ポケモン (企業)のサムネイル
株式会社ポケモン(英: The Pokémon Company)は、ポケットモンスターに関連した事業を行う日本の企業。 ポケットモンスターのプロデュース・ライセンス管理および関連キャラクターグッズの販売、コンピュータゲームの開発・運営や関連商品の専門店であるポケモンセンターの経営を行う。「ポケモン
44キロバイト (5,113 語) – 2026年6月1日 (月) 09:34
d08f79a2-e0c8-4fad-a2b8-fd39d684f0f3
(出典 gamebiz.jp


正直、自分はここまで伸びるとは思ってなかったんですよね…。ゲームだけじゃなくてカードやライセンス収入まで含めると、本当に別次元のビジネスになってる感じです。なんかもう比較対象を探すほうが難しいです笑

1 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:38:41.39 ID:fhl0vLD20.net
https://gamebiz.jp/news/426891

ポケモンの2026年2月期(第28期)の決算は、売上高5314億2800万円(前の期比29.3%増)、営業利益1439億7200万円(同43.0%増)、経常利益1495億2900万円(同47.4%増)、最終利益1200億5600万円(同70.7%増)と大幅増収増益を達成した。いずれも過去最高を更新した模様だ。6月1日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。

・売上高:5314億2800万円(同29.3%増)
・営業利益:1439億7200万円(同43.0%増)
・経常利益:1495億2900万円(同47.4%増)
・最終利益:1200億5600万円(同70.7%増)


同社は、「ポケットモンスター(ポケモン)」に関連したビデオゲームやカードゲーム、 アプリ、 映像のプロデュース・開発、ライセンス事業、店舗運営などを行っている。この期は、『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』などをリリースした。



(出典 i.imgur.com)




2 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:39:18.33 ID:6+K4+JdH0.net
でもパルワールド裁判は負けそうだよね……

13 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:47:35.58 ID:T+aEPFk50.net
>>2
裁判の当事者からの情報は一切出てないのにどうやって判断したの?

3 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:40:26.42 ID:9qN8wYxc0.net
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 私の戦闘力は5314億です
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

4 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:40:29.80 ID:rENGGwUq0.net
Switchハブの新作も勢いあるからなw
パルワールド裁判に負けて任天堂に見切りつけるかも😂

9 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:44:53.92 ID:KLL+x1se0.net
>>4

これ株ポケの決算なんだけど・・・

7 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:43:02.24 ID:69mjN1E10.net
相変わらずのバケモノコンテンツやな

8 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:43:41.62 ID:MVYy5KZL0.net
それより利益剰余金がヤバすぎる
3000億とか下手な大企業並みやん

69 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:11:28.52 ID:lWSIdNmx0.net
>>8
普通に大企業だが?

11 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:46:23.31 ID:COtyodbD0.net
凄いね

12 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:46:40.28 ID:TSsToHQZ0.net
まあエンタメ系で世界一のIPだからなポケモン

14 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:47:58.28 ID:4NbuoEMr0.net
ソニーは赤字だけど

15 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:48:44.59 ID:EgOSHr9+0.net
任天堂の決算ポケモン含んでる?

92 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:20:45.43 ID:oLwcH9czM.net
>>15
「任天堂が持ってる株ポケの株の価値が上がる」って形で反映されてる

16 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:48:50.70 ID:eShutD6z0.net
パルモンの売り上げも教えてくれよ~w

17 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:48:52.98 ID:Cak0H0DO0.net
ポケモンローカルは地方にIPを貸し与えてるだけっぽいし、利益に含まないんだっけ?

(出典 cdn.mainichi.jp)

21 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:49:31.94 ID:0gTUR/i80.net
でも
パルワールド裁判で
負けそうだよね
ポケモン

22 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:50:00.74 ID:psqNMRiw0.net
素晴らしい

24 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:50:29.43 ID:jq3C0Tb60.net
バンジー特損どりゃああああああ

26 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:51:11.60 ID:knWR14c30.net
決算の話が都合悪いってやつが発狂してて草

28 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:52:55.68 ID:YECGP5U60.net
ライセンスが安いのか世界人気のわりにしょぼいな

31 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:54:30.76 ID:Q+KKzHit0.net
日本人としてポケモンを嫌ってる奴って何者?

32 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:55:58.87 ID:XoAXpusB0.net
パルが株ポケパクって作った会社あったよねwあれの調子はどう?

40 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:00:19.32 ID:A9BS1KOv0.net
>>32
6月下旬の官報に乗る可能性が高い

33 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:56:00.65 ID:MiftzQfV0.net
このお金でSwitchハブの新作を作ってんのかゲーフリ

36 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:57:35.83 ID:jq3C0Tb60.net
パルワのグッズはどうなん?w

37 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:58:48.94 ID:yoV7MHVS0.net
世界一のIPは違うな

38 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 19:59:27.91 ID:4NbuoEMr0.net
ソニーは赤字なのにな

39 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:00:01.52 ID:+40auij/0.net
任天堂とかいうポケモンの足引っ張るゴミ企業
ゲーフリはとっとと任天堂見捨ててPCなりPSなりにポケモン出したほうがいい

54 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:05:12.73 ID:nAWVqx580.net
>>39
原著作権を株ポケ、任天堂、クリーチャーズで分割してるから無理だし商標権が任天堂にあるから無理

62 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:09:09.15 ID:jKWUZtQz0.net
>>54
まずスマホ出してるしな

41 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:00:33.91 ID:Dm4AQovo0.net
株ポケが不甲斐ない任天堂を吸収合併したほうがええなあ

42 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:00:53.37 ID:T+aEPFk50.net
そういやパルワのカードゲーム来月発売だぞ
続報なんもないけど

64 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:09:57.54 ID:4NwC4LJ+0.net
>>42
これ良く作ったよな
任天堂に訴訟されてるゲームのカードとか
店も置きたくないでしょ
何のトラブルが起きるかもしれんし

46 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:02:05.60 ID:9yGsYaGq0.net
利益1200億円ってバンジーの損失額と一緒だなw


ソニーグループは、米ゲーム開発子会社バンジー(Bungie)の想定を下回る業績を受けて、2025会計年度(2026年3月期)決算において総額7億6600万ドル(約1200億円)の巨額減損損失を計上しました。

50 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:03:36.60 ID:yoV7MHVS0.net
>>46
対照的で草

48 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:02:51.52 ID:9yGsYaGq0.net
ポケモン作って1200億の利益を出した株ポケ
Marathon作って1200億の損失を出したソニー

なんか面白いなこれw

52 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:04:00.98 ID:x3d8EX+m0.net
岩田聡が市場調査して要件定義して仕様策定して詳細設計してプログラミングしてリリースしたビジネスマシーン、それが株式会社ポケモン
開発者がいなくなっても全自動でバッチ処理が延々動き続ける、もう11年証明されてる状態

63 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:09:15.54 ID:Q+KKzHit0.net
氷河期世代や障壁民にとってこれ程目障りなブランドは無いだろうな
RPG観も青春観もゲーム観も果てはエンタメの趣味嗜好もポケモンが出た後と出る前とでは世代としての価値観断絶がちょっと言語化し難いレベルだし
おじさん達は必死こいて大人でポケモンやる奴は発達障害なんだぁぁぁ!と何処にも届かない声を振り絞って冷たい視線を向けられるだけ

68 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:11:07.67 ID:e0SfuxJb0.net
>>63
何故氷河期世代が出て来る?

65 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:10:07.76 ID:9xEvT0im0.net
でもこれ、ソニーがポケモン株を買い占めたらどうなるんだろねw

82 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:16:58.79 ID:nAWVqx580.net
>>65
株ポケは非上場だぞw

70 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:11:59.96 ID:XxkMMLcca.net
金刷ってるのと同じ🌚
昔は遊戯王
今はポケカ

73 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:12:38.00 ID:EgOSHr9+0.net
株ポケに入社したい
一生安泰

75 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:15:05.85 ID:aFqd6l3j0.net
子供の頃から慣れ親しんでるからポケモンと関わる為に働きたい優秀な若手なんて今後も幾らでも出て来るだろうしマジで安泰だな
カプコンとかスクエニ辺りは国内で優秀な若手はもう難しそう

80 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:16:18.63 ID:qgUZ604V0.net
>>75
カプコンはまだ行けるだろう
モンハンもバイオも現役バリバリなんだから

84 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:17:11.06 ID:aFqd6l3j0.net
>>80
現役つってもどっちも今の10代はマジで知らんぞ

77 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:15:15.21 ID:SGBRS1Qu0.net
ソニーにポケモンに匹敵どころか
足元にも及んでないけど大丈夫そ?
年々勢いが増してるけど実感してる?
今でも「子供向けガー」って'逃げ'てる?

78 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:15:24.18 ID:HdbyO772H.net
スクエニの純利益の4倍以上だね

79 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:16:07.96 ID:aFqd6l3j0.net
原神がswitch2のリーク出たスレで裏切られるのを悟って原神が任天堂ブランドを殺してくれ頼むとかお祈りしてるのが任天堂アンチだからな
もうなりふり構ってられない

86 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:18:21.99 ID:OR0NVRuZ0.net
株式会社ポケモンはゲーフリと任天堂の共同出資会社だぞ
それぞれ大株主になってる

98 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:24:31.04 ID:oLwcH9czM.net
>>86
正確にはそこにクリーチャーズを加えた三者の共同出資だな

95 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:22:18.26 ID:uKJUoPZS0.net
こんななのに除外除外する人達がいる謎

96 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:22:42.97 ID:4NbuoEMr0.net
ソニーみたいに転売屋に頼ってないのがいいね👍

97 名無しさん必死だな :2026/06/01(月) 20:23:40.49 ID:92xhu5IB0.net
任天堂とポケモン合わせてもソニーの利益半分もいかないのか