Steam Deck OLEDが日本でも価格改定、1TB版は5万円強の値上げ
 Valveのゲーム機「Steam Deck OLED」が、海外に続き日本でも値上げが実施された。代理店のKOMODOが6月1日に明らかにした。  …
(出典:PC Watch)


Steam Deck、最大5万円の国内再値上げ 3か月で6~7割上昇、512GB 13万7980円と1TB 16万7980円
…ValveがSteam Deckの国内価格を再び改定しました。 新価格は、Steam Deck OLED 512GBモデルが13万7980円(+3万…
(出典:テクノエッジ)


Steam Deck日本でも最大53,180円の値上げへ。売り切れが継続している状況は変わらず
…日本において「Steam Deck」の販売を担当するKOMODOは2026年6月1日、「Steam Deck OLED」の価格改定を発表しました。 …
(出典:Game Spark)


Steam Deckのサムネイル
Steam Deck(スチーム デック)は、Valve Corporationより販売されている携帯ゲーム機型ゲーミングPC。 Advanced Micro Devices (AMD) 社と共同開発し、2022年2月25日に発売された。日本では2022年8月4日に予約受付が始まり、12月17日から発…
84キロバイト (9,044 語) – 2026年1月26日 (月) 22:07
thumbnail_uSgZ
(出典
www.famitsu.com


正直、自分もSteam Deckはかなり魅力を感じるんですけど、なんか価格を見ると手が止まりますね…。携帯できるPCという唯一無二の価値はあるんですが、一般層にはだいぶ厳しいラインに入ってきた気がします笑




36 😊 ◆SN/.T..... :2026/05/28(木) 08:12:40.20 ID:+7XRFT65a
>>1
値上がりしてもSwitch2安いんだな😮

日本のPS5は完全にswitch2対抗で安売りしてるけどいつまで逆ザヤに耐えられるんやろか😁

41 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:16:53.48 ID:vpXJrVDK0
>>36
PS5国内モデルの安売りによる逆ザヤは
あまり売れてないから今は気にする事も無いと思う
大量に売れると問題になるだろうけど

73 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:46:27.46 ID:1K3QHPeb0
>>1
XSXってアメリカだとPS5より安いんだな。日本だとPS5の値段超えてた印象ある。

2 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:36:03.53 ID:6dL5IhDx0
Steamマシーンは30万円へ

3 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:36:48.85 ID:6dL5IhDx0
PS5 PROより高価なのヤバい

4 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:37:43.82 ID:EFfLTdZ30
えーーっと、
ps5レベルの性能のps vita2さん、でしたっけ?
どうなるの?

5 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:38:27.81 ID:5KuBVS5S0
SWUの未来

6 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:41:19.00 ID:8aJNASEr0
LPDDRメモリがやばいんよ
PSBOXはGDDRだからまだ耐えてる

11 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:45:10.31 ID:3dmuzVbw0
>>6
えっグラボがGDDRメモリ不足で値上げしたり新型出せないのに???
どこの世界線で生きてんだよw

15 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:52:48.04 ID:8aJNASEr0
>>11
GDDRメモリ工場をデータセンター向けのHBMメモリ工場に作り替えるのは不可能
LPDDR工場は簡単だからしわ寄せが来てる
グラボは高騰前の価格に戻ってきてるしまだマシな状況

32 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:10:50.51 ID:bdtz1W40a
>>15
何で低消費電力向けのメモリ工場が積層タイプのメモリ工場に簡単に転用出来んだよ

44 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:20:26.73 ID:1QGtNsy+0
>>32
nVIDIAの最新システムLPDDR5Xだぞ

49 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:22:56.85 ID:bdtz1W40a
>>44
そのレベルの知識で工場が転用出来るとか言ってるの?
仮にそんな容易にHBMとLPDDRで転用出来るならGDDRの工場なんて次世代以降ほとんどなくなるぞ
ゲームにしか用途ないから

59 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:31:30.98 ID:bxVDc8T40
>>49
知識じゃなくて事実だろ
独自CPU開発って散々話題になってんだろ

17 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:55:18.59 ID:s7506JyH0
>>11
メモリと違って5倍に値上げはしてないただろ

7 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:42:16.18 ID:tOBQQ5CO0
コスパ良かったのになぁ

8 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:43:59.45 ID:cFzbSnqAa
コントローラーもクソ高いしバブルマシーンだな

9 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:44:48.76 ID:KjXruQYl0
SteamLinkがクソすぎるからな
非対応決済が多すぎる

10 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:44:53.28 ID:2wyYJAxZ0
PS6ポータブルは20万だな

12 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:48:24.34 ID:22MYaT1T0
噂のPS携帯機がSwitch2同等価格で出ると夢を見ていた障ちゃん

13 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:51:48.23 ID:4LLbxGeB0
格安のPSP3に夢見てる障ちゃんもそろそろ気が付いたかもしれないが携帯機って高くなるんだよ

14 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:52:21.50 ID:vpXJrVDK0
値上げ自体は予想通りだけど値上げ幅が予想以上だな…

18 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:55:29.98 ID:pqnecVjO0
PS6は1000ドルだろうからの1200ドルに見せて
実は1500ドルもあるね
箱はもっと高いだろうけどCSビジネスは3年後には畳んでると思われる

19 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:56:27.79 ID:wN2KPzsn0
ポイント込み6万で買っといて良かったー

20 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:57:51.08 ID:c2lmokZN0
Switch2が6万で安いと言われながら買われるわけだわ

21 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 07:58:08.82 ID:u/c3awgI0
switch2の値上げ幅全然足りてないだろこれ

22 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:00:18.96 ID:lDkrSoWu0
PS携帯機は700ドル以上は確定
日本円で10万9800円

23 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:03:20.49 ID:c2lmokZN0
PS5級UMPCは40万だからなあ
それより下げてクラウドなら1円アンドロイドにプレステが負けるから意味が無い
プレステで携帯機をやるのはコンセプトの時点で破綻してる

25 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:04:35.36 ID:c2lmokZN0
誰もゴミステ6に期待してないの俺悲しいよ😭

26 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:04:51.83 ID:fwU4vel10
Xbox ALLYももうすぐ値上げされそうな気がする
Canis版PS6はストレージが1TBだと1000ドルぐらいになりそうかな

27 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:08:06.96 ID:vpXJrVDK0
以前はより高性能になったSteamDeck2的なモノがそのうち出ると思ってたけど
今の半導体情勢がどうにかならない限りもうどうしようもないな…

28 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:08:51.99 ID:ifFk2NmC0
allyはpanther lake搭載のally2が来月発表じゃないか言われてるな

29 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:09:14.03 ID:fIjZZlXo0
PS信者が期待してるPS携帯機大ピンチじゃん
PS信者これどう言い訳するの?

30 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:10:10.45 ID:ue9Cevjad
vita2はSwitch2をわかりやすいレベルでスペック上回らないとSwitch2でいいやってなるけど
そうするとUMPCでよくね?って価格帯になるから詰んでるよね
まぁ噂しか出てない携帯機だから実際には出ないだろうけど

31 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:10:10.93 ID:c2lmokZN0
TitanLakeまで震えながら待つしかない😭
それでもダメならダメだろうな😇

37 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:13:13.94 ID:ViGqvCjU0
これなら5万円のPS携帯機の方がいいな

40 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:15:30.48 ID:fwU4vel10
日本語用PS5DEはとっくに生産終了してると思う
倉庫に保管しておくだけでもコストが発生しSIEとしても続けるしさっさと売り切りたいんじゃなかろうか

45 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:20:38.63 ID:fIjZZlXo0
>>40
週販で4桁だし全然捌けないんやろなw

42 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:19:29.02 ID:GUcuM0ll0
steam deckなんて年間の出荷台数100万行ってるかどうかで
調達の交渉力なんて無いからその10倍以上出荷できてるCSと比較されてもな

43 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:19:41.90 ID:Fr0lpRO90
一度使うと手放せなくなるから
もし今のが壊れたら修理もめんどくさいんでまた新品買うだろうな
Machineも高くていいから型落ちすぎぃになる前にはよ!

62 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:32:32.56 ID:ts+224gY0
>>43
別にSteamならディック以外の手段もあるだろPCないのにディック買うのはおらんだろ

63 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:33:33.51 ID:Fr0lpRO90
>>62
いろいろあるけどDeckはDeckなのよ
OLEDの他にまだLCDも持ってて使い分け
他の適当なUMPCは別になくてもいいけどSteam Deckは要るなー

65 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:35:25.99 ID:ts+224gY0
>>63
俺のディックOLEDは無双アビス専用になっとる

70 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:38:29.05 ID:Fr0lpRO90
>>65
Deck OLED最高よな
でも貧乏だから複数買えずに夜中寝床で遊ぶときは何かしらあると困るのであえてどうなっても良いLCDで遊びつつ
黒浮ききになるー!と泣いてるつらい

47 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:21:31.65 ID:6HKDzptp0
もうUMPCと言うジャンル自体が崩壊するわ
旗振り役のSteamがやる気なくなって

52 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:27:25.57 ID:T8s1+HcL0
6月に新型ALLY発表されるけどいくらになるやら

55 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:30:27.34 ID:ts+224gY0
Steamdeckがいつの間にか主要コンソールの一員になってるの草

64 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:34:59.72 ID:ifFk2NmC0
メインPCがある前提だけどumpcはあると便利だからなー

66 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:35:35.16 ID:u0lCIeyM0
障壁「日本人はゴミステもソフトも買わないけど外人が買うからセーフ」

67 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:36:34.36 ID:4WhfiPVn0
59980円のSwitch2安過ぎて笑う😁

68 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:36:58.80 ID:krXAcclA0
発売されて、だいぶ経ってる機種だよな

69 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:37:23.53 ID:Fr0lpRO90
ここ最近携帯できるUMPCっぽいガジェットで使ってるのって
CSを除けばDeck OLEDとAYANEOの泥機くらい
AYANEOのUMPCやGPDのUMPCやASUSのUMPCもまったく触らなくなった
相当暇になったら順次Low Latency Profile入りのアプデだけしておこ

71 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:44:20.64 ID:gG/T1HY/0
アメリカ人は日本の3倍お金貰ってるから余裕で買えるってほんと?

72 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:46:17.78 ID:yC9DNbcP0
Switch2は値上げしてもまだキツイと言われてるから、現時点じゃ破格の性能と値段をまだキープしてる
問題はまだ任天堂の大作が出てない事

74 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:46:56.32 ID:YbFy2NCl0
生活費も3倍だぞ()

75 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:47:40.71 ID:ts+224gY0
代わりに家賃10倍とか言う罰ゲームしてる国がアメリカ

76 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:49:39.64 ID:qxcjdEXx0
>>75
いうてもアメリカ人はクレカリボ払いがデフォだから余裕

77 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:52:59.61 ID:0RPKFurP0
>>75
家賃48万とか聞いて耳疑ったわ
それも高級住宅とかじゃない一般的な住宅

78 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:55:22.15 ID:ZCcHYetMr
PS6携帯機やポータルもまた値上げしてきそうだな

79 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:55:56.03 ID:klLPyOXk0
ドルベースで最安値スーファミみたいな価格で放置されてる日本版PS5が異常に見えるだろうな

80 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:56:40.36 ID:KDwv5qlG0
Switch2が値上げしたのを確認してようやく決断したか
Switch前に決断してたら叩かれただろうなあ

81 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:57:02.78 ID:ifFk2NmC0
これからUMPCはどんどん値上がりするだろうからな
自分の買った機種も購入時より10万上がってて笑えんわ

82 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 08:59:17.84 ID:6kuvBtTJ0
スマホとPCだけでいい

83 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:00:12.30 ID:Fr0lpRO90
PSポータルはPro出してくれ
PSポータルEdgeでもいい
せめてEdgeの機能が無いと交互に遊ぶときいやんぴだ
スティックモジュール交換もEdge互換でついでにパネルをHDR対応OLEDにしたのだしてくれたら99,980円(税込)までは出すぞ

85 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:02:27.47 ID:YbFy2NCl0
>>83
画面とコントローラで中身空っぽでも9万出すんか…

89 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:04:43.48 ID:Fr0lpRO90
>>85
出す
今は使い勝手が悪いのよ
Deckで遊ぶゲーム用にデスクトップで遊ぶときにはとスチコンも買ったくらい
とくに交互に遊ぶ場合は操作体系が同じじゃないとな
PSポータルの場合はそこらのUMPCやゲーミング泥機には無いDSネイティブがあるんでそれ重視の時だけ
そこと単体クラプがどうでも良いゲームならゲーミング泥機やらでいい

84 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:01:29.34 ID:bnVh2zqR0
switch2が安すぎるだけなんだよな

86 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:03:09.52 ID:Fr0lpRO90
Switch2も高くていいからはよOLEDモデル出して欲しい
そのついでにドックも改良してどうにかVRRを

87 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:03:33.72 ID:bnVh2zqR0
これじゃPS6出しても死産確定だな
ソニーは既に死んでるPS5を延命させるつもり?

88 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:04:31.58 ID:8kJnQ/DY0
日本語版Switch2はグロ版の値上げ前の価格よりまだ安いからな
異常だよ

97 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:08:19.16 ID:8ALKVQ0J0
>>88
日本専用Switch2とPS5ディスクレスは相当頑張ってるわほんとに

90 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:05:05.06 ID:xLJt/T960
初期に一番安い6万円ぐらいで買ったけど酷い事になってるな

91 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:05:32.81 ID:/TvMHunV0
OLED1TBを買ってた俺氏、高みの見物

92 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:06:18.05 ID:N1z1cUpVd
UMPCって価格相応の性能はなくて
贅沢品に近いしもう買う機会なさそう。

93 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:06:20.85 ID:qszTVC6O0
大量生産と契約のスイッチと勝負しようってのがまず無理

94 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:06:38.94 ID:8kJnQ/DY0
ゲーム機が軒並みとんでも価格になってるけどこれあといつまで続くんだろうな
シンギュラリティ来るまでか?

95 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:07:48.08 ID:4WhfiPVn0
値上げ前海外版449ドル → 449×160=71840円

だからまだ破格だわな

96 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:08:17.88 ID:Fr0lpRO90
UMPCはローカル単体でこんなのが動く!ってロマンがあるけど
家の中でごろごろプレイするくらいならもっと快適にもっとバッテリーも長く持って楽しめる革ジャンクラウドがあるからね
そこまで要らないなら他のクラプやリモプでもいい
手軽にスリープと復帰繰り返しながら仕事中に遊ぶにはクラプやリモプは都合が悪いんでローカル

98 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:08:37.42 ID:vgRBP8OlM
ヒェッ…

99 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:10:16.15 ID:POIO7CRj0
流石に高すぎてどうにもならんなw

100 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 09:12:05.05 ID:6kuvBtTJ0
今世代でゲーム業界は壊滅的に縮小するだろうな