「ドラクエ11S」がSwitch2に移植発売!1440pの高画質モード用意&パッケージ版には特典も
…スクウェア・エニックスは27日、Nintendo Switch 2版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売を発表した。 発売日は2…
(出典:オタク総研)


Switch2版「ドラクエXI 過ぎ去りし時を求めて S」9月24日に発売決定! 各種ストア・店舗にて順次予約受付開始
 スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch 2版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」を9月24日に発売する。価格は5,…
(出典:GAME Watch)


『ドラクエ11S』Nintendo Switch 2で発売決定。発売日は2026年9月24日で順次予約開始
 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のNintendo Switch 2版の発売が決定! 発売日は2026年9月24日(木)。ドラク…
(出典:ファミ通.com)


2018年9月4日に発売された北米版には様々なコンテンツが追加された。 2018年9月29日のDQXI Dev Team Interviewにてドラクエ11のシナリオについてはかなり削っており、ゲームをプレイしやすい量まで調整していると語っている。『S』では不採用になった部分のシナリオが追加されている。…
206キロバイト (34,253 語) – 2026年5月17日 (日) 18:19
自分は未プレイ勢向けの商品だと思うんですよね。Switch2を買ったついでに名作RPGを遊びたい人には悪くないですし。ただ既にSwitch版を持っている人への配慮はちょっと足りない気がします…笑

1 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:32:06.49 ID:ymhffneu0




2 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:33:18.96 ID:rlPMB4Z50
>>1
Switch2Editionじゃないじゃん

3 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:33:38.50 ID:p4DqnZfk0
Switchの廉価版が3000円くらいで買えるけどこれはおいくらよ?

4 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:33:52.70 ID:dDGfk2Su0
アプグレなし?

6 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:34:11.72 ID:rlPMB4Z50
>>4
キーカードって書いてあるからないね

7 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:34:24.68 ID:5JKQ98E50
11やん
今更いらねえだろ

8 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:34:28.45 ID:+zYAUHf60
PS5版は?ハブ?

9 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:34:51.33 ID:8WyES2IE0
60fpsになっただけ?

10 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:07.94 ID:rpfXYxKU0
🔑😂

11 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:09.76 ID:zDnLtXXo0
まーたPS5ハブか

12 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:11.57 ID:3KYhwSwG0
何毛作すれば気が済むんだ

13 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:13.29 ID:80QQoPCx0
追加要素はあるのかな?

46 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:40:14.83 ID:vB/BoZ5V0
>>13
あるわけない

14 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:46.60 ID:d8yM9kQ00
買い直しはともかく
セーブデータ移行はさせてくれよ

15 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:46.83 ID:qa+Um22wa
あれ、11SのPS4版はグラをスイッチレベルに落とされた無印からの劣化版なのに放置?

31 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:57.51
>>15
ヨッチ無しポポポ版が上位互換になれるソフトないだろ

16 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:35:50.03 ID:RCLq9EL+0
ページ来たわ
https://www.dq11.jp/s/pf/products/index.html#switch2
引継ぎなし
画質優先
パフォ優先のみ

66 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:43:53.33 ID:RElBVbwx0
>>16
手抜きすぎんだろ…
やる気あんのか

18 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:36:18.79 ID:mrG3Z86D0
0時配信開始を期待してたんだけどなぁ
Switch2でやるもんなくなったわ

19 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:36:23.96 ID:bo1EYTDp0
あともう一回くらい後継機でパケ出しそう

85 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:03.94 ID:8WyES2IE0
>>19
GTA5みたいやな

20 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:36:25.53 ID:moTZv/v00
12がこれよりしょぼいとか許されないから12のswitch版でないの確定だな
安心した

22 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:36:56.89 ID:r1/ZLqOO0
あ、PS5版なし確定か
PS5見捨てられた

23 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:37:11.60 ID:WCdAjs5h0
豚、残飯が来て良かったな。

40 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:39.29 ID:QSVXSlks0
>>23
PS5バージョンすら出してもらえないサロス30万ハード

障ちゃんかわいそう😭

24 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:37:11.82 ID:BbbNA+7o0
11も息が長いね

25 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:37:36.07 ID:CNov4hIh0
IXかと思った
11なんてPS4でとっくにやり尽くしたのに何の有り難みもないな

26 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:05.10 ID:pQw/Ek1H0
ただの画質向上で買い直しは笑うとこか
ファルコムなら100円アプグレ対応だったろうに

27 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:10.98 ID:10lh3KVI0
プレステおわた

28 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:38.01 ID:528bNzlO0
今ごろ出るのかよ、何年遅れだよ

29 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:38.70 ID:moTZv/v00
キーカードのクソ仕様のせいでセーブデータ引き継ぎなしなのが終わってる

39 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:32.34 ID:e4sbhmiN0
>>29
Switch2エディションとして出せばええだけや

55 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:41:11.93 ID:rlPMB4Z50
>>39
Switch2Editionではもう出ることはないよ

57 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:41:40.21 ID:moTZv/v00
>>39
それはサードに負担がかかるだろ
キーカードが標準的なパッケージなのに縦マルチ拒否のゴミ仕様なのが終わってるんだよ

30 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:38:49.23 ID:84Bqb64q0
そうですか…

33 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:00.12 ID:80QQoPCx0
障ちゃん悲しいね

34 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:07.16 ID:e4sbhmiN0
あんな長いゲームまた最初から嫌だわ
セーブデータ移行させろよ

35 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:10.29 ID:zbcqHfqA0
https://www.dq11.jp/s/pf/faq/index.html

Switch2でも4K出せずに1080p60fpsか1440p30fpsのみw
半年後に完全4K対応のPS5版出し直すだろこれ

45 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:40:05.48
>>35
それ何本売れるの?3本?

54 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:41:09.42 ID:5Sye6Skg0
>>35
半年遅れさせる意味w

73 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:52.67 ID:1e1U6j6F0
>>35
40周年記念番組で発表しない意味は?

37 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:21.56 ID:dDGfk2Su0
アプグレ無しならいらんなぁ

41 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:46.62 ID:fNiJtYPI0
うおおおすげえええええww

42 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:39:51.62 ID:rlPMB4Z50
せめてセーブデータの移行が出来たらな

48 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:40:30.72 ID:IrcxKmmP0
買取保証枠かな

49 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:40:44.34 ID:1e1U6j6F0
ん?Switch2は出るのにPS5には無し?

50 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:40:48.18 ID:io+Ki81z0
PS5版は何故無いんだい?

52 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:41:01.53 ID:/ahZeX+R0
switch2版にするだけで3ヶ月もかかるのかよ

56 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:41:18.77 ID:ZUoND5Ag0
PS5?なにそれ

58 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:42:03.20 ID:Hy2G7zMZ0
こういうのは普通、放送後に配信です!とかやるんじゃないの?
ドラクエ好きは皆んな持ってるのに勿体無ぶってさぁ

60 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:42:27.59 ID:oWp8d/3W0
あれ?高性能ハードのPS5は出ないの?なんで?

64 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:43:37.33 ID:80QQoPCx0
>>60
サードの墓場がPS5なので出ません

61 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:42:46.73 ID:LwrHZ0MA0
あのー?PS5は・・・?

62 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:42:55.18 ID:RCLq9EL+0
ふっかつのじゅもんから強くてニューゲーム的にやるしかないよな
魚からやるか
最初からやるか

63 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:43:23.80 ID:HKuknZH90
内容同じ、アプグレなし、キーカードの満貫です(´・ω・`)

79 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:13.04 ID:kUVx6bR50
>>63
PS5はDQ0独占しててうらやましいわ

65 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:43:45.29 ID:kbSB+3sJM
キーガードって書いてあるね

67 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:43:59.56 ID:qdbH4b+a0
何が変わったか分からん

68 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:22.77 ID:Lr2m7XkoM
PSには需要ないでしょ
何度も買うのは任天堂ハード特有じゃね

69 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:31.59 ID:rlPMB4Z50
本当にただSwitch2用なんだな

71 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:40.45 ID:Qt+UCxWN0
リメイクが終わったら次のリメイクが始まる

72 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:41.83 ID:6BxZyL6+0
元々のグラ品質+ボイスあり

のバージョンねえのかよ
しかもXboxSXでやっても30fpsだし
テレビの倍速モードつこたったわ

74 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:56.69 ID:pnAkjEF/0
PCの品質設定スライドするだけでいいのにPS5とXSXないのか

84 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:00.10 ID:bPyejYW00
>>74
まぁ、今更出して売れるところにしか出さんって判断なんやろ

75 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:44:58.97 ID:lidVYx/X0
任天堂ハードだと定番的な売れ方するから出す意味はあるのかな

76 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:00.79 ID:mrG3Z86D0
やるゲームないから同じゲーム買うしかないんだ

77 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:01.78 ID:udAtJ43b0
9月発売って事は半期決算対策じゃん
ハナから養分にしようとしてるだけだわこれ

78 🏺 :2026/05/27(水) 21:45:10.79 ID:pvSqA8Pw0
あのさぁ…

てか3DSのモデル高解像度化してどうぞ

80 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:13.88 ID:rlPMB4Z50
Switch2で初めてドラクエ11sを触る人用

81 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:24.39 ID:6J9goGz60
四桁PS5😭😭😭

82 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:45:26.56 ID:7cmPh02z0
これはどういう人たちが買うのだろうか
ちょっと想像がつかないわ

86 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:21.53 ID:oM6mNLrG0
税込5478円……うーんこれは厳しい…

87 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:24.31 ID:IuNH1TLk0
もういいよ11www

88 皆仲良し中立派29才PCゲーマー ◆0v6vcv2qQ.ai :2026/05/27(水) 21:46:27.05 ID:Q5hl4VqL0
え、これ買いなおしなの?草

無茶苦茶やな

89 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:37.62 ID:hpCNwQoO0
出たよドラクエの使い回し商法
FFはこういう姑息な事しないのにな

100 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:48:07.26 ID:e4sbhmiN0
>>89
13.15と見事に需要ないからでは

91 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:40.35 ID:LwrHZ0MA0
よくあるご質問に
PS5は互換で遊べ、詳細はソニーに聞けって書いてあって草

92 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:53.12 ID:Ha7hTo1B0
Switch2で初めてドラクエに触れるユーザー向けなんだろう
ということはPS5で初めてドラクエに触れる人はいないってことですか?

93 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:53.71 ID:cA2jnxtba
うわああああああああああああ!!!!!!!!!


>ドラゴンクエストXI Sが、2026年9月24日に日本向けにSwitch 2で発表されました。
>※Switch 1版からのアップデートは予定されていません。

94 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:46:53.63 ID:jXU710Yc0
アプグレどころかセーブ引き継ぎも無しとかカスで草

96 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:47:26.29 ID:dDGfk2Su0
まあSwitch2で12を出す予定ならその前に過去作を出すのは王道と言えば王道だが

97 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:47:37.59 ID:Fo2oeESN0
ぶっちゃけ11ってこんなに何度も買わせるほどの魅力ないんだよな
主人公もロン毛でキモいから何度も見たくないし

98 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:47:40.05 ID:p2UXzvNE0
買いなおしの刑で笑った

99 名無しさん必死だな :2026/05/27(水) 21:48:00.49 ID:E4bGmI9j0
ゲハでまだやったことなくてSwitch2版が出るならやる!って人いる?