net
FF見てたら分かるけど堀井引退したらDQもクソゲー連発になるんだろうな
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:37:19.21 ID:uKnoOAtV0.net
>>36
後継のクリエイターを育てられてないからな
堀井が関わってない部分は会社合議の、毒にも薬にもならない目先の収支の為だけのAI作成みたいなのしか出せてないし
収入源のドラクエウォークにしても、堀井がタッチした部分とそうでない部分の差が酷すぎる
後継のクリエイターを育てられてないからな
堀井が関わってない部分は会社合議の、毒にも薬にもならない目先の収支の為だけのAI作成みたいなのしか出せてないし
収入源のドラクエウォークにしても、堀井がタッチした部分とそうでない部分の差が酷すぎる
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:28:47.08 ID:tSP4vrp80.net
ドラクエ10とかいう同人ゲームはもう15年目で8作も作ってるぞ
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:28:55.94 ID:2+bYLhtU0.net
納期延期とか羨ましいな!
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:29:06.97 ID:81CO+O7F0.net
同じBGMで倒すモンスター同じ使う呪文同じお馴染みの装備で魔王倒しに行きます
完成してもそんな感じなのにどこで苦戦してんだろうね
完成してもそんな感じなのにどこで苦戦してんだろうね
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:29:11.05 ID:uU3Q+JzG0.net
今のスクエニって開発できる人いるの?
ぼぼ外注だよね。
ゲーム界のゼネコンでも目指してたのかな
ぼぼ外注だよね。
ゲーム界のゼネコンでも目指してたのかな
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:32:59.57 ID:OSkUdKgs0.net
>>40
エニは元々外注パブリッシャーだったからな
エニは元々外注パブリッシャーだったからな
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:29:23.53 ID:/OyF1hqS0.net
開発費ケチって会社替えたからノウハウが消えたとかそんな所じゃないの?
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:30:06.73 ID:LE5s6w6F0.net
いつまで同じコンテンツを刷り続けるんだい?
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:30:31.08 ID:bEnK0t+r0.net
堀井70代なのにゲーム作ってるのがすごい
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:30:37.45 ID:81CO+O7F0.net
どうせおっさんしかやらないんだからスーファミの延長戦でもいいのにシナリオだけ新規なら
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:30:51.72 ID:VXqQLwna0.net
かつらの維持費にかねがかかる
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:31:26.49 ID:0/Haj+f10.net
FFやテイルズよりはブランド保ってるけど新規取り込めるほどではないのがな
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:31:28.34 ID:k0QGyaqL0.net
でもさぁ途中までやってたの捨てて作り直すってあんた
そんなお金に余裕あるのねスクエニさんて
そんなお金に余裕あるのねスクエニさんて
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:31:30.91 ID:FEtO+6e00.net
発売されたら何やかんやで300万本は売れるやろう
400万も視野に入る
400万も視野に入る
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:32:10.60 ID:81CO+O7F0.net
ドラクエ11のリメイクなんかもういらんだろw何回作るんだよ11だけ
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:33:24.31 ID:88DlXicc0.net
急激にグラのレベルが時代と共に上がったせいで修整ばかりして決められなかったんだろ
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:34:50.36 ID:HD17R1bY0.net
ほりいが遅くても16時には帰るから作業が進まないんじゃ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:35:05.09 ID:ZKEnenHY0.net
あのリメイクみたら
もうらしさもクソもないと思うがな
もうらしさもクソもないと思うがな
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:36:13.00 ID:GL50FPmF0.net
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:42:27.07 ID:aAumkydo0.net
>>61
すぎやまにしても鳥山にしても、本人が偉大なのはわかるけどこんだけポピュラー化したら近い位置に才能と情熱のある二番手くらいいるだろうにな
それが実際の出来上がりは凡百以下のもの
本人レベルなんて望んでないけど、代用ですら無いレベルなのはもう製作体制というか、組織がダメなんだろな
この骨組みから立て直すには唯一発言権のある堀井がやるしかないんだが、おそらく本人はその気もそっち方面の能力も無いだろうしな。。。
すぎやまにしても鳥山にしても、本人が偉大なのはわかるけどこんだけポピュラー化したら近い位置に才能と情熱のある二番手くらいいるだろうにな
それが実際の出来上がりは凡百以下のもの
本人レベルなんて望んでないけど、代用ですら無いレベルなのはもう製作体制というか、組織がダメなんだろな
この骨組みから立て直すには唯一発言権のある堀井がやるしかないんだが、おそらく本人はその気もそっち方面の能力も無いだろうしな。。。
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:23.94 ID:+8dJ0AZJ0.net
>>61
ホントこれ酷いよなwこの前のパッケージも酷かったけどどんどんパチモンの子ども塗り絵みたいになってるw
ホントこれ酷いよなwこの前のパッケージも酷かったけどどんどんパチモンの子ども塗り絵みたいになってるw
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:36:13.34 ID:lZn83QMZ0.net
サブタイトルまで変更して完全に1から作り直しとか
ここまで混乱したら13はもう無いだろうな
ここまで混乱したら13はもう無いだろうな
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:37:38.39 ID:ZA+1tMTJ0.net
ドラクエウォークが迷走しすぎてな…
もうおっさんにはついて行けないのよ
早くスタンダードなドラクエがやりたい
もうおっさんにはついて行けないのよ
早くスタンダードなドラクエがやりたい
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:37:39.46 ID:zukTChuL0.net
任天堂はよくわかってて、グラフィックにこだわってリリース期間と開発費延ばさずに
そこそこで短い期間でリリースしてるからな。ポケモンやマリオに最先端グラフィックとかいらんのよ
そこそこで短い期間でリリースしてるからな。ポケモンやマリオに最先端グラフィックとかいらんのよ
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:37:44.40 ID:JvfaerBq0.net
もうおじいちゃんには新鮮な発想は無理だろ
仕切り直ししてリスタートって相当な失敗なんだけど
仕切り直ししてリスタートって相当な失敗なんだけど
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:38:01.99 ID:w9hHA1gd0.net
ぶっちゃけ6でやりたいこと自体は終わってた気もするが
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:38:06.80 ID:SLRo7+rS0.net
そもそも堀江も坂口も別にシナリオ書いてないんだわ
剽窃だからな
剽窃だからな
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:38:27.52 ID:FEtO+6e00.net
すぎやまこういち当時80代やったはずやけど、ドラクエ10の曲聴いてまだまだイケるって感じたわ
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:39:09.11 ID:6pxFcWUD0.net
ダークなドラクエとか言うけど
ドラクエ7とか十分ダークだったけど
ドラクエ7とか十分ダークだったけど
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:39:30.41 ID:zfz6G9AR0.net
確かにドラクエは発売延期を繰り返してた記憶がある
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:40:18.89 ID:N/VFqKew0.net
見たけどキャラデサなんだよ
あんなキャラのゲームが売れるわけ無いだろ
変化球は要らないんだよ
あんなキャラのゲームが売れるわけ無いだろ
変化球は要らないんだよ
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:40:21.47 ID:m06LMXqy0.net
堀井さんは海外でもうけたいと思ってる様子が感じられる
頼むから変なアクション要素入れるのだけは勘弁して欲しい
頼むから変なアクション要素入れるのだけは勘弁して欲しい
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:40:23.33 ID:3MnU03JS0.net
スーファミの時にFFに思いっきり抜き去られた
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:41:23.11 ID:B1+smMeE0.net
美人チーフプランナーナオミがなんとかしてくれる
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:41:34.79 ID:HD17R1bY0.net
主人公とトカゲは同一人物だろ
あとリヴァイ兵長そっくり
あとリヴァイ兵長そっくり
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:42:02.87 ID:J1p1Qjqp0.net
たしかにグラが流麗なわけでもなくシステムが複雑なわけでもなく
なんでこんなに時間かかるんだ?
なんでこんなに時間かかるんだ?
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:42:05.92 ID:gSwnTPqr0.net
10はシステムとか11の大元になったしver.2とか話も面白いんだけどなあ
いつまで続くんだろ
いつまで続くんだろ
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:42:06.71 ID:DtB2p1RP0.net
もう任天堂がスクエニ買収してくれ。
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:43:07.85 ID:xyumZPzd0.net
ドラクエは堀井のものだからスクエニは堀井がダメって言ったら逆らえない
プレステ以降の最近のDQで順調に開発出来たのって8だけでしょ
ぜーんぶ堀井がひっくり返してる
プレステ以降の最近のDQで順調に開発出来たのって8だけでしょ
ぜーんぶ堀井がひっくり返してる
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:46:24.92 ID:89b0U84q0.net
>>83
まずこの前提がおかしいんだよな
別にこいつの小説か何か原作であるわけじゃないしなんか特許か権利持ってるの?
IPはメーカーに帰属するもんじゃないのかね
まずこの前提がおかしいんだよな
別にこいつの小説か何か原作であるわけじゃないしなんか特許か権利持ってるの?
IPはメーカーに帰属するもんじゃないのかね
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:48:12.86 ID:CI1xbX5i0.net
>>83
堀井が生き返らせてるんだよ
ウォークとか凝り固まった資金回収とシステム硬直化で2年目3年目で収束に向かってるのが、堀井の介入によって楽しめるゲームとして息ふきかえしたんだよ
そうでなきゃみんなで冒険も節目の旧心プレゼントも無かったか、いちいち有償だったろうね
堀井が生き返らせてるんだよ
ウォークとか凝り固まった資金回収とシステム硬直化で2年目3年目で収束に向かってるのが、堀井の介入によって楽しめるゲームとして息ふきかえしたんだよ
そうでなきゃみんなで冒険も節目の旧心プレゼントも無かったか、いちいち有償だったろうね
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:43:29.98 ID:+8dJ0AZJ0.net
セルフ過大評価しすぎなんでしょ だからできもしないことをやろうとして結局できなくて新生した
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:43:46.83 ID:IjLqI3uG0.net
まず頭をさっぱりしたらどうだ、、それからだ
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:43:53.95 ID:taOzdViM0.net
宮本みたいに優秀な後釜が居ないんだろうな
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:02.71 ID:N/VFqKew0.net
ドラクエ3も作り直してこれ?って出来だったし
なんと言うか経営陣がプロデューサーになめられてるんじゃないかな
なんと言うか経営陣がプロデューサーになめられてるんじゃないかな
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:17.02 ID:cQMYj36/0.net
ドラクエはナンバリングが変わると主人公も世界も変わるのが一番ネックだと思う
ドラクエのドラクエらしさはゲームシステムのみだから時代の進歩に合わせてシステムをバージョンアップできない
ドラクエのドラクエらしさはゲームシステムのみだから時代の進歩に合わせてシステムをバージョンアップできない
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:18.02 ID:bv6eE+Bg0.net
大御所を切れない日本文化が害悪
意思決定の遅い無能トップがいると時代に乗り遅れて風化して価値がどんどん落ちる
意思決定の遅い無能トップがいると時代に乗り遅れて風化して価値がどんどん落ちる
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:44:33.72 ID:XtAAdGpt0.net
11の稼ぎなんかとっくに消えとるやろな
新作を定期供給出来ないバカ会社でしかない
新作を定期供給出来ないバカ会社でしかない
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:45:52.99 ID:CJM9mX//0.net
ドラクエIP最大の収益源は『ドラクエウォーク』
ワロタwwwガチャ依存の人権無しは洋梨ゲーム
ワロタwwwガチャ依存の人権無しは洋梨ゲーム
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:46:37.57 ID:VyJTp34V0.net
今作が3名でのラストだと思うと慎重にならざるを得ないのだろう
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:47:17.09 ID:N/VFqKew0.net
ゼルダとかバイオは後を継いだプロデューサーが優秀なのに
スクエニは出来が悪いのに自画自賛してる記事読んでこりゃダメだと思った
スクエニは出来が悪いのに自画自賛してる記事読んでこりゃダメだと思った
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 14:47:22.60 ID:+E2qVZn10.net
原点回帰あるあるのドラクエゼロをやってない事は評価してる
いや、原点回帰した方が良いのかも
いや、原点回帰した方が良いのかも


コメントする