むちむちポーク!』は、ケイブが製作したアーケードゲーム。ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム。2007年4月26日から稼動。キャラクターデザインは、カワサキカズヒコが担当。 目を引くのはまずその独特な世界観であり、『弾銃フィーバロン』を彷彿させるような、はっちゃけた設定となっている。自機キ…
16キロバイト (2,640 語) – 2026年2月14日 (土) 02:30
ラインナップは以下の通り 鋳薔薇 鋳薔薇黒 ブラックレーベル ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~ 『鋳薔薇』は2005年6月稼働開始。総発売元はエイエムアイ。2006年2月23日には、タイトーよりPS2移植版が発売されている。2006年には続編となる『ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~』が稼働(後述)。…
32キロバイト (4,458 語) – 2026年1月3日 (土) 01:22

thumbnail_FheW
(出典 www.famitsu.com)


自分はむちむちポークよりも、みんなが鋳薔薇や虫姫さまふたりの名前を挙げているのが気になりましたね。なんか移植発表のたびに次の希望作リストが増えていく感じです笑

1 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:10:52.05 ID:8/rBLmyg0NIKU
『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ Boosted』
弾幕シューティング!10月1日発売予定

公式サイト、オープン
https://city-connection.co.jp/muchimuchipork-pinksweets/




2 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:12:00.59 ID:8/rBLmyg0NIKU
✅本作は、株式会社ケイブが手掛けた弾幕シューティング『むちむちポーク!』と『ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~』の2作品を1本に収録したカップリングタイトルです。

✅アーケード準拠のオリジナルモードに加えて、遊びの幅が広がったアレンジモードや高難易度モードなど、2タイトルで計11のモードを収録。オンラインランキングやリプレイデータ保存機能にも対応で、ハードでキュートな弾幕シューティングを遊び尽くすことができます。

✅さらに本作では、ゲームプレイを盛り上げる新規アレンジBGMを追加。ゲーム内ではオリジナル版とアレンジ版の切替が可能✨

『むちむちポーク!』のアレンジは、原作にも参加の松本大輔が全編を担当。そして『ピンクスゥイーツ』のアレンジは、シューティングゲームをはじめ様々な作品を手掛けるコンポーザー陣、安井洋介、はがね、Sean Bialoの3名が担当します。

3 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:13:16.76 ID:7TdHcgGH0NIKU
GOGで出せ

4 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:15:00.97 ID:8/rBLmyg0NIKU
5 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:16:56.41 ID:vco9hNIf0NIKU
またPSの集計不能タイトルが増えるね

6 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:18:26.70 ID:+gYjBauv0NIKU
後は首領蜂系と鋳薔薇とエスプガルーダくらいだっけ

7 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:20:08.36 ID:gaFSuRUZ0NIKU
なんで鋳薔薇&ピンクスゥイーツじゃなくてむちポと組ませたんだ

8 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:21:45.59 ID:F2wEpCly0NIKU
>>7
肌色感を強めたかったのだろう

11 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:24:33.69 ID:qAlStq/G0NIKU
>>7
360版があるから移植しやすかったんだろう

9 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:21:56.81 ID:PWT4M3zl0NIKU
switch1でも出るやんけ

10 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:23:03.41 ID:dGP4Khha0NIKU
むちポはまたやりたいがピンクスゥイーツはなあ

12 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:24:56.79 ID:yHGQOJ+X0NIKU
Xboxの互換追加してくれ

13 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:25:22.95 ID:DVdVJ2j10NIKU
Switch/PS5の販売形態多すぎやろ

14 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:25:41.19 ID:g3niz1FP0NIKU
シティコネなのに箱切られてんの草

18 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:29:54.53 ID:KH2SBH9p0NIKU
>>14
表現規制の関係じゃないかな
サターントリビュートのVGとか表現云々でXbox版発売中止になった
ピンクスゥイーツは微妙だがむちむちポークはキャラ衣装が際どいからだと思う

15 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:26:21.34 ID:YYmhjgy20NIKU
いいな
首領蜂、怒首領蜂も頼む

17 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:28:54.50 ID:4F3NckI00NIKU
360に移植されてたのはもうほとんどいったか?

67 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:20:05.80 ID:PWT4M3zl0NIKU
>>17
虫姫さまふたりはどうだったっけ?

19 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:32:04.59 ID:DVdVJ2j10NIKU
スチームハーツも箱版を出す予定だったが向こうのレーティング審査通らなかったみたいだしな

20 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:33:05.13 ID:OMMJj3R80NIKU
次は虫姫さま2人あたり来そうか、あと前にコナミがオトメディウスの商標更新とかしてたけど移植はあるんだろうか

21 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:33:44.05 ID:kVlz0cNKMNIKU
虫姫さまふたりは??
虫姫たまは??

22 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:33:50.50 ID:cbRQLxCG0NIKU
酷いタイトルだな

24 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:37:44.14 ID:48ojwum/0NIKU
360で出てるやん
単に移植コストに見合わないからじゃないの

25 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:37:46.67 ID:F2wEpCly0NIKU
ATLASがゲーセンに販路を持ってた頃のタイトルは移植が難しいようだな
しねよやあーは発売されてたからお金の問題っぽいけど

26 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:39:41.82 ID:QW+p2tf60NIKU
知らないゲームだ

27 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:40:04.66 ID:dFnXuBD30NIKU
何故かサントラだけ持ってる

79 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:12:48.74 ID:ORbG4h4yaNIKU
>>27
ピンクスウィーツ何気に良曲揃いだよな

83 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:28:15.64 ID:KH2SBH9p0NIKU
>>79
スウィーツじゃなくてスゥイーツだぞ

28 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:42:16.08 ID:Xs6Qfsft0NIKU
360版はうちに積んでたな

29 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:43:42.88 ID:by02tVpX0NIKU
矢川繋がりなのはわかるがなぜ鋳薔薇がない?
ピンスイの話もラスボスのあの武装もわからんだろうに

37 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:57:15.60 ID:48ojwum/0NIKU
>>29
360版のむちポ&ピンクスウィーツをベースとした移植だと思うぞ
鋳薔薇はPS2版しかないから現行機への移植はハードルが高いし、万が一出すとしても単体販売になるだろうよ

30 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:48:12.19 ID:xf3OASAV0NIKU
箱出でないのかよ

32 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:49:26.59 ID:oj2LPHAo0NIKU
弾幕シューは全部同じに見える
やれば違うんだろうけど

33 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:50:54.39 ID:Y3lFc4ld0NIKU
やべえ普通に嬉しい

34 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:51:12.43 ID:qo6kE6FB0NIKU
元々はXBOXタイトルなのに
XBOXだけ切られてて草草草

35 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:51:29.92 ID:xPndwonn0NIKU
エスプガルーダだけなぜかPS2しか移植されてないし、こっち先に出してくれよ

36 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:53:26.45 ID:knyo+0i6rNIKU
これは買うか

38 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 12:59:50.02 ID:N8p/y+Mt0NIKU
ピンクスゥイーツのアレンジは
スコア稼ぎの面白さがわかって楽しかったな

39 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:06:34.17 ID:ZHRNZr230NIKU
シティコネ頑張るなー
そしてまた本体はサントラと冊子とカセットテープか
またSwitch版をクラリスショップで買ってSteamも買うか

40 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:09:07.13 ID:48ojwum/0NIKU
あんまり覚えてないけどボムをガンガン使って稼ぐんだっけ?
AC版は微妙だったけどピンクアレンジは結構楽しかった記憶がある
むちポも最初はイマイチに感じるかも知れないけど、システムを把握してアイテム回収のコツが分かると俄然面白くなる
当時はIKD製の作品ばかり持ち上げられてあんまりヒットしなかったけど、両方とも面白いゲームだよ

41 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:10:38.87 ID:qo6kE6FB0NIKU
まあDL版すぐ安くなるもんな
シティコネクションのは

42 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:14:32.63 ID:ZHRNZr230NIKU
この前のも本体はサントラと冊子とカセットテープ(とプラモ
何気にこの手のシリーズのカセットテープ増えていきそう

(出典 i.imgur.com)

なお再生できるハードは実家にしかない

43 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:26:26.13 ID:e52Ob0KC0NIKU
これは久しぶりに明るいニュース、いいですね
DLパッケ両買ですな(´・ω・`)

44 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:26:48.41 ID:ZHRNZr230NIKU
注文してきたけど
特装版を探してしまったw
通常版にサントラやら冊子やらカセットテープまで付いて送料込6,490円とかやっす!
上の画像のは14,850円だったので麻痺か(プラモ分か

45 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:33:12.21 ID:Y3lFc4ld0NIKU
黒薔薇は永久に移植されなさそう

46 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:35:41.78 ID:R218Sy0Q0NIKU
ん?Xboxは?
シューターならXbox版を選びたいと思うだろうけど

47 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:37:43.04 ID:Py0HC43C0NIKU
>>46
それ箱○時代の話だろ
大昔じゃん

49 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:44:22.88 ID:eG+rXSpQ0NIKU
>>46
XBOXはゲーム買わないユーザーが増えてるみたい

51 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:46:25.76 ID:48ojwum/0NIKU
>>46
いつの時代の話をしてるんだよ、、、
今どきのSTGなんて大して売れないから低コストで作るのが大半だし、発売ハードが絞られる作品も多い
SwitchオンリーかSwitchとPS5のマルチだけでsteam版すら出ないタイトルも珍しくない

84 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:34:05.03 ID:baRMlmYw0NIKU
>>46
箱版は昔出たしもう選んで買ってるってことだね

48 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:40:11.24 ID:z9zM4B/FHNIKU
360の互換殆ど対応しなかったのはやっぱ今後移植したいって考えだったんだろうか
ぐわんげだけは今も買えて互換対応してるからあれは移植しないって事なのかもしれない、アトラス関係かも知れないけど

50 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:45:45.90 ID:A7c4Ja1s0NIKU
この手の日本人しかやらんから箱には出しにくいのかな

54 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:52:28.95 ID:Py0HC43C0NIKU
>>50
レゲー界隈は普通にSwitch/PS4がメインだよ
ハイスペ機こそハブよハブ

52 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:47:13.81 ID:aplclKi/0NIKU
Xboxハブで痴漢が発狂して不買だーしてんのウケる
自分らが買わず売れないから出ないだけでアホ過ぎだろ

53 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:49:45.49 ID:ZHRNZr230NIKU
シティコネは最近Steam同発してくれるのもありがたい
ほんでSteamファイナルフォーメーションはいつですかー?

55 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:52:49.57 ID:4y4aiWTy0NIKU
ぐわんげはよ

56 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 13:54:45.51 ID:N5I1CFxA0NIKU
パケ版出るのね

57 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:05:53.00 ID:nMrQZ3mS0NIKU
そもそもXSXで360のむちポが動くからなあ

解像度はどうなるんだろ

78 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:07:11.43 ID:u93SUSmRdNIKU
>>57
動かねーよ

58 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:07:11.13 ID:aSk7lIEo0NIKU
STGはレバーないとな

59 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:07:42.91 ID:g3niz1FP0NIKU
オトメディウスも箱ハブで出そうだな

60 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:10:03.61 ID:48ojwum/0NIKU
あれ?CAVEシューで後方互換されてるのってぐわんげだけじゃないの?

61 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:14:15.15 ID:ZHRNZr230NIKU
パブ次第でデベの対応力奪い合いする場合もあるからね
同時期にM2がデベやってたあの辺だと
タイトーはSwitchとSteamのみ
コナミは箱含む主要CSメーカーハード+Steam対応
とか
まぁソフト規模も違うし開発に余力があればタイトーもPSくらいは追加してたのかも?箱も?

62 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:27:37.13 ID:YOpsUsRrHNIKU
360版の初回特典だったケイブ祭りverのむちポの名前が無いのと

メニュー画面が360版のまんまなんで
相変わらずアドバタイズデモは
画面設定時の背景での音無しフル画面が限界で
音付きのフル画面で見ることは無理そうなのが
気になるとこ

92 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:55:05.42 ID:oqDkPsW4MNIKU
>>62
ガチでいらん>cave祭りVer
当時cave祭りでやったが全く面白くない
しかも会場で画面がバグってたし

63 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:40:16.52 ID:eExICVoj0NIKU
朗報やん
めっちゃ高騰してたしな

64 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 14:58:59.31 ID:YQ6orWp50NIKU
普通鋳薔薇とピンクスイーツだろうがよ!

65 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:06:29.89 ID:YQ6orWp50NIKU
M2じゃねーのかよ

85 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:06:16.18 ID:/8nL+iyk0NIKU
>>65
M2の出す出す詐欺とか勘弁してくれ

68 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:27:54.72 ID:YQ6orWp50NIKU
ワタシタチガ キレイニシテアゲル(棒読み
ブラックレーベルも付いてないじゃん…

69 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:29:38.00 ID:Iy6sXZcg0NIKU
おうオトメディウスG他機種にも頼むぞ
まあ現行機Xboxでも動きますけど

80 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:17:14.45 ID:vqD4yxFQ0NIKU
>>69
動くなら別にいいや

70 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:39:19.17 ID:fS5/hwkx0NIKU
動かないけど

71 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:47:24.62 ID:dnzVwru/0NIKU
弾銃フィーバロンは現行機でできる

72 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:54:42.26 ID:Mvp+j8A00NIKU
まじかよ買うわ

73 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 15:56:24.63 ID:V6KdHhR10NIKU
Switchの方なんだな。キーカードうんぬん考えなくていいから楽か

74 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 16:07:41.98 ID:Cp3g6c420NIKU
クラファン詐欺脱税ゲーセンミカド、その店長、池田稔率いる素人イキリバンドのGAMETALが関わったらクソゲーだから
気をつけろよ買おうとしているやつ。

75 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 16:08:02.11 ID:yZWN75NO0NIKU
それにしてもパブが散りすぎw

76 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 16:35:52.50 ID:WSGDYMLgaNIKU
てか360で既に出してたやつ

77 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 16:36:04.43 ID:mTM/QXHs0NIKU
81 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:20:43.56 ID:vU3X90e80NIKU
現状箱のケイブシューってぐわんげしか動かないような、オトメディウスも勿論互換はしてない

82 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 17:26:19.29 ID:1uWOjNKZ0NIKU
ディスクロージャーデイが延期して10月1日公開だけど
層被ってるよな
しかも1日だから映画安い日だし
初日はそこまで盛り上がらなさそう

86 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:06:35.34 ID:pb/YYFSarNIKU
ミカドの実況プレイでエクステンドの制限無しで稼ぎやすくて初心者向けって紹介されてたな

88 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:20:22.98 ID:eExICVoj0NIKU
XSXのドライブで360のパケは動くんじゃなかったっけ?

95 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:07:11.62 ID:qAlStq/G0NIKU
>>88
互換対応されたソフトだけ
ケイブSTGはDLソフトのぐわんげ以外は非互換

ケイブに限らずSTG系は非互換が多い

89 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:26:37.98 ID:P2e7hmCR0NIKU
アーケードSTGの移植はスイッチで毎回三千本は出るから元が取れるのよな
PSは国内ショボイから海外向けだな

90 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:53:00.98 ID:LiKRDcUB0NIKU
むちむちのキャラデザに違和感というかゲーム中と違う気が
最初からこんな感じだったっけ?

91 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:54:50.75 ID:Y3lFc4ld0NIKU
怒首領蜂 大往生
大復活
最大往生
エスプレイド
エスプガルーダ2
虫姫さま
プロギアの嵐
デススマイルズ1、2
赤い刀 真
ピンクスウィーツ
むちむちポーク

微妙に歯抜けだけど充実してきたな

93 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 18:55:59.55 ID:SFlJOtFMMNIKU
箱で出したときもあんま話題にならなかったのにパッケージで出すのか…
なかなかチャレンジャーだな

96 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:22:41.13 ID:ZMLELBoS0NIKU
ラスボスがボンバーボンバー連呼するのはどっちだっけ?

98 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:07:14.82 ID:48ojwum/0NIKU
>>96
ピンクだった気がする

>>97
オリジンコレクションはもともとCSコレクションの企画が発端らしいし
オリコレも結構売れたからCSコレクションも出しそうだけどね

97 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:57:54.17 ID:f+M1EvsD0NIKU
オトメディウスも遊びたいけどKONAMIは本当やる気が明後日の方向過ぎてね…
なんで沙羅曼蛇Ⅲなんだよグラディウス外伝遊ばせろや

99 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:08:59.30 ID:ezQpnf740NIKU
xbox360ケイブシューティングコレクションを売ってしまった呪縛から解放されます。ありがとう
最大往生超限定版はまだあります。

100 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 21:36:37.73 ID:fczNFqbFMNIKU
箱○版持ってるけどSwitchパケ買っとくかな